最終更新:

224
Comment

【1601656】2011年への道

投稿者: ウイングの泉   (ID:2Uyl89YO/IE) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:08

若輩者ながらトピ立てをさせていただきます・・・

いよいよ新六年生の授業が始まりましたね。
昨日は恵方巻きを持って登塾しました!

皆さまと情報交換をしあい励ましあい
来年の今頃は皆さま全員が笑顔でありますように・・・
頑張ってまいりましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 28 / 29

1. 【1986698】 投稿者: すみれ  (ID:AgTjqo1wvqI) 投稿日時:2011年 01月 21日 12:59

先程、千葉二日目を終えました。

昨日の市川も手ごたえが無かったようで苦しい受験になりそうです。

2. 【1994027】 投稿者: すみれ  (ID:AgTjqo1wvqI) 投稿日時:2011年 01月 27日 14:02

県内で一番行きたかった学校から春風が舞い込んで来ました。

市進の先生方、本当に最後まで手厚いご指導と励ましをありがとうございました。

3. 【1994150】 投稿者: 通りすがり  (ID:zIA0t6pUPQE) 投稿日時:2011年 01月 27日 15:58

すみれさん。
    おめでとうございます!!ほんとに良かったですね!

4. 【1994176】 投稿者: ウイングの泉  (ID:DfObVMXyEyg) 投稿日時:2011年 01月 27日 16:22

すみれ さま

本当におめでとうございます!!
    厳寒の中、春風が吹かれたのですね~
    本当に良かったです。
    あとはゆっくりと入学を待つばかりですね♪

こちらは、千葉合格をいただき、いよいよ都内受験です。
    千葉終了後、家族で魂が抜けた感じになってしまいましたが
    ここのところは最後・本当に最後の猛スパートをかけています。

皆様のお近くではインフルエンザ猛威はいかがでしょうか。
    市進っ子、最後まで元気でいられますように!!
    (インフルエンザが怖くて・・・ 我が家は登校させておりません スミマセン。。。)

5. 【1994367】 投稿者: はせぴ  (ID:2aJi7FT1NtI) 投稿日時:2011年 01月 27日 19:11

すみれ様
    ウイングの泉様、おめでとうございます!!!市進の仲間たちの合格のお話をきくと、ほんと心から嬉しいです。
    当方も第二希望の学校に合格をいただきました。
    これから都内一日がひかえており、気持ち的には焦ることなく一日に
    気持ちが向いてきているようです。
    三連戦が続くのは体力的にどうかと思いましたが、こうして一日まで日にちがあいてしまうと
    なんだか落ち着かないもんですね。
    あとちょっと、みんな体調管理にきをつけましょうね。

6. 【2006241】 投稿者: ウイングの泉  (ID:DfObVMXyEyg) 投稿日時:2011年 02月 05日 11:35

こんにちは。

どうにか落ち着きました。 春からは中学生です。
    スレを立てた者として最後のご挨拶をさせていただきたく思います。

我が家は市進で学ぶことができて本当に良かったと思っております。
    市進は、校舎やクラスによって本当に様子が変わっていますので
    詳しく記載することはできないのですが
    子どものクラスでは、昇降がほとんど無かったお蔭なのか
    クラスの雰囲気もとても良く、たくさんのお友達に恵まれました。
    先生との絆も深かったように思います。
    お蔭様で本当に楽しく通塾しておりました。
    そして受験日・・・先生の周りに集まる子供たちと先生の雰囲気がとっても微笑ましかったです!
    我が家は日曜日に学校別などの通塾がなく
    過去問をじっくり行うことができたり市進の課題を丁寧にこなすことができたり
    体調を整えることもできたのもよかったと思います。
    他塾と比べるのも変ですが、比べて他所がよく見えたりしてしまったところも
    正直ありました。 でも、信じてやってきてよかったのだと確信しています。

別スレでFクラスについて書かれていましたが
    本当に校舎によっていろいろなのだと思います。
    終了して思うのは、クラス云々より定例の結果や順位を目安にすることがいいのかな・・・と。
    これからの新六年生さん! 頑張って下さいね!

一年間ありがとうございました。

7. 【2007098】 投稿者: はせぴ  (ID:2aJi7FT1NtI) 投稿日時:2011年 02月 05日 22:49

こんばんは
    ウイングの泉様スレ立ち上げていただきありがとうございました。
    市進には名簿があるので自分のことをちょっとぼかしながら書くのが
    みなさん、難しかったのではないでしょうか。
    本当はいろいろ書きたかったけど推察されたらなんて思ったりして・・・
    (意外と周りの方がこちらを見ていたら私の話と合致しちゃうかなとか考えたりしていました。)

うちも市進で受験を終了できて本当によかったと思っています。
    先生は本当によく見てくださいました。
    苦手を苦手と思わせないように褒めて励まし、時に叱咤しては支えていただきました。
    第二希望に受かった時点では、気が緩まないようにかなりきつく喝を入れていただきました。
    そのおかげで娘もゆるむことなく第一志望に合格をいただきました。
    この学校の合格をいただくのに市進で大丈夫かなと思ったことは何度もあり秋からは他塾の志望校別にいこうかと本気で考えましたが、娘が市進で受かってみせるよと言っておりましたので信じて頑張りました。
    先生の熱心な指導を受けクラスのライバルでもある仲間たちと励ましあい最後まで頑張れたのは娘にとってこれからの人生の支えともなり大きな経験だと思っています。
    受験を通して家族が成長できました。
    これからの6年生さんに最後に一言、ウイングの泉様のおっしゃっていたようにこれからいろんな模試などあると思いますが、定例の順位は信用できると思います。
    我が家は模試はほとんど受けず定例の順位の安定に努めました。
    ただ御三家受けるなら学校別は吟味して受けたほうがいいと思います。
    新6年生の皆様、がんばってください!
    ありがとうございました。

8. 【2020845】 投稿者: はる  (ID:vx12LohhTQo) 投稿日時:2011年 02月 14日 18:47

みなさま  お疲れ様でした。

我が家の結果は、私の的中どおり、第2志望のところに決まりました。

上の子供のときも、下の子供のときも、我が家においては、定例偏差値、合格予想の%の両方ともがあまり役にたっていません。

上の子は、全く達していないのに第2志望に合格。
    下の子は、必ず80%は、あったのに第1志望に不合格。

やはり、過去問との相性だ とつくづく思いました。

これから頑張る方々に、失礼とは承知の上で、書き込みさせていただきますので、どんなに頑張っても、無理な子どももいる、一つの例として参考になさってください。  

下の子は、第2志望に関して、同じ偏差値の千葉では、コテンパでも、東京の通うことになる学校に関しては、満点も取れる教科もあったくらいでしたので、随分違うものだと思いました。

過去問の相性があわないので、出来るようになるよう先生と親とで、弱点強化に励み、どうにかしようとするか、合わないから思い切って別の学校にチェンジするか、難しい選択ですので、後悔しないようにしてくださいね。

通うことになる学校は、本当に過去問との相性がよかったので、逆に親の私としては、このような子どもに来て欲しいというメッセージで問題を作っていることを考えれば、うちの子どもにとてもあっている学校になるのでは?と期待しています。

市進に通わせたことは、全く後悔しておりません。

先生にも、個別で、だいぶ見ていただいたこともあり、大変感謝しております。

他塾の学校別特訓で説明を聞く限り、惚れそうになりましたが、うちの子には、こなすのは絶対無理と思いましたので、通わせませんでした。

通わしたらどうにかなったか・・・ いや出来る子は、通わなくても合格できると思います。  

これから、受験をする市進生 がんばれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す