最終更新:

112
Comment

【4406903】新小5 どのように勉強してますか?

投稿者: アクアマリン   (ID:L5Nu6cAQG4g) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:22

はじめまして。
冬季講習から市進に通い始めました新小5の息子がいます。

冬季講習は四年生の復習ということで、息子は算数がちんぷんかんぷんで家で私が張り付いて、解き直しやホームタスクをしたような感じでした。
もう本当に毎日時間に追われ、12時くらいまで頑張りました(冬休みだからできました)。

そして、本当は2月からの方が良かったのかもしれませんが、この勉強習慣を崩してはマズイと、冬講後も普通カリキュラムで通塾を始めました。

塾は毎日でなくなったものの、解き直しやホームタスクにとても時間がかかります。
四年生での一年間でしっかり勉強していないので仕方ないのかもしれませんが、冬講でやった内容などがわからないと言って諦めてしまう息子にイライラし、焦ってしまいます。

これからの2年間でしっかり身につくのでしょうか?
先生はまだ始めたばかりだから、焦らずに。とおっしゃっていますが、理科も社会もあるので、わたしは焦るばかりです。

⚫︎本当に特殊算など、できるようになりますか?

⚫︎どのように毎日勉強してますか?

⚫︎そして、理科や社会はどのように勉強してますか?
社会は解き直しと言っても、全く知らない事なので、ホームタスクや解き直しができません。私と色々調べながらやっとです。
そして、理科は知識のまとめというテキストを自分で暗記していかなければいけないのでしょうか?

焦ってばかりの母にどうかご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【4693861】 投稿者: 定例  (ID:oXhJxpYbhQ2) 投稿日時:2017年 09月 06日 21:21

    昨日我が家は悲惨な結果を持ち帰りました。
    志望校順位はなくだいたいの圏内表示のみでした。
    それにしても、我が子、順位偏差値ともに大きく下げてしまいました。
    今回成績上がったお子さん、すごいと尊敬します。

  2. 【4694107】 投稿者: 勉強方法  (ID:9XpKpBJze4c) 投稿日時:2017年 09月 07日 01:30

    理科様

    お子様の為に、色々考えていて…尊敬します。
    図鑑など、買って目で見せる、など
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!!
    私は塾に任せっきりで、内容も把握していないのです。反省


    定例…帰ってきましたね。
    志望校順位などは出ませんでしたね。
    もっと細かく出るのかな~と思ってました、?

  3. 【4696782】 投稿者: 志望校  (ID:kcr.oOvtbqQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:01

    私ももっと細かく出るのかと思っていました。

    あの志望校の合格圏内の偏差値は信用していいのでしょうか…。
    学校案内の本や、インターネットで調べる偏差値よりも低く出ているような気がしました。

  4. 【4697198】 投稿者: 順位  (ID:iezCU71/BM.) 投稿日時:2017年 09月 09日 21:30

    志望校別で、知りたいですよね〜。昨年度の合格者数と比較して、良い目安になるのですが。
    まあまだ5年生だし、前のめりになりすぎるのも良くないのかな?

    偏差値、春に市進からもらったガイドブックとはほぼ一致してますよ。
    ネットの偏差値って、サイトによってはびっくりするくらい高いですよね。そしてサピックスではびっくりするくらい低くなると言う……(^.^;

  5. 【4697446】 投稿者: 新学期  (ID:9XpKpBJze4c) 投稿日時:2017年 09月 10日 06:49

    志望校様
    これからですもんね。今はあまり気にせず…なのですかね。
    わが家の兄は中学受験せず地元の公立中学から高校受験ですので
    中学受験は初めての経験となります。
    勉強内容見ると、公立中学1、2年でやっている所を
    今中学受験の子は勉強しているのですね。それももっと深く…
    中学受験って、大変だと改めて感じています。

  6. 【4698719】 投稿者: 志望校  (ID:KECKHuucQxw) 投稿日時:2017年 09月 11日 10:05

    順位様
    コメントありがとうございます。
    確かに春に頂いたガイドブックと一致していますよね。
    ということは大体あの偏差値を信用していいということでしょうか。

    新学期様
    コメントありがとうございます。
    中学生と同じようなことを勉強しているのですね!
    確かに地理など深く勉強してますよね。
    (私が中学生の時は確かにあんなに細かく山脈や川など覚えてなかった気がします)
    そう思うとほんとみんな頑張ってますね!

  7. 【4705329】 投稿者: ピコリーノ  (ID:XWMftBMsLls) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:48

    こんにちは。
    社会、いよいよ歴史が始まりますね。
    息子は地理がぐちゃぐちゃなままの歴史突入です。理科も全くで、前回の定例も最悪で試験の復習レベルではありません、1からやり直し、どこができていないのか確認作業中です。
    毎日勉強に付き合うのもしんどいのですが、新しい趣味ができたと思うしかないですね、見てないとサボるので。
    最近は県ごとに白地図を書き、習ったことを追加していく家庭学習をしているのですが、なにげなしに塾の先生に息子が話したら、そういうことはやらなくていい、と言われたそうです。
    何故なのでしょう?
    以前も家庭学習について、全然やりません!と相談したら、宿題をしていればそれでよい、の一点張りでした。
    その結果が今です、理社が完全に抜け落ちています。
    それを再度相談したら、やはり今のままではまずいので今後課題を増やしていきます、という回答でした。
    それなら何故今まではやらなくてよかったのでしょう?
    皆さんは、やはり毎日2時間とかお勉強されていますか?先生がやらなくてよい、とおっしゃっても、真に受けず、自分で決めたことなどをやっていますか?
    気づくのが遅いのですが、うちの子の場合、今までの復習にかなりの時間を要することに呆然としている毎日です。
    転塾も多少考えていますが、もう時期的にリスクも少なくありませんからね‥。
    同じクラスの家庭学習しているお子さんはやはり成績が良いです、平日3時間、週末は5〜6時間が普通とか。しかし先生にはやり過ぎ、と注意されたそうです。
    ?訳がかわりません。

    皆さんはどの位お勉強されていますか?

  8. 【4706609】 投稿者: 放任主義?  (ID:4OTAdpXTIj.) 投稿日時:2017年 09月 17日 19:26

    どこを目標にするか、なんでしょうね。。。

    うちは現在市進偏差値56前後、塾の次の日は学校の宿題以外で1日45分前後、塾のある日は勉強はしません。夜は九時か、遅くても九時半には寝ます。日曜は一分も勉強しません。いまも横でレゴで遊んでます。

    あ、ベートレだけは毎朝やってますかね。

    平日に1日二時間?!どうすればそんな時間がつくれるのかー!!と、聞いてるだけで倒れそうです。
    そのくらいやれば息子も念願の60を越えるのでしょうね。志望校は62あたりの学校です。無理だろー(笑)

    うちは息子本人たっての希望での受験なので、人生経験で不合格もありだと思ってる冷たい母親です。

    本人にやる気がないのなら落ちればいいやと思ってしまいます。言われなきゃ勉強しないのならそれもまたよし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す