最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 29 / 148

1. 【3078985】 投稿者: 今後の方向性  (ID:dZLuyCY.Rfs) 投稿日時:2013年 08月 17日 10:42

先日コース担当でもある担任の先生に秋以降の勉強の進め方について
    お話を伺いました。

志望校・コースによってかわってくるので、こればかりは先生に確認
    された方がよろしいかと思いますが。

例えば、うちの場合だと、赤本はまだ手をつけなくてもよい、
    特訓授業の中で過去10年以上分の過去問をやらせていく、(数値変え含む)
    赤本をやるタイミングは先生の方から指示が出る、併願校は1-2年分やれば十分、
    赤本も数社からでているが、浜で推奨しているのは○○社・・・、
    しんどくなってきたら、算数2はさぼっても(笑)、算数は平常Bと特訓を中心に、
    理科社会の暗記モノは特訓で鍛えるのでそこでしっかり、国語の特訓では
    授業で赤本を使って問題演習をやっていく、などなど。

多分これを読まれると、え?と思われる方も多いと思いますが
    本人の得意不得意、現状の偏差値、志望校によって今後は勉強の進め方は
    大きく異なってくるようです。

私は先生のお話を聞いて、子どものことをよく理解し分析して頂いていると
    感じましたので、親がジタバタしなくても、素直に浜のカリキュラムに沿って
    しっかり宿題をこなしていけば十分、と思いました。
    復テや公開などで点数が取れていない単元は、自分で復習する必要はありますが。

うちの場合は、国語はいつも宿題のみです(笑)算理に時間がとられるので。
    ただ、本人は記述で点数が取れなくなってきた時、自分から先生に見てもらいに
    行ってましたね。最近はカンが戻ってきたようです。あいかわらず、出題文との
    相性によって点数が取りやすい、取りにくいはあるようですが(笑)

2. 【3082870】 投稿者: 練り消しゴム  (ID:sWfwtcuWc0w) 投稿日時:2013年 08月 21日 00:20

ちょっと横からお聞きしたいのですが、日能研の灘トライアルと、浜学園の灘オープン模試の難度や傾向はほぼ同じですか?

3. 【3086420】 投稿者: サタデーチャレンジ  (ID:AjTVrWCqEjg) 投稿日時:2013年 08月 23日 20:33

L洛南コースのサタデーチャレンジが、9月21日より
    毎土曜に開講という案内を頂きました。

日特とは、また違った内容で有意義な講座なの
    でしょうか?

宿題をする時間がなくなるのでは・・・
    でも、とらないのも不安だし・・・
    と悩んでおります。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

2013年度でもご質問されてる方がいらっしゃいましたが
    レスがついておりませんでした。
    人数が少ないので、情報も少ないかと思いますが
    よろしくお願いします。

4. 【3086526】 投稿者: 卒塾親  (ID:dM3z8Hd5HFo) 投稿日時:2013年 08月 23日 21:44

L洛のサタデーチャレンジは、内容は単元別過去問特集でした。
    日特では、(今はどうか分かりませんが)以前は表紙は違うものの、
    男子最難関のテキストの内容であったため、
    洛南の過去問の傾向に沿ったものではなかったです。
    でも、それでも、どんな問題でもある程度は出来ないといけないレベルということでしょうから、
    日特は日特でとても良い勉強になったと思いますが、
    洛南の問題をやっていくのが、サタチャレでした。

サタチャレは、後から考えるとやって良かったと我が家は思っています。
    過去問をやっていく時期は10月位からだと思いますが、
    赤本もかったし、受講しなくても一人で出来るかとも思いましたが、
    やはり、周りの皆さんが殆ど参加されてることもありましたし、
    自分でやるよりも、強制的にどんどんやっていけたので、
    多少お金はかかってしまいますが、受講出来る時は受講していました。

でも、それで全ての過去問を賄えるわけではないので、
    後で残された過去問をどんどん解いていかなければいけないにしても、
    もしもサタチャレをとってなかったら、もっと大変だったかもと思いました。

今年はどのようなサタチャレに変わっているか分かりませんので、
    是非一度、サタチャレ開催されている教室か、L洛の先生に内容をご確認くださいませ。
    悩んでいるならば、
    とりあえず、第1回目だけ受講してみて、
    良ければその都度、受講手続きをしたらいいですし、
    全部とっておいて、前日までの欠席連絡ならば、
    後で返金もして頂けましたよ。その辺も確認してみてください。

もしも受講しなかったら・・・という不安な気持ちも我が家もありましたので、
    一度、どんなものか実際に確認された方が、一番分かりやすいかと思います。

宿題も大変だとは思いますが、
    10月以降は徐々に過去問を始めていって、傾向をつかんで出来ない単元を出来るようにしていく時期でもあります。
    サタチャレは、洛南の過去問オンリーでしたので、
    洛南と併願する四天王寺や清風南海、西大和などの他校の受験も考えておられるならば、
    その学校の過去問は12月~1月位にはサッと目を通していく時間も必要になってきます。

昨年(今年)の受験状況を踏まえて、
    またサタチャレのテキスト内容や実施要項も、もしかして改訂されているかもしれませんので、
    必ず先生に確認ください。

5. 【3086578】 投稿者: サタデーチャレンジ  (ID:AjTVrWCqEjg) 投稿日時:2013年 08月 23日 22:21

卒塾親 様

早速、お返事頂きありがとうございます。
    知りたかったことを全て教えて頂けました。
    L洛の先生に内容を確認した上で、参加させたいと思います。

日特のテキストが洛南の過去問に沿ったものかどうかも
    判断できないダメ母ですので、お話とても参考になり
    感謝しております。

現状、もう少し頑張らないと手の届かない学校ですが、
    できるだけのことはやって挑戦させてやりたいと思います。
    お返事、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

6. 【3086721】 投稿者: 卒塾親  (ID:dBHyBcuKKbI) 投稿日時:2013年 08月 24日 00:00

サタデーチャレンジ様

少しでも参考になれば幸いです。
    我が家も同様に悩んだ季節でした。

今後はサタチャレだけではなくて、コース別に様々なイベントが用意されています。
    その上、学校行事も忙しくなり、公開テストだけならず、合否判定や、プレ入試など、
    多忙となってきます。
    大変な季節になってきますが、入試までの日数を考えたら、
    結果はどうであれ、最後に「これだけやったんだから」と本人が納得できるような、
    後悔のない勉強ができたらと思い、頑張りました。

多忙のなかで、体調管理も大事ですので、
    様々なイベントがありますが、それがどのような内容なのか、
    先生に聞きながら、体調管理も大事ですので、取捨選択したりもしました。
    お子様だけならず、お母様も大変ですが、頑張ってくださいね!!

7. 【3086974】 投稿者: サタデーチャレンジ  (ID:AjTVrWCqEjg) 投稿日時:2013年 08月 24日 08:37

卒塾親 様

2学期がはじまると、行事がめじろ押しですね。
    ヘロヘロになるのが目に見えています。

体力のない娘なので、睡眠時間を確保できるよう
    取捨選択していきたいと思います。

思うように結果が出ず、心折れそうな時も多々あり、
    卒塾親様の、「頑張ってくださいね!!」が
    身に染みます。

やれるだけのことはやった、という気持ちで
    本番にのぞめるよう、サポートしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

8. 【3088724】 投稿者: 今日の合否  (ID:4830ABHNHL.) 投稿日時:2013年 08月 25日 15:24

合否、お疲れ様でした。
    みなさま、いかがでしたか?
    うちの息子は、国語Ⅱが難しかったと言っています。
    時間が足りなかったようです。
    いよいよ11月からのコース受講資格に関わってきますのでドキドキします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す