最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 90 / 161

1. 【2607186】 投稿者: ちゃぶ台  (ID:vf8oHhpsjwQ) 投稿日時:2012年 07月 06日 09:15

松竹様

スレ主様、ここのところの厳しい意見ばかりで、心を傷めておられたでしょう。自分勝手に言いたい放題書いて、申し訳ありませんでした。
    確かに楽しんでいる方には、気持ちのいい内容ではなかったように思います。

正直に素直に書ける場所を提供していただいて、単純に感謝しておりましたが、自分が書いたことで人を傷つけることがないよう、嫌な思いをさせないような配慮は必要だと感じました。

梅ちゃん先生はつっこみどころ満載で、ついつい穴ぼこをほじくってしまいます。
    でも、昨日の世良さんは素敵だったな。
    歯に衣きせぬ物言いは、多少乱暴ではあったけど、梅ちゃんを思う気持ちが伝わってきて、ちょっと感動しました。
    若い頃の世良さんはカメラを意識して、演技もややオーバーアクションだったのですが、昨日の世良さんは、役になりきっていたように思います。

ああいう場面がもっと増えたらいいなと思いました。

2. 【2607413】 投稿者: 不快、嫌悪はどこから?  (ID:d1NdA1UoykI) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:32

失礼ながら「てっぱん」は、あのハチャメチャな感じも現代・お好み焼き屋という設定だから、まだ許せたという部分もあるのではないですか。
    さすがに戦後もの・医者を扱う朝ドラであの内容はないのでないでしょうか。

NHKは夜の火曜ドラマ、土曜ドラマのように視聴率はそれ程高くないけれど質の良い丁寧なドラマ、骨太のドラマの制作には定評がありました。
    でも時計代わりに気軽に見る朝ドラにはそこまでは求められてなく、突っ込みどころ満載のおちゃらけドラマや全くおもしろくも何ともない、突っ込む気すらおこらないドラマもありました。
    でも正直言ってここまで不快になる朝ドラ、ヒロインて今までいなかったのですよね。あくまでも私の感想ですが。

なぜか?といったら、やはりヒロインが医者だからです。
    医療ものを扱うなら、医療公証、時代考証をしっかりするのは当然として女医をめざすヒロインの成長過程ももっと厳しく真面目に描いて欲しかった。
    能力にも恵まれていないヒロインがたいした努力もせず試練もなく周囲の人のありえないくらいの好意にもちあげられて万事うまくいくご都合主義、いくら白衣を着ても全く知的に見えないヒロインの顔つきと幼稚なセリフ、あまりにも脚本、制作が杜撰なのは否めないと思います。
    ドラマの核となる開業医になる動機説明も随分幼稚なもので寒気がしました。
    「坂田さんという尊敬する医者がいてね、その坂田さんはいつも患者に寄り添っていて・・・」

ただ可愛くて癒しになるだけでよいヒロインなら、医者なんてせずもっと軽い職業、時代も現代で十分でした。震災復興に勇気をあたえるなんておこがましすぎると思います。

3. 【2607415】 投稿者: チョコレート  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:34

見てない時期もあったのに理屈っぽいことを書いてしまい、スレ主さまにも、他の方にも大変申し訳ありませんでした。 今後はドラマの感想のみ書くようにします。

昨日の告知を聞いたあとの今日の涼子さんの行動は不自然ですが、涼子さん本人は可愛らしくて感じがいい子ですね。恋人が戻って来て良かったと思います。

開業…せめてもう少し、開業に向けて仕事と資金の両方で努力している姿を描いてからにすれば良かったと思います。あと1ヶ月で助手にもならないで無給のまま、つまり自分のお金はほとんどないまま開業っていうのは本当に非現実ですよね。三枝先生や重岡先生が賛成するのが不思議です…。
    加藤さん、ひょっとして話だけで今後出てこないかもと心配していたので、今日登場して良かったです。

4. 【2607429】 投稿者: 製作者としてのプライドをもって  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:46

世の中には様々な意見はあります。
    もちろん言い方や内容も気を付けるべきだとは思います。

しかし正当な筋の通った批判の意見や辛口の意見までもを
    言ってはいけないことのようにいうのもおかしいのではないでしょうか。

どんなに楽しい番組であっても、やはり駄目なものは駄目なのではないでしょうか。
    お話だからで済まされない場合も往々にしてあります。

製作者側は、視聴率がすべてだとは思います。
    また、芸能界の俳優陣の事務所からの突き上げやしがらみもあるでしょう。

でもやはり表現者であるなら、作品に対してご自分のお仕事に対して最低限のプライドを持ってほしいと思います。

NHKのほかの番組は、ドラマにしろニュース番組にしろ子供番組にしろ本当に小さな番組にしろ
    本当によく練られて考えられていていて面白く、作り手の熱意や苦労が伝わってきます。
    感心するほどよい番組が多ですよ。
    視聴率は悪いかもしれませんが、大河なども本当によく考えて丁寧に作られているのはわかります。
    ピタゴラスイッチや2355なども、なんて上手に作られているのだろう、
    またこんなにうまく作る製作者をNHK側はよく見つけてくるなあと感心しています。

でも今回の朝ドラは、どう考えても筋がおかしすぎるでしょう?
    それに目をつぶって楽しめ、見なければいいというのは、間違っていると思います。

なぜ こんな変なことになってしまったのか、朝ドラ担当者は、
    原因をうやむやにせずきちんと把握し反省するべきです。

少しは、ドラマ製作者としてのプライドを持ってください。

5. 【2607511】 投稿者: 丸ポスト  (ID:yu/nmVivYzA) 投稿日時:2012年 07月 06日 14:09

当時の開業医は呑気だったのかな(汗)
    大学病院辞めるまで一カ月あるから、資金どうするか考えるわって
    あまりにも先のこと考えなさすぎでしょう。

それからびっくりしたのは、あの元の家、まだあったんですね!
    あの場所に新築したのかと思っていました。
    鶴ちゃんの家との境界線で揉めていたけど、今や境界線はいったいどこだったんだろう!?
    ってくらい広い土地持っていたんですね。

女子高生への告知で、昨日は引っ掛かりましたけど、こっち(視聴者)が思うほど
    引きずることもなく、自分の夢は梅子先生の夢を叶えること、とすんなり言えるなんて。
    梅子先生が自分のために頑張ってくれたから、今度は自分が梅子のために
    と言っていましたが、梅子が頑張っていた姿が思い出せません。
    自分のためにしてくれたことって話相手のことでしょうか。

辛口にばかりなってスミマセン。
    スレの雰囲気悪くしていたかもしれません。
    率直な感想です。ひねくれているのかな・・私。

でも脱落せずに見ていますよ。

6. 【2607609】 投稿者: 骨董品  (ID:TL8gGpjCgu2) 投稿日時:2012年 07月 06日 15:27

>それからびっくりしたのは、あの元の家、まだあったんですね!

私もびっくりでした!
    あの元の家とノブの家が隣り合っていて、その境界線がどこなのかでもめて
    いましたよね????なんだったんだーーー。
    「銀行?」(キョトン)「担保?」(キョトン)
    梅ちゃーん、世間知らず過ぎでしょう(笑)
    行き当たりばったりで何の計画もなく、店が簡単に持ててしまうてっぱんとかぶります。
    でも私は不快にまではならないかな~。それなりに楽しみつつ2つのスレを行き来したいです。

7. 【2607840】 投稿者: うーん  (ID:3fuxsUeSZj6) 投稿日時:2012年 07月 06日 18:16

お父さんの担保の話は、結局のところお父さんも梅子を応援したい気持ちからですよね。昨日、坂田先生が梅子はお父さんを愛してるからあなたの反対を押してまで勝手なことはしませんよ・・的なことを(すみません、ウロ覚えで)言ってその後お父さんが静止しました。やはり親子で感じ取るものがあったのではと。
    親は子の願いを叶えてやりたいと思うもので、同じ医療の道なら尚更だし。。まあ、梅ちゃんはとにかく恵まれた環境に最初からあっただけで、特別な強運や実力の持ち主ではない訳です。
    恵まれて不自由を知らないお嬢様育ちは、人を妬んだり勝ち組に入るために競争したりする必要はないから(生まれながらの勝ち組にいる梅子)、あのようにのほほんとして首をカクカク振ってか弱いようで実は何でも手に入れちゃうことができるんですね。
    ってことで、梅子は共感し難くあまり朝ドラのヒロイン向きではないキャラだった。

8. 【2607880】 投稿者: 朝です  (ID:Ij2dZvAEEjc) 投稿日時:2012年 07月 06日 18:49

そうですね。梅ちゃんが大企業のオーナー令嬢で、親のお金と人脈を遣ってレストラン経営を始めたとしても「ふーんこんな世界もあるのね」という感じで共感とは程遠いかも。今回は其れと似た感じがします。
    でもそういうドラマはドラマで、普段庶民には見られないきらびやかな世界を見せてくれたりするところが面白いんですよね。
    あとは御令嬢でも悩みがあるんです、みたいな裏話とか。

梅ちゃんは庶民派を装っているけど、何もないところから日夜努力し医師になったみたいなハングリーなところもないし、つかみどころがない感じ。

でも今実際に女医さんがたくさん輩出される層は、梅ちゃん的な恵まれた環境の子が多いのかもしれないと考えると、リアリティあるのかな。
    でもそういう方々からも、もっと勉強しろ、と思われているかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す