最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5128866】 投稿者: 水色  (ID:EXIWITSwA/M) 投稿日時:2018年 09月 27日 23:12

    ユーコさんの夫の立場からすると、こう見えますよね。

    結婚式で一回会っただけの名前しか知らない妻の友だち(アラフォー)が、一言断って手も合わせずにいきなり骨壷を抱く。


    〉まず手を合わせる。それは余裕のある人がすること

    とは思わないんじゃないかなあ。
    そこは最低限のマナーでは。

  2. 【5128882】 投稿者: りーつー  (ID:Axd.h6JCwZc) 投稿日時:2018年 09月 27日 23:23

    スズメはユーコの旦那さまに「抱いてもいいですか?」ってちゃんと聞いてましたよね?
    そんなに失礼じゃないと思うけど。むしろ嬉しかったと思うな、旦那さん。自分の妻のことをここまで思ってくれてよかった、と。
    まあ、私ならさすがにやりませんけどね。

    今日は弥一さんとの会話が良かった。
    「乗り越えたんじゃなくて、一緒に過ごしてる。」って泣けた。

    最後はどうなっていくのでしょう。ボクテの神様のメモの続編が伏線になるかな~。七夕に迎えにくるっていうオチかしら。

  3. 【5128895】 投稿者: 今日の感想  (ID:jGZFWUsHJ/c) 投稿日時:2018年 09月 28日 00:10

    私も、かすみ草さんと同じ受け止め方です。
    恐らくご主人には、玄関できちんとした挨拶をして上がってきたと思います。
    かすみ草さんがおっしゃるように、手を合わせるのは、気持ちに余裕のある人、亡くなった
    人との心の距離がきちんとある人だと思う。

    例えば現実の話として、震災で自分の大切な人を亡くしたという人の中には、悲しみに
    打ちひしがれて、手を合わせる前に、鈴愛のように思わず抱きしめてしまう人もいると
    思います。
    亡くなった相手に想いがあればあるほど気持ちがそうしてしまうのだと思います。
    鈴愛とユーコの関係なら、マナー違反だとか、常識がないとか、礼儀を知らないとか
    思いませんでした。
    ユーコのご主人だって、鈴愛が自分と同じくらいの気持ちで悲しんでくれていることが
    伝わって、嬉しく思っていると思います。

  4. 【5128910】 投稿者: 骨壷は重い  (ID:LL8O5aBO.xg) 投稿日時:2018年 09月 28日 00:43

    鈴愛の骨壷の持ち方には重さが感じられない。実際骨壷というのは見た目以上に重く、壺の両脇を指で支えるような鈴愛の持ち方では、持てないはず。人の死を経験したことのない人たちが作っているのかなと思う。

    長く患った和子さんと震災で亡くなった裕子では、死の意味も残された者の痛みも違うはず。きみか先生のセリフには少し違和感を感じる。

  5. 【5128969】 投稿者: 流しの下  (ID:y1zgAEk7YFE) 投稿日時:2018年 09月 28日 03:31

    東北震災の頃、翌日が国立大後期試験だったので
    東北大後期を受験しようとした受験生がホテルで身動き出来なくなった。
    新幹線も在来線も止まり、仙台空港は壊滅状態、
    あらゆる道路が寸断されてそれこそ一週間ぐらいたっても親ですら助け出す手段がない。
    大学受験生だからひとりで宿泊している子もいた。
    震災後一週間で仙台入りは車でも難しかった。

    洋一さんは社長で、仙台市内の社長宅だからあれだけ綺麗で
    ゆーこもだびされて戒名もついていたのかもしれないが。
    ドラマだとNHKは当時の考証を行わないのかもしれないけど。
    でもしっかり検証せいと。
    NHK職員も当時は飛行機で西方面に逃げていたのか・・・?なんてね。
    もうどうでもいい。

  6. 【5128970】 投稿者: 流しの下  (ID:y1zgAEk7YFE) 投稿日時:2018年 09月 28日 04:01

    仙台空港が再開したのが4月13日。臨時6便のみ。
    東北新幹線がリレー運送で仙台に通じたのが4月12日。
    全線開通したのが4月25日。
    花野ちゃんが春休みの頃に岐阜に戻っているから
    鈴愛が仙台に行ったのは4月13日以降かゴールデンウィークか。
    服装がシャツ一枚だからゴールデンウィークか。
    金曜日の放送を見れば分かるかもしれないけど。
    秋風先生の仙台入りは謎 ボランティア的な行動手段を使ったのか

  7. 【5128985】 投稿者: 秋風  (ID:llq7tubhS3k) 投稿日時:2018年 09月 28日 05:30

    今日の感想様のように、いちいち解釈して見なければいけないドラマって、どうなのかしら。
    私もたいがいこだわりが無くて、たかがドラマ、ちぐはぐなことがあっても楽しく見られる人間です。

    でも、わざわざ「こういう意図だ」なんて深読みしながら見なければならないドラマなんて、疲れてしまうな。
    「視聴者が試される」って言うのも神経にさわってしまいます。
    試された挙句、分からない、楽しめない視聴者は失格ですと片付けられる様な。

    ドラマで無くても、人と人の繋がりって、
    「自分の思っていることをどうやったら相手に伝えられるのだろうか」と考えながら成り立つと思うのですよ。
    伝わらなくても構わない、私は私、と言うのは、ある意味潔いですが、相手との関係が希薄な場合ですよね。

    ドラマの作り手と視聴者の関係はそれでは成り立ちません。

    お金を払って見に行くマニアックな映画などはよいでしょうが。

    重箱の隅をつつくのは悪趣味と思うけど
    つつきたく無くても明らかに、無視できないおかしな表現満載で、これにいちいち意味を見出すなんて、無理だなぁ。

    あと、私が何よりも生理的に無理だったのは
    亡くなった人と添い寝した挙句、冷え冷え~、なんて言う感覚、それを微笑ましく思う感覚は、どんなに「子供が無邪気なのよー」「おじいちゃんが大好きだったから」なんて説明されても受け入れられません。

    作り手側が(脚本家だけではない)おかしくなっていると思う。

  8. 【5129001】 投稿者: …  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 09月 28日 06:30

    〉〉伝わらなくても構わない、私は私、と言うのは、ある意味潔いですが、相手との関係が希薄な場合ですよね。

    おっしゃる通りだと思います。
    そういうのが好きな人があえてお金払ってみる映画や、こだわりの連ドラなら有りかと。
    でもやはり朝ドラではやめてほしいわ。

    こんなに気に障るドラマは久しぶり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す