最終更新:

11119
Comment

【2516572】ドラマ視聴率

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:47

今期のドラマもメインどころはほぼ出揃いました。第1回目の視聴率は:

月【20】ハンチョウ5   10.2
  【21】鍵のかかった. 18.3
火【21】リーガルハイ....12.2
  【22】37歳で医者に..13.2
水【21】Answer..    11.4
  【22】クレオパトラ......*9.9
木【20】新おみやさん...14.1
  【21】Wの悲劇..   <4/26スタート>
  【21】パパドル!.   11.6
  【22】カエルの王女. *9.0
金【22】もう一度君に....*8.8
  【23】都市伝説の女.10.3
土【21】ホームズ    15.9
  【23】未来日記.   *9.9
日【21】ATARU..    19.9
  【21】家族のうた.  *6.1

1. ATARU 19.9% 2. 鍵のかかった部屋 18.3% 3. 三毛猫ホームズ15.9%

が初回はトップ3でしたが、さてこれからどのように変わってくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4753798】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:4L.u/POtmn.) 投稿日時:2017年 10月 28日 10:04

おはようございます。

『この声をきみに』見ている時は魅入られ、見終わるとしみじみと心に来ます。今回の朗読も良かった。数学的びやく(なぜか漢字で書くと削除されてしまいます)の鍋つかみの話も、おじさんとかさも。杉本哲太さんとのオノマトペのやりとりも。空想の映像が美しく、何度も見たくなります。『おじさんのかさ』の佐野洋子さん、『100万回生きたねこ』の作者の方ですね。

『コウノドリ』高橋メアリージュンさんと吉田羊さんの演技が光りました。お母さんのもの言いがあんまりな上に後輩のあの言葉、ただでさえ追いつめられているのにとても可哀想でした。吉田羊さんが彼女を抱きしめるシーン、とても良かったです。

『ユニバーサル広告社』和久井映見さんがまんま、ひよっこの愛子さんでした。鶴亀会館のポスターの悪気ないエピも愛子さんそのものでしたね。あのポスター、2枚ともとても素敵で両方採用出来たら良いのに…でももう1枚作らなければならないのですね。お疲れさまです。

『トットちゃん!』疎開先の青森の人たちが良い人たちでホッとしました。食べ物もたくさんで、おなか一杯食べられて、疎開して良かったねと思いました。燃えさかる火を見る校長先生を見て胸が痛みます。人と人との繋がりや大切なことを毎日考えさせられる素敵なドラマ、今頃になって録画を全部残しておかなかったことを後悔しています。

アニメ『キノの旅』また旅人が来た、のところで、キノだろうなと思ったらそうでした。シズさんも陸もいいキャラですね。沈んでしまう船と言われてもそれを信じずに戻って行く国民たちは何か象徴的でしたね。最後のキノの言葉「今度会ったら死ぬほど驚く」ってどういうことでしょう?

金スマの山本アナの肉体改造、驚異的でした。ニューパートナーとの社交ダンスも先行き明るく、楽しみですね。来週はキンタロー・ロペスペアが大きな大会に出場するそうなのでそちらも楽しみです。録画しなくては。

まいはうすさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     ドラフト、なるほどコンバートと言う話もあり得るのですね。現捕手の方たち、どんな気持ちかと思うと本当にお気の毒ですよね。息子は余りにも思い入れが強すぎて、なかなか落ち込みが取れませんです。今は燃え尽きた症候群に陥っています。

ロカ岬さま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     ER、私は一足先にS8の最終回まで一気に見てしまいまして(前に録画したものを持っております)、ちょうど先週の金曜日がボロ泣きでした。『トットちゃん!』でトットちゃんの仲良しさんが亡くなった回と同じ日に見てしまい、その日は泣きっぱなしでした。グリーン先生、優しくてあたたかくて、仕事にも一生懸命なのに本当に可哀想です。S8は辛いシーズンですね。特に終盤は。
     『わろてんか』は朝のBGMでつけていますが、『ごちそうさん』の時もそうでしたがいびりパートは見ていてちょっと辛いですね…。
     『ドクターX』基本1話完結ですし、分かりやすいですし、失敗しないですし…と言うことで、見ると面白いですよね。飽きさせないドラマ作りに感心します。
     鉄道カラオケ、面白いですね。鉄道ファンにはたまらないでしょう。会社時代の知り合いの鉄道ファンが「機関車を抱きしめて眠りたい」「結婚したら新婚旅行は鈍行で日本一周したい」と言っていたのを思い出します。

横ですが!さま、書き込みありがとうございます。
     一昨日のドラフト会議、全国の野球ファンが息を呑んで見ていたのですね。我が家でもまさに祈るポーズで見ていましたが、脱力すること半端ありませんでした。清宮さんはインタビュー慣れしているのか、人間が出来ているのか、記者会見の応答がとても大人びていましたね。感心しました。
     『ドクターX』高視聴率なの、分かりますね。見ても失敗しないので、って言う感じで。
     『明日の約束』どちらの毒親も恐ろしく…あんな風に育てられたら心壊れますよね。

たまさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     9係です。たまさまの書き込みを読むまですっかり忘れていた上に、記憶でははるか昔の回だと思っておりましたら…今年でした。トホホです。
     毒親登場のドラマ、興味深くてつい見てしまいますね。

2. 【4753876】 投稿者: めぐみ  (ID:Wx6MX4Mhja.) 投稿日時:2017年 10月 28日 11:29

『コウノドリ』今回も良かったです。
    高橋メアリージュンとナオトインティライミのカタカナ夫婦(笑)、実は日本のあちこちに、こういう夫婦がいそうです。私は江口のりこの「私もこんな仕事してますけど、何度子供を窓から投げようと思ったことか。みんな髪を振り乱して必死に子育てしてるんですよ」というセリフに打たれました。シノリンもカッコ良かったです。

ノーベル賞を受賞したカズオ・イシグロ原作の『わたしを離さないで』。
    深夜の再放送を録画して見てますが、なかなか面白いです。暗くて視聴率が取れなそうな内容ですね。当時はあまり話題にならなかった気がします。過去スレ読みながら楽しんでいます。

3. 【4754076】 投稿者: 赤田青道  (ID:yFBb6xOjOSY) 投稿日時:2017年 10月 28日 14:38

私も「わたしを離さないで」の再放送に嵌っています。原作未読で映画を数年前に観ましたが、とても良かったです(因みに今夜wowowで放送予定です)。ですので、本放送の時は日本人キャストのドラマで観なくてもいいかな、と思ってパスしておりました。
    ドラマはドラマで、とても良いですね。連日の放送なので世界観から抜け出す時間がなく、どっぷり浸っております。綾瀬はるかと水川あさみをはじめ、キャストがみんな素晴らしい。

今期のものは「アシガール」「監獄のお姫様」を観ています。「若君さまー」と叫びながら駆けていく黒島さん、可愛いですね。自由にやり過ぎているイッセー尾形も好きですし、金田(はんにゃ)もキリリとした武士がお似合いです。
    「監獄のお姫様」は満島ひかりがはまり役で楽しい。
    あと、「陸王」も毎回録画設定にしてあるのですが、一回目が二時間もあったせいで、もう既に飽きてしまいました。

4. 【4754169】 投稿者: 私も  (ID:/Ct5n8eaqxM) 投稿日時:2017年 10月 28日 16:21

カズオイシグロの「わたしを離さないで」深夜に録画して見始め、すっかりハマっています。当時は放映していることさえ知りませんでした。綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ、麻生祐未、鈴木梨央、、、と、役者揃いなのに、なぜでしょう。

設定だけを考えると陳腐な話になりそうなのに全くそう感じさせず、短い人生、大切に生きようという気持ちになります。

カズオイシグロさんは男性なのになぜミワみたいな女の子のことが分かるのだろう?ミワと恭子のような女の友情の感じが分かるのだろう?と驚いてます。

物語が佳境でいよいよ色々な秘密が明らかになりそう。過去ログ読んでなんとなくネタバレしつつも面白いです。

5. 【4754809】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:4L.u/POtmn.) 投稿日時:2017年 10月 29日 10:48

こんにちは。

『新宿セブン』初回が謎めいていて一番分かりづらかったですが、それ以降は1話完結で見易くなりましたね。初回で脱落した人結構いるかと思うのですが、今は普通に面白いです。上田竜也さんの鑑定士、はまり役ですね。

『セトウツミ』なんだかジワジワと可笑しい…葉山奬之さんがカワイイです。二人、いいコンビですね。

『アシガール』現代に来た若君さまの順応性の高さにビックリ。唯さんの家族も方たちも。若君さまのお兄さん、どこかで見たことあると思ったらべっぴんさんにも出演されていた松下優也さんでした。若君さまの婚約者、どうやらいい方のようで…こちらもどのように絡んでくるのか気になりますね。

『先に生まれただけの僕』面白くなって来ましたね。デジタル万引きの件も最後は話することが出来ましたし。瀬戸康史さん演じる島津先生の授業、楽しそうでした。なんで勉強するのか、勉強してなんの役に立つのか、昔よく話題になりました。懐かしいです。

『さくらの親子丼』2週またぎの先生の根深い問題も、さくらさんが解決してくれました。ドラマだからすんなり済んだけれど、着服、借金、売春、リストカット…あの母親の娘への執着ぶりから言って現実ならこんなに簡単におさまらないだろうなと思いつつ…良かったです。あざみさんはいつかさくらさんの息子さんがなぜ亡くなったかを知る時が来るのでしょうね。

アニメ『3月のライオン』前半だけ見て、続きはのちほど。二海堂家特製30品目うす味ヘルシー松花堂弁当がとても美しい…アニメのお弁当があんなに美味しく見えるなんて。改めてこのアニメの絵の細かさ、美しさを感じます。

めぐみさま、書き込みありがとうございます。
     『コウノドリ』江口のりこさんも良かったですね。私は吉田羊さんの包み込むような抱擁、とても良かったです。
     『わたしを離さないで』今回の深夜連続放送でご覧になっている方が結構いらっしゃいますね。2016年1月期の放送時に見ておりましたが、暗い内容ながら実に興味深く、毎週引きこまれて見ておりました。当時の視聴率は余り良くなくて、

わたしを離さないで・・*6.2__*6.2__*7.7__*7.4__*7.7__*6.8__*6.7__*6.2__*6.5__*6.7(終)/平均*6.81

こんな感じでした。今回のノーベル文学賞の話題のお陰で再評価されて良かったです。

赤田青道さま、書き込みどうもありがとうございます。
     『わたしを離さないで』昨日映画放送でしたね。ミッドナイトさまが告知してくださったお陰でバッチリ録画しましたので、息子がいない時にじっくり見る予定です。
     『アシガール』黒島結菜さん、改めて本当に可愛らしいですね。二役の僕蔵さんもいい味出しています。
     『監獄のお姫さま』1話では今ひとつ良く分かりませんでしたが、2話で面白くなって来たように思います。
     『陸王』私は面白いと思いますが、いかんせん池井戸潤日曜劇場のパターンが余りにも出来過ぎていますね。飽きてしまう人たちがいるのも分かる気がします。

私もさま、書き込みありがとうございます。
     『わたしを離さないで』嵌まりますよね。毎日見ていると尚更ではないでしょうか。上にも書きましたが2016年1月期の作品で、ここのスレでは『ナオミとカナコ』『スペシャリスト』辺りとともに結構話題にのぼっていました。この作品に引き込まれ、毎週息を呑んで見ておりました。今回の深夜の連続放送でご覧になった方が結構いらっしゃって嬉しいです。

6. 【4754839】 投稿者: 私も  (ID:/Ct5n8eaqxM) 投稿日時:2017年 10月 29日 11:23

ウォッチャー様、ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。常連でもなく極めて勝手な書き込みなのにお返事いただけて、とても嬉しいです。

「私を離さないで」こちらでは話題になっていたのですね。視聴率悪いですね笑すぐ出てくるところがすごいです!
    確かに暗くて、初めの方はなかなか盛り上がらなかったですから仕方がなかったですね。助走が長いものはそういうジレンマを抱えていますね。

今期のドラマで今「先に生まれただけの僕」を見ています。なかなかうまく行かないのが少しずつ、種をまくように広がっていって、味方が増えていって、とても良いドラマですね。教育の難しさ、先生たちの立場、単に今の教育を批判するだけでなく、先生たちの良さも表現してあり、単なる学園ものとは一線を画す秀作と思います。

今後、ますます蒔いた種から芽が出ていきそうで楽しみです。

7. 【4754866】 投稿者: たま  (ID:S3UM8MQiF3k) 投稿日時:2017年 10月 29日 11:54

さくらの親子丼、母をやめても~と同じく毒母が出ていって終わりましたね。
    父親優先にするというところも同じでした。他の解決も見せてほしいです。
    永遠のテーマですしね。

8. 【4754889】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:e0ZihxrtUSg) 投稿日時:2017年 10月 29日 12:22

『この声をきみに』
    前回とは真逆な?男色の世界へ…素敵でした!竹野内さん似合いますね~
    『おじさんのかさ』もチャーミングで、平泉さんもハマってました。
    今期はこのドラマが一番グッとくるかも知れません。

『キノの旅』
    迷惑な国、船の国と続けて観ましたが、寓話的というかシニカルというか…色々考えさせられますね。時々クスッと笑えるシーンがあり、やられた!と思います。
    「死ぬほど驚く」ってなんでしょうね?キノについては謎が多すぎるので、全くわかりませんね。成長した姿…はもうバレてるの知ってるでしょうし。

『3月のライオン』
    陰と陽のギャップが相変わらずすごいです。
    そういえば香子の実弟って何してるんでしょう?回想しか出てきませんが。

ウォッチャー様、『東京グール』機会があれば観てみますね。
    『おそ松さん』のげんし松さんは“はじめ人間ギャートルズ”のオマージュですね。懐かしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す