最終更新:

142
Comment

【2040739】ここまでの合格実績を見て感じること

投稿者: おばばの店   (ID:MK.bmx/Z.lU) 投稿日時:2011年 03月 01日 08:00

今週号のサンデー毎日に私大総集編が載っていました

国公立や早稲田慶応などの難関私大の発表はこれからですが

序盤の合格実績から今年の本郷を予想してみました


ほぼ全ての大学で減少しています
武蔵大は激増していますがwww
国公立に主力が移っていればいいのですが
東京理科大の合格者数が53人!!と昨年に比べて
60人くらい大激減しています
まだこれから増える可能性もあると思いますが
この理科大の数字はちょっとショッキングでした

理科大は国公立や早慶などに‘ある程度’直結するだけに
今年の本郷はどうしちゃったの?と思ってしまいました

しかも相変わらず(日)東駒専などは多くて
まだまだ一流進学校への道は遠いかなと・・・

ただまだまだ序盤。。。
主力がより難関大に移行するときはMARCHなどは減少していくもの
これからの本郷には期待しています!
見守っていきたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2043033】 投稿者: 十人十色  (ID:ZqINz0CAzO.) 投稿日時:2011年 03月 02日 20:47

    また始まりましたね。いつも不思議なんですが、誰なんですかね。常識で考えて、本郷関係者でない人が、本郷の掲示板にくる訳がないですよね。だって、用もなく、関係もないのに他行の掲示板見に行かないですよね?立教新座との進学選択相談の板でも、立教新座を選択した方が書き込みされてましたが、なんで立教新座に通われてる方が本郷の掲示板をいまだにみてるのか不思議です。でもこの人は悪くないですよ。しかし、この本郷に批判的な人達は誰なんでしょう?これまた常識がある人は、このような批判的な書き込みしないですよね。ほんと、本郷関係者に失礼ですよね。自分が侮辱されたりして、反論してるならともかく、普通の書き込みに対して、根拠のない批判的な書き込みをするというのって、なんなんでしょうかね。よほど、妬みのある人なんでしょうけど、あまりにも失礼な書き込みで、人間性を疑いませんか、皆さん?
    読み手に不快感を与えるし、批判者は何様のつもりなんでしょうね。どこの中学?高校?大学?出たのか教えて欲しいですよね。その程度の人格形成しかできない学校だと言われても仕方ないですよ。そうでなければ家庭環境が悪いか、そうでなければ、人間性に問題ありと。
    本郷に通う子供達や学校を否定や批判して何も得るものありません。不愉快さを与えだけで、書き込み者も人間性を疑われるだけです。と言うことで、普通の、建設的な掲示板にしましょう。
    ほんと、不思議な学校の掲示板です。
    では。

  2. 【2043141】 投稿者: 本郷  (ID:doGE.92Tg1c) 投稿日時:2011年 03月 02日 21:55

    中学合格偏差値が高いだけが拠り所と言うのも物悲しい。

  3. 【2043152】 投稿者: 十人十色  (ID:ZqINz0CAzO.) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:01

    因みに、あなた↑はどこの大学卒業?

  4. 【2045098】 投稿者: 本郷について  (ID:ZZYVxf7ZObc) 投稿日時:2011年 03月 04日 11:38

    数年後に受験する男児がいます。
    ぐんぐん偏差値をあげている本郷中学は家から近く大変魅力的です。
    しかし確かに、昨年の高校卒業生の中学入学時のY偏差値は55(四谷大塚資料参照)
    ぐらいであったはずなのに、当時の同等偏差値校(たとえば栄東Y50や渋渋Y55)
    と比較すると、その大学進学実績の点では?マークですが・・・・・。
    本郷の教育は大学進学より、クラブ活動などを通じた人格形成を重視しているということでしょうか?

  5. 【2045382】 投稿者: 本郷は進学校  (ID:X2grT/LULXg) 投稿日時:2011年 03月 04日 15:15

    本郷の進学実績が同じ入口偏差値帯の学校と比べて見劣りすることに、数々の言い訳がされますね。
    6年前の入り口偏差値では既に50台後半はあったことは事実ですし、部活や人格形成とか言っても、進学校である以上、言い逃れでしかありません。

    ひとつ、国公立受験への圧倒的弱さがあるのではないでしょうか。
    去年までをみていると、早慶など難関私立は同偏差値帯の進学校と比肩するか、ともすればそれ以上の結果を残しています。
    しかし四大の実績の極めて貧弱なこと。年によっては横国や千葉など中堅国立が十分数出ることもありましたが、全般的に大きな弱点です。

    国公立が弱いというのは、文理合わせた全体的学力を伸ばし切れていないということ。
    苦手科目も底上げして国公立レベルに通用する受験生を育成出来ていないんでしょう。
    具体的にいえば、数学や物理が得意でも英語や国語が苦手なままで、東大や東工大に及ばず理科大に収まるパターンが多く見えます。

  6. 【2045435】 投稿者: 本郷の弱点  (ID:vUQbiQlcv1g) 投稿日時:2011年 03月 04日 15:55

    どうしても、受験生の親は、単視眼的に大学合格実績の中でも
    東大、一ツ橋、東工大などの一流国立大の合格数に目が行きがちです。
    ここを克服すると、いわれのない書き込みが減るということですね。

  7. 【2045586】 投稿者: 机上の空論  (ID:hquOZlg7FQw) 投稿日時:2011年 03月 04日 18:24

    学校の教育について云々しても何も変わりません。
    そもそも先生の学歴が駅弁-マーチ-ニッコマクラスで、生徒を上位校に入れるだけの教育ができるわけもありません。
    早慶以下の実績で十分だと感謝すべきでしょうね。

    もちろん今年も東大が3-5名は出るでしょう。
    ちなみに、これらの生徒は中3の校外模試ですでに全国レベルの成績を取っており、それを現在まで維持してます。
    6年間授業よりも駿台等で力をつけてきています。

    本郷は本郷にあったすばらしい教育をしています。
    しかし、東大云々の論議は実態を知らない机上の空論にしかなりません。

  8. 【2045774】 投稿者: 本郷  (ID:doGE.92Tg1c) 投稿日時:2011年 03月 04日 21:12

    つい数年前は不良高だったことを思えば良く頑張ってますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す