最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4002715】 投稿者: おしゃみせん  (ID:RWGUJJkM3vw) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:42

    そうなんです!

    ナル様のオーロードコレクトミーに合わせて、歌ってしまった1人です。演出に感動、そして感謝です。

    瀬戸さんは、成瀬仁蔵という人を相当研究して臨まれたと聞きました。今までの役どころとは趣の違う演技で、毎日目が離せません。

  2. 【4002739】 投稿者: オーロードコレクトミー  (ID:cQvZymENfxI) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:04

    「第一に女子を人として教育すること
    第二に女子を婦人として教育すること
    第三に女子を国民として教育すること」

    これは脚本ではなく
    成瀬先生が「女子教育」という本で
    実際に書かれていたことです。

    これも日本女子大生、とくに附属生徒はみっちり叩き込まれました。

  3. 【4002778】 投稿者: やまびこ  (ID:Qs6wBrFb2Ww) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:43

    そうなのですか!
    当時の男性にしては広い視野で先駆的な目を持っていて只者ではないですね。
    あさはそれを見抜いたということですね。

    成澤さん、目がキラキラしていて野望を持っていてそれをうまく表現できているように思えます。
    瀬戸さんのサイトを見たら、日本女子大に足を運んでよく調べてイメージされたようですね。
    そして今日の歌にも意味が合ったのですか。
    オペラのような感動的な歌だなあと思って聞いていたのです。
    日本女子大の学生や生徒さんたちはその歌を習うのですか。
    創設者の方の勉強もされるということですね。素敵です。

    安定期だったあさが来たも終盤に向けて一気に勢いを増してきたように思います。明日も見逃せないですね。

  4. 【4002789】 投稿者: 着物好き  (ID:LH0UYM5jXeE) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:50

    NHKのデータ放送の『あさが来た』のページで、成澤泉を演じる瀬戸さんが、『オー・ロード・コレクト・ミー』を歌うシーンの写真が出ていましたが、歌詞が、「オー・ロード・コレクト・ミー・ナット・イン・ザ・イン・アンガ―」となっていたのにガッカリしました。

    本当は、「ナット・イン・ザイン・アンガ―」ですよね。
    「ザイン」はthine、つまり「汝の」と言う意味です。
    the inと冠詞theの後に前置詞inが来るわけもないのに…。

  5. 【4002803】 投稿者: 仮面ライダー出身俳優  (ID:uwGBBrHLTIk) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:04

    成澤さんは以前、美和さんの店で奥さんとご一緒していた方ですよね。

    彼を演じている瀬戸さんは、どこかで見たことがあると思っていたら、
    「エイジハラスメント」に出ていました。
    何処にでもいそうな、ちょっとえげつないサラリーマン役だったので、
    あまり印象には残っていなかったんですよね。
    今回は、目をキラキラさせた超変人(?)役、この役で一気に人気に火が
    付きそうな予感。

  6. 【4002860】 投稿者: ワカメの4番  (ID:4xmWfVlA3zo) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:01

    成澤さんが登場してから、面白くて面白くて!
    彼の奇人キャラと 安定の演技力に引き込まれています。
    これまでも充分面白かったですが、成澤さんが画面に出ると物語が生き生きして、物凄く濃い15分になってます。

    瀬戸さん、努力もされている様で、本当にこの役にぴったりハマってますね。

  7. 【4002871】 投稿者: はつ  (ID:TKCp6QwlFIU) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:10

    >今回は、目をキラキラさせた超変人(?)役、この役で一気に人気に火が
    付きそうな予感。


    彼はわりと前から人気に火がついてますよ〜。もともと仮面ライダーだし、「江」にも出てました。わたしは「アタシんちの男子」あたりで注目しましたけど。近いところでは「マザーゲーム」の園長先生の息子でしたね。

    >本当は、「ナット・イン・ザイン・アンガ―」ですよね。
    「ザイン」はthine、つまり「汝の」と言う意味です。
    the inと冠詞theの後に前置詞inが来るわけもないのに…。

    そうそう。わたしも?となりました。カタカナで書いてあるとドイツ語のseinかと思いましたが、thineでしたか。納得です。


    今日のツボは新次郎さんの「なんや、また英語をしゃべるけったいな男か」です。あさの好きになる男は、五代さんといい、成澤先生といいって思ってるのかしら?ちょいちょいヤキモチ入るところが面白い夫婦ですね。

  8. 【4002889】 投稿者: テーブルクロス  (ID:2RKKIjo4E3.) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:27

    横ですが・・

    あさちゃんが 黒いドレスを着るときに 一緒に着てる

    白いブラウスですが・・

    朝ご飯を食べるダイニングテーブルクロスと同じ柄ですよね。

    衣装さんの努力が見えて 笑っちゃいました。

    どなたか 検証してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す