最終更新:

296
Comment

【1610529】2010年度 5年生の広場

投稿者: 砂時計   (ID:CN4xnE7JWgo) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:08

はじめまして、新5年生の子を持つ親として、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あっという間に5年生になってしまったなと感じています。
息子の幼い時の記憶が未だ鮮明に残っており、
息子の成長とこちらのギャップに差があり戸惑いが隠せないでおります。

さて、新5年生のスタートから1週間が過ぎ、HTやBT等の内容を見ると、正直ビックリです。
親のこちらが「へぇっ」て感心することもあるレベルなので刺激的でもありますが、
実際これからの受験勉強に耐えられるのかなって正直心配な面もあります。
今年も昨年と同様に息子に寄り添いながら、試行錯誤&叱咤激励を繰り返しつつ、
一緒に成長するんだなと思っています。
そんな中「市進」を通じて、こちらにいらっしゃる皆様と、
自由に意見交換ができる場になれば幸いです。

息子の教室では初日の授業で志望校を3つ書かされたそうです。
その際先生から、5年生の間は復習をしっかりと実施するようにと言われたようです。
復習をしっかり行えば、夢や希望が叶う(書いた志望校に届く)と、子供達に伝えたようです。
5年生が始まったばかりで志望校って、気が早いように思いましたが、
息子への動機付けにはなったようです。先生って上手だなって感心してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 35 / 38

1. 【1893462】 投稿者: 葉っぱ  (ID:.oHKF6zZABI) 投稿日時:2010年 10月 22日 22:25

こんばんは。
    ここのところ寒くて、子供の自室にはとうとう電気ストーブを出してしまいました。
    私が学生の頃は「コタツ」で飼い猫とという勉強スタイルだったのを思い出しましたが、
    「コタツ」は勉強には今一ですよね。足がぽかぽかして頭が働かない・・・。

春の雪様
    お~、理科、信じられないような高得点!!
    決して私のおかげではなく、お子様の努力の賜物でしょうが(お礼なんてとんでもないです)、
    そういうニュースはうれしいです!!
    なかなか厳しいクラスで、課題も多い中、本当によく頑張っていらっしゃいますよね。
    そして、国語の件、ありがとうございます。
    家は国語はジェットコースターで、良いときはびっくりするぐらい出来るのに、
    出来ないときはこれまたびっくりするぐらい出来ていません。
    偏差値にして10近く上下します。どちらかというと、物語文の方が苦手のようです。
    これを何とかしたいと思っているのですが、何から手をつけたらよいのか???という状態です。
    早速、その市販問題集を見に行ってみます。切り取り書き込みタイプだと、子供には負担感がないですよね^^。
    「でる順ことば」は持っていますが、持っているだけで安心状態で(母が)・・・。
    いつやろうかな、とチャンスをうかがっていますが、2ページ5分でできるものなんですね。
    ちなみに書き込んでいらっっしゃいますか?
    国語はどうしても後回しになりがちですが、本当は今やっておいた方がいいんでしょうね。

2. 【1893598】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2010年 10月 23日 00:22

葉っぱ様

いえいえ!!葉っぱ様はじめ皆様からの情報本当にありがたい気持ちでいっぱいです!

今回はたまたまかもしれません。結構すぐ忘れる子なので。。。。

もしかしたら、試験前日から睡眠たっ~ぷりとらせ、当日本人がご機嫌になるように親が陰で必死に努力(涙)

した成果があったのかもしれません。

何せ、過去最低だったナビ模試の時、当日の朝、些細なことから親子げんかし、今までにないくらい

ムスっとした顔で「行ってきます」もなしに飛び出していったもので。。。。

その結果が結果だったので、親として反省(T_T)

そんなこんなで、子どものメンタル面の操縦?に気を遣うものなんだと学びました。トホホ・・・

「でる順ことば」葉っぱ様もお持ちでしたか~

最初は先生がコピーして配っていたのですが、すぐに「みんな各自で買ってくれ」のお達しが。。。

宿題の指示は出ていますが、チェックはする時間がないそうなので、ほぼ本人任せ状態です。

(受験までに3回は回す予定らしいので)書き込みは厳禁で、ノートの人もいるし、

我が家は広告などの裏にちゃちゃっと書いて合っていればお終いです。

5分でできますよ。分からない言葉は、いくら考えても出ないから、その時チェックして、

どんどん先へ行ってはまた戻っての繰り返しでやっています。

でる順シリーズは他に「漢字」も併用しています。

超優秀お子様達は、ついでに他の教科もまとめ買いなさったそうな。。。。

漢字は各人1日無理のない範囲で10個~1ページずつですが、読みがなは、次回定例までに終わらせろ!

のご命令が出ています(汗)

3. 【1899925】 投稿者: 葉っぱ  (ID:.oHKF6zZABI) 投稿日時:2010年 10月 28日 20:26

こんばんは。寒さが厳しくなてきましたね。秋はどこへ・・・。

春の雪様
    レス、遅くなって申し訳ありません。でる順のやり方、ありがとうございます!!
    確かにその方法だと5分ぐらいでできそうですね。少しづつ進めていけそうです。
    家は超優秀ではありませんが^^、でる順の算数の計算、図形、社会の白地図なども買ってしまっています。
    社会の白地図はコピーして結構使ったりしましたが、後はやる時間もなく、母がながめているだけです。おそらく、もう使わない気がします。
    漢字も見てみたいですけど、見ると買ってしまいそうなのでやめておきます~。

前回の算数タスクテスト、26点!!もうどんな点数を見てもあまり驚かなくなりましたが、
    ひどすぎますね。本人曰く「もっとやばい人」もいたと・・・。
    場合の数、大人はそれ程難しく感じないのですが、子供には難しいんでしょうかね。
    家の子は「嫌いだ~!!」と言ってます。割合や速さの方がよっぽど難しかったような気がしますが。

4. 【1899956】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2010年 10月 28日 21:05

こんばんは!

今日は一気に冬到来といった一日でした。秋は何処へ行ってしまったのでしょう。。。
    塾のお迎えにダウンコートが必要かも。。。

葉っぱ様

でる順は中受終了組から高い評価のようです(あっ!決して出版社の回し者ではありません)

うちも無理せずできる範囲でやっています。やはりベースは塾のエッセンスですものね。。。

場合の数は好きキライがはっきりしているらしいですよ。不得手なお子さんにはどうも受け入れ難い

と先生に言われました。

うちは今のところ何とか大丈夫でしたが、ダイヤグラムはからっきしダメです。特に第7回だったかな??

全くダメです!!

我が子の志望校は超難問の速さも場合の数も頻出問題なので、頭が痛いです。。。

割合なん凄く時間かかって解いています(食塩水はさっさとできるんですけどね。。。)

先生から「本当にのろまなやっちゃな~!!」と言われたのを聞いた親の私が凹みました。

当の本人は慣れたもんです。というかスルーしてる?

うちも、これ何点満点?と言いたくなるようなタスクテストの結果ですよ。

再々テストも常連さんです。トホホ。。。

5. 【1900837】 投稿者: 砂時計  (ID:pT8QnrxQz1Y) 投稿日時:2010年 10月 29日 15:16

みなさん、こんにちは。
    昨日はとっても寒かったですね。
    雨の中駅まで迎えに行きましたが、とても辛かったです。
    急激な気温の変化最近ついていけません。

さてさて、うちの子は来月からプレップを休講することにしました。
    算数の学力が安定してきたこと、本人のプレップに対するやる気が減衰したことと、復習時間が欲しいことがプレップ休憩の理由です。
    塾側からは抵抗されましたが、新6年からの必須は受講の意思を伝えました。
    休講によりできた時間は、上記のとおりこれまで以上に復習(全教科)に充てることを息子と約束しました。
    何故、復習時間を取りたかったかというと、学校説明会に伺った際に過去問を購入し理社の問題を見ましたところ、殆ど難しい問題はなく差がつかないことを実感したからです。合格者平均も8割9割と非常に高かったので、完璧に覚えなければいけないことも痛感しました。
    みんなが出来て当たり前の問題で落とすわけにはいかないって本気で感じました。

今の時期本当に大切なのは、何なのか来月面談を予定しておりますので、再確認したいと思います。
    なんだか、変な報告になってしまいました。すみません。

「出る順」大変興味があります。
    週末台風の影響がなければ本屋さんに行って見たいと思います。

6. 【1912951】 投稿者: 春の雪  (ID:XouJyEazzD.) 投稿日時:2010年 11月 09日 12:36

こんにちは!

砂時計様

プレップの件、お気持ちよくわかります。

うちはあ~だこ~だ言われるのが面倒で、そのまま放置していますが、

受けたり受けなかったりと三分の二くらいしか受講していないかも(もったいないですねっ)

授業中に吸収できる子ではないので、その分自宅でじっくり復習しないといけないのに

その時間は全くとれません。

こんなんだったら始めから受講しなければ。。。な~んて考えてしまう悪い親ですね(汗)

ところで、当初予定していなかった面談が急遽決まり行ってきました。

最近の塾内での子どもの様子を聞いた後、唐突に来年のクラスを言い渡されました。

本来なら来月以降決定通告らしいのですが、そのクラスになるとそれ相応の勉強に対する覚悟がいるので、

早めに伝えたかったとのこと。

返事は保留しました。

こちらでのスレや現6年の方のお話や終了組の方々のブログなどを拝見して、

「うちには無理・・・・」

どうしても乗り切れない気がしているのです(と言うか乗ることもままならず)

避けて通れない道なのですが、来年のことを考えると気が滅入ってしまって。。。。

定例がまだ残っていますので、勉強の定着具合を見ながら、それらが終了するまでに

返事できるよう家族で話し合いです。

7. 【1925529】 投稿者: 葉っぱ  (ID:.oHKF6zZABI) 投稿日時:2010年 11月 19日 09:17

おはようございます。
    そろそろ、新6年のクラスの話などもでていますね。
    昨年の様子から見ても、今回の定例が主な基準になっているのかな、と思います。
    我が家はまだ返却されていません。平均点、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

砂時計様
    プレップ、我が家は夏講のみ選択していて普段は選択していませんでしたが(算数得意の子ではないので)、
    いつだったか、用事があって塾に行ったときに同学年のお子様がプレップを終えて
    帰宅しているのを見かけ、「みんな、がんばっているんだなあ」としみじみと思いました。
    選択講座なので、お子様の状況にあわせてとるorとらない、で正解だと思います。
    空いた時間を有効に使えるとよいですね^^。

春の雪様
    家は、新6年からのクラスは微妙な感じですが、もし、Fクラスになったとしたら・・・。
    やはり、最初はそこで頑張ると思います。途中でクラスを変わることも視野にいれて、ですが。
    家は新5年でぎりぎりで今のクラスに滑り込みましたが、1年やってみて結果良かった、と思っています。当初は、全くついていけず苦しかったですが、クラスメートに刺激を受けてついていこうと頑張った結果、気が付いてみるとちゃんと力はついていました。
    ハードだと聞いて、確かに不安なお気持ちはわかりますが、春の雪様なら精神的にも肉体的にも子供がつぶれないように見守りつつやっていけるのではないでしょうか。
    修了組の方からのレスがつくといいですね。

8. 【1925565】 投稿者: シルバーリング  (ID:SswD7vJUfLg) 投稿日時:2010年 11月 19日 09:44

葉っぱ さま

おはようございます。
    昨日、定例返却されました。
    通常子供が通う教室では、定例から一週間後に返却されるのですが、今回は返却が早かったです。

平均点ですが、

算数A    61.1点
    算数AB   70.7点
    国語A    67.9点
    国語AB   79.9点
    理科     50.0点
    社会     64.3点
    2科計   150.6点
    4科計   265.1点

でした。

子供は自己採点で、理科が撃沈だったのですが、平均点が低かったので救われました。(^^;)
    理科は難しかったのでしょうか。
    子供は国語は相変わらずで・・・、困ったチャン状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す