最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 19 / 78

  1. 【5001898】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:19

    当然、憤る。
    真相解明も望むことだろう。
    だが、被害届はそのことに有益であったとは言い切れないということである。

    私が関学の指導者であったなら、おそらく説得をする。
    本件は学生スポーツの在り方として議論し、自主的な民事上の解決がなされるべきであると。

  2. 【5001900】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:23

    関学側の怒りは理解する。
    論点はその方法論だ。

    また、現時点で日大側はそれが「故意」であったと公式に認めていないはず。
    冷静に議論されるべきだ。

  3. 【5001920】 投稿者: ??  (ID:7xNMAqyFXb.) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:48

    日大が学生に責任を押し付けて、その責任を内田氏が辞めることで幕引きしようとした。これ、日大は誠実に対応していると言えますか。
    なんで関学側がや被害者保護者が前衛党さんに非難されなきゃいけないの?非難してないとおっしゃるのでしょうが、同じことです。

  4. 【5001942】 投稿者: 今日もJAL機内で。  (ID:PkGyGB/Oh6k) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:10

    今朝乗りましたが、日大のCM、まず最初がアメフト甲子園ボウル優勝!日本一!!でした。

    見ていてなんだか虚しいというか。


    2年前でしたか高等部のアメフト部員が亡くなったのは。
    これは原因がわからないとされています。(数日前からこの部員は頭痛がしていた、と。)

    元気でいれば今大学2年生の学年です。

  5. 【5001954】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:22

    では、あなたご自身は、なにゆえそうして声高に日大や内田氏を非難なさるのか。
    本件で、あなたに何か御関係があるというのだろうか。

    「押し付けた」云々も、あくまであなたのご推測の範囲。
    現時点で、事実は何も証明されていない。
    仮に、今日の会見で当事者の学生が何を述べようと、それも彼の考えに過ぎないのである。

    このように、被害者が本件解決を刑事事件の場に移したということは、人権保障の観点からもハードルを上げてしまったことになる。もはや、日大側に詳細な説明を求めることが困難になってしまった(刑事訴追のおそれ)。ゆえに、本件事案の解明と円満な解決の観点からは、それはけっして適切ではなかった、と私は指摘させていただいた(詳細な理由は前述)。

    その考えは変わらない。
    むしろ、日本のアメフト界の自律性の低さと人材の乏しさだけを露呈させてしまったことになる。

  6. 【5001963】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.oH.Ymm3OJA) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:28

    日本人は終戦処理で昭和天皇が罪に問われなかったことを間違えて学んでしまったのではないか。

    統帥権を持つ者は、戦争が誤りならすぐやめさせなければならない。真珠湾攻撃は指示してない。後で知った。戦争は部下の暴走だ。などと言い訳を並べても、否定しない時点で追認となり、追認は指示したことと同じになる。
    昭和天皇が罪に問われなかったのはマッカーサーが日本統治の役に立つと思ったからで、それが無ければチャウセスクやカダフィ大佐と扱いは変わらなかっただろう。

    日大理事の内田容疑者は、指示した証拠が出るまで逃げ切れると思っているかもしれないが、プレーを見届けて叱責も交代もさせず退場処分のあと労う姿勢は悪質プレーの追認であり、それは指揮命令系統による指示と同じものとみなされる。隠そう逃げようとする姿勢が悪質で反省の色もないことから彼だけは実刑が相当であると思う。ぜひ陪審員になりたいものだ。

  7. 【5001977】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:35

    ご承知の通り、近年とみに目立つ日本大学関係の広告。
    かなりのコストであろう。
    仄聞するところでは、それも本件問題の背景として存在するようなのである。

    今朝のTVで、小倉キャスターが妙に意気込んで日大教職員組合からの声明を伝える男性アナをたしなめるかのように、この問題には日大内部の複雑な事情もあり、当該声明もそれを前提に読む必要があるとの反応を示した。マスコミがあえて避けている事情を小倉氏が示唆したものとして印象的であった。

    本件を奇貨として小物を叩き、他方で大きな問題に触れようとしないマスコミの姿勢にも疑問を感じる。

  8. 【5002026】 投稿者: あなたは  (ID:KsXJJrIPwyg) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:16

    公正な立場でおっしゃっていますか?
    日大関係者ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す