最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【846634】 投稿者: フケー  (ID:mloV2mm6L96) 投稿日時:2008年 02月 17日 03:01

偏差値の話をいえば、高すぎるってのが印象です。もっと下がるべきだと思います。

但し、これは進路(早大の学部)にフォーカスした場合のこと。それにしか価値を見出せない方は、散々言われていますがよそを受ければいいんです。誤解を恐れなければ、早実の偏差値はこんなに高い必要がないのです。むしろ、その進路に見合った偏差値に落ち着いた方が早実らしい生徒に門戸が広がるとさえ思っています。学校もそれを望んでいると思います。中では、文字通り文武両道を求め、ガリ勉はむしろ評価されません。実は、生徒の偏差値が変わっても、もともとの実業(商業)高校の気質は変わっていないのではと想像します。文も武もやってこその早実生です。
    早実が何を求めているかは、高校でかなりの人数をスポーツ推薦に割くことでも想像できます。もともと頭でっかちは望んでいないんです。
    今の状態は学校も受験生も在校生も卒業生も望んでいない、バブルなんじゃないかと思います。

いっそ、もっとお得感がなくなった方が、本当に早実が望む生徒が入りやすくなると思います。当然ですが早実の価値は早大推薦だけではありません。
    進路ではないほかの価値観を見出せない方(特に男子の親御さん)は、進路決定時に損したと感じるかもしれないのでお勧めできません。進路はひとつの結果でしかなくて、学校生活で得られるほかのものにこそ価値(非常に抽象的な価値)がある学校だと思います。

もともと商業高校の男子校なんです。そんなに行儀もよくないし面倒見もよくありません。ただただ楽しい。伝統や校風にこそ価値があると私は思います。
    男子は活発です。本当に受験してきたのと疑いたくなります。女子も負けずに活発です。男子に負けません。女子は勉強も上位を占めます。結果的に、下位に低迷するのは男子がほとんどです。そういう学校です。男子にとっては偏差値の価値はない損な学校です。

2. 【846823】 投稿者: とらみ  (ID:deETdtMSxfo) 投稿日時:2008年 02月 17日 11:27

ドリーム様

ドリーム様のように貴重で有益な情報をきちんと
    皆さんに順序だててお話できるか自信はないのですが、
    「早実に行きたい!」と切に願う、
    この2年間の娘のような、受験生の皆さんの
    お役に少しでも立ちたいと思います。頑張ります。

ちゃー様

娘は5年生からの塾通いでした。
    お恥ずかしいのですが、それまでは全く
    勉強らしい勉強をさせていませんでした。
    学校の宿題のみです。
    3歳から続けていたピアノが、歳を追うごとに
    大変になってしまい(先生が高名な方でしたので、
    練習もレッスンも大変厳しく、コンクールにも追われ、
    勉強をする時間がほとんど取れませんでした)、
    5年生で初めてNに通い始めたときは、
    なかなか周囲のレベルについていけませんでした。
    「2年間で何とかするしかない!」と覚悟した親が、
    付きっ切りで勉強をみましたので、
    5年生の夏ごろには成績も上位になりましたが、
    こういうやり方(悪く言えば、「親が下駄を履かす」)
    は必ずほころびが出てきます。
    6年生の初め、砂上の楼閣が崩れるかのごとく、
    娘の成績はガクンと転落し、低迷し始めました。
    同じように5年生からの通塾でも、
    それまでにご両親がきちんと勉強をみて、
    問題集や通信教育などをきっちりしていらしたお子さんは、
    しっかりと成績をキープなさっていました。

ちゃー様のお嬢様は3年生夏から
    通塾なさっているとのこと。
    かなりしっかりと基礎力を身につけて
    いらっしゃるはずです。
    これは大きなアドバンテージになると思います。
    ミスの数の少なさや、計算力などで、
    この先、圧倒的な力を発揮なさると思いますよ。
    今は「ぱっとしない」とお母様が感じていらっしゃる
    成績でも、この先は必ず伸びてきます。
    5年生からは、やはり算数重視の勉強にしてあげてください。
    「算数が得意」という自信を5年生の内につけさせて
    あげておけば、6年になって算数が急に難しくなっても、
    さほど苦しまず、アレルギーを起こさずに
    受験算数の壁を乗り越えていくと思います。

3. 【847970】 投稿者: あらま  (ID:tlxUImgbxbQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 12:51

フケー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進路ではないほかの価値観を見出せない方(特に男子の親御さん)は、進路決定時に損したと感じるかもしれないのでお勧めできません。進路はひとつの結果でしかなくて、学校生活で得られるほかのものにこそ価値(非常に抽象的な価値)がある学校だと思います。

と言いつつ、結論では、

> 男子にとっては偏差値の価値はない損な学校です。

と言っている。

まさに、フケーさんが、進路ではないほかの価値観を見出せない親御さんなんですね?w

4. 【848942】 投稿者: フケー  (ID:H0v/9TLO532) 投稿日時:2008年 02月 19日 08:25

> 男子にとっては偏差値の価値はない損な学校です。

(訂正)
    進路でないほかの価値観を見いだせない方(特に男子の親御さん)にとっては偏差値の価値はない損な学校です。

私は早実大好きですよ〜。

5. 【849136】 投稿者: ちゃー  (ID:ReNvqnQyS86) 投稿日時:2008年 02月 19日 10:38

とらみ様
    ありがとうございました。
    肩の力を抜いて、娘を見守ることが出来そうです。学校と塾と毎日、嫌な顔一つせず、
    電車に乗って行く娘を見ると・・・涙がでます。こんなにまでして頑張っているのだから、何とか受かってほしいと思うのは甘いのでしょうか?娘もピアノもスイミングもすべてやめ、受験1本に絞りました。
    この経験が彼女にとってプラスになるように、親としても悔いの残らぬようやるつもりです。また、何かありましたらよろしくお願いします。

6. 【1148661】 投稿者: みちくさ  (ID:PYE6VDfkSjg) 投稿日時:2009年 01月 18日 14:13

久しぶりにスレッドを上げさせていただきます。
    あと2週間で入学試験となりました。男子ですが、WでNN早実の直前
    特講のそっくりテスト、その他は週3日通常の授業を受けています。

合格なさったみなさま、直前2週間これは効果的だった、という
    学習方法がありましたら、是非ともお教えいただきたく。
    今のところ、NNの解き直しに専念する予定でおります。
    埼玉の併願は成功いたしております。NNの組はお正月から上位入りできましたが、何とも定着したというには遠いかもしれません。

7. 【1148729】 投稿者: 受験必勝法は  (ID:xES5mRxGZOc) 投稿日時:2009年 01月 18日 15:26

家族の愛と万全な体調管理。何よりも「早実に絶対受かる」という本人の信念です。頑張ってください。

8. 【1150416】 投稿者: みちくさ  (ID:PYE6VDfkSjg) 投稿日時:2009年 01月 20日 00:47

ありがとうございます。
    「愛」といえば最近とても穏やかな空気が流れている
    我が家です。ケンカや小言も激減ですね。
    ラスト、平常にかつ熱心にがんばっていくと思いますので
    万全のサポートでのぞみたいです!
    お仲間になれますように~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す