最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2659332】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 23日 19:10

早実女子様

早々のお返事ありがとうございます。
    私の方は昨日、返信できずに大変失礼しました。
    お薦めの一冊の件もわざわざ申し訳ありません。
    お手数おかけしますが是非よろしくお願いします。
    お嬢様のの同級生、早実生なのですよね!
    充実した学校生活を送ってらっしゃるのでしょうね、羨ましい限りです!
    うちも、お嬢様の後輩になれるよう頑張りたいです。

NN早実の問題集の件もありがとうございます。
    オークションの方、早速見てみます。
    実は早稲アカのホームページに通塾できない受験生の為の通信制の志望校対策講座のような案内がありまして、そちらの方も気になっていたところです。

早実女子様のお嬢様、国語が合格のウエイト占めてたのですか。
    うちは塾のテストでは国語が一番苦手なのですが、
    なぜか、早実の国語はまずまずの点数です(まだ4年分しかやってませんが)
    本人は《相性が合うんだよ、きっと!》とあくまでもポジティブなのですが…

苦手な国語よりも好きな算数をもっと伸ばしたいらしく現在は場合の数を頑張ってます。
    塾テキストの場合の数は出来るようですが早実の大問の場合の数の問題は取れません。
    早実、女子にとっては算数は御三家並の難易度と言われてますよね、
    算数が合格のポイントとなれればいいのですが…

夏期講習も残り一週間を切りました。
    今から緊張してるダメな母ですが、少しでも良いサポートできればと思ってます。
    早実女子様にはアドバイス、情報等いただき本当にありがとうございます。

2. 【2660663】 投稿者: 早実女子  (ID:HdzFuLKDDdE) 投稿日時:2012年 08月 24日 18:05

こちらこそお返事遅くなりました。
    娘には情報収集するように伝えました。

ただ・・・周りに子は優秀な子ばかりで、トップ合格組?みたいな感じです。
    あとは小入生ですので、参考になりません。(もう少々お待ちくださいね)

算数は大問1~3までは完答したいところです。
    残りの大問で(1)を取る!って言う対策をしていました。

平均7割は必要ですから、理科の穴を国語で埋めるとしたら・・・
    8割は欲しいですね。(我が家は多分9割近かったと思います)

要は210点にどう積み上げていくか?どこを捨ててどこを拾うか?でしょう。
    分かっているとは思いますが、満点は必要ありませんので。

早実はお買い損学校と巷では言われていますが、入れた側からすれば
    利点のほうが多いです。
    ただし、小入生との交わり方や共学という点は上の娘にはない苦労はあると思います。

ですが、中学生のうちから都の西北を意識出来るメリットは大きいと思います。

是非ともいい結果を期待致します。
    その際は娘の部活への勧誘をさせていただきます。

夏が本番ではないです。これからの数カ月で絶対に大きくなりますよ。

3. 【2661124】 投稿者: お父さん  (ID:X3gMaZ9aUs2) 投稿日時:2012年 08月 24日 23:58

6年女子さま

早実女子さまの補足をさせていただきます。  

・今年の合格者:男女あわせて162名でした。
      なお各塾の発表による合格者は以下の通りです。
      N:34名、S:34名、Y:56名、W:76名
      どの塾が合格に近いかは、入塾時の成績からの伸びや受験者層等々の違いがあり一概には言えないと思います。ちなみ
      に息子はNでしたし、同じ教室から女子も合格しています。ただし少なくとも受験者も合格者も多いのがWということ
      は間違いありません。

・合格(点)に持っていくには?
      あくまで私の個人的意見を書くと以下の通りです。
       国語:四択はほぼ落とせないです。いわゆる抜き取りで点差が出ると思います。
       算数:6年女子さまお書きの通り、「場合の数」が重要です。規則性はわかるのですが、その後の計算が複雑なた
          め解き方を間違っていると思ってしまうようです。さすが早実、算数にも気合と根性が必要です。(笑)
       社会:今年は出題されませんでしたが、例年は難しい時事問題が出題されています。ここが合否の分かれ目だと思
          います。今年の場合は歴史で差が出たように思います。
       理科:以前お書きしたとおりです。

女子にとっては狭き門ですが、来年は是非国分寺に通学されることお祈り申し上げます。

4. 【2661549】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 25日 11:35

早実女子様

大変貴重なお話をありがとうございます。
    早実女子様のレスを何度も読んで勇気づけられています。

>要は210点にどう積み上げていくか?どこを捨ててどこを拾うか?でしょう。
    >分かっているとは思いますが、満点は必要ありませんので。

はい、娘は220点を目標にしているようで配点は
    国70算80理社各35、このように持っていきたいと計画してます。
    しかし…今朝、19年度の国語の問題、星の王子様についての文章、全くできませんでした。国語も深く読み込めないと難しいですね。
    算数はまだまだ伸びそうと、本人手ごたえ感じてるようなのですが。

理社の件なのですが、
    基本問題は出来ていると思うのですが、その場合、今後どのような取組すればよいのか途方に暮れております。
    銀本から他の学校の過去問をどんどん解かせた方がいいのか、塾のカリキュラムに沿って深く勉強した方がよいのか、
    何か問題集を一冊やりこむのがよいのか、
    早実女子様のお嬢様はこの時期ですと裏ワザシリーズをやられていたのですよね。

>早実はお買い損学校と巷では言われていますが、入れた側からすれば
    >利点のほうが多いです。
    >ただし、小入生との交わり方や共学という点は上の娘にはない苦労はあると思います。

このお話も大変参考になります。
    早実を熱望する理由が
    共学であること、希望している職業が早稲田出身が非常に多い、
    ほとんどの生徒が早稲田大学へ進学しているが希望学部へ進学するためには入学後も勉学に励む必要がある、
    部活が盛ん、高校でスポーツ推薦の生徒が入学してくる、等々早実の魅力は?と聞かれたら数えきれないくらいです。
    学校でも塾でも女にしとくのはもったいない、といつも言われるくらい男勝りな女子です。
    きっと女子校では浮いてしまうと思います…親ばかですが早実は娘に合ってる、早実で6年間を過ごせたら大きく成長できる、
    どうか合格しますように!と祈る気持ちです。

>ですが、中学生のうちから都の西北を意識出来るメリットは大きいと思います。

すみません、地方在住なものでこのお言葉が理解できないのですが、もしよろしければ教えていただけますでしょうか。

>是非ともいい結果を期待致します。
    >その際は娘の部活への勧誘をさせていただきます。

>夏が本番ではないです。これからの数カ月で絶対に大きくなりますよ。

ありがとうございます。
    本当に心強いお言葉、胸に沁みます。
    これから入試本番まで、壁にぶち当たる事もあるでしょうが、悔いのないよう最善の策と努力をしていきたいと思います。
    早実女子様にはアドバイス、励ましのお言葉など、本当にありがとうございます。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

5. 【2661781】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 25日 16:02

お父さん様

レスありがとうございます。

息子さんと同じ教室から女子合格者がいらしたのですか!
    Nからの女子合格者は36人中13名だったと思います。
    データを見ましたら偏差値別の合格者はR4通りといいますか、偏差値65~69で80%、60~64ですと40%未満になってます。
    志望校対策ももちろんですが偏差値67くらいあればかなり力もついてるのでしょうね。
    うちはまだまだなのですが…

W塾の数字はWカウントがあるとはいえさすがですね。
    先日、Wの通信制の志望校対策について問い合わせた際も早実にはかなり自信を 持っておられるようでした。
    そっくり模試やNN講座の資格テスト?等も通信生ですと自宅受験可能との事ですので受けてみようと思います。

合格点へ持っていくには?についてもアドバイスありがとうございます。
    うちの娘は選択問題が大の苦手です。Nのテストでは記述の方が点数とれてます。
    細かい読み取りがこれからの課題です。
    場合の数、ホントにタフな問題ですね。
    図形は得意な子ですので場合の数、数列が取れれば算数でかなりカバーできそうなのです。
    そうは言っても理科、社会、いったいどのような時事を絡めた総合問題が出題されるのか…
    とりあえず取っておいた朝小の気になる記事をスクラップ始めました。

> 女子にとっては狭き門ですが、来年は是非国分寺に通学されることお祈り申し上げます

ありがとうございます、娘も先ほど早実女子様、お父さん様のこの書き込みを読んで感激してました。
    今朝の国語過去問で落ち込んでましたが一気にテンションアップしました。
    残り五か月ちょっと、最善の伴走ができるよう頑張ります。

6. 【2662365】 投稿者: 早実女子  (ID:fXjnDJfczuY) 投稿日時:2012年 08月 26日 00:53

こんばんは!

いろいろ悩む時期かと推測致します。
    まずは、合格に向けた計画を立てることは良いことだと思います。
    理科の対策に関しても、例えば・・・NNの入塾説明会等で各教科の先生が
    傾向と対策を詳しく話してくれます。それなりに教材研究もしていますので
    そういうのも参考にして頂くと安心が生まれるかも知れません。

私個人の感想は、他の学校の問題をやる意味は苦手科目の克服と言う点
    だけで、必ずしも早実の問題が出来るようになる!とはならないと思います。

志望校別対策は、その学校のためだけに存在していて、そういう点では有効だと思います。
    通信教育でも良いと思います。そのテキストを入手することをお勧めします。
    以前も言いましたが、徹底的に早実脳になることでしょうかね。

実は、我が家は7月まで桜蔭志望でした。NNも最初は桜蔭でした。
    しかし・・いろいろ考えた結果、今舵を切らないと間に合わない!と言うことで
    9月から早実になりました。
    ですので、もうそれ以外は考えずに偏差値もあまり意識しませんでした。

最後に早実の生活を分かる範囲で・・・・
    確かに早稲田大学には行けますが、中学から高校へは数名程度進学出来ない可能性はあります。
    また、希望学部へは通知表と推薦テストが50:50の割合で決まります。
    従って、一発の結果では無く、3年間の評価になるので、その点は逆に厳しいと思います。
    (5教科に加えて、体育や音楽・美術も評価の対象ですので)

最近は早稲田大学への推薦枠が看板学部へ大きく門戸が開かれていますが、やはり100番以内が理想でしょう
    部活も盛んなのはご承知の通りです。

校則も意外と緩いと感じています。(実はほとんどの子は携帯を学校に持って行っていますよ!:マズイか?)

7. 【2662378】 投稿者: 早実女子  (ID:fXjnDJfczuY) 投稿日時:2012年 08月 26日 01:03

すみません!一つ忘れていました。

都の西北は、早稲田大学の校歌の最初の歌詞です。(都の西北、早稲田の森に・・・)

ちなみに早実は・・・
    都のいぬゐ早稲田なる・・・で始まります。同じ意味ですね。(メロディーは違います:笑)

つまり、中学生のうちから早慶戦の観戦など早稲田イズムを叩き込まれます。
    娘などは何も分からないと思うけど、慶応は嫌!って言ってます。(笑)

8. 【2662665】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 26日 10:46

早実女子様

レス、ありがとうございます。
    早速、通信の件、Wに問い合わせてみました。
    NN早実特訓の通信版のようで、NNと同じテキスト、同じテストを用いてのNN早実担当講師による通信指導のようです。
    入室資格テストも自宅受験可能との事で早速受験することになりました。

後期からはNの日特(ほとんど地元の某男子校対策です)に申し込んでましたが、
    やめてこちらの方を受講したいと思います。

早実脳になる、ハイ、もう覚悟を決めました。
    今一つ頼りなかった私に(40人枠じゃ無理だよね…と弱気でした)親身にアドバイスしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

早実の生活情報もありがとうございます。
    主人は対象が5教科だけではない点が気になるようですが、早実命の娘は
    (そこが早実のいいところ!全教科がんばるもん!)
    と今から合格を信じてます(汗)
    校則、結構緩いんですか? イメージは非常に厳しそうな感じでしたので意外です。
    全然マズくないです、臨機応変、TPO等身につけてほしいです。

都の西北、大変失礼しました。東京都の都ではなくミヤコの西北、早慶戦とかで右手拳をふって歌う♪わせだー♪わせだー♪わせだー♪の校歌ですね。
    早慶戦の観戦も憧れです! 応援部も迫力ものでしょうね。

うちの娘も今から慶応イヤと言ってます(慶應の方すみません…)
    イメージが慶応は上品でお坊ちゃまだそうです。
    (何せ、本当にスポ根のバンカラ娘なんです)

お嬢様は今はいなほ祭の準備なさってるのでしょうか。
    娘は今から非常に楽しみにしてます。

こちらの掲示板ですが早実受験の情報が欲しく色々検索してましたらこちらにたどり着きました。
    古いスレでしたが非常に参考になるものが多くこちらにレスいたしました。
    現在、早実女子様宛への相談等レスしてますが、同じ早実志望の方々も先輩方のお話は大変参考になるかと思います。
    ライバルではありますがお互い悔いなきよう合格目指していければと思ってます、
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す