最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【836452】 投稿者: 早実OB  (ID:I20wHIjODO6) 投稿日時:2008年 02月 08日 21:43

合格おめでとうございます。

早実OBは、得てして、早稲田大学よりも早実が好きだったりします(いい意味で)。
    大学卒業後に、早稲田大学出身のOBから「同じ早稲田か。奇遇だね」などと言われても、あんまり親近感というか連帯感がわきません。
    これが「同じ早実か」と言われると、グググッと距離が縮まります。
    なんか、不思議な感覚です。

これからは、ここの掲示板ではなく、早実OBがたくさん集まる「早実を応援するページ」という掲示板を見てみてください。
    http://wasedakoshien.googlepages.com/
    これが早実OBかっていう雰囲気を感じてもらえると思います。
    みんな熱くて、テンション高いです。

2. 【837475】 投稿者: 高等部保護者andOB  (ID:qclXdDiYsVo) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:05

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  とらみ様、やっと様、合格おめでとうございます。
    >
    >  我家も合格できました。どうぞ宜しくお願いします。
    >
    >
    >  確かに、高等部保護者andOB様のおっしゃるように、子供が入学してみると、
    > 早稲田大学よりも早実好きになりますね…親も子も! 親にもこんなに愛校心が
    > 芽生えてしまうなんて、自分でも驚くほどです。
    >  
    でも様・・早実合格おめでとうございます。

みなさん、私の書き込みでちょっと引いてしまいましたかね?
    そうであれば申し訳ありません。
    しかし、早実の校風と言うものは内部の方にしか分かりません、外部の方に
    いくら言っても早実で過ごす6年間は分からないと思います。
    早実は、在校生、先生、保護者、OB皆に愛されそして卒業した後も早実
    にかかわれたことに誇りを持てる学校です。
    これだけはOBとして自信をもって言える学校です

私の言ってる意味も野球部の応援やお子さんが所属される部活の応援や
    保護者会に出席するたびに感じられると思いますよ!・・・絶対に!!

3. 【837521】 投稿者: 二人目  (ID:awZR9.Nm51w) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:46

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  とらみ様、やっと様、合格おめでとうございます。
    >
    >  我家も合格できました。どうぞ宜しくお願いします。

お久しぶりです。
    すっかり自分のHNを忘れていました。
    うちの息子も合格できました。(一人目は別の学校です)
    今年の入試は難しかったようで、最低点は177点でしたね。
    みなさんのお仲間になれて、うれしいです。

さて、合格者説明会は3月ですね。
    他の学校は、もっと早くに招集日があるのに
    それまで行かないのもちょっと寂しいような・・
    今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【837721】 投稿者: でも  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2008年 02月 09日 22:45

高等部保護者andOB さんへ:

> でも様・・早実合格おめでとうございます。

ありがとうございます。

> みなさん、私の書き込みでちょっと引いてしまいましたかね?
    > そうであれば申し訳ありません。

とんでもございません。引いていませんので大丈夫ですよ。
    我家は一人目もこちらでお世話になっておりますので、とてもわかります。

二人目様も、おめでとうございます。ご一緒できて嬉しいです。
     私もHNを忘れてしまい、確認しましたら「でも」でした。
    もっといいHNにしておけば良かったです。

確かに難しい試験内容でしたね。

本当に、3月の招集日が楽しみです。私も、先日、招集日に行くの忘れちゃったかしら?!
    と、心配になってしまいました。 

5. 【838210】 投稿者: とらみ  (ID:CqqIYs2deh2) 投稿日時:2008年 02月 10日 11:49

高等部保護者andOB様
    でも様
    二人目様

みなさん、本当にこれからどうぞよろしくお願いいたします。
    高等部保護者andOB様のお言葉、とてもありがたかったです。
    肝に銘じてこの先歩んで生きたいと思います。
    3月8日までに、皆さん制服などはお作りになりますか?
    2月3月は卒業の行事などもあり、意外と忙しいものですね。
    済ませるべきことは早めに済ませてしまわないと
    直前にあせってしまいそうで怖いです。
    春休みは、2年近く子供たちをつれて帰れなかった
    私の実家に行く予定もありますので…。
    (両親は首を長くしてこの春を待っていてくれました)。
    ここでお知り合いになれた皆さんと
    同じ校舎でお会いできるのが心強いです。

6. 【840575】 投稿者: 二人目  (ID:awZR9.Nm51w) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:02

とらみ様
    やっと様
    でも様  こんにちは。
    そして、OBの方々、暖かいお言葉とてもうれしく思います。
    ますます早実の事が好きになりそうです。

でも様のお宅はご兄弟で早実ですね。
    とてもすばらしいです。
    解らないことなどたくさんあると思いますので
    是非、教えて下さい。

我が家は、早めに制服の注文に行こうと思っています。
    上の子の学校がブレザーなので詰め襟にあこがれていました。
    たぶん使わないであろう制帽も買ってしまいそうです。
    セーターやベストなどは、みなさん着ていらっしゃるでしょうか?
    鞄や靴など自由なところは男の子の親としてはありがたいです。

7. 【840855】 投稿者: とらみ  (ID:68xrU7rzbQw) 投稿日時:2008年 02月 12日 16:00

二人目さま

気が早いかなと思ったのですが、
    「入学式に間に合わせるためには3月8日までに
    ご注文を」と書いてありますし、
    おっちょこちょいの私ですから、何事も早め早めがよい、
    と思い、昨日(祝日)、新宿三越に行ってまいりました。
    朝11時の開店直後に行ったのですが、
    既に長蛇の列…。
    私は本当に無知でした。
    三越は早実だけではなく、
    他のたくさんの中学・高校の制服も扱っていて、
    高校のほうも合格なさったお子さんが続々と
    みえていました。
    この先高校の合格発表がどんどん行われると、
    ますますお店は混雑するのではないでしょうか。
    平日ならそれほどでもないかもしれませんが、
    学校は休み辛いですものね。
    休日はきっと大混雑になってゆくと思います。

お店の方が「シャツは3枚が良いですよ」
    「セーターやベストは皆さん1着です」
    などと教えてくださるので、とても買いやすかったです。

8. 【840941】 投稿者: ドリーム  (ID:cfg1NhwPZjA) 投稿日時:2008年 02月 12日 17:19

合格された皆様

合格本当におめでとうございます。
    今回の入試は、昨年と比べて募集人数も半分になり、難しい入試になると伺っていたので、その中を突破された子供さんは本当に頑張られたことと思い感心しております。

三越に制服を買いに行かれたのですね。去年を思い出します。

入学式は、是非家族全員で参加されることをお勧めします。応援団の演舞は感動されると思いますよ。入学式後に応援団の演舞があるのですが、応援団の司会者が入学式を「前座」と言っていましたが、本当に迫力のある舞台で大隈講堂で見る価値はあります。

これから一緒に早実を盛り上げてまいりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す