最終更新:

113
Comment

【5337455】2019入学

投稿者: 2019入学親   (ID:CUl5sJb3BkU) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:52

こちらは文武両道ということでスポーツ好きな息子が、2019年入学いたします。一緒に入学される皆さま、先輩方よろしくお願いいたします。
英語と数学の宿題もどっさり出て、うんうん言いながら取り組んでいます。

どの部活動も魅力的で、どこにしようか今から楽しみにしているようです。
部活動の紹介を見ていると、ラグビー部が都大会で優勝されていたり、社会部の方が海外でプレゼンテーションなさっていたり、どこもレベルが高そうです。
どの部活がオススメなどありましたら、運動部、文化部問わず教えていただければ嬉しいです。

また、英語が全然だめだめそうなので、英語だけは公文か塾に通おうかと思っているのですが、部活動のある日に早退などは可能でしょうか?

その他気軽に交流できる板にできれば、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5357938】 投稿者: それもそうですが、  (ID:oqyUfbKKWcs) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:39

    進学実績は、生徒個々というのはどこもそうですよ。具体例をあげれば、筑駒の指導が良かったから進学実績が上がったわけではなく、入学した子の下地があり、それが進学実績に繋がってますよね。

  2. 【5357966】 投稿者: 穏便  (ID:oqyUfbKKWcs) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:55

    なんだか話が変な方向になってないですか?
    部活は無理にやる必要はないです。進学第一なら奏すれば良いと思います。今年の進学実績だって浮き沈みは仕方ないと思いますし、そもそも今年の進学実績を自分の子どもに当てはめるのもいかがなものかと思います。仮に100人東大にとうろうが、4人しかとうらなくとも個人実績には影響ないです。
    穏やかに行きましょうよ。

  3. 【5358010】 投稿者: うーん  (ID:jlgCVRwRlAs) 投稿日時:2019年 03月 13日 23:20

    確かに、2日は攻玉社、桐朋、巣鴨あたりですよね。
    夫は巣鴨をとても気に入ってましたが息子の性格に合うのか心配で自由な校風のこちらにしました。
    右肩下がりも知っていたけれど…自分さえしっかりしていれば大丈夫かなと。

    でも、巣鴨や桐朋など偏差値が下でも実績を上げているのを見ると複雑な気持ちですね…正直言って。
    近所の都立トップ高のほうが断然凄いし…。

    でも子どもには一切何も言ってないです!大学実績も気にしてないので。

  4. 【5358158】 投稿者: 元保護者の目  (ID:5tHX3BAyEwk) 投稿日時:2019年 03月 14日 01:38

    視点が違っていたらごめんなさい。 勿論どんな学校にもママ会があったり、PTAの役員会があったりと色んな情報交換の場はあるでしょう。 できる限り有効にお使いください。

    しかし、公式な学校と親との情報交換の場は父母会やプリントなどでしかないのではないでしょうか。
    私は男親です。 忙しい時間を割いて父母会に出てて、その後どこかでお茶でもなんて話は横で小耳に挟んでもとても付き合えませんし、お誘いもありませんでした。
    母親の方は子供の教育は聞いてもわからないからと投げてましたから、ママ会など付き合う事もありませんでした。

    公式な情報交換を大事にしていただきたいとの思いです。 今は違っていたらごめんなさい。 訂正してください。
    良い事も悪い事もオープンにして学園を良くしてもらいたいです。

  5. 【5358479】 投稿者: 2019入学親  (ID:aotFUxD4BqY) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:44

    皆様、書き込みありがとうございます。

    OBの保護者さまも現保護者さまもきちんとこの学校のことが好きで、だからこそ後輩を心配されてコメントをくださっているのがよくわかり、とても嬉しいです。

    入った時の偏差値が出口にも影響する、というのはその通りかもしれません。学習の仕方が中学受験の時と変わらなければ、同じ立ち位置のままだというのは当たり前です。

    こちらも入った学校比較のスレを拝見していたら、巣鴨さんはものすごいスパルタでそれについていくために、(お金もそれなりにかけて)皆必死なのだということでした。それなりの努力をしたからこその結果なのでしょう。

    だからこそ、学校が良い雰囲気なのはとても嬉しいですが、髙い所を目指したければ、そして学校がスパルタでないなら、保護者がコントロールする必要があるとのことなのでしょうね。元保護者の目さまや元保護者さまはその辺を指摘されてらっしゃるのだと思います。

    中1から通塾を選んでも、最初は学校生活や部活を楽しむことを選んでも、どこかで目標をきちんと定めてそこに向かって行ければ、良いですね。

    恥ずかしながら自分自身の経験を申し上げますと、最初の受験は偏差値が足りず地方の国立大しか受かりませんでした。しかし、どうしてもなりたい職業がありまして、両親に頭を下げて浪人させていただきました。1年間、後がないという気持ちで勉強して、こちらの学校の特進クラスの方が受ける中の1つの大学に合格いたしました。私の時代とは違うかもしれませんが、今現在の駿台の偏差値で最初に受かった大学とは偏差値が10以上違うようです。

    ここで何が言いたいかと申しますと、必死に頑張れば目標に達する可能性は誰にでもあるんだろうなということです。

    今回残念で浪人を選ぶ先輩方、これから受験する先輩方に是非自分のなりたい職業になるべくそのための通過点である大学合格を目指して頑張っていただきたいな、と思います。

    中高一貫校の良い所は、高校2年で高校3年までの分のカリキュラムが終わることです。1年必死に受験勉強すれば必ず行きたい大学に近づけそうな気がします。

    ですから、来年度は、入り偏差値が低いなどのご指摘を覆してもらいたいです。心から来年度受験を迎える先輩方を応援します。そして、後輩にその雄姿を見せていただきたいです。

    このスレで皆様の発言を読ませていただいてるうちに、本郷愛のようなものが芽生えてきたようです。入学式、本当に楽しみです。

  6. 【5358485】 投稿者: 志向  (ID:1egVOwIyqdw) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:46

    桐朋や巣鴨は、かつて東大合格上位校だった伝統もあるのか、未だに高2・高3で国公立大・私大コース分けをしていなかったような気がします。
    なので、自ずと現役時は国公立大受験、落ちたら浪人、が多い。
    都立高校も同様。

    一方、攻玉社や世田谷のような新興校は、成績上位の子を少数精鋭で徹底して鍛えて国公立大合格を目指してもらう一方で、そうじゃない子は、科目を絞った私大コースで、現役合格を目指してもらうというスタンス。

    本郷や芝は、両者の中間という感じなんですかね?

  7. 【5358531】 投稿者: 巣鴨  (ID:hacHQWo4AHc) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:14

    本郷さんをリスペクトしている現鴨保護者です。
    いま塾に通っている下の子は、絶対に本郷に行きたいと申しており、ちょくちょく覗いておりました。


    さて、巣鴨は世間で言われているほどスパルタではありません。厳しいのは規律で、勉強は進度が他校と同じくらい速いだけです。偏差値が低いので根性で食らいついていますが…笑

    巣鴨は10年以上叩かれていることもあり、ありもしないことをeduで書かれていますので…
    また数十年前のイメージもあるので誤解されがちですが。


    以下、巣鴨の実体です。イメージと異なり意外に緩いです。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?419,4907138

    以下も参考になります。皆それなりにズルして楽しんでいます。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?419,5358183

    横から失礼いたしました。
    世帯年収600万を切る一保護者より

  8. 【5358581】 投稿者: 2019入学親  (ID:aotFUxD4BqY) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:42

    巣鴨さま

    書き込みありがとうございます!

    弟さん、お兄さんと同じ学校でなくて良いのですか?こちらは(まだ入学もしていませんが)大歓迎です。

    さて、ご紹介の記事をさわりだけ読ませていただきました(早くお返事しようかと思いまして…、後程じっくり読み参考にさせていただきます)が、やはり、数学、英語は頑張っていらっしゃるようですし、それなりにお金がかかりますね!数クラやSkype授業など、これはのほほんとしていると、入ってしまってから差が出てきてしまうのも仕方ないかもしれません。

    そして、噂のスパルタ?行が、スレ主さまが楽しそうに書かれているので、楽しそうに見えてしまいますが、サバイバル感満載です。

    入り口、同じ偏差値帯のライバル校さまからのエール、しかと受け取りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す