最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 92 / 161

1. 【2608561】 投稿者: 腹が立ってしまって…、ごめんなさい  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:06

このドラマの中の行動や言動をしている梅子さんだったら大学の先生方や同僚から好かれるわけないじゃないですか。
    患者から好かれるわけなんて絶対にありません。

勉強はできないし頭も悪いし、のろいし、しかも無責任で、いいところなんて一つもありませんよ。
    またあんな説明で、患者が納得するわけない。こんな頼りない先生で大丈夫?と不安になります。
    入院している女の子の保護者だったら、あんないい加減なおかしな医者には、激怒すると思いますよ。
    こんな変な医者が開業するなんて、もういい加減にしてください。

梅子さんが人に好かれるという設定にしたいのはわかるんです。
    でもそれを見ている側に納得いくようにそうだなと思えるように描かないと。
    この梅子さんでは、人に信頼なんてされませんし、嫌われます。
    まずあの勉強の仕方では合格しませんけれどね。

「あなたは不思議な人だ・・。第一内科と第二内科が一緒になることは今までなかった」というセリフほど
    説得力がないものはありませんでした。
    しかも私の大好きな大河内教授がにそんなセリフを言わせるなんて・・・。

あの大河内先生が、認めるほどドラマの梅子さんはなにかしましたか?
    何にもしていないと思いますけれど。

本当に内容が何にもない、変なドラマですね。

2. 【2608575】 投稿者: う~  (ID:9sW2HsE3SyQ) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:21

まず、絶対的な縦社会の医局で
    「松岡さん」はないですよ。同期じゃないんだから。

また、新人に毛が生えたようなキャリアで、あの送別会もあり得ない。

3. 【2608579】 投稿者: 丸ポスト  (ID:yu/nmVivYzA) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:27

「あれ」って何もなかったのかーーー
    梅父の弱みってなんなの??ってすごく気になっていたのに。
    どうせなら、最後まで聞けそうで聞けない状態にしてほしかったな~
    古畑任三郎の「赤い洗面器」みたいに。

あんなにいがみ合っていた二つの科をなごませる梅子に
    「不思議な人だ」というセリフでしか表せなかったんだと思います。
    特にそれを象徴するエピソードもありませんから仕方ないです・・

ここに来たかったのは日替わり定食が食べたかったから、って
    まだ言っちゃう??気の利いた名セリフのつもりだとは思いますが
    その傍で苦しんでいる患者さんがいる病院かと思うと
    良いセリフだとはやっぱり思えない・・・

女子高生の話はあれで完結なんですね。
    若くして夢を諦めなくてはいけない女子高生と
    トントン拍子で夢を叶えていく女医との対照として描いたわけではないでしょうけど
    そう見えてしまいますね。

来週からは下村医院が舞台ですね。
    ちょっとは引き締まるかな。

4. 【2608597】 投稿者: ソイラテ    (ID:yC0hkm5J15k) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:39

腹が立ってしまって…、ごめんなさい様に同感です。

先日、坂田先生が下村父を訪れ
    「あんな娘がいるのがうらやましい」って言っていましたが、
    どこにそんな風に思えるエピソードがあったっけと、ものすごく違和感がありました。
    アルバイトに行って普通にお手伝いしていただけですよね。

その上、職場でもみなさんに愛されて・・・ですもんね。
    あり得ないでしょう、どう考えても。

一日の撮影で何食も食べるシーンがあって大変、みたいな週刊誌の見出し記事がありましたが
    そもそもメニューが豪華すぎ。
    いくら日替わり定食が有名でも時代が時代ですからね。

などと文句を言いつつ、
    何度も挫折しそうになりながら、既に「乗りかかった舟」状態で見続けています。

あ、でも松岡先生が下村父の言う「将来」を意を全く汲み取れず
    「いつでもお手伝いをします」と答えた後、
    下村父が微妙に首をかしげたシーンには思わず笑ってしまいました。

5. 【2608654】 投稿者: 頭が下がります。  (ID:KMh.OuUypqs) 投稿日時:2012年 07月 07日 12:40

こんなに、このドラマを、真剣に、冷静に
    視聴して、皆さん理不尽さやあまりの出来の悪さを必死で、書きこんでくる場所に
    梅ちゃん、可愛い、ドラマがおもしろいって
    書き込める方の度量の深さとその勇気に拍手したいです。
    ところで、この撮影がはじまっていらい
    堀北まきは、すっかり人が、かわってしまったみたいですね。やる気がないし、無愛想に
    なって覇気がなくなったんだって。
    それを、黒木めいさの、妊娠結婚のせいに
    すりかえようとマスコミはしてますが、
    それは、カムフラージュでしょうね。
    堀北まきちゃん、割りと感じの良い女優だったのに、こんな作品を演じさせられて気の毒だね。役者はちゃんと作品を選ぼうよ。

6. 【2608672】 投稿者: ごめんなさい  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2012年 07月 07日 13:02

真剣にみているわけではありません。
    ニュースの流れでそのままテレビがついたままなので、自然に始まってしまうので
    見ようという意思があって見ているわけではないのです。
    子供も何人かいるもうとうが立った年季のはいった時間に追われる主婦ですから、
    テレビのために時間を割く、座って拝見するなるなんてことはもうないのです。
    それでも、この時間帯でなくとも、夜食事の支度や様々な用事の合間に目の端にはいるテレビの場面にくぎ付けになったり
    感心することはありますよ。いいものは興味がないものさえも虜にするんです。
    カーネーションのようにね。

堀北さん、元気を出してください。堀北さんは大好きです。
    3丁目の夕日の時の田舎から出てきた御嬢さんには、本当に感動しました。
    虐められている役もとっても良かったと子供も言っています。
    今まで順調にきて初めての挫折だと思いますが、これも次のステップの糧にしてください。
    最後まで頑張ってください。
    倍賞さんだって、高橋さんだって、鶴太郎さんだってみんな辛いと思いますし、我慢なさっておられるのだと思います。
    ベテランの方はつまらない作品も多々経験されていると思います。
    これっと思える作品に出会えるなんて、数少ないのではないでしょうか。
    俳優人生はまだ始まったばかり、次にはいい作品に出会えるといいですね。

7. 【2608695】 投稿者: 頑張れ真希ちゃん  (ID:xW98bRY05Lo) 投稿日時:2012年 07月 07日 13:27

そうですね。
    梅ちゃん先生に出演した俳優さんは、今回脚本の運がなかった。

俳優さん達はそれぞれベテランで、いい演技ができる人達だし、お母さん役の南果歩さんも凛としていて芯のある女性を演じられる素敵な女優さんで私個人はファンですが、今回はいいセリフもなく、見せ場も無くて残念です。

俳優の皆さんは国民的ドラマに出演したというキャリアが手に入れば、とりあえずまずます・・なんではないでしょうか。脚本は残念だと思っていると思うし、異議あり!なところは演じている方々もたくさん胸に抱えながら粛々と演じているだけだと思います。

堀北真希さん、私も元気がなさそうに見えます。疲れもあるのでしょうが彼女もいろんなストレス抱えながら半年と割り切って頑張ってるのでしようね。
    前作でも主役交代などあったし、尾野真千子さんはもっとしんどい思いをされたのでは。
    降板する(させられた?)女優さんも過去にはいますから、朝ドラは本当に大変なんでしようね。でもNHKの朝ドラで主役をやったという肩書きは一生ものですから頑張るしかないですよね。

私も最後までお付き合いするつもりです。(流し観ですが)

8. 【2608791】 投稿者: 来週からは  (ID:eTJ5eXiz24A) 投稿日時:2012年 07月 07日 14:44

下村家のお母さんおばあさん、隣の家族、みかみ食堂が中心の
    「蒲田人情いっちょかみドラマ」になるのでしょうね。

今までもつっこみどころはあったものの医専や大学病院のかっちりとした清潔感がまだ見られたのですが。

好きな人にとっては心地よいのでしょうが、蒲田の人たちのなれなれしい雰囲気というか
    「梅ちゃ~ん。ありがとよ」という雰囲気が苦手です。
    鶴ちゃんやみかみのご主人のステテコみたいな服装も見ていていやだなあと思ってしまいます。

来週からは蒲田の人たちのいろんなトラブルを梅ちゃん先生が解決して町の人たちに
    感謝されるドラマになるような・・・。
    そうなったらいよいよ脱落かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す