最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2366091】 投稿者: やられた・・・  (ID:YaxIMtjqiD6) 投稿日時:2011年 12月 24日 23:11

    あんなに可愛いくて優しかった勘助が、あんな絶望しかない酷い最期を遂げるのは予想外でした。
    オープニングで「今日は勘助が映る~♪」と楽しみにしていた私は一体なんだったのか・・。
    不幸のどん底のまま一生が終わるなんて、本当に容赦のない脚本ですね。

    夜、妖怪人間の最終回を見ながら、勘助を思い出してまた泣いてしまいました。

    仕方ないので尾上さんのプロフィールやら何やらを見て、ドラマに入り込み過ぎの感情を逆クールダウン?させてます・・

  2. 【2366120】 投稿者: ひらりん  (ID:O6A0sLONvlc) 投稿日時:2011年 12月 24日 23:43

    本当、私も心の準備ができていなかったところに勘助の死だったので、今日のクリスマス・イヴは大変ヘコみました。
    私は毎週土曜にHPで次週のあらすじを確認する人ですが、来週はちゃんと見てあげられるか心配になってきました。フィクションでなく実話ですもんねえ。。。真実のものがたりは重いです。
    そして奈津ちゃんもとても心配です。当時の一万円は現在の2500万円に相当するんだとか!!今の日本ならまだしも、戦時の2500万は、さすがの糸子さんでもお手上げですね。
    普通の女性は奈津や勘助のお母さん、八重子さんのように運命に押し潰されそうになってて当たり前。でも糸子はかなり特異な気質を持ち合わせた女性ですね。よい意味ででさが。ほんとにスカーレットとイメージが重なります。

  3. 【2366127】 投稿者: ひらりん  (ID:O6A0sLONvlc) 投稿日時:2011年 12月 24日 23:51

    X よい意味ででさが。

    O よい意味でですが。

    打ち間違い、失礼しました。

  4. 【2366208】 投稿者: 亡くなってよかったかも  (ID:vvbxKlb1umI) 投稿日時:2011年 12月 25日 01:28

    勘助のような気の弱い心優しい人にとって、
    軍国主義・集団主義はどんなにつらかったことでしょう。

    朝ドラなのでソフトに描かれていますが、
    軍隊から返された時点で、ご近所からは壮絶な虐めがあったと思います。
    国防婦人会の皆さんや憲兵や特高の下々の者やら。
    徴兵逃れを取り締まるために、本当に病気なのか憲兵が見張ったそうです。

    戦後は戦後で、ヤミ物資を要領よく買って乗り切れる人でないと生きられません。
    勘助が、高度経済成長に向かう中で、勘助が満員電車に押し込まれながら
    会社に向かうエコノミック・アニマルになれたとは思えない。

    生きていることが辛くてたまらない時期に、
    せめて戦死で親孝行(当時は)したのでしょう。
    「英語教師で自由主義者だった息子が戦死して、ようやく町内会に復帰できた」
    という文章を読んだことがありますから。

  5. 【2366329】 投稿者: ぜんざい  (ID:xG6KY//dk6.) 投稿日時:2011年 12月 25日 09:40

    今週は勘助くんが久々に登場だ!ととても楽しみにしていたんです。
    金曜日まで登場せず、いよいよ今日か!どんな展開で糸子と話すのかな
    お互いわかりあえるかな、と想像を巡らせていました。

    それが、会話もせず遠くから眺めて去っていくなって。
    糸子と一緒で「かんすけーかんすけー!!」と心の中で叫び震えてしまい号泣でした。

    心優しくて糸子思いだった勘助、もう見られないのかと思うと辛すぎます。
    遠目から見ながら「いとやん」と昔と変わらない呼び方で呼んでいたのを聞いて
    一瞬救われたような気持ちになった直後の死で、本当にしばらく引きずりそうです。

  6. 【2366391】 投稿者: セピア色  (ID:BIW49SR7pn6) 投稿日時:2011年 12月 25日 10:56

    『せめて戦死で親孝行(当時は)』、なんて悲しい言葉でしょう・・。
    けれど、そうだったのでしょうね・・。 この時代に一度、『赤』と言われたり、『軍隊不適格』となると
    親兄弟親戚まで、居場所がなかったとも言われています。 なんて悲しい親孝行・・。

    どうにか戦後まで生き残って、糸ちゃんの小原洋装店を手伝って欲しかったな・・。

  7. 【2366446】 投稿者: ろいやる  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2011年 12月 25日 12:30

    前作『おひさま』は、家庭の事情で、ちょうど今カーネーションで描かれている戦中の頃番組が見られませんでした。でも、演出やナレーションで、戦争で亡くなる人と生存する人は早くから大体わかりました。全体としてはわからない方が物語的には良かったと、思っていました。ただ、陽子の幼なじみのタケオくんのことは、壮年役の俳優さんが割と早くから出てるのを見て、「この人は戦中戦後を生き延びたんだなあ。」と安心した覚えがあります。
    前作と今作では作品コンセプトも演出も違い、タケオくんと勘助くんの主人公との関係、距離感もだいぶ違っています。それでも、年をとってから糸ちゃんと勘助が語り合う場面も見たかったな…と思って悲しいです。

  8. 【2366769】 投稿者: 勘助死す  (ID:UA0Sg0dQ88A) 投稿日時:2011年 12月 25日 21:58

    チャコペンです。
    子どもの頃、”太陽にほえろ”という番組の
    マカロニ死すとジーパン死すに相当するショックを受けました。
    ドラマなのに…。
    久しぶりに登場してアッと言う間に戦死とは、
    脚本家さんが腕利きだとは思いますが
    本当に早打ちだ~。
    それにしても僧侶を先頭に参列を真上から撮るなんて
    カメラアングルも朝ドラの域を超えていますね。
    本当に力が込められたドラマです。

    勘助~。
    私も川に流されていく糸子を「糸やん、糸やん」と追いかけた勘助が目に浮かび
    涙がジワ~です。善作さんの時よりショックかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す