最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【2966668】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 05月 14日 17:42

今日はとても暑かったですね。
    息子は6時間授業を終えてダレダレで帰ってきましたが、軽食を食べて
    すぐ能開へと行きました。
    あんなダレダレな状態なのに、授業内容はきちんと把握してくるのだろうか・・・。
    今回は確認テスト対策をしなかったけれど、和差算はきちんと理解できてるのだろうか・・・。
    親としては毎日煮え切らない感じです(^_^;)

苺様

御経験に基づいたアドバイスをありがとうございます。
    >今年卒業生の保護者ですが、有効な書き込みがないようですので、出しゃばりかもしれませんが、レスさせていただきます。
    ・・・とんでもない!
    とてもありがたいです。
    講演会の案内をもらってからずっと悩んでいましたが、苺様の書き込みを拝見し、
    再度検討してみました。
    今のうちに、参加できるものは色々参加してみようと思います。
    中学受験するつもりではいるものの、それぞれの学校の特色や方針などは
    全然把握していませんので、これから色んな講習会などに参加してみたいと思います。

あつなつ様

線分図。
    我が家の息子も【なんじゃこれ?!】という線分図を書いてます(^_^;)
    ノートはいくらでも使っていい!って言ってるのに
    小さく詰めてギュウギュウに書くから見にくいの何のって・・・。
    【汚い字、グチャグチャなノートが更に間違いを引き起こす!】と毎日毎日言ってますが
    全然改善されません・・・・・。
    本当にため息がでます・・・・・。

そして、サイエンスショーに行く??って聞いてみたら【行かない!】と即答でした・・・。
    理科の実験・・・楽しそうではあるのですが・・・・・。

みなさん、ダイアリーは活用されてますか??
    息子はゴールデンウィークまでは比較的使えていましたが
    先生のチェックが一切入らないので、今となっては全然使ってないに等しい状態です。
    かろうじて、事後報告的に【今日勉強した内容】を記入しているだけで
    1週間のスケジュールだとか、勉強時間、目標時間?などは一切記入していません。
    これではダメですよね・・・・・。

スケジュール自体、提出を一切しないようです。
    他の能開センターでは先生がメッセージを書いてくれてたりするのですかね??
    毎回提出しているのですかね??
    提出がないようなので、今まで私が書いたメッセージも読まれる事のないまま・・・
    今は書いていない状態です。

さて。
    週末の公開模試に向けて、今週はちょっと忙しくなりそうです!

2. 【2969544】 投稿者: あつなつ  (ID:Ki/lZjdK1S6) 投稿日時:2013年 05月 16日 19:25

今日は国語と理科の日。
    頑張っているかなあ。もうすぐ休憩ですね。

火曜日の算数確認テスト。
    丁寧にね~と言ったら、丁寧にしたらしく、でも最後の問題が時間切れでできなかったと言ってました。
    うーん、うーん、うーん、です。 確かに正答率はあがってましたが…そのうち要領よくできるようになるものでしょうか…

ダイアリー、同じく、です。
    先生のお話では4月からだんだんチェックします、とのことでしたが、先生がみてくれている気配はありません。
    宿題も書いてないからどうしたの?って聞いたところ、書いてるよ!と言われて見せられたページはすでに1週間ズレてました(汗)どうなっているやら。
    あんまりひどいので右下のコメント欄に私が「もうちょっとちゃんと書きましょう」とか「テストだよ~」とか書いちゃってます。自分で見て、チェックする習慣になってくれればいいですよね。

サイエンスショー!
    最初は行く!の子供がクラスの仲よい友達に聞いたら行かない!と言われたらしく、尻込み始めました。
    まだ7月の予定もわからないのでちょっと様子をみます。なんとまあ、ユレユレぶれまくりです。

学校見学会のお手紙ももらってくるようになりましたね。毎回の宿題でふーふーで余裕がないのですが、4年生のうち、と思ってカレンダーとにらめっこしてます。

とりあえず公開テスト、無事に終わってほしいです!塾のテストで毎回やきもきしてて、果たして本番が迎えられるか不安です。。。

3. 【2974111】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 05月 20日 10:06

公開模試、終わりましたね。

言葉を失うほど悲惨な結果でした・・・・・。
    何をどうやったらそんなに・・・と思うほどでした。
    得意の算数も点数が悪く、理科なんて問題外でした。
    結果発表がかなり恐ろしいです・・・・・。

本人も、あまりの点数の低さにショックを受けたようで
    【ゲーム禁止】の命令にも素直に応じていました。
    この結果をきちんと受け止めて今後の対策を練らないと!ですね。

みなさん、ゲームやテレビはどうされていますか??
    我が家ではテレビはほとんど観ないのですが、その分ゲームに夢中です。
    (DSやスマホのゲームです)
    ルールとしては、【能開の宿題が終わったら1時間だけゲームをしてもいい】と
    いう事にしていますが、宿題がかなり長引く割には
    1時間だけしかゲームできないのは可哀想かな・・・とも思い
    【ごはんできるまでしてもいいよ】や【ごはん食べ終わったらやってもいいよ】と
    ダラダラと延長を許してしまい・・・・結局、勉強の時間よりもゲームが長くなる
    事もしばしばです。
    しかも、よく観察すると、確かに机の前に座って宿題をする時間は長いのですが
    でも、集中して勉強している時間なんてわずか!
    机に座ってダラダラダラしている時間が長いだけでした。
    集中して勉強していない+ゲーム時間が長い+頭の中はゲームの事だらけ・・・
    これではテストの点数が悪いのも納得です。
    親が甘すぎたと感じています。
    5~6年になるとゲームなんてしている場合ではなくなると思うのですが・・・
    4年のうちから取り上げてしまうのもかわいそうかな・・・・と甘い考えなのですが
    みなさんの家庭ではゲームやテレビのルールはどんな感じなのでしょう??

あつなつさん

あつなつさんの校もダイアリーは先生は見て下さっていないのですね・・・。
    5~6年になると見て下さるのかな??
    能開センターは担任制になっていて、ダイアリーの活用などもあり
    先生と生徒の連携?が密?なのがメリットなどと伺っていましたが
    担任の先生とはお話した事もないですし、ダイアリーも見て下さっていない・・・
    特に電話もかかってこない・・・・
    宿題のノートもハンコのみ。
    理科や特訓のノートにはメッセージ(叱咤激励)が書いてあり励みになっていますが・・・。
    これが普通なのですかね??
    まだまだわからない事だらけです(^_^;)
    もうすぐ懇談があるので、しっかり質問してこないと!ですね。

では今週も頑張りましょう!

4. 【2976328】 投稿者: あつなつ  (ID:cB25AFOK9nU) 投稿日時:2013年 05月 21日 22:28

公開、うちも悲惨でした。
    連チャンで低空飛行なのでどうなるやら。明日がこわいです。

算数はちょっとひねった問題に見事はまってました。理科は学校でも塾でも習っていないところがでて…ガックリ。
    本人はかなり自暴自棄…塾のテストは何回もあること、受験は一発勝負であることを話して、塾のテストはどこができないかを確認するものでもあるから次までにはできるようになろう!と話しましたがどこまでわかってくれるのやら。

テレビとゲーム!
    うちは私も仕事をしているので帰宅してからパラダイスを満喫中。
    リモコン隠したりゲームの線を切ったりもしましたが、だからといって勉強はせず本を読んでいたりダラダラ。ひどいものです。

あまりにも目に余るほどで怒りとばして更に反発して悪化。反抗期のようです。
    この間学校の先生に相談したら、当たり前のことでもできたらほめてあげてくださいと言われました。親としては理不尽なところもあり。
    自分も通ってきたはずの反抗期ですが子供の気持ちが理解できないで悩みます。
    皆さんは9歳の壁とか10歳の壁とか感じることはありますか?
    塾での成績も悩みですがそもそもの生活態度も壁にぶつかっています。

5. 【2977258】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 05月 22日 17:29

公開模試、結果出ましたね(^_^;)
    自己採点でざんざんな結果で怒り心頭でしたが・・・・・
    今回の公開模試は少し難易度が高かったのかな??
    想像していたより悪くなく、いつともさほど変わらず・・・・でした。理科以外は!
    も~~~理科のひどい事って!!!
    本人も順位を聞いて笑っていました(^_^;)
    理科、塾でやった所はあまり出ず、磁石や電流など学校でもあまりやってない部分は
    見事にバツ!!!
    ・・・・・これを機にきちんと復習しないと!ですね。

反抗期・・・・・
    我が家の息子は、昔に比べるとちょっとスネたり、反論してきたりもしますが
    【反抗期】と呼ぶにはまだまだといった感じです。
    でも、お友達のお子さん(男の子)は既に反抗期ですよ~~。2年や3年の時から
    反抗期?の子もいてます。
    そろそろそういうお年頃になるのですよね。

次は全国統一模試ですね。
    この模試は初めてです。
    過去問とか有料配信しているようですが・・・・対策が必要なのかな??

6. 【2979190】 投稿者: あつなつ  (ID:MWP/xZDe402) 投稿日時:2013年 05月 24日 08:58

暑くなりましたね。
    今週は塾もなくテスト結果を気にすることもなく遊びまくる毎日です。

公開、結果出ましたね。
    合計の点数は前回よりも30点ほど低いものの偏差値的には触れ幅が少なく、全体的に難しかったのでしょうか。
    クラスの先生からは偏差値ではなく点数を目指して、と言われていますが、先生のおっしゃる最低点数には一歩届かずでした。
    理科はほんとにひどい…川の流れやイモを復習していきましたが全然でなかったようですね。学習の深さで差がつくのかなあ、と感じています。

4年生の母様、お子様素直ですばらしいです!自分の成績でゲームをやめるとか先を考えて決断ができるのはいいですね。

うちはどうも適当で行き当たりばったりです。反抗期どっぷりなのですが目にあまり怒るとむくれ、悪循環にはまっています。

他トピや他塾の同学年トピをみてはタメイキです。どう子供に接すれば、モチベーションが保てるのか、マイナスからプラスに持っていけるのか、闘う毎日です。

計算ミスのひどさに気づいてものすごくたまに朝ハルクをすることがあるので、むっちゃほめたりしますが、ほめると天狗ちゃんなのでグルグルしてます。

次は統一模試ですね。学校の行事が重なり、うちは受けられません。振替もないみたいなので次のテストは実力です。

統一模試、昨年11月に受けた時は内容はほどほどでしたが細かいミスが多く、だいぶ悪かった記憶があります。

基礎力ベースですかね?あまり解答にならずですみません。

7. 【2986015】 投稿者: 4年生の母  (ID:F3qOr9YbYAI) 投稿日時:2013年 05月 30日 00:10

第2回公開模試の総合実力判定表を持って帰ってきましたね。
    理科に関しては、本当に【おい、おい・・・・・】といった状態でした(^_^;)
    なかなか悩ましい結果です。

2日(日曜日)の全国統一模試。
    特別な事は何もしていません(^_^;)
    前回(3年の時の11月)は学校行事と重なり受けれなかったので
    今回が初めてです。
    基礎力が試されるテストって感じなのかな??
    相変わらず算数特訓や他の宿題に忙しくて何もできないまま臨みそうです。
    社会なんてどうなる事やら・・・・。

実力テストの対策ももらって帰ってきました。
    公開が終わったと思ったら今度は実力テスト。
    本当に毎月のテストがすぐにやってくる~~。

暑くなってきたので体調を崩さないよう気をつけないといけないですね!

8. 【2986224】 投稿者: あつなつ  (ID:DLM6sXhH936) 投稿日時:2013年 05月 30日 08:46

テスト結果かえってきましたね~賢い子は賢いねんなあ~と眺めてしまいました。

今回から校名も生徒さんもちょっとかわってきた感があって、だんだん気合いモードかしら、と感じました。

我が家ののんびりちゃんはついていけるのやら。夏までに差がつく、と言われたのでなんとか頑張ってもらいたいところです。

四年生の母様、統一テストドキドキですね。
    社会お初ですし。学校によって進度も深度違うでしょうし…
    先日試験お休みの連絡をしたところ、うちの校ではお休みが多いみたいです。テストはいただけると聞いたので家でチャレンジしてみます!

梅雨入りしてむしむし暑く鬱陶しいですね。服装やお弁当作りも悩みます。だからといって買い食いも嫌だし、気をつけたいです~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す