最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1407265】 投稿者: ほとんどの方が・・  (ID:88CdHIb3NeE) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:34

    それは・・さま
    一度さま

    まだ何も情報も勉強不足の私の書き込みに
    親身なお返事ありがとうございました。

    これから文化祭、説明会なども含め
    実際に目で見て、肌で感じていきたいと思います。
    中学生なのでもちろん娘自身が考えていって欲しいですが。


    その前にまず学力ですね。とにかくこちらの学校は
    大変狭き門なので。


    またいろいろとお教えくださいね。
    ありがとうございました。

  2. 【1422403】 投稿者: 早実の雰囲気  (ID:Ofe3l1T1oWE) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:15

    早実の雰囲気を知るには、登下校はもちろんながら、早実の野球部やバレーボール部の応援などを見に行くのが一番よくわかると思います。
    野球部やバレー部員だけではなく、応援委員会やチアリーダー、吹奏楽部、一般の応援に来る生徒はもちろん、OBやその保護者も見ることができます。

    もちろん、中には学校外だからと乱れた格好をしている生徒もいなくはないですが、いい意味で、明らかに他の学校とは雰囲気の違う生徒が多いです。

  3. 【1426518】 投稿者: ため息  (ID:BCQiyz2dUTg) 投稿日時:2009年 09月 12日 22:20

    初めて書き込みさせていただきます。
    (みなさん、成績優秀な方のようで、私などがお仲間に加えていただいていいのかどうかと悩みながら、恐る恐る書き込みいたします。)
    5年生の息子は早実に憧れて、5年生になってから正式に(!?)中学受験を決めてW塾に行き始めました。覚悟してはいたものの、厳しい現実に打ちのめされるばかりです。塾の先生からは“勉強の仕方や集中力に課題がある。そこをクリアできれば可能性は十分ある。”と言っていただいていますし、様々な相談にも乗っていただいています。でも、なかなか成績は上がっていきません。家での勉強や宿題では正答率が高いのですが、テストになるとボロボロなんです。8月の学力判定では偏差値50前後しか取れていません。小さい確認テストや週例テストでは満点やクラストップということもあるのですが…。月例や組分け、学力判定では点が取れないのです。要するに、身に付いていないんだと思うのです。今はその対策に頭を悩ませています。何か良きアドバイスいただけましたらとてもありがたいです。
    また、5年の夏に偏差値50前後で合格までいく可能性は高くはないと思うのですが、そのような体験談などありましたらお聞かせいただけますか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【1427102】 投稿者: 中等部生 母  (ID:09pVI5Piw5Y) 投稿日時:2009年 09月 13日 15:12

    ため息さん こんにちは
    5年生から受験勉強を始めたとのこと、まだまだこれからですよ。
    W塾とは、Wアカのことですか?
    Wアカと仮定してお話します・・(違っていたらごめんなさい。)
    4年生のころから、地理では各県の場所、形、県庁所在地、その県の特色などかなりの勉強をしています。
    ですから、5年生から始められて差があることは仕方がないと思います。
    クラスでトップを取ったりとのことですが、SSクラスですか?
    偏差値50くらいですとどのクラスに在籍されているのか疑問です。
    また、各教科の偏差値が、一番の問題だと思います。
    偏差値50でも、算数ができて、理社で足を引っ張っているのでしたらまだまだ可能性はあると思います。
    今はまだ、こつこつと積み重ね、4月からNNAに入れるよう頑張ってください。

  5. 【1439306】 投稿者: 調査書  (ID:.pQSjSd/wo.) 投稿日時:2009年 09月 24日 10:45

    こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
    現在6年の娘が早実だけを目指して猛勉強中です。
    調査書について教えてください。
    おそらく出欠の記入欄があるかと思いますが、
    早退などの記入欄もあるのでしょうか?
    又、合否にはどの程度影響があるのでしょうか?
    4月から無遅刻無欠席だったのですが、
    9月に体調を崩し2度午後より早退してしまいました。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【1440630】 投稿者: ↑  (ID:.MFmMkWkiqA) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:13

    本気で気にしてるのなら、凄すぎですよ。
    内申書なんか余程の事が無い限り、合否に影響しませんよ。
    ましてや、2度の早退くらい気にする暇があったら、漢字の〇付けでもしてあげた方がいいのでは。

  7. 【1440634】 投稿者: 本当に  (ID:88CdHIb3NeE) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:17

    小学校の内申を気にされているのですか?
    よほど休みが多いとか問題行動が多いならともかく
    普通の内申ならなんの問題もないですよ。

    友人のお子さんは
    骨折で結構小学校をお休みしましたが
    合格されていましたよ。

  8. 【1453963】 投稿者: いちご  (ID:QJXrr14sURY) 投稿日時:2009年 10月 05日 15:34

    内申はボーダーに同じ得点で並んだときなんかに、どっちを合格させるかの判断に使うんじゃないでしょうか。(憶測ですが)
    その時の相手より、著しく劣った内容だったら合否に影響するかもしれないですね。
    試験で点数が取れていれば、気にする必要ないと思いますよ。

    でも内申についての質問には、学校関係者以外は正しく答えるのは難しいんじゃないでしょうか?
    ここで尋ねても期待した答えは得られないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す