最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6981097】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 10月 25日 13:28

こんにちは。

廉くん大好きさま、広瀬すずさんと永瀬廉さんとのドラマ、来年1月期のTBS火曜10時台ですね。そんなゴールデンタイム、しかもお仕事ドラマが多い枠に「地上波限界突破濡れ場」をあの二人で? にわかには信じがたいですが、記事になっていますね。ビックリでした。

ぼくねんじんさま、『不滅のあなたへ』2期、始まりましたね。以前も思いましたがフシって…年とるのですね。出会ったものに変身するのだから、そのままの姿だと思っていました。おじさんになりましたね。「PINK BLOOD」懐かしかったです。
     『トラベルナース』…『ドクターX』連続シリーズは見ればそれなりに面白いのですが、積極的に見たかったのは2期くらいまでで、実はすっかり飽きています。なので『トラベルナース』の出だしで「ドクターXソックリ…」とちょっと食傷気味だったのですが、始まってみれば雰囲気は似ておれど、主役のキャラが違いました。特に中井貴一さんのキャラが最高で、存在感が凄かったですね。とても面白く、これからも期待です。
     『silent』湊斗さんの悲しい表情、涙にやられてしまいますよね。紬さんのことはもちろん、想さんのことも大事に思っていて、紬さんは今は自分の彼女だけれど、その大好きな友人に惹かれていて…見ているこちらも涙涙です。ラストはやっぱり想さんに行くのだろうと予測出来てしまうのがまた辛いです。
     『一橋桐子の犯罪日記』テンポ良いですよね。本当、ショックな出来事があってもぽわんとしているので、見ているこちらも見守っていられると言うか。人柄がいいからお友達もどんどん増えているし、最後は刑務所には行かないですよね、きっと。(家に原作本があります。私は読んでいませんが…。)

ドラマ大好きさま、『一橋桐子の犯罪日記』やっと岩田剛典さんだと、柿澤勇人さんから区別できるようになりました。展示会、楽しかったですか? 顔出しパネル、やっぱり桐子さんのでしたか?

ロカ岬さま、昨日今日と、東京は滅茶滅茶寒いですね…。そしてまもなく師走。1年の過ぎるのは本当にはやいです。
     『エルピス』面白かったですね! 私もクールな長澤まさみさん好きです。役ながら、あんなに吐いていて見ていて大丈夫かと心配になりました。「飲み込むことが出来ない」のですね。そして眞栄田郷敦さん、『プロミス・シンデレラ』以来大好きな役者さんとなっていますが、演技すごく良いですよね。過去のトラウマは女子高生殺人がらみ?でも過去の殺人の時は彼はまだ幼かったはずですし、父親の死が関係している?いろいろ考えてしまいます。脚本は朝ドラ『カーネーション』でおなじみ渡辺あやさん、演出は大根仁さんほか、いい感じです。岡部たかしさんのはじけっぷりも良いですね。『ブツ』のほかに最近印象的だったのは『和田家の男たち』のフロンティアニュースでの佐々木蔵之介さんの仲間でしょうか。結局、議員の過去の殺人を、ニュースにのせるのを阻止して…もやもやした覚えがあります。
     『鎌倉殿の13人』私は歴史に疎いので史実は分かりませんが、結局平六またまた寝返るのでしょうか? 和田さんは本当に癒しのキャラ(今回の和田軍団、深刻なシーンなのに笑ってしまいました)でいなくなって欲しくない…でもそういう時代だったのですね。あんなに仲が良かったのに悲しいです。
     柿澤勇人さんの実朝いいですよね。あさイチのプレミアムトークを見て、優しそうなお人柄がとても素敵に思いました。『群青領域』懐かしいです。
     『アトムの童』山崎賢人さん、体格良くなりましたよね。演技とか『トドメの接吻』の頃から特に注目していました。ちょっと表情が窪塚洋介さんにも似てきたような? 香川照之さんも大好きでしたが雰囲気が決まってしまうので、SAGASの社長役はゲーム会社の社長らしい風貌で、しかも冷徹でとらえどころのないあの役、オダジョーさんで良かったと思います。岸井ゆきのさん演じるアトムの社長、そうそう、財務担当もそうでしたが、仰るように「必ずしも自分たちの味方になってくれるとは限らない相手」である今やSAGAS関連の菅生さんにゲームを見せたシーンも「エエ?」と思いました。あと、無償で会社に来てくれた天才(那由他さん)に対して、急げ急げなど要求全般随分上からだなと気になりました。
     『ザ・トラベルナース』今回は医療ものの中ではこれが一番面白い印象です。と言うか中井貴一さんさすがですよね。あのドスの効いた声でドラマが一瞬にして締まりました。
     ところで10年前に私が入院した時は、女性のナースに混じって一人若いイケメン男性ナース(キスマイ藤ヶ谷さん似) がいらっしゃいましたが、やってくださることが血圧測ったり検温くらいでしたので、そんなに気にならなかったですよ。今はもっと増えているのでしょうね。
     『DOC』面白いですよね! アンドレアは息子さんの事件を知ることをきっかけに他のことも思い出すようになるのでしょうが、最後は人格も医者としても優れた人間になって行くのではと期待しています。

かいじゅうのマーチさま、『エルピス』初回面白かったですね。眞栄田郷敦さんが好きなので、彼が出ているのも私にとってポイント高いです。初回テンポ良くて、時間が過ぎるのがアッと言う間でした。鈴木亮平さんのスーツ姿も久しぶりに見るような? 相変わらずスタイル良くてそちらも眼福でした。
     『アトムの童』初回視聴率は裏が強かったせいか一桁スタートでしたが、2回目で二桁にのせたようですね。松下洸平さんが早々に味方になってくれてホッとしています。

2. 【6981117】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 10月 25日 13:48

続きです。

『アトムの童』

大間々昂さんの音楽、ザ・日曜劇場ですよね。良くも悪くも。日曜劇場の演出を意識した曲調の注文が入るのかもしれません。
    >ネットで見ると、パシフィックリムや小栗さんが桃太郎で戦っていたCMのThe Heavy Same Ol’に似た曲調とのコメントも。
    ロカ岬さま、『マイファミリー』では、Aviciiの「The Nights」のパクリとも言われていましたよ。あのドラマ曲は他にもパクリ疑惑がいっぱいでした。
    大間々さん、日曜劇場以外でも劇判を担当されていますが、あんなに仰々しい曲調ではないです。(花のち晴れ、ファイトソングなど)

>山崎君、松下さん、オダギリジョーさんの魅力でこのまま継続します。
    かいじゅうのマーチさま、わたしも、です。そこしかない~!

そして岸井ゆきのさんの演技も新鮮味に欠けています。上手いんですけれどね~ああいう、雑なズケズケした役、他にもありましたし。こちらが黒島ちゃんで良かったんじゃ。

『クロサギ』

TVerで2006年版と並行して観ていますが、平野紫耀さん、なかなか良いです。いやいや、すごくいい!
    井之脇海さん、中村ゆりさん、山本耕史さん、坂東彌十郎さん、三浦友和さんに期待しかないです。

いや~当時の山Pと堀北真希さんの共演が『野ブタ。をプロデュース』まんまで、山Pは有能な詐欺師に見えずヤンキーだし、あの「詐欺師だ」のセリフの「だ」が野ブタ過ぎて。誰か分かって~。
    真希ちゃんはウザい役柄だし、演技が上手なタイプではないので仕方ないですが。山﨑努さん、バーではみがきしたり、ぬか漬けを吐き出したりしてキモチワルイし、哀川翔さんの刑事も、合っていない。
    リメイクして良かったと思います。

『最高のオバハン中島ハルコ2』

2話も最高でした。(3話はこれから視聴)
    長良川の鵜飼い、言葉では知っていましたが、ああいうものだったとは。日本の伝統、わたしもよく知りません。ドラマでハルコ先生にならって勉強しています。
    そういえば、キムタクが岐阜に来る、と大変な騒ぎになっているそうですね>織田信長

『親愛なる僕へ殺意をこめて』

>女性刑事、サイを射殺したことについて自分の言葉で「処分は免れない」とフォロー入れていましたが、丸腰の人間の、しかも心臓を撃ちますか。何か殺す理由があったのでしょうか。

ウォッチャーさま、原作とあまりに異なる展開に目が点になりました。というか3話はかなり脚色されていて...なんだこりゃ。
    要するに、尾上松也さんのスケジュールが4話以降取れなかったので、3話でご退場いただいたのではないか。と勘ぐっております。ひーどーいー
    美しい山涼、お顔も全身も傷だらけの大熱演なので、頑張って見届けます。

>『サワコ』サワコが気味悪くて、視聴継続を躊躇います。
    ウォッチャーさま、わたしもです。趣里さんが上手過ぎて?キモい。来年秋の朝ドラ、大丈夫でしょうか?(『サワコ』の視聴者と被らないから大丈夫か)マチカにもイライラします。観なければいいのに何故か観てしまう。

>マイヘアさま、納得です。呪術の伏黒恵とチェンソーの早川アキ、確かに雰囲気似ていますね。二人とも理性的ですし。
    ウォッチャーさま、気が向かれましたら「Dグレ 神田ユウ」で画像検索されてみてください。かっこいい....大好き。そして、日本刀です。

3. 【6981195】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 10月 25日 14:41

こんにちは。

マイヘアさま、『エルピス-希望、あるいは災い-』詳しいご情報ありがとうございます
     プロデューサー佐野亜裕美さん、Wiki見てみたら知っている作品ばかりでした。『潜入探偵トカゲ』とか『刑事のまなざし』とかものすごく懐かしいです。『刑事のまなざし』の最終話の窪田正孝さんの演技が最高でした。(『下流の宴』で既にファンになっていて注目していました)
     渡辺あやさん『今ここにある危機とぼくの好感度について』原作ありかと思い込んでいましたが、これオリジナルだったのですね! もの凄く面白くて興奮しました。マイヘアさま、ご覧になりたいと以前書いていらっしゃいましたが、見られましたか?
     他のスタッフも錚々たるメンバーでしたね。これで面白くならないわけがないです。

>CX月10のカンテレ枠、好調です。2023年1月期の主演は草彅剛さんです~。
     復讐シリーズですよね。とても楽しみです。

『アトムの童』日曜劇場はある程度ストーリー構成も音楽も決まっていて、ちょっと既視感ありますね。

>そして岸井ゆきのさんの演技も新鮮味に欠けています。上手いんですけれどね~ああいう、雑なズケズケした役、他にもありましたし。こちらが黒島ちゃんで良かったんじゃ。

いやいや、黒島さん激痩せしてしまいましたよね。その手の役で定着してしまうのは可哀想。『クロサギ』のあの役ですら…娘さんは実は悪くはないのに「ウザ」と叩かれていました。そろそろ役柄的にちょっとバランスをとってあげたくなります。

先週の『櫻井・有吉の夜会』は近年にない当たり回で、ゲストが江口洋介さんと横浜流星さん(第一部みたいな感じ)の時は江口洋介さんのトークとサービス精神が炸裂してものすごく面白かったです。(第二部が)黒島結菜さんがゲストで、やってみたいこと7つを2時間以内にやってみる話でしたが、あさイチプレミアムトークではクールだった黒島さんも、めちゃめちゃ可愛くて応援したくなりました。たぶんTVerで見られるかと思いますが、お勧めです。
     『クロサギ』え~、私は前シリーズもとっても好きで、毎週欠かさず見て映画まで見に行ったくらいです。山崎努さんの存在感も好きでした。でもって、今回のリメイクも良いですよね。平野紫耀さんのハスキーボイスがイマイチと言う意見も散見されましたが、私はあの声が好きです。今後も楽しみです。 
     『親愛なる僕へ殺意をこめて』原作はサイを射殺するわけではないのですね。ピッコマで原作読んでいましたが、途中から読めなくなりました。『六本木クラス』も途中で読めなくなり、『サワコ』も。『復讐の未亡人』のみ、なぜか「待て0」で毎日細々と読み続けられています。今ちょうど真言のお母さんのお葬式のところです。
     『サワコ』もう…我慢して見ていて日曜日のドラマの録画の中では一番最後に嫌々見ています。(本当に嫌なら見なくなるので、まだ大丈夫です) それだけ演技が上手いのでしょうけれど。それにしても、マチカの弟さん役…とてもBLドラマ不幸くんの片割れとは思えません。髪型と髪の色であんなに変わるとはビックリです。
    >ウォッチャーさま、気が向かれましたら「Dグレ 神田ユウ」で画像検索されてみてください。かっこいい....大好き。
     見てきましたよ。美形さんですね。フィギュアの画像がいっぱい出てきたので、とっても人気キャラなのですね。

4. 【6981301】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 10月 25日 17:03

こんにちは。

先日1週間ほど入院、手術をしていまして、その間なかなか思うようにテレビも見られないかもと…
    個室でしたし部屋にテレビもありましたけど、消灯時間もあるし途中点滴に看護師さんが来られたりもしますしね。
    それで、いくつか録画予約していって、今ボチボチ見ているところです。

『相棒』
    前編を見ていて、宮澤エマさんちょっと怪しいかな?と思ってたんですが、自分の予想とは全く違う展開でした。
    厩谷さんってあれからどうなったのか、「あとはご想像で」ってことなのかな?と思いましたが、息子の予想では、続きの話がまた出てくるんじゃない?と…
    政治家ものって何話かに渡ってやること、これまでもあったからそういうことじゃないかと言ってました。確かにそうかも。
    ところで、伊丹さんと亀山さんのやりとりがもう、面白すぎて…。
    「お願いするときは土下座一択!」でしたっけ。心の中の流行語になりました(笑)。

『祈りのカルテ』
    今回は産婦人科。
    検査拒否、早めの帝王切開希望…というところから何となく予想はつきました。

ところで余談ですが…自分の入院中の出来事。
    夜の9時過ぎ、突然館内放送が入り
    「ハリーコール。ハリーコール。〇〇病棟△△号室にお願いします」
    このドラマで「コードブルー」の意味を知りましたが、それと同意語らしく、患者さんに緊急事態が発生したので、その場に医師看護師集合、ってことみたいですけど。
    何だか緊張しました。
    確かドラマの中では、お医者さん看護師さんがドヤドヤと駆けて行きましたよね。
    実際にあそこまでみんな大挙して走って行くのかな、あれじゃ患者さんに不安を与えるばかりでは?とあの時思って見てたので。実際はどうなんでしょうね。
    下の階のことだったので様子は分かりませんが、自分のフロアは静かでした。
    矢本悠馬さんのキャラ、何だか好きです。
    池田エライザさんはもう既に医師としての貫禄がありますね。
    医療ものだけど楽しい番組です。

5. 【6981703】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 10月 25日 23:25

こんばんは。

まいはうすさま、入院していらしたのですか。大変でしたね…もうお加減は大丈夫ですか? どうかお大事になさってください。退院嬉しいですよね。お家は落ち着きます。

『相棒』厩谷さんはサルウィンであのまま秘密裡に始末されたのだと思っています。宮澤エマさんが現地の人に何か命令していましたよね。それとも実は生きているのでしょうか。
    「お願いするときゃ土下座一択!」潔い頭の下げ方が最高でした。

『祈りのカルテ』僕が父親ですと名乗り出た青年役、内藤秀一郎さん、『しもべえ』などにも出ていますが、売り出し中のイケメンさんですね。今後も楽しみです。
     ハリーコール、と言うのではなかったのですが、入院中の夜中のバタバタ、私も経験があります。私は同じフロアで…いかにも緊急で、大変なことが起きているのだと緊張したのを覚えています。お医者さんにも看護師さんにも、頭が下がります。

6. 【6981867】 投稿者: ロカ岬  (ID:mLzYrw60Kjs) 投稿日時:2022年 10月 26日 08:09

まいはうすさま、ご入院、手術とご心配でしたね。気候も寒くて誰でも辛いので、静養中のお体にこたえるかもしれませんが、お大事になさってください。早くお元気になって、バリバリ録画が見れますように。

視聴率ウォッチャ―さまやまいはうすさまも「ハリーコール」「コードブルー」的な状況をご覧になったのですね。以前検査で1週間ほど入院したことがあるのですが、全く気付かなかったです。看護師の方々の夜勤の大変さは目の当たりにしたので、本当に医療従事者の方々には頭が下がります。消灯時刻が早くほぼゴールデンドラマは全滅だったので、私はTVerなどを昼間にスマホで見ていました。藤ヶ谷さん似の看護師さん、確かに内容は限られるでしょうから、ラッキーありがとうという感じですね(笑)

マイヘアさま、大間々さんという方の音楽は他では仰々しくないということは、日曜劇場からのリクエストということですね。かいじゅうのマーチさまが書かれているように、私も久々の山﨑さんを楽しみにします。

東京ドラマアウォード2022で、「最愛」「ミステリー~」「カムカム~」「孤独の~」「シェフは~」その他の関連が受賞したようで、好きなドラマが入っていてうれしいです。7月から1年間対象のようですが、これ以外では、「ハコヅメ」「 妻、小学生~」「ファイトソング」「ゴシップ」「ナンバ~」「明日、私は誰かの~」が大好きでした。

1年間とは思えないほど前に感じるものもありますね。

7. 【6981869】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 10月 26日 08:13

おはようございます。
    視聴率ウオッチャーさま ロカ岬さま
    ご心配いただいてありがとうございます。
    命に関わるような病気でもなく、手術も腹腔鏡手術、入院も1週間。
    ただ腹腔鏡手術舐めてたなといいますか…(汗)。痛みはほとんどないものかと思ってたんですけど意外と痛みがあるもので…。
    今はまだゆるゆると過ごしています。
    それでも開腹手術よりはおそらく痛みも少なく跡も目立たないので。医学の進歩はありがたいことだなあと思っています。
    お医者様に感謝はもちろんですが、入院中看護師さんのお仕事ぶりやご配慮を見ていて頭が下がる思いでした。本当に感謝しています。

ところで厩谷さん、確かに宮澤エマさんが指令を出して拳銃がアップになるシーンなどもありましたが、実際やられるシーンも死亡記事も出てないので…
    それすらも闇に葬られたのかしら?なんてことも思っていました。
    ともあれ、予告を見ていたら今夜もなかなか迫力ありそうです。
    楽しみですね。

8. 【6982115】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:mL6nO9eh5Pk) 投稿日時:2022年 10月 26日 12:50

まいはうす様、大変でしたね。腹腔鏡手術は負担が少ないと聞きますが、やはり痛いのですね。無理せずお大事になさってください。

今期医療ドラマ多いですよね。たまたま観ているだけかも知れませんが。

『DOC』
    ヒゲのメンズがやっと見分けつくようになったと思ったら、女性(髪を下したバージョン)がよくわからなくなってきました汗。あの色男ヒゲ医者はアンドレアの今カノが好きなのかと思っていたんですが、他の女性にも手を出している?アンドレアの元妻のパートナーは何者?もう、皆さんと一緒にワイワイ言いながら観たい気持ちです。あと勝手に日本版考えたりしています。とりあえずアンドレアは竹野内豊さん、色男ヒゲは斎藤工さん、精神科医ヒゲはヤスケンさんでどうでしょう。

『PICU』
    『トラベルナース』同様、吉沢亮さんとヤスケンさんのダブル主演って感じですね。子役たちが可愛くてけなげで、また泣いてしまいました。悠太の件、いじめ?パワハラ?あまり引っ張らないで欲しいですね。そして丘珠に転職して欲しいですね。

『エルピス』
    社会派ミステリーなんですね。長澤まさみさんはシリアスな感じでしたが、郷敦さんが絶妙な軽さでなかなかいいキャラだなと思いました。EDはちょっとホラーぽかったですね。今後が楽しみです。

アニメ
    『不滅のあなたへ』
    うーん、やっぱりフシは少年の方がいいですね。おっさんと9歳の女の子が一緒にいるのも嫌です。それにしてもハヤセの孫とかトナリとか…あまり好きじゃない人たちだ…とガッカリしたのは私だけでしょうか。

『チェンソーマン』
    ED毎回変わるんですね!力入っています。
    原作少し読んできましたが、削られたエピソードとかポチタのカットイラストとか…なるほどです。でもアニメは綺麗だし(特に女性陣の眼!五条先生のアニメ版くらい印象的です)、動きもいいし(これは少年漫画あるある)、全体的に漂うオシャレ感…いい感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す