最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 67

1. 【621302】 投稿者: 千葉初心者  (ID:m4Rd.qEdg9Y) 投稿日時:2007年 04月 23日 02:02

あら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 千葉の学校が全国から意識されるという表現がナゾ。

私の様に、もともとが県外の人間は、例えば渋幕などは「千葉の」、というよりも、全国区のイメージがあります。少なくとも私はそうでした。ですから意識もしていました。そうでもなければ、子供の学校の為に、引っ越す事は無かったと思います。つまり、例えば県千葉、その他の県立は地域の学校なので、どんなに実績が良かったとしても、受験する事は考られず、従って意識する事も無く、、、と、そのような意味でした。まずは、お返事まで。

2. 【621367】 投稿者: 千葉高ブランド  (ID:isg7qWjr4Kw) 投稿日時:2007年 04月 23日 08:43

ころ さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 作文?適性検査?
    > いっそ県千葉のプライドで筑駒のように学力試験で
    > 生徒を集め、最強のエリート校をつくればいいのに!
    >

受験生にいたずらに希望を持たせるためにこういう選抜方法をとるのでしょうね。これだと中学受験塾にいかずとも合格でくるかもしれないと思いますから。だから競争率が異常に高くなってしまう。筑駒のように学力試験をやると偏差値による輪切りで受験生が限られることになりますから。

3. 【621372】 投稿者: へー  (ID:NRDCZMQiGxc) 投稿日時:2007年 04月 23日 08:56

> 私の様に、もともとが県外の人間は、例えば渋幕などは「千葉の」、というよりも、全国区のイメージがあります。少なくとも私はそうでした。ですから意識もしていました。そうでもなければ、子供の学校の為に、引っ越す事は無かったと思います。

渋幕はそこまでして行く学校だったのね。
      なんだかこの数年の中学受験人気で新しい層を
      掘り起こしたかな…

4. 【621392】 投稿者: へー  (ID:NRDCZMQiGxc) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:20

> 私の様に、もともとが県外の人間は、例えば渋幕などは「千葉の」、というよりも、全国区のイメージがあります。少なくとも私はそうでした。ですから意識もしていました。そうでもなければ、子供の学校の為に、引っ越す事は無かったと思います。

『渋幕』に通う為に引越しまで…
      そこまでして行く学校と思われているんだ…。
      この数年の中学受験人気で新しい層を
      掘り起こしたのかな…
      私などいまだに半信半疑です。
      ???な家庭が多いから

5. 【621394】 投稿者: 印象派  (ID:.A9Iz1.yKBc) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:27

渋幕が全国区で、あえて引っ越してくる価値のある学校で、
    県千葉が地域の学校とは。
    時代は変わったのですね。
    いや、中学受験の世界しか知らない人には、そうなのかも
    しれませんね。

6. 【621410】 投稿者: 特殊  (ID:NRDCZMQiGxc) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:44

> 県千葉が地域の学校とは。
    > 時代は変わったのですね。
    > いや、中学受験の世界しか知らない人には、そうなのかも
    > しれませんね。
    >

実は私は私立に入れている親なんですが
     最近なんか違うなと思い始めました。
     公立にくらべると確かにカリキュラムなど
     いい面はあるのですが
     勉強よりも大事なことが軽視されがちな
     家庭に育った子が多い気が。

7. 【621416】 投稿者: そう  (ID:QNDhPE8GFpk) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:47

千葉県内でも住んでる場所によって、考えがぜんぜん違うでしょ?
    ダンナの田舎は、私立なんて考えてもみない、中学受験なんて考えもできないところ
    だし、そこで育った子供達が大人になりもうちょっと東京よりっていっても
    蘇我より遠いところだけど、に住むようになっても中学受験なんてこれっぽっちも
    考えないし公立が当たり前だと思っている。
    千葉も広いし、考えもいろいろ!
    でも、総武線の都内寄りの地域は、私の住んでいる都内下町よりも
    中学受験率が高いかもしれない。

8. 【621425】 投稿者: 印象派  (ID:.A9Iz1.yKBc) 投稿日時:2007年 04月 23日 10:02

特殊 さんへ:
    >  実は私は私立に入れている親なんですが
    >  最近なんか違うなと思い始めました。
    >  公立にくらべると確かにカリキュラムなど
    >  いい面はあるのですが
    >  勉強よりも大事なことが軽視されがちな
    >  家庭に育った子が多い気が。

ここなんです。気になるのが。
    どこの私立でもそうなのでしょうか。
    実名を挙げて申し訳ありませんが、たとえば、渋幕と日出のように、
    性格の違う学校でも、同じような傾向があるのでしょうか。
    それとも前者型(勉強重視で来た子の多い)学校に顕著に見られる
    ものなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す