最終更新:

93
Comment

【4283407】高輪中受験生のための情報交換スレ

投稿者: 高輪保護者   (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 12日 20:32

2016年オープンキャンパスから引っ越ししました。
高輪中の受験を真剣に検討されている方、お子様が初めての受験をされる保護者の方で受験がよくわからない方、周囲から高輪中の情報が入手できなくて悩んでおられる方、高輪中第1志望だがまだ合格ラインが届いていない方向けに書き込みをしていこうと思います。高輪中高保護者の方で、受験生に有用な情報の提供などございましたら歓迎いたします。もちろん、高輪中受験生の質問などの書き込みも自由にお願いします。少なくともスレ主(まだ高輪中生保護者としては駆け出しの身ですが、お兄ちゃんの受験も経験していますので受験経験はそれなりあります)からはレスさせていただきます。
尚、書き込み上の注意事項にもあります通り、「お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでいただくようお願いします」
スレッドの〆は、来年(2017年)の受験シーズン終了後を予定しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4285296】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:JBTBSnOtHEk) 投稿日時:2016年 10月 14日 12:10

    なんだろう様 所感様と同意見です。

    スレ主様とっても一生懸命ですごいなあと思うのですが、なんか学校関係者がキャンペーンしてるんじゃないかって思われそうで少し違和感あります。

    高輪って保護者ももっとのほほんとしてて、親子ともどものんびりしてて、親も学校に協力的だけど 一歩引いたさりげない協力をしていて、そのゆったり感が心地よかったです。
    情報交換がより良いものでありますように。

  2. 【4285755】 投稿者: 卒業生さま へ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 14日 20:46

    温かいご意見ありがとうございます。

    私も保護者としては学校の教育から一歩引いてといいますか、全面的に撤退しております。

    ただ、数年前の息子の受験生時代の苦労を思い返し、我が家と同じような思いをされた方に少しでもお力になれたらという思いです。

    のんびり余裕で合格された方が多数なのかも知れませんが、我が家のように何とかして合格を・・・ というようなご家庭もあるかと思います。
    そういった方のために、ひっそりと来年の入試終了まで続けていきたいと思いますので、ご容赦いただけると幸いです。

    高輪受験生の皆さんへ
    諸般の事情により、当方からの積極的な発信は控えさせていただくことにいたします。何かありましたら遠慮なくご質問ください。
    こちらの掲示板では、ご質問いただいたことについて、お返事させていただく形で進めさせていただきたいと存じます。
    もちろん、ななすけさまのような保護者様からの有用なアドバイスは大変受験生の方のためになると思いますので、是非積極的にお願いいたします。
    いろいろとお伝えしたいことは沢山ございましたが、入試説明会に参加されて注意して聞かれたり、先生に直接ご相談されることでいくつかは解消されると思います。また、過去問を何回分(少なくとも3年、9回分)分析することで、高輪の傾向(=どういう勉強をしてきて欲しいのか)が分かると思います。どうしてもわからない方は、こちらの掲示板でお尋ねいただくか、学校の相談会に参加されると親切に教えていただけるはずです。
    受験生の皆様のご成功をお祈りいたします。

  3. 【4285792】 投稿者: ななすけ さまへ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 14日 21:31

    スレ主です。コメントありがとうございます。
    高輪の国語は、出題される問題文自体が難しいと感じました。
    逆に、設問自体はある程度パターンがあるのかも知れませんね。
    過去問を繰り返し解くことでそのパターンが身についてくるということでしょうか。
    あとは、よき先生のアドバイスと親御さんの冷静な分析ですね。
    我が家は国語はもちろんですが、社会に徹底的に苦しめられましたね。全く歯が立たなかったです。その辺りは何か対策されていましたでしょうか?
    もし、受験生の皆さまの参考になるようなアドバイスがありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

  4. 【4285800】 投稿者: 失礼いたしました  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 14日 21:38

    ななすけさま

    大変失礼いたしました。
    下記スレッドで詳しいコメント入れられていたんですね。

    【3616440】社会と国語ができない

    受験生の皆さまは、上記のスレも参考になさってください。

  5. 【4289512】 投稿者: 塾主催の学校説明会について  (ID:Jtja7ZZrDp.) 投稿日時:2016年 10月 17日 20:46

    明日はサピックス主催の学校説明会のようですが、平日で参加できません。
    一般の学校説明会と塾主催の説明会では内容に違いはありますでしょうか?

  6. 【4289524】 投稿者: 中学生母  (ID:UJ3EbS80XJM) 投稿日時:2016年 10月 17日 20:52

    普通は同じですが、こちらの学校は違いましたよ。
    数年前ですけど。

  7. 【4289538】 投稿者: 塾主催の学校説明会について 様へ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:15

    スレ主です。受験勉強お疲れさまです。

    中学生母 さまによれば、一般の入試説明会と内容が異なっていたとのことですね。

    サピックスではないのですが、我が家も一般の入試説明会を聞いた後に、塾主催の説明会(やはり平日)があり、高輪中に問い合わせをしたところ、「基本的に内容は同じ」と聞きましたので、塾の説明会は参加しませんでした。

    結論として、一般の入試説明会の方を聞いておけば問題ないと思います。
    少なくとも我が家はそれで十分でしたし、無事、合格できました。
    特に、入試問題の出題方針などは、主任の先生が説明されると思いますので、同じはずです。かなり細かく教えてくださいますので、しっかりメモをとりましょう。あと、過去問(実物)の購入を忘れないようにしてください。

    それでは受験勉強頑張ってください!!

  8. 【4290345】 投稿者: ありがとうございました(説明会について)  (ID:0y/UpwL5Fug) 投稿日時:2016年 10月 18日 12:36

    中学生母様、スレ主様
    お返事ありがとうございました。仕事の合間に急遽参加して参りました。
    学校の方に伺いましたら一般の学校説明会と内容は同じとのことでしたが、多少サピックス受験生のお話もありました。
    昨日の他校の事件にも少し触れられましたので、もしかして予定よりは教育のお話か長かったのかもしれません。

    奇をてらわず率直で誠実な説明会でした。校長先生はじめ教職員の方が、子どもたちを愛してくださっているのが伝わってきました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す