最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 21 / 78

  1. 【5002149】 投稿者: 会見を見た感想  (ID:blVFe5JFHLc) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:06

    日大アメフト部は、関学アメフトの選手ではなく日大自身の有望、優秀な選手を潰しましたね。
    サイテーな監督、コーチ陣。
    最後まで監督コーチ陣を非難する言葉を出さず、自分の間違った判断に真摯に向き合った謝罪の会見だったと思いました。
    どの道に行くも、この会見を彼の再生の場として頑張って生きていって欲しいと願います。

  2. 【5002151】 投稿者: 会見  (ID:t8JkIkTZQm2) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:10

    言葉を選びながら、誠実に一つ一つの質問に答えていた選手、冒頭の謝罪を見て切なすぎました。
    どんな気持ちであの会見を監督コーチは見ているんだろう。
    これはもう言い逃れはできませんし、監督が再度公式にでてきて説明し謝罪し辞任をするしかないでしょう。
    コーチ陣もすべて辞職ですね。
    よく勇気をもって会見に臨んだと思います。

  3. 【5002167】 投稿者: ガンバレ  (ID:L3hjAumhWWo) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:31

    涙を見せずに目も泳がず、真摯な受け答えにおばちゃんの方が泣けてきた。
    大学側は逃げるばかりで、学生一人も守れないことに腹立たしさが
    増してきました。
    お父さんもこの2週間息子に付き添ってかなりの疲労困憊なのでは。
    大学は辞めないで卒業して欲しいと思いました。

  4. 【5002174】 投稿者: サッカー  (ID:Dd1jfW1GAA.) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:38

    子供が小学校時代ディフェンスする時、監督から「ガンガン行けよ!!!」と大声で恫喝気味に言われ、荒いプレーになることがありました。
    アメフトに限らず接触プレーのあるスポーツは、下手な場合も故意でなくラフプレーになってしまうことはあります。(アメフトの場合、視界が狭くアフターで相手に突っ込んでしまう場合もあるようです)

    高校生の息子は実力もあるのに干されていますが、試合に出ることがすべてではないと、つらい気持ちを押し殺して技術を磨いて上手くなること、楽しむことを第一に競技に打ち込んでいます。
    同じく干されている子の中には、試合に出ることだけがすべてになってしまう子もいるようで息子はそのような考え方の子を軽蔑していますが、私には息子よりその子たちの気持ちの方が理解できます。

  5. 【5002184】 投稿者: 「相手が怪我をしたらこっちの得」  (ID:k9J80ljm.ho) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:47

    「相手が怪我をしたらこっちの得」「できませんでしたじゃ済まされないぞ」とコーチが指示…アメフト″悪質タックル″問題で日大選手が会見
                    2018年5月22日 15時46分 AbemaTIMES

    日本大学側の対応が遅いこと、報道向け文書には"宮川選手と監督の認識に乖離がある"としていたにも関わらず、部としての聞き取りの予定がないことから、宮川選手側が記者会見を決意。20歳になったばかりの宮川選手が顔を出すリスクについて代理人弁護士が進言したというが、宮川選手側は「この会見が事実について詳らかにするだけでなく、むしろ被害選手やそのご家族、関西学院大学アメフトチームに対する謝罪の意味が強いという意味から、顔を出さない謝罪はないと考え」、あえて顔と実名を出して会見に臨むことを決めたという。

    井上コーチに「お前をどうしたら試合に出せるか監督に聞いたら、"相手のクオーターバックを1プレー目で潰せば出してやる"と言われた。"潰しに行くんで僕を使って下さい"と監督に言いに行け」との指示を受けたという。井上コーチはさらに「関学との定期戦が無くなってもいいだろう。クオーターバックが怪我をして秋の試合に出られなかったらこっちの得だろう。これは本当にやらなくてはいけないぞ」と念を押され、「髪型を坊主にしてこい」とも指示されたという。

     こうした指示について宮川選手は「追い詰められ、悩んだ」というが、「これからの大学のフットボールにおいて、ここでやらなければ後がないと思い会場に向かった。試合のメンバー表に自分の名前がなかったので、試合前のポジション練習時に監督に対して、"相手のクオーターバックを潰しに行くんで使って下さい"と言いに行った。監督からは"やらなきゃ意味ないよ"と言われた。戻って井上コーチに報告すると"思い切り行ってこい"と言われた。さらに試合前の整列のとき、井上コーチからは"できませんでしたじゃ済まされないぞ、わかっているな"と念を押された」と振り返った。

     

  6. 【5002190】 投稿者: ご両親  (ID:hVAyE9HfnMc) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:50

    同い年のアメフト経験者の息子がおります。
    会見を見て涙か止まりませんでした。

    立派な正直な会見だっと思います。

    もしも彼が指導者に恵まれていたら、今もフットボールが好きで社会人でもプレーするようになっていたかもしれません。

    ご両親の教育が良いのだろうと感じました。ご両親、弁護士さん、その他信頼のおける人がいるようなのでそれがせめてもの救いです。

    愚かな指導とも言えない指示をして、謝ることも、償うこともしようとせず逃げるような卑怯な大人ばかりではありません。

    二十歳の子のあの姿を見て何を思うのでしょうか。恥を知れ!

  7. 【5002194】 投稿者: 教育力!  (ID:nJaBxV8kfJs) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:59

    つい昨日までは「しょせん日大でしょ」なんて思ってました。
    でも今日の宮川選手の会見を見て
    日大、学生はちゃんとしてる!!
    すばらしい!と思いました。

    学校名なんて関係ない。
    その人となりとみなければ、と私自身反省しました。

    レスリングの問題(しがくかんとかいう大学でしたっけ)
    も解決してほしいですね

  8. 【5002199】 投稿者: 教えて!  (ID:m2gxE3xxSvs) 投稿日時:2018年 05月 22日 17:03

    今日の記者会見には泣けました。誠実な人柄がよくわかりました。

    私はまったく何も知らないので質問させて下さい。
    あの反則が二秒早く行われていて、
    相手のQBがまだボールを持っているタイミングだったら、反則ではなく、
    関学の選手が万一怪我を負っていても
    今回のような騒ぎにはならなかったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す