最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2650406】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 15日 14:34

早実熱望の6年女子です。
    こちらのスレでは初めての書き込みになります、どうぞよろしくお願いします。

塾では後期からNでは早実日特、WでのNN等、志望校に特化した授業が週末行われるようですが、地理的な事情でこれらの講座を受けることが出来ません。

終了組の方で志望校別講座を受講せず早実受験された方、どのような取り組みされたのか教えて頂ければと思います。

また、この時期で過去問何割ほど取れていればよいという目安とかはありますでしょうか。
    算数・社会はなんとか合格者最低点に達してますが理科が全然取れません…
    塾の確認テスト(Nのカリテ)や公開模試では理科、そこまでひどくはないのですが…
    やはり、相性の問題なのでしょうか。

期待していた夏休みも課題に追われ予定していた苦手単元の強化が出来ず、ただただ焦ってます。

勉強法、その他早実受験に関する事でしたら、何でもけっこうですのでよろしくお願いします。

2. 【2653595】 投稿者: お父さん  (ID:H3VmHsibLO2) 投稿日時:2012年 08月 18日 17:14

早実中等部1年の息子がいる父親です。

息子は、志望校別講座を受けませんでした。理由は、
     ・早実はチャレンジ校で、第一志望と決めたのは昨年11月頃
     ・6年の前半は成績が低迷、その理由が(どうやら)塾のカリキュラムをこなせていなかったから
    によります。
     志望校別講座を受けないことで浮いた時間は、弱点の克服に使いました。

早実の理科は、多くの受験生が見たこともないような問題が毎年のように出題されており、ここで得点を稼ぐのはかなり厳しいと思います。合格には、月並みですが、受験生の多くが正解している問題は必ず正解できるようにしていくことが大事だと考えます。

3. 【2653676】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 18日 18:48

お父さん様

ご子息は中等部、一年生なのですね。
    チャレンジ校で志望校別特訓を受講せずの合格ですか!
    しかも第一志望と決定したのが11月、
    男子が後半グッと伸びる話、やはりあるんですね。

すみません、もしよろしければ教えていただきたいのですが。
    11月の時点で過去問は何割ほど取れていましたでしょうか。
    早実は合格者最低点と最高点が公表されてますが、
    入試直前でその中間点くらいは目標にされてるのかなと思うのですが。
    まわりに早実志望が全くおらず、また塾(N)も地方なので情報ほとんどない状況です。

弱点克服、うちも今年の夏休みはその予定でしたが塾の課題に追われ全くできません。
    算数はやるべき課題が過去問通してわかったのですが…
    早実の理科、これがどう対策したものか頭かかえておりました。
    お父さん様のおっしゃるように、
    まずは取るべき問題はしっかり正解する、ですね。

ずっと憧れてきた早実合格目指して悔いなきよう、親子で頑張っていきたいと思います。
    他にも何かございましたら、どうぞよろしくお願いします。
    稲穂祭も楽しみにしてます!

4. 【2653966】 投稿者: 早実女子  (ID:fXjnDJfczuY) 投稿日時:2012年 08月 19日 01:08

現在、中等科に在籍している女子です。

5・6年の間は塾に通わずにほぼ独学でした。(週末の講座や定期講習は受けていましたが)
    その代りに9月よりNNに週末だけ通っていました。
    こちらも1時間30分近くかかるような遠方でしたが、合格すれば同じ道筋ですので悔いのないように
    頑張らせました。

NNに通えない理由は他にあるのでしょうね。

早実女子は人数も少ないですし、当日の状態で大きく結果は変わります。
    我が家は、今の段階では180点前後でしょうか?
    最終的には一度も合格ラインを越えませんでした。
    四谷の最終の合否判定でも最低の成績でした。
    唯一の希望は、NNのクラスの中で上位にいたことでした。(正月特訓の中で)

これを奇跡というのか、受験には有りがちな話とするかは分かりませんが、
    我が家はこんな感じでした。

NNは合格者も大変多いです。(女子の受験者の半分くらいは在籍しています)
    その中で切磋琢磨出来たことや順位を確認できたのは良かったと今も思います。

5. 【2654286】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 19日 11:05

早実女子様

書き込みありがとうございます。
    お嬢様は通塾はせず、NNには参加されてたのですね。
    女子受験者の半分くらいはNN在籍ですか!
    同じ早実志望のメンバーの中での立ち位置が確認できるのはいいですよね。
    うちも出来れば参加したかったのですが早実女子様よりも更に遠方な為、どうしても通う事ができません。
    Nでの早実志望校登録者の順位を参考にしていこうと思ってます。

早実女子様のお嬢様の合格は奇跡等ではなく、NNでの上位等、やはり実力のように感じました。
    当日の状態ですか、本当に早実の女子は狭き門ですよね。
    そして早実は熱望されてる方が多いように思えます。
    あぁ、考えると今から緊張してしまう母です。

過去問は夏休みに入って始めた4年分が190~200点で
    理科がどうしても問題になじめず20点ほどの点数です。
    しばらくは早実の過去問はとりあえず置いといて、
    似た問題の学校の過去問をやっていこうと思います。
    早実女子様はNN以外ではどのような対策されてましたでしょうか、
    よろしければ教えていただけますでしょうか。

通塾しているNは地方な為、首都圏受験者はほとんどいません。
    それで、塾の方も早実受験に対しては情報がないものですから、こちらでご相談させていただきました。

緊張しているのは母親だけで、娘は(合格したい、合格しそう、とにかくずっと憧れていた早実生になりたーい)と、かなり前向きです。

6. 【2655755】 投稿者: 早実女子  (ID:HdzFuLKDDdE) 投稿日時:2012年 08月 20日 18:18

すみません!IDをどうしたら同じに出来るか分からなかったのですが、
    先日投稿したものです。

我が家は基本的には四谷大塚の予習シリーズで勉強していました。
    ただ、この時期になると既に内容は終了しているので、変な言い方ですが
    基礎基本を充実させていました。
    不得意科目の不得意分野を中心にしてです。

理科は、裏ワザテクニックシリーズを良くやっていましたね。

今の段階で200点くらい取れていれば十分ではないでしょうか?
    日もなくなってくるので焦る気持ちは分かりますが、我が家の場合は
    上の子もそうですが、年が明けてから偏差値が5つくらい上がったように思います。
    また、1月の埼玉校の勢いをそのまま1日に持って行けたと思います。

NNに通えないようでしたら、11月くらいにある早実模試は必ず受けてください。
    Nは早実に対してあまり勧めない傾向にあるので、入学者の数は圧倒的に少ないです。
    何より、同じような問題を年末から年始にかけて何度もやるので傾向は掴めたのでは
    無いかと思います。
    或いは入塾テストだけでも受けられれば、立ち位置が分かると思います。

是非とも合格に向けて最善の策を考えてください。
    最後は1点だけ(いや合格最低点かも?)で合格出来たのではないかと今でも思っています。
    試験が終わった後は無言のまま、「ダメだった・・・」と言ってましたので。

他に何かあれば分かる範囲でお答えします。

7. 【2657278】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 22日 00:35

早実女子様

質問にお答えいただきありがとうございました。昨日は所用で出かけ、お礼の方も遅くなり大変失礼いたしました。

不得意分野の基礎基本ですか。
    うちは早実頻出の算数では場合の数が苦手なので是非克服したいと思ってます。
    理科は基本問題は出来てると思って応用問題、それも他の学校の入試問題を銀本購入してひたすら演習させようかと思ってました。

日能研が後期どのようなカリキュラムなのかまだ把握してませんが、
    後期からは早実合格に向けて、塾の宿題も取捨選択し、お言葉にあります(最善の策)を考えたいと思います。
    (NNの入塾テストや模試も検討してみます、ありがとうございました)

年が明けて偏差値5つもアップされたのですか!
    そして埼玉校の合格→早実入試と、理想的な受験で本当に羨ましいです。

早実女子様、すみません、もう一点お聞きしてよろしいでしょうか。
    早実の国語ですがやはりNNでは細かく対策されてたと思いますが、
    ご家庭で漢字、語句等の対策とかはされていましたでしょうか。
    うちは、漢字語句は塾の課題のみをコツコツやってますが、何かお薦めの一冊とかありますでしょうか。
    もし、ありましたらよろしくお願いします。

8. 【2657310】 投稿者: 早実女子  (ID:fXjnDJfczuY) 投稿日時:2012年 08月 22日 02:01

こんばんは!

早速ご質問にお答えしたいところではありますが・・・
    私一人の意見だけでは偏る可能性があるので、娘に言って同級生にも
    同じ質問でこの1冊!みたいな情報を収集させてみますね。
    ですので少々お待ちください。

実を言うと、我が家の合格の大きなウェイトを占めたのが国語ではないかと思っています。
    自己採点し難いので何とも言えないですが、算数の補てんは十分したように思います。

一度、yahooオークションでSAPIXかNN早実の問題集とか参考書を購入するのも良いかと思います。
    我が家でも落札して手に入れた記憶があります。(名前を忘れているのですみません)
    特にSAPIXは普通では手に入りませんし、あれだけの実績を出すだけの何かはあったと
    記憶しています。

最善の策とは何でもアリ!ってことでもあると思います。
    手を広げるのは良くないですが、他の塾のカリキュラムを覗くのは参考になります。
    我が家の場合は、塾に行っていない分そういう時間があったとは思いますが、
    ライバルはそれで勉強してきたのですから・・・

併願校との兼ね合いはあるかと思いますが、早実がだめなら他もダメくらいの
    徹底した早実脳でいることも重要かと思います。(NNはまさにそうです。)
    親としてはかなり怖い選択なんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す