最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 148

  1. 【2978472】 投稿者: 桜前線  (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 17:14

    今週末はMコースの12耐特訓ですね。
    みなさん参加されますか?

    また、夏期講習のM○コースと志望校別に細分化されている教室と、
    男女最難関コース、となっているところでは、具体的にどのくらい
    授業内容に違いがあるのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    よろしくお願いします。

  2. 【2978477】 投稿者: 桜前線  (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 17:16

    すみません。

    夏期講習ではなくて日曜志望校別特訓のことです。。。

  3. 【2978619】 投稿者: らら  (ID:LqNM1UWPi0Q) 投稿日時:2013年 05月 23日 19:11

    スレ立てありがとうございます。
    少し疲れましたね。
     
    日特について、ですよね。
    7-8月は「男子最難関」でひとくくりで大規模校で開催され、
    9月以降M灘コース、M洛南洛星コースと分かれて、それぞれ西宮、京都、
    などと開催される教室も限定されていくのだと理解していましたが、
    案内書をよく見ると、神戸元町や枚方のなどの教室は9月以降も「男子最難関」
    とのくくりになっていますね。各志望校ごとの人数が10人以上いれば開催教室内で
    クラスを分けての対応が予想されますが、どうなんでしょうね。

    これから遠くの教室に通わねばならないなど大変になってきますね。

    うちは女子なので、12耐(この名称ってバイクレースみたい・・)は
    ないですが、毎週土曜は12時間の特訓になってます。
    朝10時から途中自習時間をはさんで夜10時までです。毎週・・・
    弁当1食分を作り、おにぎりか菓子パンを1食分買って行ってます。
    ボロ雑巾のようにヨレヨレになって帰ってきます・・・。

  4. 【2978624】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:WkechAfRpnE) 投稿日時:2013年 05月 23日 19:15

    日曜志望校別特訓について私も良くわからないので教えて下さい。

    7〜8月は男子最難関コースとしてひとまとめ、9月以降M○コースなど細分化されて行くものと思っていましたが、大きなターミナル教室では7月から細分化されるのでしょうか?
    又は、男子最難関コースの中でもやはりいくつかのクラスに分かれるのでしょうか?
    もちろんお教室の規模にもよるのでしょうが、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

    よろしくお願いします。

  5. 【2978635】 投稿者: すみません、  (ID:WkechAfRpnE) 投稿日時:2013年 05月 23日 19:24

    書き込みが前後してしまいました。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    そうですよね、男子最難関でひとまとめでもやはり能力別?偏差値別?で分けられるんですよね。

    12耐、うちも参加します。
    それにしても12耐っていうタイトル、キョーレツでなかなか笑えます、、、。

  6. 【2978796】 投稿者: 桜前線  (ID:8ZlnRySqN3M) 投稿日時:2013年 05月 23日 21:43

    12耐特訓は、バイクレースからネーミングしたと
    たしか学園長先生がおっしゃっていましたよ(#^.^#)

    女の子さんでも12時間の特訓あるんですね。
    しかも毎週土曜ですか?すごいですね!
    女子のトップレベルという特訓ですか?

    男子は前回は3月で、今回の次は7月です。
    9時から21時だったと思います。

    前回、見た目はぼろ布のようになっているのに
    「結構楽しかった」と帰って来たのでびっくりしました。

    男子最難関7校?の合格発表みたいなことが、仰々しく
    あったそうですよね。そういう非日常的な要素が彼らの
    気持ちを高めてくれるのでしょうか。

    日特は、たしか9月からはM○コース一組、二組・・・と
    大きな教室では分かれるとお聞きしたように思いました。

    もし、男子最難関とまとめられた教室は、やはり内容が大雑把になる
    となると、無理をして遠くの教室に通わなくてはなりませんね。。。
    まとめられた教室は、受講生が少なくてスカスカにならないのでしょうか。

    今度、教室に問い合わせをしてみますね。

    でも、塾は営利企業なので・・・、
    最難関終了組の方で「受講者の立場からは、こうだった」
    というお話をしていただける方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  7. 【2979180】 投稿者: 9月からの日特  (ID:cKcpiwwjfaU) 投稿日時:2013年 05月 24日 08:47

    [男子最難関コース]とひとくくりになっている所属教室で受けるのか、[M◯コース]と細かくコース設定されている大きな教室で受けるべきか、我が家も迷っています。

    コース別になっている授業の方がもちろん志望校に特化した内容でしょうし、同じ学校を目指す仲間の刺激を受けるという面でも少し遠くても大きな教室へ出向いた方がいいのでは、とは思いますがその反面、通塾時間がかなり長くなってしまう事など考えると平常を受けている教室で落ち着いて取り組んだ方がいい気もします。
    子供のタイプや体力をわかった上で選択しないといけないですよね。

    確かにこういうことは教室に問い合わせるより、経験者の方のご意見を是非伺いたい!と私も思います。

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 148

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す