最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【841108】 投稿者: 高等部保護者andOB  (ID:uEc3fcvTxuE) 投稿日時:2008年 02月 12日 19:34

    ドリームさま

    早稲田実業学校応援委員会ですよ。応援団ではありません!

    でも、ドリームさんがおっしゃってるように、入学式は是非ご家族で
    大隈講堂にいらしてください。一昨年の甲子園で演奏された早稲田の名曲
    オンパレードですよ、皆さんもいらして後悔はしないと思いますよ
    それに大学にはない早実だけの応援歌もあります(伝統の旗、若き力など
    この辺は最近やってくれるかなぁ〜いい曲なんですけどね)

  2. 【841383】 投稿者: ドリーム  (ID:6E/acfFMbOU) 投稿日時:2008年 02月 12日 23:07

    高等部保護者andOBさま


    申し訳ありません、そうでした。応援委員会ですね。失礼しました。。。。


  3. 【841614】 投稿者: セーター  (ID:cMrx.65nPxY) 投稿日時:2008年 02月 13日 06:37

    皆様、おめでとうございます。


    ベストは夏になってから購入しても間に合いますよ。
    お子さん自身が周囲を見て着たいものを選ぶかも知れませんしね。
    住宅地と隣接していて窓を開けない教室があるからか、エアコンが入るので、
    うちのは、本当に暑くならない限りセーターを着ています。
    セーターは素材が薄いため、逆に、今の季節は寒く、
    我が家ではババシャツならぬヒートテック着用しているくらいですから。


    入学式は、大隈講堂を背景に写真を撮りたい方が多く
    順番待ちしてしまうので早めに行くと良いと思います。
    ただ、何時間も前に行くと、午前にある高等部入学式後の
    写真撮影でごったがえしているかも知れません。

  4. 【842033】 投稿者: ちゃー  (ID:ee/pj/YzMX.) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:13

    ドリーム様、とても参考になりました。私は、4月より5年生になる娘の母です。
    娘は、早実中に夢中です。今は、四谷大塚系の地元では有名な塾に3年生の夏より通ってます。塾の定期試験では常に、偏差値63から65を行ったり着たり・・・
    いまいち、パッとしません。本人の意思を尊重して、今ではやるだけやらせて見ようと思います。今期より、早実中は定員が少なくなり、うちにとっては狭き門がもっと狭き門になりました。親としては、受かってほしい気持ちです。今後の彼女の頑張りにかけようと思います。また、何かありましたら、小さな事でも構いません。教えてください。お願いします。
     追伸 とらみさん、ありがとうございました。良かったです。

  5. 【842241】 投稿者: 二人目  (ID:awZR9.Nm51w) 投稿日時:2008年 02月 13日 16:29

    ドリーム様
    スレを立てていただいたお陰で色々な情報を
    得ることができました。
    ありがとうございます。


    セーター様
    情報有り難うございます。
    これからもよろしくお願いします。


    とらみ様
    早速注文されたのですね。
    私もてっきり早実のお子さんだけだと思っていましたので
    そんなに混まないのかと思っておりました。
    貴重な情報有り難うございました。
    息子は、毎日お友達と遊びまくりで、土日も出掛けている状態。
    「今度の土日は、制服の注文に行くから約束しないでね」
    と、念をおしておきました。

  6. 【842262】 投稿者: でも  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2008年 02月 13日 16:48

     制服の注文は、夕方に行くと直ぐに対応していただけました。

     男子のセーターやベストは、着用しない子もいますので、採寸しておいて
    後から必要に応じて電話にて注文でも大丈夫です。
     でも、夏のクーラーは冷えるので、どちらかあるといいですよ。
     また、赤いラインが早実らしくていい感じがしますが、女子用のイメージが
    あるみたいです。

  7. 【846023】 投稿者: とらみ  (ID:0puiuTE0xio) 投稿日時:2008年 02月 16日 15:06

    ちゃー様


    嵐のような受験が終わり2週間たった今、
    受験生活を振り返ってお話しできることを是非
    少しずつお伝えして、お役に立ちたいと思います。
    私もドリーム様はじめ、たくさんの先輩方に
    アドバイスを頂いて乗り越えましたので…。
    「早実受験は、非常に厳しい闘いである。
    募集が半減してなお一層厳しくなった。
    特に女子にとっては大変な試練である。」
    と、どの受験専門誌にも書かれていますが、
    お嬢様の想いさえ強固なら、
    必ず道は開けると思います。
    娘も、最後は気持ちで乗り越えました。
    「どんなことがあっても早実を諦めない強い心」
    これが娘の最大の武器でした。
    このスレは皆さん良い方で、いつも慰められましたが、
    別スレには、娘の通うNの早実偏差値は全くの偽りだ、
    という悲しいカキコなどもあって、
    読むと気持ちが沈み、
    毎日早実の学校案内を見ては目を輝かせる娘を
    不憫に思ったものです。
    でも、結局は娘は塾の先生のおっしゃるとおりに
    早実に合わせた併願校を地道に受験し、
    2月1日を迎え、成功しました。
    「大躍進」「快挙」でもなければ、
    もちろん「余裕の合格」でもありませんでした。


    この先、いろんな情報を耳にされると思います。
    どうかお母様、惑わされないで下さい。
    お嬢様を信じて、お嬢様の想いの強さを信じて、
    2年後に春をお迎えになってくださいね。

  8. 【846380】 投稿者: ドリーム  (ID:6E/acfFMbOU) 投稿日時:2008年 02月 16日 21:20

    とらみ様


    2年前の情報より今年受験された方の話の方がこれから受験される親御さんには良い情報になると思いますので、是非、様々な情報提供をお願いいたします。


    本スレッドを立たせてもらいましたが、途中から書き込みもせず、中途半端な対応をして本当に申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す