最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5129208】 投稿者: 脚本力の差  (ID:Wg4wXtMyhKk) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:07

    ギボムス
    この世界の片隅に
    グッドドクター
    dele
    透明なゆりかご

    今期これらのドラマは、死や障害者を描写していましたが、
    予定調和のお涙頂戴ではなく、
    「思わず涙がこみあげる」「考えさせられる」
    というものでした。

    半分青とは明らかに 力量 が違いました。
    当初の期待が大きかっただけに、残念です。
    半年頑張ってみましたが、こころに響くものがなかったです。

  2. 【5129212】 投稿者: やりすぎ  (ID:SnklQA6uJEU) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:09

    今日のユウコの録音。いくらフィクションでも、まだ10年も経っていない未曾有の災害をこんな風に扱ってはいけないと思う。
    実際、あの津波を経験した方はパニックになっていたでしょうしね。
    2人の友情がテーマの朝ドラならまだしも、いったい何がいいたいのやら。
    秋風先生から手紙が届きましたが、あんなに励ましてもらうほど、律もスズメも大変な目にあってますか。
    スズメは離婚はしたけど、実家に帰り何にも困らず暮らせた。小金持ちの元夫の叔母達のおかげで、母子家庭でも東京で困ることなく暮らせてる。シッター付きですもんね。
    律も離婚は自業自得だし、母の死も幼い子が母を喪ったわけでもなく、既に40歳、妻子を置いて実家に戻ってた。
    もう朝ドラは過去の偉人の話でいいのではと思うほど、今回は酷かった。

  3. 【5129222】 投稿者: うんうん  (ID:j9rYTGoNwLQ) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:13

    皆さんと同じこと思って。
    自分の息子にあれだけってヒドイとかもやもやしましたが、結局、これはスズメが主人公のドラマなんだから、主人公は特別なんだし。
    ユーコも実在しない、スズメを支える為に配された友達役なんだから、姿も出ない息子よりスズメ大事な台詞を言うのは当たり前なんだし。
    そもそもスズメは単なるドラマの主人公なんだから、
    収入の出所や年齢や暑さ寒さや距離感や人々の喜怒哀楽などなどを本気で考える必要なんてなかったんだ、と思うに至り、なんか気分が晴れました。

  4. 【5129245】 投稿者: 冷静に考えて  (ID:Wg4wXtMyhKk) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:34

    一時期、芽郁ちゃんを苦手になりかけましたが、
    役者さんには罪がないと冷静に考え直しました。

    芽郁ちゃんの次回作は、鈴愛とは全く違う役になると思います。
    応援しますよ。半年間お疲れ様でした。
    健君も応援します。

    トヨエツは北川さんに気に入られてしまっていますが、
    違う方の作品に出演された方が良いと思います。

  5. 【5129250】 投稿者: いやいやいや  (ID:WmYsFkiNeuA) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:36

    やっぱり考えれば考えるほど。
    今日の回はひどい。
    津波に飲まれて亡くなったゆうこ、その前に、夫と子供だけでなく、友達にまで長々メッセージ。しかも無音の落ち着いた環境で録音⁉︎

    私はもちろん経験していないけれど、実際にどんな状況だったろうかは、被災地の爪跡や残された映像で想像に難くない。
    その中で亡くなった多くの方々、友達どころか、残される我が子やご両親、配偶者に、たった一言でも伝えたい言葉があっただろうに、叶わなかった。
    その多くの方々と残されたご家族を冒涜したとしか思えない今日のエピソードでした。

  6. 【5129261】 投稿者: ユーコに言わせた  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:48

    前向いて生きろ、成し遂げろ

    亡くなったユーコの夢だから、なんとしてもそうあらねば。
    秋風先生にも手紙もらった(今日の時点では鈴愛は読んでないけど)し。

    うん。私はこれでいい。このままで。

    鈴愛の成長物語めでたく終了。


    普通のドラマならふーん。あそうで、観ていて違和感あったとしても終わればすぐ忘れるけど、このドラマは普通見えないはずの脚本家の姿が目立ちすぎて煩すぎて、どうしてもよく見えない。

    永野さんの涙する演技(ちゃんと大つぶの涙がタイミングよく出る)は秀逸だと思うけど。

  7. 【5129275】 投稿者: ユーコに言わせた  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 09月 28日 12:02

    私は今週は毎日観てますが今まで後半をたまにしかそれも何かをしながら「テレビがついている」状態でしか見ていなかったのでよくわかりませんが、偶然見たインタビューで脚本家が「最後の週で今までの伏線を全部拾います。あーこれが!とスッキリするはず」みたいなこと言ってキャッキャしてましたが、初めから観ていたみなさんはスッキリしましたか。
    終わってスッキリしたのは脚本家さんご本人だけのように思いますが。

    民放でやってたこの人のドラマには毎週楽しみに感動もした。でも次からはフィルターかかって素直に楽しめないだろうなあ。残念。

  8. 【5129309】 投稿者: 休憩中  (ID:rK6pVYEv.zc) 投稿日時:2018年 09月 28日 12:34

    録音はいらなかった。
    ご主人の言葉と遺影、それに回想シーンが少しあったら、それだけで私なんかは色々なアラに気づかずにジーンと浸れたと思う。
    本人の声で聞くと、「逃げれるなら逃げて、生きのびれた人を介抱して!!」と現実感むき出しに思ってしまった。
    心の葛藤は相当あるだろうけど、実際そうして生きている人はいるのでは?
    逃げないのが美談、みたいな扱いは嫌です。
    (推測で誰かが言うのは構わないけど、本人が言ってるから)

    あと、ゆうこ、他に友人はいなかったのか?とか、私なんかは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す