最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6636215】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:31

こんにちは。(うちの子はついに4回目の『呪術廻戦0』鑑賞です。ほんと、好きだねぇ~)

『ミステリと言う勿れ』

>漂流郵便局…原作だと6巻ですよね。一気に飛びましたが、

視聴率ウォッチャーさま、同じことを思いました。ストレートヘアアイロンのエピも6巻ですね。しかも、印象派展、次は広島だったはずが「大阪」になっていました。「鬼の集い」のエピを飛ばすのでしょうか。

演出、ますます酷くなっています。ドラマの冒頭15分~なぜ「前回のあらすじ」から入るのか?連ドラでそれはありえないですね。菅田くんの演技にも一貫性がなくなって、演出の杜撰さが目立ちます。(整くんはあんな説得口調じゃない、とか、早口過ぎるだとか、ネットのカキコミを演出家が気にしたのかしら。)確かにクラッシック音楽、減りましたね。それもおかしな話。減らせる位ならそもそも必要なかった、ってことですから。

ドラマL『封刃師』

キターーーー!『劇団☆新感線』の中島かずき氏の脚本!しかも藤井道人監督(=凄い仕事量...!)。

ここから長文です。

劇団☆新感線、と言っても一般の方はピンとこない?古田新太さん所属の劇団です。『髑髏城の七人』、WOWOW等で劇場公演版を鑑賞された方も多いのではないでしょうか。
    世界に2つしかない、360度回転するアラウンドシアターのこけら落としがこの公演でした(2017年)。
    シーズン花のキャスト「小栗旬 成河 山本耕史 清野菜名 りょう 青木崇高 古田新太 近藤芳正」で劇場に足を運びました。その装置からして圧巻としかいいようがなく。清野菜名さんの生アクションが凄すぎて目が回るほど。
    シーズン鳥のキャスト「阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一 清水葉月 松雪泰子 福田転球 池田成志 梶原善」はWOWOWで。
    シーズン風のキャスト「松山ケンイチ(一人二役) 向井理 岸井ゆきの 田中麗奈 山内圭哉 橋本じゅん 生瀬勝久」は劇場鑑賞。松ケンが天才過ぎると。向井さんの殺陣は下手過ぎて棒でしたが(許すけど)
    シーズン月のキャスト「福士蒼汰 早乙女太一 三浦翔平 平間壮一 高田聖子 須賀健太 市川しんぺー 渡辺いっけい」も劇場鑑賞。目の保養でした。

...という前提があっての、本ドラマ・主役の早乙女太一さんなのです。朝ドラ・カムカムのトミーねぇ~などとは軽々しく(?)言って欲しくないところであります。早乙女さんの本領発揮、豪華な殺陣をお楽しみに!

さて物語の内容は、「その穢れ、祓いたてまつる」とか言っちゃって、某・大人気漫画&アニメのセリフ「闇より出でて闇より黒く その穢れを禊ぎ祓え」を思い出しますが、ね!それより、殺陣!藤井監督ならいつか呪術廻戦も実写化出来るのでは?

ドラマ版『新聞記者』

Netflixでぶっちぎりの国内1位ですね。韓国ドラマ目当てでNetflixに加入した友人が視聴して、唸っていました。綾野剛さんが凄すぎる。同じ監督で真逆の役(やくざと家族、アバランチ)を演じているわけで。どうしたらこんなマルチな才能を発揮できるのか?と。

3月の『金魚妻』も気になっているので加入すれば解決するのでしょうが。以前、Netflixが無料期間があるころ、加入して『100万円の女たち』を観ていました。(野田洋次郎さん目当てでしたが、この作品も実は藤井道人監督です)

2. 【6636255】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:00

訂正です。

>「その穢れ、祓いたてまつる」とか言っちゃって、

「穢刃(けがれやいば)、封刃仕る(ふうじんつかまつる)」の誤りでした。

どうも、耳が呪術廻戦よりになっているのはこのわたしでした。脚本家の中島かずきさん、ごめんなさい!

3. 【6637998】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:06

こんにちは。

『ファイトソング』

岡田惠和氏のオリジナル脚本。児童養護施設育ち、事故で空手家を断念、さらに耳の病気で失聴へ。スランプのバンドマンと期間限定の恋。嫉妬するイケメン幼馴染み。複雑な美人の敏腕マネージャー。凡才がこれだけ要素をブチ込んだら収集つかなくなりますが、そこは手練れの脚本家。物語をうまく回しています。溢れるあったかさがたまらないですね(涙腺刺激されまくり)。民放ドラマ初主演となる清原果耶さん、上手いなあ。ポスト多部 未華子さん、かなあ。

主題歌 - Perfume「Flow」、劇中に流れる「スタートライン」の原曲がPerfume「STAR TRAIN」(2015年) こういうアイデアは誰がどこから持ってくるのでしょうか。Twitterのトレンド1位にもなったし、話題づくりが上手いです。

劇伴は大間々昂(おおままたかし)氏。『おカネの切れ目が恋のはじまり』の担当の方なので曲調が似てますね。TBSらしい感じです。

個人的にヒットしたこと。
    ①マネージャーの伊達さん=栗山千明さん、TBSお久しぶり!ATARUの警察官の印象が今でも強いです。
    ②春樹のバンド仲間=東啓介さん。190cmの長身、デカい口元、ヘアスタイルは前髪ごしゃごしゃ系で米津さんっぽい。舞台、ミュージカルを中心に活動とのこと、ドラマ出演が新鮮でいいですね(演技も上手いです)
    ③児童養護施設で暮らす高校生役=莉子さんは、ポップティーンの専属モデル出身。森七菜さんに似てますね。年も近いし。可愛い。
    ④花枝の幼馴染み、夏川慎吾(菊池風磨さん)の子供時代=西山蓮都くん。可愛かった~ジャニーズJr.を推してはこないんですねぇ。
    ⑤春樹と同じ事務所のバンド「東京レイジーサウンド」のレイチェル=「BiSH」のハシヤスメ・アツコさんでした!

3話まで視聴してみて、展開が早いですね。失恋と失聴が同時進行?辛い展開にならず、どうか前向きな方向で。タイトル『ファイトソング』が回収されますように。

4. 【6638212】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 26日 16:02

こんにちは。

『ファイトソング』春樹さんと花枝さんのデート可愛いですね。また花枝さんのファッションも可愛いですし、何よりご本人が可愛いです。可愛い3連発です。最後のギリギリキスシーン、このご時世ちょっとヒヤヒヤします。

『カムカムエヴリバディ』ああ、ジョーさんがやっとあのふんわりしたジョーさんに戻りました。安子さんの餡子の作り方がここで生きてくるとは。るいさんが安子さんに会う日は来るのでしょうか。

まあ さま、『妻、小学生になる』は私は『秘密』より好きです。『秘密』のドラマの方は生々しくてちょっと気持ち悪かったですし、話の進行も演出も違うように思います。毎回何本もテレビドラマ各局が作っているので、似たような設定のものが出てくるのは仕方ないかもしれないですね。『しもべえ』は面白いですよね。神出鬼没でワクワクします。

マイヘアさま、『ミステリと言う勿れ』鬼のエピはなかなかヘビーなので、映画とかにしそうですね。今回はガロとオトヤと甲矢が3人で歩く3ショットが見られましたが、全員ほぼ身長が一緒で意外でした。原作ではオトヤは小さいですよね。そしてそして、漂流郵便局って実在するのですね。実は芸術作品だそうです。
     ドラマ『封刃師』面白いですし、早乙女太一さんの殺陣がかっこいいです。あの衣装も素敵。劇団☆新感線は少しだけ知っています。その昔『蛮幽鬼』のDVDを持っていたので。カムカムのトミーも実はいい人ですよね。ジョー思いで。

5. 【6638414】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 26日 17:58

こんばんは。

映画『るろうに剣心 最終章 THE FINAL』WOWOWに降りてきたので見ました。今までのシリーズもそうでしたが、ともかく殺陣が凄い。出演者の皆さんの身体能力には驚くばかり。土屋太鳳さんや神木隆之介さんはもちろん、ともかく佐藤健さんがキレッキレで凄すぎます。ワイヤーアクションこそあれど、あれで早回しもCGもないなんて。スタントもほぼ使わないとのことで驚愕の一言です。真剣佑さんもさすが千葉真一さんのご長男ですよね。いや~殺陣だけでもいつまでも見ていられそうでした。

アニメ『王様ランキング』やっとボッジとカゲが帰ってきて活躍してくれて嬉しいです。やっぱりこうでなくては。

アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』戦いのシーンの迫力が素晴らしいですね。宇随天元は柱の中で一番好きなキャラなので、かっこよさを堪能しています。

マイヘアさま、

『ファイトソング』そうでした。岡田惠和さんの脚本でしたね。だから見ていてこんな温かい気持ちになるのですね。清原果耶さんは美しくそして演技もお上手。空手の型もビシッと決まって素敵です。菊池風磨さんもいい味出しています。(ジャニーズの中では一番好きかもしれません)

>①マネージャーの伊達さん=栗山千明さん、TBSお久しぶり!ATARUの警察官の印象が今でも強いです。
     私は映画『キル・ビル』の日本刀振り回す女子高生のイメージがいまだに消えません。
    >②春樹のバンド仲間=東啓介さん。190cmの長身、デカい口元、ヘアスタイルは前髪ごしゃごしゃ系で米津さんっぽい。舞台、ミュージカルを中心に活動とのこと、ドラマ出演が新鮮でいいですね(演技も上手いです)
     この前まで深夜に放送していた大原櫻子さんx櫻井海音さんの深夜ドラマ『つまり好きって言いたいんだけど』に芸能人マネージャー役で出ていたのですが、雰囲気全然違っていてビックリでした。
    >⑤春樹と同じ事務所のバンド「東京レイジーサウンド」のレイチェル=「BiSH」のハシヤスメ・アツコさんでした!
     言われてみれば! 全然気づいておりませんでした。

個人的には2016年福山雅治さん主演の月9『ラヴソング』でヒロインを演じていた藤原さくらさんをドラマで久しぶりに見られて嬉しいです。彼女のお顔も演技も結構好きなので。

6. 【6639362】 投稿者: ミュウ  (ID:o1bWhgeSV6Y) 投稿日時:2022年 01月 27日 11:30

久しぶりの書き込みで失礼します。
    秋シリーズのドラマどれも気に入って見てましたが、ドラマ追うのが精一杯でこちらにコメントする余裕なく、、でした(悲)
    今期ドラマも本数多い(深夜含め増えてませんか?)ので初回録画で見て取捨選択することにしました。

「ムチャぶり!」今期一番好きなドラマになりそう。
    高畑充希ちゃんの演技が好きです(特に心の声)
    志尊くんといい感じになるのかと思いきや松田翔太社長もカッコ良いしな~。
    今回は充希ちゃんが結婚後の自分を妄想するところが面白かったです。

「ミステリと言う勿れ」評価が別れているようで(特に原作読んでる方からは不評でしょうか)原作を知らない私は初回からすごく楽しく見てます。これまでにないミステリーで斬新でした。
    瑛太さん最初誰かわからなかった、さすがの演技力でした。ゲストだなんて勿体ないと思ったらまた登場するとのこと楽しみです。

「妻、小学生になる」堤真一さんカッコ良いのにしょぼくれたサラリーマン役が本当にお上手ですよね。
    最後吉田羊さんが出てきて次回楽しみです。(あまり暗い展開は望みませんが)

「愛しい嘘」続きが気になり過ぎて(「最愛」もそうでしたが)最後まで見ると思います。

「ホワイトドクター」「逃亡医」どちらも医療系ながらミステリーも絡んでいるので今のところ継続です。

「ファイトソング」「ゴシップ」「となりのチカラ」
    「DCU」は私的には魅力を感じない内容で初回で脱落となりました。特に阿部寛さんのドラマは見たかったんですが、残念です。

余談ですが、私も12月に大腸内視鏡検査受けて(幸い異常なしでした)ウォッチャー様と似た体験をしたので奇遇だなと書き込み拝見してました。
    私は子供の頃、腸の病気で開腹手術してるので、そういう人は痛みが強くなる傾向があると事前に脅され?てはいたものの、本当にしばらくは受けたくない検査ですね。

7. 【6639398】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:00

こんにちは。

『相棒』ゲストは山本舞香さん。最初意味がよく分からない話でしたが、謎解きで理解しました。まだご覧になっていない方もいらっしゃると思うので詳しくは書きませんが、意外な設定で面白かったです。最後はいい話になりましたね。

『ムチャブリ』高校時代の同級生、その頃は感じが良かったはずなのに実は元からあのような性格? 思い込みの激しさにこの前の『恋せぬふたり』を思い出しました。しかし意外な…彼女と社長エンドってないですよね?

深夜ドラマ『僕ドラ』ドラマの作成って大変なのですねえ…。助監督が4人というのも意外でした。たくさんの人が関わって1本のドラマを作り上げていくのですね。いよいよ来週からスタートですね! 楽しみです。

深夜ドラマ『部長と社畜の恋はもどかしい』本当は両想いなのになぜかそれを怪しむふたり。部長ももっと分かりやすくお付き合い申し込まないと。大阪出張中の佐野岳さんもこれから参戦してくるのでしょうか。

フジテレビ、4月から水曜22:00~にドラマ新枠設けましたね。日テレの同時間のドラマ枠は結構強いはずなのですが…。

2022年1月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    02/02(水) ダメな男じゃダメですか? TBS25:10~ 町田啓太/宮崎美子/加藤清史郎
    02/03(木) あせとせっけん MBS24:59~ 佐藤寛太/大原優乃/工藤遥/森優作/池内万作
    02/06(日) にんげんこわい WOWOW23:00~ 黒木華/東出昌大/松本妃代
    02/13(日) 邪神の天秤 公安分析班 WOWOW22:00~ 青木崇高/松雪泰子/段田安則/筒井道隆
    02/15(火) liar TBS24:58~/MBS24:59~ 佐藤大樹/見上愛
    02/27(日) 卒業式に、神谷詩子がいない NTV13:45~ 茅島みずき/奥平大兼/田鍋梨々花
    02/27(日) しずかちゃんとパパ NHKBSP22:00~ 吉岡里帆/中島裕翔/稲葉友/笑福亭鶴瓶
    03/04(金) ヒル WOWOW23:00~ 赤楚衛二/坂口健太郎/吉川愛/飯豊まりえ/小西真奈美
    03/12(土) 正体 WOWOW22:00~ 亀梨和也/市原隼人/貫地谷しほり/上川隆也
    03/18(金) 青野君に触りたいから死にたい WOWOW23:30~ 佐藤勝利/神尾楓珠/高橋ひかる
    03/19(土) エンディングカット NHK21:00~ 芦田愛菜/佐藤隆太/広末涼子/鶴見辰吾
    03/**(?) 松尾スズキと30分の女優2 WOWOW 松尾スズキ
    03/**(?) 海の見える理髪店 BS8K 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    04/09(土) 今どきの若いモンは WOWOW22:30~ 反町隆史/福原遥/中村海人
    04/11(月) ちむどんどん NHK08:00~ 黒島結菜/仲間由紀恵/川口春奈/竜星涼/大森南朋
    04/**(月) 元彼の遺言状 CX21:00~ 綾瀬はるか
    04/**(月) 恋なんて、本気でやってどうするの? CX22:00~ 広瀬アリス/松村北斗
    04/**(水) ナンバMG5 CX22:00~ 間宮祥太朗
    04/**(土) 妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪- EX23:00~ 小芝風花/大倉孝二
    04/**(日) 金田一少年の事件簿 NTV22:30~ 道枝駿佑
    04/**(?) 正直不動産 NHK 山下智久/福原遥
    05/**(土) 17才の帝国 NHK
    05/**(?) 異世界居酒屋「のぶ」S2~ WOWOW 大谷亮平/武田玲奈
    05/**(?) カナカナ NHK 眞栄田郷敦
    **/**(?) 海の見える理髪店 NHKBSP 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    **/**(?) TOKYO VICE WOWOW 渡辺謙/菊地凛子/伊藤英明/笠松将/山下智久
    10/**(月) 舞いあがれ! NHK8:00~ 福原遥
    **/**(?) 早朝始発の殺風景 WOWOW 山田杏奈/奥平大兼
    **/**(?) 僕の姉ちゃん TX 黒木華/杉野遥亮
    **/**(?) ワンナイト・モーニング WOWOW
    **/**(?) 鵜頭川村事件 WOWOW

*2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    01/25-28(火-金) 旅屋おかえり NHKBSP19:00~ 安藤サクラ/美保純/武田鉄矢
    02/03~(木) 山本周五郎日替わりドラマ NHKBSP19:00~ 梶裕貴
          放送日はこの日をスタート日として火-金です。
          2/18(金)までの放送となります。詳しくはNHKのサイトをご覧ください。↓
          https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/459031.html
    02/09(水) ドラマチック美術館 NHKBSP21:54~ 江上敬子
    03/05(土) 津田梅子 お札になった留学生 EX21:00~ 広瀬すず/池田エライザ
    03/22(火) ペットにドはまりして、会社辞めました NHK22:45~ 松本穂香
    03/**(?) 風よ あらしよ NHKBS8K 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    03/**(?) 君の足音に恋をした NHKBSP 加藤清史郎/茅島みずき
    03/**(?) 混声の森 NHKBSP 沢村一樹/船越英一郎
    春/**(?) 雪国 -SNOW COUNTRY- NHKBSP 高橋一生/奈緒
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    秋/**(?) 風よ あらしよ NHKBS4K/BSP 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    **/**(?) 昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで NHKBSP 福本莉子/浅香航大

8. 【6639593】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 01月 27日 14:08

こんにちは。

『鎌倉殿の13人』
    安徳天皇がとてもかわいくて…。
    この子がこれからたどる運命を思うと悲しくなりました。
    福岡住みなので、安徳天皇が祀られている赤間神宮に行ったことがあります。また行きたくなりました。

『ミステリと言う勿れ』
    イヤイヤイヤ…
    こわいこわいこわい…
    運転手さんの「あんなに若くてきれいな子」「生き埋め」のくだりでピンと来てはいましたが、その理由とその後、そしてあの笑いがもう気持ち悪いばかりで…。
    あと手首って…怖すぎました。
    ガロさんと整くんがまた関わる機会がこれから先にあるんでしょうか。だとしたらとても楽しみです。
    瑛太さん演じるガロさんの存在感がすごいですね。そして本当、『リコカツ』のコウイチさんと同じ人とは思えない…。役者さんってすごいなあと思わされました。

『相棒』
    最初のほうほんと、ちょっと分かりづらかったですね。バラバラな事柄がどう繋がるのかなって。
    亡くなってたんですね、みらいちゃん。
    あの男の子も、罪を犯したとはいえかわいそうでした。
    いつもの小料理屋に伊丹さんがやってきていて、事件のその後を知らせてくれてましたが、伊丹さん、仏頂面ですが本当はとってもいい人?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す