最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【726101】 投稿者: ドリーム  (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 10月 03日 18:16

    まるまる様


    お役に立てて良かったです。
    まるまる様が仰っているように、これから受験当日までは、受験生である娘さまが納得のいく勉強が出来るかどうか、第一志望の学校に入りたいという気持ちが維持できるかが重要であると思います。また親としてはその環境を作ってあげる側面的な支援しかできません。


    今週の7日、8日と学園祭があります。私の娘は、毎日、毎日遅くまで学園祭の準備に追われています。お時間があるようでしたら是非いらしてください。

  2. 【810699】 投稿者: お節介  (ID:5tE4sEiNIsY) 投稿日時:2008年 01月 15日 23:15

    本番までラストスパートの時期ですね。昨年、210点超えしながら、調査書で落ちたお子さんがいたやに聞いております。無論、試験の点数を見たわけではないでしょうが、大手塾の学校に特化したコースで、常時特待生、しかも本番も手ごたえ十分で、復元回答も十分合格レベルに達していたとか。「点数だけで決めますので、調査書は参考だけです。」と言うのは常套句。それが本当ならば受験に併せて出させる必要はないでしょう。正直者が馬鹿をみないよう、今からでも間に合う方は小学校と相談されて万全を期されてはいかがでしょうか。ご参考までに。

  3. 【810834】 投稿者: お節介さんへ  (ID:sG2.EXsjV2c) 投稿日時:2008年 01月 16日 06:40

    どこからそんな話を聞くのですか???ソースを聞かないと信憑性がありませんよ

  4. 【835008】 投稿者: とらみ  (ID:APKjllDSXjg) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:30

    ドリーム様

    去年はたくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
    娘は無事に、合格をいただけました。
    この場をお借りして、お礼申し上げます。
    春からお嬢さんの後輩です。どうぞよろしくお願いします。

  5. 【835965】 投稿者: やっと  (ID:lE2hii2/B9k) 投稿日時:2008年 02月 08日 14:29

    とらみさんのお嬢様合格おめでとうございます。
    私は初めて投稿いたしますが、ずーっと拝見させていただきました。
    私の子供は男子ですが、合格しました。
    もう、夢のようです。
    11月に急遽NN選抜を受けて、合格し、下位クラスで始まりました。
    社会ぼろぼろですって申し込みのときに、NNの男子責任者の先生から言われました。
    国語を頼りに、コース担任の先生からの激励のお電話をいただくたび、
    本当のところどうでしょうか・・・・・とか長々と慰められる状況でした。
    1日予想回答が出ると、夫と息子は2時まで予想得点を出していました。
    200越えを目指して、捨て問を切り捨て・・・・などして、
    ぎりぎり200・・・・翌日の試験は惨憺たるもの・・・・
    1月に第二志望を持っていったので、何とか耐えられた受験でした。
    結果、最低点177ということでしたので、合格発表時のことは今も目に浮かびます。

    本当によかった。
    皆様の貴重なご意見に感謝いたします。

  6. 【836178】 投稿者: とらみ  (ID:ExoltFUd1Bw) 投稿日時:2008年 02月 08日 17:32

    やっと様


    おめでとうございます! 息子さんと娘は同級生ですね。どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。私は2月2日の第2志望の試験終了後、苦しすぎて、一人自宅に戻りました。娘と主人が国分寺の掲示板へ向かい、電話で合格を知らせてくれたときは、私も夢のようでした。ただただ泣きました。主人は、「掲示板の前で60人くらいのWアカ生が晴れやかな顔で集合写真を撮っていたよ」と言っておりました。息子さんもその中にいらっしゃったのですね。娘はNですので、「選抜日特」というものに通ってきたのですが、お友達がどうなったかは分かりません。みんな合格していて欲しいです。本当に苦しい闘いでしたね…。我が家は1月の合格を持っていませんでしたので、2月2日の3時までは地獄のような時間でした。試験当日は、あの体育館でストーブの火を見つめながら「どんな結果になっても受け止めよう。ここまで辿り着けたことだけを感謝しよう」と、黙って涙を流していました。
    残念だったお子さんたちとの差はわずかだったと思います。合格をいただけたことを感謝し、娘には謙虚に早実生として歩んで行って欲しいです。
    4月6日、大隈講堂でお会いしましょうね!

  7. 【836243】 投稿者: 高等部保護者andOB  (ID:qclXdDiYsVo) 投稿日時:2008年 02月 08日 18:28


    とらみ様、やっと様・・・合格おめでとうございます。

    お嬢様、ご子息頑張りましたね!親御さんも今までのご苦労が報われましたね
    ほんとうにおめでとうございます。

    私も今の季節になると4年前のこと懐かしく思い出します(自分のときより
    大変でしたね・・・偏差値が!?)

    大隈講堂で行われる入学式は、お子さんの一生の思い出になると思いますので
    ご両親も出席されるといいですよ、そしてゆっくり10年かけてお子さんは早稲田
    の一員として育っていかれますよ!

    「個人的な見解としましては、私は早稲田大学より早実の方が好きですけど、子供も
    早実に誇りを持って在学していると言ってくれていますので親としてOBとして
    これ以上うれしいことはありません」

    とにかく早実はパラダイスのような学校です、そのうち親御さんがもし戻れるなら自分が
    と思いますよ。(勉強、スポーツ、文化系やりたいことできますよ・・・ただ、
    中途半端はいけません!これ絶対です)

  8. 【836378】 投稿者: でも  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2008年 02月 08日 20:40

     とらみ様、やっと様、合格おめでとうございます。

     我家も合格できました。どうぞ宜しくお願いします。


     確かに、高等部保護者andOB様のおっしゃるように、子供が入学してみると、
    早稲田大学よりも早実好きになりますね…親も子も! 親にもこんなに愛校心が
    芽生えてしまうなんて、自分でも驚くほどです。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す