最終更新:

11119
Comment

【2516572】ドラマ視聴率

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:47

今期のドラマもメインどころはほぼ出揃いました。第1回目の視聴率は:

月【20】ハンチョウ5   10.2
  【21】鍵のかかった. 18.3
火【21】リーガルハイ....12.2
  【22】37歳で医者に..13.2
水【21】Answer..    11.4
  【22】クレオパトラ......*9.9
木【20】新おみやさん...14.1
  【21】Wの悲劇..   <4/26スタート>
  【21】パパドル!.   11.6
  【22】カエルの王女. *9.0
金【22】もう一度君に....*8.8
  【23】都市伝説の女.10.3
土【21】ホームズ    15.9
  【23】未来日記.   *9.9
日【21】ATARU..    19.9
  【21】家族のうた.  *6.1

1. ATARU 19.9% 2. 鍵のかかった部屋 18.3% 3. 三毛猫ホームズ15.9%

が初回はトップ3でしたが、さてこれからどのように変わってくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3356257】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:SWL/7MDSofI) 投稿日時:2014年 04月 13日 09:55

おはようございます。

『弱くても勝てます』見ました。逆ルーキーズ? まずは頭脳で、そして根性もついてくる野球部サクセスストーリーでしょうか。こう言う学園ものは久々に見る気がします。まだ導入なので分かりませんが、これから面白くなりそうですね。来週も見ます。

みみりんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『アリスの棘』ケーキから血が噴き出すとか復讐の刺青とか、昼ドラみたいですよね。そう言えば真島秀和さん、確かにそういう役が多いかも。(ご本人も自覚していたりして)
     『BORDER』はアメドラのパクリ?とか言われているようですが、その手のアメドラを見たことがないので、私には新鮮でした。 あれでは犯人丸分かりですね。どうやってこれから見せてくれるのか楽しみです。
     『ダブルフェイス』ですが世之子さまが書いていらっしゃる通り、別の話です。ただ同じWOWWOWと共同制作で主要キャスト二人(西島さんと香川さん)が同じなので、ちょっと混同してしまいますね。西島さんと香川さんの関連性は、爆破事件まではなかったのではないでしょうか。西島さんは公安の捜査官(テロ捜査)で、香川さんは警視庁の刑事(事件捜査)です。公安と警視庁刑事部は爆破事件の合同会議は持つものの基本別ルートで捜査しているようなので、相容れないと言う設定かと思います。

世之子さま、書き込みどうもありがとうございます。
     『MOZU』のフェンスの絵、分かりました。西島さんと香川さんがフェンスの前で話すシーンのところで確認できました。確かに変な絵ですね。

2. 【3356416】 投稿者: cafe  (ID:ufK6xg508jA) 投稿日時:2014年 04月 13日 12:57

『弱くても勝てます』に奏多さん出ていましたね。
    謎の転校生の最終回がとても美しくて良かったのでまだ余韻に浸っていたけど、
    まったく違う役の奏多さんを見て、気持ちを今期ドラマに切り替えられそうです。
    開成高校の野球部を参考に…って(この板で読んだのか忘れました)、
    どこかで読んだ気がします。定かではないのですが、本当でしょうか。
    ヤンキーものは苦手なので(喧嘩で痛そう)素直な学生さんが沢山で
    薬師丸ひろ子さんも校長も大人も温かくて見ていてほっとします。
    来週も楽しみです。

3. 【3356425】 投稿者: 相棒  (ID:It7zMus73/6) 投稿日時:2014年 04月 13日 13:17

「BORDER」私も見ました。パクリのアメドラというのは「ゴースト」のことかな?
    違うかもしれませんが、「ゴースト」はやはり死者の姿が見えて話ができる主人公(女性)が
    この世に心残りがあって成仏(??)できない死者のためにその心残りを解決してあげる、というドラマです。ホラーサスペンスのテイストも保ちつつ、最後は大抵、死者とその大切な(生きている)人たちとの通訳をやって、死者の「愛してるよ」という気持ちを伝え、涙、涙で終わっていました。「BORDER」は犯人が解っているコロンボ方式で、犯人をおとす過程を楽しむタイプのドラマのようですね。でも手がかりを死者が教えてくれるのなら、小栗さんの
    手腕をどのように発揮させるのか、注目したいところです。

「弱くても勝てる」は「あまちゃん」の香りがプンプンしましたが(笑)まあまあ楽しめました。青志先生の頭脳明晰故の(?)独特な着眼点はおもしろいですね。生徒たちは頭が
    良すぎて変わり者が多い的なステレオタイプがデフォルメされたような描写は苦笑もの
    でしたが、本郷奏多くんや桜田通くんなどいい味だしてました。
    続けて見てみようと思います。

4. 【3356813】 投稿者: 原作?  (ID:VOn3H3RB/rw) 投稿日時:2014年 04月 13日 20:15

弱くても勝てます
    著者、高橋秀実
    新潮文庫

に、二宮くん主演ドラマ化
    の帯がついて、本屋さんにありましたよ。

開成高校野球部に取材にいって書いたノンフィクションです。

ドラマとは内容がずいぶん違いますが
    例えば苦手と下手は違う
    というのは、内野の二年生がいった言葉みたいです。
    平成17年夏に、東東京予選ベスト16までいったんですね

5. 【3356935】 投稿者: ミッドナイト  (ID:YYqYb42XwN2) 投稿日時:2014年 04月 13日 22:02

「銀二貫」「MOZU」「BORDER」「アリスの棘」「弱くても勝てます」を観ました。
    「トクボウ」は録画を失敗してしまった… 
    「極悪ガンボ」と「俺のダンディズム」と「リバースエッジ」と「ロンググッドバイ」も観て、どれを残すか決めます。テレビ東京のふたつは残す気がする。

「MOZU」と「アリスの棘」は続きがとても気になるので録画はします。そしてたぶん観る。

「銀二貫」は、林遣都くんが凛々しいし、いい話なのだけれど、
    芦田愛菜が芦田愛菜の真似をするようになったなぁ、ということがいちばん印象に残ったかも。

6. 【3356978】 投稿者: 原作?さま  (ID:4.CBN8gXibg) 投稿日時:2014年 04月 13日 22:51

教えて下さって嬉しいです。ありがとうございます!
    やはりドラマには、参考にしている原作があるのですね。
    本屋さんに行ったら買うかもしれません。
    部活活動って、どんな青春を送るのか大切な場所です。
    胸を打つエピソードがありそうですね。  cafe

7. 【3357026】 投稿者: みみりん  (ID:axVhjAmGm/2) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:53

世之子様、視聴率ウォッチャー様、「ダブルフェイス」に関して教えてくださり、ありがとうございます。
    全くの別物なら、見ていなくても大丈夫そうでほっとしました。

「弱くても勝てます」、私もちょっと「ルーキーズ」を思い出しました。
    でも弱くても、というくらいならスポ根ものではなさそうなので、どう展開するのか楽しみです。
    あと、「あまちゃん」を見ていない私でも、登場人物がやたらと被っているのはわかりましたが、最初に荒川よしよしさんが出てきた時はハライチの澤部さんかと思ってしまいました。
    本郷奏多さんは本当に存在感がありますね。期待してしまいます。

「BORDER」がパクったと言われている海外ドラマは、「ミディアム霊能捜査官アリソン・デュボア」じゃないでしょうか。
    ドラマ自体を見たことはないのですが、以前雑誌で取り上げていたのを思い出しました。

それから、「トクボウ」で主人公に振り回される刑事、辻さんをやっている役者さんはどこかで見た覚えがあるのにずっと思い出せなかったのですが、第2話を見ていてふと思い出しました。
    「カラマーゾフの兄弟」で使用人をやっていた方ですね。

最近、年と共に俳優さんの名前など覚え切れなかったりするのですが、こうやって思い出すことや複雑なドラマの筋を理解することが意外と頭の体操になるのかも、なんて思っています。

8. 【3357238】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:SWL/7MDSofI) 投稿日時:2014年 04月 14日 08:48

おはようございます。

『花子とアン』もついに大人バージョンに突入し、あの可愛らしい山梨弁がもう聞けないかと思うと寂しいです。朝市くんは窪田正孝さんが演じるのですね。
     『カーネーション』の方も子役さんではなくなりましたが、オノマチさんの存在感って凄いですね。とても『名前をなくした女神』の人と同一人物とは思えないです。

cafeさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     本郷奏多さんは変人役が似合う…なんて言ってはいけませんが、『弱くても勝てます』でも見ることか出来て嬉しいです。原作?さまも書いていらっしゃる通り、開成高校がモデルですが男子だけだと華がないので共学設定にしてあるのでしょうね。

相棒さま、書き込みどうもありがとうございます。
     『BORDER』言われているパクリのドラマ元は分かりませんが、毛色が変わったドラマが放映されて少しでも似た設定のアメドラがあるとそう言われてしまいますね。『ゴースト』のドラマは見たことがありませんので、新鮮な気持ちで見られます。仰る通り、犯人は既に幽霊が教えてくれるわけですから、そこからいかに犯人を追いつめ逮捕に繋げるか、小栗さんの手腕にかかっていますね。今後も楽しみです。
     『弱くても勝てます』まだ導入部分で余り入り込めてないのですが、これから個々の生徒さんのキャラも更にはっきりして面白くなって行くのでしょうね。来週も見ます。

原作?さま、書き込みありがとうございます。
     東東京予選ベスト16まで行ったことがあるのですね。開成でそれは快挙ですね。

ミッドナイトさま、いつも書き込みありがとうございます。
     『トクボウ』は伊原さんの髪型が変なので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、『はつ恋』で素敵だった時よりも好きです。(リーガル・ハイといい、結局変人設定が好きなのかも)機会があったらご覧になってみてください。
     『銀二貫』面白かったですか? 前評判もいいし録画もしてあるので、見てみなくては。

みみりんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『弱くても勝てます』、へっぽこ野球部が強くなって行くと言う点では『ルーキーズ』と似ていますよね。先生と生徒たちのキャラが真逆ですが。(笑) 「そろそろうちにも勝たせてくれませんか」は斬新でした。
    私は『あまちゃん』を見ていましたが、書き込み読むまで出演者が結構かぶっていることに気付かない辺り鈍いですね…。
     『アリソン・デュボワ』それかもしれません。そちらも見たことがないので、『BORDER』を見るのに余り影響はありませんが。
     『トクボウ』の辻さんは『家族の裏事情』にも出ていました。(私は脱落しましたが)あの役、千葉雄大さんが演じたらいいなあと思っていたのですが、松下洸平さんの辻さん役はとても評判が良いようですね。私の友人も可愛いと言っていましたし。
     ドラマ視聴が頭の体操…私がまさにそれです。あんまり複雑だと、一週間経つ間に忘れてしまうのが哀しいです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す