最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 67

1. 【620634】 投稿者: 興味津々  (ID:pHfrvPzcBc.) 投稿日時:2007年 04月 21日 21:04

たしかに応募者殺到で足切りは避けられそうにありませんが、だからといって適正試験とやらがそれほど簡単だとは思えません。
     適正試験の名のもとでも、やりようによってはいくらでも「学力試験」化できますよ。
     そのうえで勉強だけでなく、スポーツもできて、リーダーシップのある子を80人かき集めようというのがこの学校の目論見でしょう。
     かつての千葉大附属中のように教師も選りすぐりの人を集めると思います。
     いずれにしても、打倒渋幕のための起死回生の一策と、県教委は考えたのでしょうね。
     どうなっていくのか、興味津々です。

2. 【620737】 投稿者: 林下教育研究所  (ID:XvWAqBn10YM) 投稿日時:2007年 04月 21日 23:29

“道草”様の「県立千葉高という選択肢は魅力的」とのお考えに異論はないのですが、わざわざ附中を作ってたった80人集めることへの違和感が拭えません。”興味津々”様は「打倒渋幕」と記されています。私も教委や学校関係者の本音はそうなのでしょう。ただそれは「起死回生」という必死のものではなく、前頁で”ほんと中途半端”様が記されたように「伝統に甘んじ」県千葉ブランドを過信し、県千葉を人参にすれば渋幕進学層をも引張って来れる、と安直に考えたのではないか、そんな気がします。

というのも、「勉強だけでなく、スポーツもできて、リーダーシップのある子」をすでに県千葉は毎年掻き集めています。中学受験上位層が県千葉附中にシフトしなければ、敢えて前倒しで囲い込む必要性など無いからです。新校舎を造るという話もありません。ホント急にバタバタ決めたという感じ。

おまけに「教師も選りすぐりの人を集め」ず、高校と兼務だとしたら・・・・。出来のいい生徒、ある程度出来上がった生徒ばかり相手にし或る意味楽をしていた現教員で中学のベーシックな授業がきちんとできるか、これも不安材料と言えそうです。

3. 【620777】 投稿者: とか  (ID:dZMmPkWEALM) 投稿日時:2007年 04月 22日 00:33

公立の中高一貫校を併願として考えるなら、評判の良い都立小石川とかを考えれば良い。
    とはいえ、東京に住んでいればの話だけれど。

4. 【620817】 投稿者: hips  (ID:JPxjg.82fhY) 投稿日時:2007年 04月 22日 03:15

どちらにしても県千葉がどうスタンスするかが明確になるのは数年後ということになりますね。
    その間に、渋幕の持つ自由性と立地条件、東邦の持つ教科的優位、市川の「新しさ」に対し
    どう勝負するのか見物です。
    現状ではまだ計り知れない部分が多くありますが、県が本気なのだとしたら
    財政的優位をいかんなく発揮するでしょうし。

そう考えると本当の意味で真価が分かるのはやはり数年先になるのかな。

5. 【620819】 投稿者: 千葉初心者  (ID:m4Rd.qEdg9Y) 投稿日時:2007年 04月 22日 04:35

千葉高ブランド さんへ:
    -------------------------------------------------------

お答えいただき、ありがとうございます。我が家の上の子が現在千葉の私立に通っており、親も子も、その学校が気に入り、千葉に参りました。しかし、今度は下の子が受験をする番になり、上の子と同じ学校に入れる可能性は低く、他の選択を迫られているところでした。参考になりました。

6. 【620861】 投稿者: 興味津々  (ID:pHfrvPzcBc.) 投稿日時:2007年 04月 22日 09:53

林下教育研究所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     おっしゃるとおり、県がやや拙速ぎみに決めた感は拭えませんね。
     ただ、県が本気になって金と人をつぎ込めば、県千葉1高だけは私学を凌駕するという状況は作れるのではないでしょうか。 
     そして、千葉北西部に住む、東京の私学も視野にある子にはあまり魅力がないかもしれませんが、千葉市以南、以東に住む渋幕が第一志望、もしくは中受はせず千葉高狙いだった優秀な児童にとっては魅力的なのではないかと思います。

7. 【621125】 投稿者: 千葉初心者  (ID:m4Rd.qEdg9Y) 投稿日時:2007年 04月 22日 19:04

私立の躍進に歯止めをかけるべく必死な感じの千葉県の教育委員の体質には好感が持てません。私立が伸びれば、千葉の教育も注目されるし、又、県の発展にも一役かっているいるような気もします。私立だからこそ、県外の人もこうして興味を持った訳で、再び県立が伸び、私立が衰退するような事態になれば、きつい言い方ですが、千葉の学校が全国から意識される事はまず無くなると思います。

8. 【621158】 投稿者: あら  (ID:dZMmPkWEALM) 投稿日時:2007年 04月 22日 20:31

千葉初心者 さんへ:
    > 私立の躍進に歯止めをかけるべく必死な感じの千葉県の教育委員の体質には好感が持てません。私立が伸びれば、千葉の教育も注目されるし、又、県の発展にも一役かっているいるような気もします。私立だからこそ、県外の人もこうして興味を持った訳で、再び県立が伸び、私立が衰退するような事態になれば、きつい言い方ですが、千葉の学校が全国から意識される事はまず無くなると思います。

そうかな?逆に私立の躍進に危機感を感じた千葉県が、全国有数の名門公立校である県千葉を中高一貫校化したのには県のやる気と意気込みがうかがえる。
    全国レベルのトップ公立を中高一貫校化した例はないからね。
    県だってバカじゃない。都立中高一貫校の上位校では、かなり学力が分かる試験を課している。おそらく、かなり学力を計れる試験を課してくると思う。

千葉の学校が全国から意識されるという表現がナゾ。私立が衰退するほど県立が頑張ったのであれば、素晴らしいことだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す