最終更新:

11119
Comment

【2516572】ドラマ視聴率

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:47

今期のドラマもメインどころはほぼ出揃いました。第1回目の視聴率は:

月【20】ハンチョウ5   10.2
  【21】鍵のかかった. 18.3
火【21】リーガルハイ....12.2
  【22】37歳で医者に..13.2
水【21】Answer..    11.4
  【22】クレオパトラ......*9.9
木【20】新おみやさん...14.1
  【21】Wの悲劇..   <4/26スタート>
  【21】パパドル!.   11.6
  【22】カエルの王女. *9.0
金【22】もう一度君に....*8.8
  【23】都市伝説の女.10.3
土【21】ホームズ    15.9
  【23】未来日記.   *9.9
日【21】ATARU..    19.9
  【21】家族のうた.  *6.1

1. ATARU 19.9% 2. 鍵のかかった部屋 18.3% 3. 三毛猫ホームズ15.9%

が初回はトップ3でしたが、さてこれからどのように変わってくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4000935】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:1GMSyLxkMKM) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:26

こんにちは。4月期新ドラマ情報です。

今回はフジテレビ新枠・大人の土ドラ・ユースケ・サンタマリアさん主演『火の粉(仮)』、テレビ東京金曜24:54~松岡茉優さん主演『おこだわり』、TBS深夜曜日不明・松田翔太さん主演『ディアスポリス―異邦警察―』が加わりました。また、ネット記事は見つからないのですが週刊文春に載っていた情報からTBS日曜21:00~松本潤さん主演『99.9』もリストに加えました。確定しましたらもう少し詳しくお知らせします。

連ドラではありませんが4/5に『素敵な選TAXI』のスペシャルがあるそうですので、一緒に記事を載せておきます。

雫井脩介さんの『火の粉』は昔原作を読んだことがあるのですが、すごく怖かったので…4月から始まる東海テレビ制作の大人の土ドラが楽しみです。

***2016年度4月期のドラマ***

【NTV】
    ◎水22「世界一難しい恋」W金子茂樹 P松岡至 D中島悟/菅原伸太郎
        大野智 波瑠
        http://www.ntv.co.jp/sekamuzu/
    ◎木24「ドクターカー」
        剛力彩芽 中村俊介 笛木優子 木下ほうか 内藤理紗 東ちづる
        かたせ梨乃
        http://www.ytv.co.jp/doctorcar/
    ◎日22:30「ゆとりですがなにか」W宮藤官九郎 D水田伸生 P伊藤響
        岡田将生 松坂桃李 柳楽優弥
        http://www.ntv.co.jp/yutori/

【TBS】
    ◎火22「重版出来!」W野木亜紀子 P那須田淳/東仲恵吾/八尾香澄
        黒木華 オダギリジョー 荒川良々 野々すみ花 永岡佑
        前野朋哉 小日向文世 滝藤賢一 要潤 永山絢斗
        ムロツヨシ 高田純次 安田顕 松重豊
        http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/
    ◎金22「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」
        W金子ありさ P新井順子 D塚原あゆ子/坪井敏雄
        中谷美紀 藤木直人 瀬戸康史 徳井義実
        http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/
    ◎日21「99.9」
        松本潤 榮倉奈々 香川照之
    ◎深夜「ディアスポリス―異邦警察―」
        松田翔太

【CX】
    ◎月21「ラヴソング」D西谷弘
        福山雅治
        http://www.fujitv.co.jp/lovesong/index.html
    ◎土11:40「火の粉」雫井脩介原作
        ユースケ・サンタマリア/優香
        http://tokai-tv.com/dodra/
        http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160122-028.html
    ◎日21「OUR HOUSE」W野島伸司 P永山耕三
        芦田愛菜 シャーロット・ケイト・フォックス
        http://blog.fujitv.co.jp/2016sun9/index.html

【EX】
    ◎水21「警視庁捜査一課9係」P松本基弘
        渡瀬恒彦 井ノ原快彦 吹越満 田口浩正 羽田美智子 津田寛治
        原沙知絵 中越典子 野際陽子
        http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_11/

【TX】
    ◎金24「ナイトヒーロー NAOTO」
        W森ハヤシ/根本ノンジ/堀雅人/池谷雅夫
        NAOTO
        http://www.tv-tokyo.co.jp/night_hero/
    ◎金25「おこだわり」
        松岡茉優 伊藤沙莉

【NHK】
    ◎火23:15「最後のレストラン」※BSプレミアム 4/26スタート 全8回
        W高山直也 D近藤俊明

フジの夜「大人の土ドラ」第1弾!主演ユースケでサスペンス、妻役には優香

サンケイスポーツ 2月15日(月)5時0分配信

俳優、ユースケ・サンタマリア(44)が、4月2日スタートのフジテレビ系「火の粉(仮)」(土曜後11・40)で9年ぶりに連続ドラマに主演することが14日、分かった。

同作は作家、雫井脩介氏(47)の同名小説が原作。“心の奥に潜む狂気”をテーマにした心理サスペンスで、ユースケは一家殺人事件の容疑者として逮捕され、死刑を求刑されるも証拠不十分で逆転無罪となった男、武内を演じる。

また、制作は放送中のフジ系「嵐の涙」(月~金曜後1・25)を最後に、52年続いた昼ドラ枠に終止符を打つ東海テレビが担当。昼ドラから“夜ドラ”への進出第1弾としても話題だ。

「火の粉」の物語は、武内が無罪判決を下した元裁判官、梶間の隣家に引っ越してくるところからスタート。人当たりの良い武内は梶間家と交流を深めるが、梶間家の周辺で不可解な事件が次々と起こるようになる…。

ユースケにとっては2007年のフジ系「今週、妻が浮気します」以来の連ドラ主演で「主役の感覚を完全に忘れてしまいました」とおどけるが、“夜ドラ”第1弾の主役に「今の自分を100%ぶつけられるドラマ」と気合十分。「冷たい炎をたぎらせるイメージで演じます」と明るいキャラを封印して、演技派の底力を見せつける。

物語の鍵を握る梶間の妻役は優香(35)に決定。ユースケとはバラエティー番組での共演歴はあるが、連ドラでは初共演。「頼れる大好きなお兄様」というユースケに劇中では追いつめられる役で、「ユースケさんの目を見るのが怖くなりそうですが、覚悟して挑みたい」と意気込んだ。

松岡茉優が本人役でドラマ主演!「おこだわり」明らかに

2016年2月14日6時0分 スポーツ報知

女優の松岡茉優(20)が、4月期のテレビ東京系連続ドキュメンタリードラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!」(金曜・深夜0時52分)で主演することが13日、分かった。

何かに対する異常な執着、「おこだわり」を持つ人々を描いた清野とおる氏のノンフィクション漫画を実写化。昨年の同局系「山田孝之の東京都北区赤羽」を成功に導いたドキュメンタリーの名手・松江哲明監督からのラブコールに応えた本人役での主演で、こだわる人物たちを掘り下げつつ、松岡の本音や自身の「おこだわり」も明らかになる。

2008年から2年間、テレ東の子ども番組「おはスタ」のおはガールを務めていた松岡は「初めてレギュラーをもらった仕事。やっとテレ東さんに恩返しできる」と大喜び。素顔が暴かれそうな危ない企画に「『脚本は無視していい』なんて言われたのは初めて。テレビで私の何を流されてしまうのでしょう。楽屋にいても、どこかで撮られているんじゃないかと思って着替えるのをやめました(笑い)」とおびえている。

プライベートで親友の女優・伊藤沙莉(21)も相棒役で登場、リアルな会話も注目だ。松江監督は「現実を撮ることの面白さを松岡さんに知ってもらいたい。(インターネット上での)炎上も望むところです」と不敵な笑み。撮影は始まったばかり。20歳から21歳にかけての過渡期の作品に、松岡は「普通、20歳の記念って写真集とかなのに、私はコレなのか…」と頭を抱えつつ「好感度命でやっているので、なんとか守り抜きたい」と必死に語った。

松田翔太“裏警察官”連ドラで映画で激演 主人公は優作さんイメージ

俳優の松田翔太(30)が、人気漫画を連ドラと映画で実写化する「ディアスポリス―異邦警察―」で主人公の“裏警察官”を演じる。ドラマは4月からTBS系の深夜枠で放送。映画は今夏公開される。

原作は06~09年に漫画誌「モーニング」で連載。東京に密入国している外国人だけのアンダーグラウンドな自治社会を舞台に、弱者を助ける久保塚早紀の活躍を描く。

久保塚は通称「裏都庁」の警察官。複数の言語を操る国籍不明の人物で、態度はぶっきらぼうだが強い正義感と人情を持ち、治安を守っている。

松田は連載開始時から原作のファンで「絶対に自分が演じたい」と長年熱望。個性的な久保塚は、原作のすぎむらしんいち氏(49)が松田の父で名優の故松田優作さんをイメージし描いたキャラクター。実写版を息子が演じることになり、まさにハマリ役といえそうだ。ドラマ版の監督は熊切和嘉監督(41)や冨永昌敬監督(40)ら4人。映画は熊切監督がメガホンを取る。

撮影は既に終了。乱闘シーンや真冬の川に突き落とされる場面もあり「男だらけの現場でつらいシーンもたくさんありましたが、楽しみながら撮影できた」と振り返った。

『素敵な選TAXI』スペシャル版 4・5放送

オリコン 2月15日(月)6時0分配信

主演・竹野内豊、脚本・バカリズムのタッグによるスペシャルドラマ『素敵な選TAXI』(関西テレビ・フジテレビ系)の放送日が4月5日(後9:00~11:24)に決定。ゲストとして、玉山鉄二、瀧本美織、清水富美加、丸山智己、山崎樹範、宇梶剛士、松重豊の出演も明らかになった。

2014年10月期に連続ドラマとして放送された同ドラマは、竹野内演じる主人公・枝分が、人生をやり直したい乗客のため、分岐点まで時間を巻き戻すことができる“選TAXI”の運転手。連ドラでは毎話さまざまな乗客たちの“やり直し”ストーリーが描かれた。

スペシャル版の舞台は、とある温泉地。ゲスト出演者たちは枝分が訪れた温泉旅館の宿泊客として登場し、それぞれが人生を左右するトラブルに見舞われる。宿泊客たちの“やり直し”がオムニバスドラマのように展開していく中で、それぞれの物語が複雑に絡み合ってクライマックスに向かっていく。

玉山と宇梶は、崖っぷちプロ野球選手&専属トレーナー役。玉山は新シーズンに向けて自主トレ中、とあるハプニングでシーズンを棒に振りかねない大けがを負ってしまう。病院に向かうため、その場に停車していたタクシーに乗り込むと、それは枝分が運転する選TAXIだった。さらに、瀧本と山崎は婚前旅行中のカップル、清水と丸山は修学旅行中の中学校教師、そして、松重は温厚な謎の宿泊客を演じる。

撮影は静岡県熱海市周辺の温泉地で行われ、連続ドラマとは趣の異なる旅情あふれる景観と、温泉地に胸躍らせるお茶目な枝分のコラボレーションも見どころとなっている。

2. 【4001059】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:1GMSyLxkMKM) 投稿日時:2016年 02月 15日 13:47

こんにちは。
     4月スタートのNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』の追加キャストが発表になりました。ナレーションは檀ふみさん、主題歌は宇多田ヒカルさんの書きおろしだそうです。

『とと姉ちゃん』新キャストに唐沢寿明、及川光博ら発表 語りは檀ふみ

オリコン 2月15日(月)13時4分配信

NHKは15日、4月4日スタートのNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(月~土 前8:00 総合ほか)の新たな出演者として、唐沢寿明、及川光博、山口智充、伊藤淳史、さらに語りとして檀ふみを発表した。及川と伊藤は朝ドラ初出演となる

同作は、アニメ『TIGER&BUNNY』や連続ドラマ『怪物くん』『妖怪人間ベム』などの脚本を担当した西田征史氏が手がける、激動の昭和を駆け抜けた女ばかりの家族の年代記。生活総合誌『暮しの手帖』創業者の大橋鎭子氏・花森安治氏をはじめとする創業者たちの軌跡をモチーフにした、ヒロインの高畑充希が演じる“父親代わりの長女”小橋常子が、「当たり前の暮らしがいかに大切か」という亡き父の教えを胸に、二人の妹と母を守って型破りに大奮闘する。

唐沢が演じるのは、常子が社長として創刊する雑誌『あなたの暮らし』創業メンバーにして、本誌の代表的編集長・花山伊佐次(はなやま・いさじ)。唐沢は「(役のモデルとなった)元の方が変わった方で、僕でよかったのか、わからないまま登壇してしまった。精一杯主人公を支えて、素晴らしい作品になるようにしたい」と、ヒロインのサポートを宣言した。

及川は初の朝ドラに「緊張していますが、伸び伸びと自分らしさ、作品の素晴らしさを感じたい」と意気込み。「常子さんをサポートしたり、口説いたりするキザな役と聞いております。そういうキザな役はまったく不慣れなので、創意工夫で演じたい」と語った。

同じく朝ドラ初挑戦の伊藤も「初ということですごくうれしいです。家族に話しました」と笑顔を見せる。以前に高畑と親子役で共演経験のある山口は「こんなすてきな女性になって、僕はドキドキしております」と、久しぶりの共演を喜んだ。

これまでに発表された出演者は、ヒロインの父・竹蔵に俳優の西島秀俊、母・君子は木村多江、小橋家の次女・鞠子に相楽樹、三女・美子に杉咲花(朝ドラ初)、叔父の鉄郎に向井理。さらに、ヒロインが上京して出会う木材問屋「青柳商店」の女将で常子の祖母、青柳滝子は大地真央(初)、「青柳商店」の筆頭番頭・隈井栄太郎に片岡鶴太郎、「青柳商店」の跡取り養子・清は大野拓朗(初)、深川の仕出し屋「森田屋」の大女将・森田まつを秋野暢子、森田屋の主人兼板前・宗吉をピエール瀧、宗吉の妻・照代を平岩紙、宗吉と照代の娘・富江を川栄李奈(初)、常子を支える青年・星野武蔵を坂口健太郎(初)、常子の親友・中田綾を阿部純子(初)、常子の恩師・東堂チヨを片桐はいりが演じる。

また、シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが書き下ろしの新曲で主題歌を担当することも発表されている。宇多田がNHKのドラマに楽曲を提供するのは初。

3. 【4001269】 投稿者: みみりん  (ID:2FJ3CJgcn3M) 投稿日時:2016年 02月 15日 16:27

今日ようやく録画しておいた「ゼウス」を見ました。
    確かに、最後の種目は知念くんが得意そうでしたね。
    私はつい、「中丸くんの代わりに・・」と思ってしまいましたが、それぞれのグループから1人ずつ、ということだったのでしょう。

知念くんと言えば、最初の「ローリングゼウス」で、また最後宙返りでの着地を決めてくれたのが見れてよかったです。
    後は、結果は残念ながら最後に頑張った重岡くんと、アーチェリーで天然全開だった伊野尾くんを見ることが出来て嬉しかったです。
    この2人はお気に入りなのでついつい注目してしまいますが、最後の土下座で隣り合った時に肌の色が全く違っていました。
    伊野尾くん、色白過ぎ!手の付き方も女の子みたいでした(笑)。

「家族のカタチ」は確かに段々面白さが増していると思います。
    視聴率にもそれが表れているのかもしれませんね。
    香取さんは、昔のドラマでドクというベトナム人の役をやったのが結構衝撃で、でもそれ以来これという役を知らないのですが、今回は本当にはまっていると思います。
    千葉さんも可愛いだけじゃなく、今回なかなかの演技だと思いました。

4. 【4001271】 投稿者: ぼくまち  (ID:kjLFtQVtra2) 投稿日時:2016年 02月 15日 16:29

『僕だけがいない街』、映画の予告がどんどん詳しくなってきましたね。
    配役見て、ちょっと観に行きたくなってきました。
    ウォッチャー様、とうとうWikiってしまわれたのですね。
    大丈夫ですよ、真犯人がわかってからも意外な展開で楽しめると思います!
    さて落とし所はどうなんだろう?
    結末は映画が先か?コミックが先か?アニメが先か?3月同時に来そうでドキドキします~

ちなみにドラマは3つしか観ていないのですが、
    1位 ナオミとカナコ(文句なくハラハラ)
    2位 私を離さないで(あの暗くて重い感じがいい)
    3位 火村英生(なんか、色々惜しい)
    サスペンス&ミステリー系が好みです!
    『逃げる女』も面白そうですね、観ておけばよかったなぁ~

5. 【4001388】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:1GMSyLxkMKM) 投稿日時:2016年 02月 15日 18:00

こんばんは。

申し訳ありません、今朝出しました視聴率が違っていることが分かりました。後程訂正してUPしなおします。

みみりんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『ゼウス』ローリングゼウスと言えば櫻井さんの落ち方が豪快で可愛かったですね。知念さんの活躍、個人的にはもっと見たかったです。
     伊野尾さんって私はどうも『なるようになるさ』の役柄のイメージしかなくって(あまりかっこよく見えませんでした)、今回ゼウスで彼を見て「こんなに可愛かったっけ?」ととっても驚きました。本当、色白ですね。
     『家族のカタチ』面白いですよね。やっぱり脚本が上手いのでしょう。ぬか喜びしてしまって申し訳なかったのですが、視聴率は間違っているので後程UPしなおします。残念ながら前週より下げてしまっているようです。『ドク』とっても懐かしいです。安田成美さんが日本語の先生をしていたのですよね。あのドラマも好きでした。

ぼくまちさま、書き込みどうもありがとうございます。
     『僕だけがいない街』予告を見るとアニメで見たシーンばかりで、比較的忠実に再現しているのかなと思いました。Wiki見てしまったのですよ~。(泣) 結構原作付きの番組には気を付けている積りだったのですが、頭からすっぽ抜けて見に行ってしまいました。トホホです。お優しいお言葉をどうもありがとうございます。犯人分かっても、この先も楽しみに見たいと思います。
     『ナオミとカナコ』『わたしを離さないで』良いですよね。どちらも好きです。『火村英生』はまだ昨日の分が見られておりません。いろいろ惜しい、本当そうですね。
     『逃げる女』は面白かったです。暗いドラマでしたが。

6. 【4001390】 投稿者: まいはうす  (ID:6fmGa5nUYGI) 投稿日時:2016年 02月 15日 18:03

こんにちは。

「真田丸」は評判ほど視聴率が伸びないなあと思ってましたら、
    8時の放送より先に6時から行われるBSプレミアムでの放送が、BS放送にしては結構な視聴率だと聞きました。
    8時まで待てない、というコアなファンがいるからではないかと言われていましたが。

今回も徳川家康にちょっとクスリ。
    徳川家康と言うとこれまでの大河や歴史もののドラマでは、恰幅よくどっしり構えていたり、食わせ者っぽかったりと、そういう描き方をされていたと思うんですが、
    内野聖陽さんの家康は今回もどうもコミカルというか、ちょっと情けないような感じさえして。
    ご本人がこの真田丸の家康像について「台本を落としそうになった。奇想天外であっと驚くような家康をお見せします」と語ってらっしゃるそうですね。
    既に驚かされています。
    かと思うと今回も、秀吉の「中国大返し」があっさり数秒で終わり…でびっくり。
    三谷さん脚本にはまだまだ慣れません(^^;)。
    ですがラストの草刈正雄さんの「大博打の始まりじゃあ!」にはぞくぞくしました。
    いろんな意味で目が離せない今回の大河です。

4月からのドラマ情報をありがとうございます。
    雫井さんの「火の粉」がドラマ化されるんですね。
    私もだいぶ前に原作を読んだんですが、結構怖いドロドロした物語だったので、あれがドラマ化されるというと、見ていてモヤモヤしそうな気がします。
    ユースケサンタマリアさん主演、というのはなかなかよさそうに思いますが、読後感も結構重かったし、どうしようかなあと悩むところです。

7. 【4001457】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:1GMSyLxkMKM) 投稿日時:2016年 02月 15日 18:55

今朝は間違った数字を掲載してしまい申し訳ありませんでした。とり急ぎ、訂正分・分かっている数字は以下の通りです。

*5.9% 19:58-20:52 TX* 金曜8時のドラマ・警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
    *7.7% 22:00-22:54 TBS 金曜ドラマ・わたしを離さないで
    *4.6% 23:15-24:09 EX* 金曜ナイトドラマ・スミカスミレ
    *2.5% 24:12-24:52 TX* 東京センチメンタル

*7.9% 21:00-21:54 NTV 怪盗山猫
    *3.9% 22:00-22:54 NHK 土曜ドラマ・逃げる女・最終回
    *3.1% 23:40-24:04 CX* 武道館
    *3.0% 24:55-25:24 NTV MARS~ただ、君を愛してる~
    *1.7% 25:25-25:49 NTV いつかティファニーで朝食を

16.9% 20:00-21:00 NHK 大河ドラマ・真田丸

残り二つのドラマの視聴率が確定しましたら、合わせまして詳細UPいたします。『スミカスミレ』が悲惨なことに…。結構好きなのですが。

8. 【4001500】 投稿者: 視聴率はよくないかもしれませんが、  (ID:GmSP.uG3WrU) 投稿日時:2016年 02月 15日 19:23

気に入っているドラマは

「フラジャイル」  
    ベタだけど、何故か心に響き、こちらも励まされ、頑張ろうという気持ちにさせられます。俳優さん方々、どの方もキャラが立っていて秀逸。特に臨床検査技師の方は素晴らしいと思います。でも、臨床医VS病理という構図は、ちょっと極端かなとも思います。おそらく病理が少ないので、それを増やそうとするために
    病理に焦点をあてたのでしょうか?
    私失敗しませんから、と同じ感がしますが、医療界の闇と理不尽さと課題を問うドラマの方針や方向は、良いと思いますし、白い巨塔から何年もたちますが
    まだまだ医療界の問題は解決していない所あるので、警鐘を鳴らしたり、
    改善を促すためにも、医療ドラマは今後も必要なのかもしれません。

「スミカスミレ」
    如何にもという女子向けの設定だけれど、あざといとわかっていてもドキドキ、
    わくわくして、思わず涙しています。主役の方の演技がお上手だと思います。
    イケメンで純粋で性格も良いという夢見る女子の希望をかなえたような真白君、
    原作が少女漫画だとの事、うなずけます。
    現実のイケメンは、傲慢で人間的にどうかと思う人も多いのですけれどね。

この二つは、大衆向けにわかりやすく簡単に作られているようでいて、
    人間として忘れてはいけない大切なものを思い出させてくれる、
    初心に帰らせてくれる、拝見しているうちに心が温かくなる良い番組だと思います。

「私を離さないで」
    映画で拝見していましたので、ドラマ化がどうなるか興味がありました。
    視聴率や評判が今一つとのことですが、真剣に見ています。
    クローンがテーマですが、洗脳、人間の負の感情、学校教育の本音部分等
    重い内容ですが、普段は見ないようにしてるでも実は現実社会でもあること、起きている事ですから、考えさせらせます。
    ハーフの生徒さんが、今後どのように立ち上がっていくのかも気になります。
    体制に潰されてしまうのか、人権を獲得するのか。
    また、IPS細胞が発見されて改めて良かったと思いながら見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す