最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 41 / 78

1. 【5003897】 投稿者: 多分だけど  (ID:/ju/.OKqMN2) 投稿日時:2018年 05月 24日 07:27

関東アメフト監督会の議長、日体大の監督が
    「極論だけど、いまプレーすることが出来ない日大の選手が他校に移籍できる、ということも考えないと」と発言したそうです。そして近日中に行われる監督会で議論されるかもしれないとのこと。
    各大学の受け入れ体制にもよるけれど、実現したら100人近い路頭に迷っている日大の選手が救われるから是非やってほしい。

日大アメフトはもう解体するしかないでしょう。
    監督とコーチは刑事罰で起訴。
    宮川選手は傷害罪で示談成立により不起訴。
    日大アメフト部は解体→廃部。
    選手はそれぞれ移籍。
    宮川選手も救われるといいな。

2. 【5003914】 投稿者: 元体育会主婦  (ID:pJ07pRfai.A) 投稿日時:2018年 05月 24日 08:00

内田前監督、井上コーチの会見。
    「えっ?体育会では普通だと思ってたけど、そうやって育ててもらってきたけど何か?」
    って感じで、終始知ったかぶり。

「加害選手がそう捉えたのならすみません」って、
    この方々は悪いことをした感覚が本当に本気で無いのだと思いました。

自分たちも支配され続け、やっと指導者の立場になったら同じ方法で人身掌握をする。
    …根深いです。

学連や体育会って、社会人になる前の疑似社会体験のようだと感じています。
    運営組織は学生とOBで大体成り立っています。
    力関係は明らかです。
    学生なのに、給料発生する企業スポーツのような運営をするから歪みがでるのではないかと。

もちろんスポーツなので勝ちにこだわるのは大切ですが、選手を駒のように使えるのはプロスポーツだからです。
    プロだって、育てるのが上手で皆で成長している団体も沢山あります。

社会人になる前の過渡期、
    学生を育てる視点を持った指導を願いたい。

これは私のしていたスポーツでの印象ですが、
    日大は強いけど孤高で常に厳しい。私語厳禁、各大学との交流がなくちょっと鎖国のような感じを受けていました。
    彼の勇気で風穴が開きかけています。閉じませんように。

3. 【5003989】 投稿者: 驚いた!  (ID:fgHMOPuJQ4c) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:14

日大の理事長、この最中夫婦でパチ○○?
    えっパチ○コって。。。
    昨日の会見といい司会者といい知れば知るほど日大って低レベル?
    アカデミックとは無縁の時代遅れのスポーツど根性脳が仕切ってるの?
    驚いた!

4. 【5003992】 投稿者: まぁ  (ID:H4l8fXtz.jk) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:15

私は昨日の会見二時間ノーカットで見ました。
    広報の対応はほんと広報として最悪だなと思いました。
    ただ、マスコミ側も一昨日の選手の会見で一人の完全に悪意の極悪人がいてそれが全てを首謀しているという先入観が最後まで抜けなくて、質問がイマイチだったと思います。
    監督、コーチが故意を否定しそれが覆せないと分かったら、今度はそのブラックな体質に問題があったのではないかを深く突っ込み、そしてそれが未必の故意のような形が成立していたのでないか鋭く突っ込むべきでした。少なくともそうなればもっと真摯に謝罪したでしょう。まぁ、自分達で最初からそのスタンスを明解に出来れば良かったのは言うまでも無いですが。
    結局、やりましたか、やりません、のピンポンで二時間やっても消化不良で、おまけに広報の最悪のハンドリングという形でした。

5. 【5004035】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:51

>これは私のしていたスポーツでの印象ですが、
    日大は強いけど孤高で常に厳しい。私語厳禁、各大学との交流がなくちょっと鎖国のような感じを受けていました。

そのお話、よく分かる。
    日本大学はもともと各学部ごとに独立採算制をとるなど、他の大学とは異なるシステムをとってきた。あたかも、州ごとに半ば独立した米国の統治機構のようである。昨夜会見の行われた日大本部は、その連絡調整機関であるとの位置付けられてきた。その後、本部主導に切り替わったが、まだ地方の戦国大名が群雄割拠しているかの気風が残っている。

日大アメフト部も、同じ。
    従来選手の多くは、練習グラウンドのある日大文理学部体育学科の学生が主体であった。同学科の教授であった故篠竹監督が選手のリクルートや学生指導をする便宜上の要請からであったと思われる。その名残が、現在の同部部長が現職の文理学部・加藤学部長であることでも分かる。もっとも、最近は三軒茶屋に設けたスポーツ関係の新たな学部に在籍する学生が多くなっているのかもしれない。

その意味で、アメフト部は「保険体育審議会(オール日大という)」に所属する全学的組織の形はとっているものの、実態はごくわずかの限られた属性による人々によって運営されてきたというのが現実であると思う。それは、各学部に存在するアメフト愛好サークルからは、別次元の至高な修行僧の集団に映っていよう。

6. 【5004040】 投稿者: 調布飛行場  (ID:481FIsWr.BY) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:54

わかります!

私も記者のツッコミが足らなかったと思います。なんか気持ちの部分への質問が多くて、もっと事実関係を炙り出せるような質問をしろよ!と思いながら見てました。

例えば、前監督が「宮川選手は来たが、何を言っているのかわからなかった」という場面。

大事な試合の前ですし、本当にわからなければ聞き直すのも当たり前ですが、

それよりも前日に宮川選手が「試合当日スタメン表に自分の名前がなく」と話していて、でもその後宮川選手は試合にディフェンス側のスタメンとして出ているのだから、内田前監督は聞こえなかったのなら、なぜ彼は急に出ることになったのか?とか、聞けよ!って感じでした。

日大とは何の関係もありませんが、早慶マーチが学力は関係なくスポーツ特待生?を沢山取り出した昨今、選手集めるのも大変なんだろうなぁと、同情しながら見てました。アメフト以外でも。

でも、あの広報とか、ほんとお粗末。うちの子は「広報の無能さを強調することにより、広報に批判が集まるようにして(盾にして)、前監督かばう作戦なんじゃ?」とか言ってましたけど。

理事長もびっくり。ここまで社会問題になっているのに、「自分は関係ない。自分は相撲部なんだから。アメフト部のことは関係ない。」って!!!  あなた理事長でしょう!とびっくりでした。

まともな人はいないのか
    まともな人達が、これを機に人事一新を狙っていて、わざと無能な人を表に出す策略?とさえ思える
    とにかく不思議過ぎる会見でした。

7. 【5004041】 投稿者: 陰謀  (ID:N/OOM2RS03M) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:54

宮川選手を外す(日本代表選抜、チーム主力)という前提があり、その為の策略だった?

8. 【5004063】 投稿者: 認識の違い  (ID:JRxiX6lRUjU) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:12

昨日のあんな会見なら、やらない方がましだった。

あの会見をしたことで、日大は危機管理能力もなく、監督とコーチも心から謝罪するつもりもなく、教育機関としてあり得ない大学であることを宣伝している。

多分だけどさんの言うように、日大アメフト部はこのまま廃部が妥当かな。
    上層部が一新しないと、試合してくれるところもないだろうからね。

監督、コーチはもちろん理事も広報もすべて総入れ替えぐらいの対応をしないとと、私大助成金をもらっている以上、日大批判は続くと思うな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す