最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5007662】 投稿者: きしん  (ID:7.evLOkXZKQ) 投稿日時:2018年 05月 27日 23:36

    私は『瞳』と『純と愛』がきらいだったので、長らく榮倉奈々さんと夏菜さんも
    苦手でしたが、最近ようやく嫌なイメージが消えました。この二人の演じていた
    役に比べたら鈴愛はまだましに思えます。

    井川遥さんは『純情きらり』の時は最初の結婚がとてもお気の毒でしたが
    今回はキラキラしていて素敵です。

  2. 【5007816】 投稿者: 理工学部  (ID:j254Xjmyp86) 投稿日時:2018年 05月 28日 07:54

    律君何学科か気になっていたけど、やりたいこと見つかったようですね。鈴愛ちゃんのためーですよね。清ちゃんとの再会で何回かはやきもきしそうですが。

  3. 【5007863】 投稿者: 半分、律  (ID:uhFv13vlzYQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 08:40

    律君の心には、当たり前のように、
    すずめのことが、あるんですね。

    優しいご両親の元で生まれ育ち、
    今の律君が、いるんだなぁ。

    ピアノの調べに足を止めることがなければ、
    ロボットに出会うこともなかった……。

    やろうと思わなくても、
    どこかでつながっている

    ということが あるのですね。

    いい出会いでした。

  4. 【5007908】 投稿者: 僕に釣られてみる?(はい!)  (ID:/ElWsw.RysY) 投稿日時:2018年 05月 28日 09:31

    鈴愛はすっかり正人君にのぼせ上がってしまっているようですが、
    正人君のほうはどうなのか、まだいまいち心が読めませんね。
    好意的には見ているようですが。

    律君、機械工学科?なんとなく、そこから医療(ロボット)工学方面に
    進みそうな予兆が出てきました。あの先生の研究室に入るのかな。
    実はうちの子供もそっち方面なので、そうだったらなんとなく嬉しいです。

    先生は塚本監督ですね。シンゴジラでの学者さんを思い出しました。
    繋がってる気がする(笑)

  5. 【5007989】 投稿者: ゴン太  (ID:ZJuyUmVffSM) 投稿日時:2018年 05月 28日 11:35

    ハイジは、ただ単に教育を受けていないが故の無教養からくる行動で、ADHDと全く違うと思いますが…?

    たしかにヒロインて、おっちょこちょいだったり、どんくさかったり、おせっかいだったりした方が面白みは出ると思いますが、でもその裏には人を惹きつける才能なり、明るさなり、ひたむきさなりが備わっているからヒロインなのだと思います。
    私は残念ながら今のところ、鈴愛には惹かれるものが感じられないんですよね~。
    多分、律君や秋風先生、菱本さんやボクテ君などなど、脇を固める人達の良さが際立っていて魅力的過ぎて、ヒロインが霞むどころかイラッとする部分の方が目についてしまうからだと思います。
    そういう書き方をしている脚本が悪いのか、そんな中でもヒロインらしい魅力を出し切れない役者の力不足なのかは分かりませんが、今のところ、もしかしてこのヒロインがいなくてもこのドラマ面白いんじゃない?と思ってしまいます。

  6. 【5008014】 投稿者: いえいえ  (ID:wdp2l8roJLA) 投稿日時:2018年 05月 28日 12:30

    私は、鈴愛ちゃん含めて、キャスト全員が好きで見ていて楽しいです。鈴愛ちゃんのストレートな感覚があるからこそ面白いと私は感じます。

    感じ方はそれぞれなので、鈴愛にイラつく方がいるのも理解できます。でも周りのキャストがいくら好きでも、イラつくヒロインの朝ドラをご覧になるのはお辛いだろうなぁと思います。前にも書かれていましたが、私も苦手なヒロイン「純と愛」「わろてんか」は即脱落でした。出ている周りのキャストは好きだったのですが、、、他のドラマでご出演は大丈夫なので、やはり脚本とのミスマッチ感なのでしょうね。

  7. 【5008032】 投稿者: 胡桃団子  (ID:hyXyUipvjJ6) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:04

    おっしゃること、よくわかります。

    私は、マンガへの熱とか、どうしてもマンガ家に、なりたいという気持ちが全く伝わらないので、嫌な面ばかりが目立つのだと感じていますが、どうでしょうか?

    少し前に、ネーム紛失疑惑でクビになった時に、律に「マンガ家になりたくて仕方ない」みたいに話していましたが、あれもいきなりでした。

    これが、高校の頃から、寝ても冷めてもマンガを書くとか、何かをきっかけに友達とお好みやき食べる時間も惜しくなるほど、マンガに時間を費やすようになったとか、そういう描写があれば、多少のKYぶりも許せるという気もします。

    でも!
    北川さんの脚本ですし
    鈴愛以外の東京の人は魅力的なので
    ヒロインをこんな風に描くのは何か意図があるのだと思うことにしました。

    今のところ、そう思わないと、鈴愛の言動が嫌すぎて、リタイアしそうなので。(でも、他の人は見続けたい、です、)

  8. 【5008037】 投稿者: いろいろツボ  (ID:y1zgAEk7YFE) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:10

    かんなさま、ツボさま
    言葉足らずの自分のために詳しい解説をありがとうございました。
    梅原龍三郎(まさに画風がドストライク?)→松原龍三郎  もあったかも。

    塚本監督なのですか、うわ、律君に明日は何が起きるんだか。
    それから、秋風羽織の主治医は山寺宏一さんだったような。

    エデュ的には、資料提供・早稲田大学 撮影協力・東京農工大学 に注目。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す