最終更新:

5378
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7075548】 投稿者: ハナミズキ  (ID:aeHkI.AViy2) 投稿日時:2023年 01月 17日 17:00

相変わらず視聴が追い付かずに録画が溜まっていますが、今年も皆さんの感想を楽しませていただきながら、マイペースで書き込ませていただきます。

『リバーサル・オーケストラ』
    久しぶりに永山絢斗さんをドラマで見られるとあって楽しみにしていました。門脇麦さんは初めてバイオリンを練習されたとは思えない、板についた演奏ぶりで流石です。フルート奏者君も上手でしたが、ユニコーンに乗ってで天才プログラマーを演じていた坂東龍汰さんなんですね。雰囲気が全然違うので分かりませんでした。
    西さいたま市が物凄い田舎の風景で、さいたま市民は怒っていないか心配になりましたが、埼玉県の外れにある市という設定なんですね。県庁所在地を彷彿とさせる市町村名で大丈夫でしょうか(笑)

『大奥』
    冨永愛さんの吉宗が凄く良かったし、話も省略しすぎているので本当に勿体なかったですが、大政奉還まで全話分を収めるとなるとバッサリ切るしかなかったのか。でも、もっとじっくりと見たかったです。

『ブラッシュアップライフ』
    もしかして3周目に突入してしまったり?結局オオアリクイになってしまったらどうしましょう。色々な所に伏線が仕掛けてあると知り、録画を消してしまって後悔しきりです。3話目からは保存しておかないと。

2. 【7075609】 投稿者: マイヘア  (ID:yHj7/YejaEY) 投稿日時:2023年 01月 17日 17:51

こんにちは。
    年末からご無沙汰してしまいました。今年も宜しくお願い致します。
    そして、先日の訃報、YMO高橋幸宏さんのご冥福をお祈りします。

冒頭から私事で申し訳ないのですが・・・
    秋ごろから娘@社会人の転居サポートをしていて、それがやっと終わったと思ったら、晩秋に実母の急逝。突然死です。(コロナもワクチンも関係なく)
    今度は実家と葬儀関連のサポートへ。実父とのやりとりでストレスMAX抱えていたら・・・葬儀後に自分がコロナになってしまって(親戚は元気)。
    夫と子はそれぞれ異なる場所で時間差で罹患、年末は家族で自宅療養していました。
    幸い後遺症もなく、無事に納骨も終えてやれやれ・・・と思っていたら、つい最近、些細なきっかけから子と大もめして、今、一方的にLINEブロックされてます(泣)
    長年の積もり積もった不満、なのかもしれません。もう社会人、単身世帯として経済的に独立したのだから我慢することないわー!と距離を置かれたのだと思います。喧嘩別れみたいになってしまって悲しいですが、良い機会なのかもしれません。母娘って葛藤ありますね。今になって亡き母と話したいと思うようになりました(生前は居るのが当たり前過ぎて、なんとも思っていなかった)

『舞い上がれ!』の祥子(高畑淳子)さんとめぐみ(永作博美)さんの関係性を見ていると、
    今までなら、めぐみさんにわが身を投影するのでしょうが、今は当時の祥子さんの心境です。娘が出て行って心配だったろうなあ、とか。生まれた孫に会いたかっただろうなあ、とか。今はわだかまりが消えて、本当に良かった。亡くなってからでは遅いです。
    この朝ドラ、お父ちゃん亡くなり、工場は傾き、遠距離恋愛は解消、パイロット断念、と暗すぎる展開で朝から辛いです。「リーマンショックさえなければ」、なのでしょうが。

>『紅白歌合戦』私にとっての一番のインパクトは藤井風さんでした。マイヘアさまお勧めなのは知っていましたが、なんだかもう本当に恰好いいですね。

視聴率ウォッチャーさま、お久しぶりです、覚えていて下さり、恐悦至極です。風くん、天才ですよね。令和の天才と言えば、米津玄師さん→藤井風さん→Vaundy のお三方。Vaundyは天才美大生です(音大ではない)。
    紅白初出場で白組では「怪獣の花唄」、紅組ではmilet×Aimer×幾田りら×Vaundyとして「おもかげ」披露。美術館ライブ、WOWOWで放送されたかも。
    実は数多くのドラマ主題歌を担当されていますが、ウォッチャーさまなら全視聴されているのでは?最新ソングはフジ 月9「女神の教室〜リーガル青春白書〜」主題歌「まぶた」です。
    個人的には、「チェンソーマン」第一話EDが好きです。アニメタイトルを歌詞に含めていて王道です。
    (その対極にある王道アニソンが「ヱヴァンゲリヲン」の「残酷な天使のテーゼ」と言われています。エヴァのことは一言も出てこないのに、誰もが知る国民ソング)

秋ドラマは完走したものもあるのですが、感情が不感症になってしまい、『鎌倉殿の13人』ですら、エンディングの意味が分からず、黒い画面で「完」?? 2度見て「そういうことか」と。
    『silent』手話で言葉が目に見える。良いセリフでした。ただ、音楽も目で見る方法はあるのにな、とふと思ってしまい、最終回のめり込めませんでした。それは失聴する前に読譜と演奏を身に着けておく必要はあるのですが。
    (音楽をやっている人なら、楽譜を見れば、頭の中で音を鳴らせます。絶対音感があれば人の声も音階で記憶出来ます。わたしも一応、出来ます。)
    『エルピス』は続編をぜひお願いしたい。非常に見ごたえのあるドラマでした。

冬ドラマ、ボチボチ、コミカルなものばかり観ています。『ブラッシュアップライフ』最高です。バカリさん×安藤サクラさんでもう天才オブ天才。
    『どうする家康』、難しいことを考えずに観れて良いです。歴女の乙ゲーみたい。東京03の角田晃広さんが演じる松平昌久、メガネがなくて認識できませんでしたよ。
    『来世ちゃん3』安定の面白さ。
    『ヒヤマケンタロウの妊娠』、元配信がネトフリなのでTVer配信がなく、見逃しました。実は、坂井恵理さん(『シジュウカラ』)の漫画原作です。漫画のほうが入りやすいのでは?
    ネットでは「斎藤工さんの髭が受け付けない」というのを目にしました。原作はしゅるっとした男性なのに~なぜに? 続編漫画の育児編が無料で読めますので、ぜひぜひ。
    『大奥』一番の楽しみです。が赤面疱瘡がリアルで怖い...。冨永愛さん、最高です。お馬のバンカーくんも。

またよろしくお願いいたします。

3. 【7076115】 投稿者: ロカ岬  (ID:BrY1E9CsVZQ) 投稿日時:2023年 01月 18日 01:03

マイヘアさま、お久しぶりです。心からお悔やみ申し上げます。心身共にお疲れの上に、ご家族さま全員の罹患、本当に大変だっただろうと心が痛みます。言葉では何の慰めにはならないと思いますし、残されたご家族の実務が大変だと思いますが、お体をお大事になさってください。

私事に数行さかせていただくことをお許しいただけるなら、すでに両親と別れており、父は2週間ほど、母は半年ほどの覚悟を持っての別れでした。勿論悲しく寂しいのですが、不思議と今でもすぐそこにいる気がして(よくドラマでそういうセリフありますが、実感しました)、ドラマの佐藤さんや橋爪さんのように家でうろうろしている感じです。残念ながら見えませんが。普段は生前と変わらず仏壇で会話しているのですが、同居だったのでお皿の枚数の変化や救急車のサイレンなどに極度に反応して涙が止まらなくなることがまだあります。そんな時、ぼ~と楽しいドラマで現実逃避をかなりさせてもらったり、スレの皆様の感想で楽しませていただいたりしました。今更ながら、視聴率ウォッチャーさまや皆さま、ありがとうございました。

お嬢様も本当の意味で独立せねばと頑張っていらしてるのですね。心身が完全独立されれば、また以前のように楽しく一緒にすごされるのでしょうね(私は言葉だけでなく母に心底感謝したのは、出産して自分が一番大変な時に朝に晩にと助けてくれた時でしたので、ずいぶん遅いし勝手な娘ですね)。

ドラマの方ですが、「罠の戦争」あまりドロドロなら見たくないなと思っていたのですが、それなりにスピード感があって思った以上に楽しめました。香取さんのエンディング、稲垣さんのCMと、やはりやり手の粋なマネージャーさんだと感動します。「女神の教室」可愛らしい柔らかな北川さんと2枚目の松也さんが新鮮でした。でもマイヘアさまは、今コミカルなテイストが必要ですよね。お気に召したドラマでたまにはくすっと笑ってひと時休息をとってくださいね。

視聴率ウォッチャーさま、皆さま、改めて今後も宜しくお願い致します。

4. 【7076273】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2023年 01月 18日 08:56

こんにちは。

マイヘアさま。大変な年末年始をお過ごしだったんですね。お悔やみ申し上げます。そしてご自身のお体のほうはもう大丈夫でらっしゃいますか?
    お嬢様のことは…私は娘はいないのですが、自分の、母親の娘としての姿を思い出すとき、若い頃は何度か衝突がありました。
    結構無神経な発言をする母に私が腹を立てるということが多かったんですが、一度は喧嘩別れのようになりしばらく音信不通になったことも…。
    母と娘って難しいというか、近すぎてつい、思ったことを言い過ぎるようなことってあるなあと思いました。その後、時間を置いて少しずつ話せるようになって何か月かしたら何もなかったようになって行きましたが。
    少し時間が必要なのかもしれないですねね。
    偉そうなことを言ってすみません。けれどマイヘアさまの、母として娘さんを思うお気持ちは必ず伝わる日が来ると思っています。

さてドラマのことですが…。

『100万回言えばよかった』
    なんなんでしょう?幽霊?
    霊モノは苦手なので少々腰がひけましたが、ホラーではなくファンタジーなほうみたいなので、まあ楽しく見ることができました。
    ハンバーグにプリンにおかゆ…井上真央ちゃんが本当に美味しそうに食べていて、ちょっと心が温まりました。

『大病院占拠』
    櫻井くんが刑事?ってちょっと意外に思っていたんですが、イヤイヤ結構ハマっていて。
    もうハラハラすることの連続であっという間の1時間でした。すごかったです。面白かった。
    あの鬼の面をつけている犯人たちは誰か?ってことがネットで話題になっているみたいですね。
    たしかに青鬼の透けて見える目元が…ジャニーズのあの彼に私も見えました。
    この感じで1クールって?と、どんな展開になるのか予想もつきませんが、すごく楽しみなものになりそうです。

『どうする家康』
    ネットなどでは結構ネガテイブな批評が多いようですが。
    我が家でも主人が早々に脱落しそうです。
    ただ最後に家康が敵に向かってタンカを切るような姿は非常にカッコよく…。
    これからに期待かな?ってところです。

5. 【7076358】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:A3UzvAw49p6) 投稿日時:2023年 01月 18日 10:07

おはようございます。

マイヘアさま、お久しぶりです。最近お見掛けしないのでどうしたのだろうと心配しておりました。大変だったのですね…お疲れ様でした。そして心からお悔やみ申し上げます。ゆっくりお体を休めてくださいね。お嬢様とは、物理的に離れた今、きっと時間が解決してくれることと思います。今までのマイヘアさまの書き込みを読んできて、二人の仲の良さがうかがえましたので…。
     どうか本年もよろしくお願い申し上げます。

『舞いあがれ!』新年からずっと暗いですよね。今となっては『ちむどんどん』のあの底抜けに明るかった雰囲気が懐かしいです。今週辺りから、『舞いあがれ!』と上向きになるでしょうか。個人的にはパイロットになるのを断念したのがショックでした。(夫は、最終的にはなるのでないかと言っていますが、そんなに簡単でしょうか。)
     『紅白歌合戦』藤井風さんは本当に衝撃でした。私にとっての初・藤井風さんでしたので。私が画面にくぎ付けになっているのを見て、夫が「すごいお前が好きそう」と笑っていましたがドンピシャで、あれから紅白の彼の部分だけリピしています。本当はYoutubeでも見たいなあと思っていますが、履歴に残って夫にからかわれるのが恥ずかしいので我慢しております。
     年末の紅白は知らない方もたくさん出ていましたが、久々の有観客にあの名司会、本当に素晴らしく楽しみました。
     冬ドラマ『ブラッシュアップライフ』最高ですよね! 楽しく懐かしく、ああこんな時代もあったと、年代が違っても自分の歴史と重ね合わせて見ています。バカリズムさん天才です。
     『どうする家康』はまだ2回目が見られていませんが、初回は松本潤さんの家康にもだんだん慣れました。(バタ臭いお顔なので、家康どうなんだろうと思っていたフシがありまして)
     『ヒヤマケンタロウの妊娠』『シジュウカラ』と同じ漫画原作者なのですね。私も漫画のほうが入りやすいのだろうなと絵柄を見て思いました。斎藤工さん、実写はなかなかリアルなので。(汗)
     『大奥』キャストは文句なしなのですが、数々のエピが削られているのが哀しい…せっかく森下佳子さんの脚本なのに。昨日の福士蒼汰さんの有功、予測していたより良かったです。斉藤由貴さんの春日局は、もうそのものでした。そして少女家光公、堀田真由さんはパッと見原作のイメージとは正直違っていたのですが、演技力の高さで原作の家光とオーバーラップして見えるようになりました。鎌倉殿でも思いましたが、堀田真由さん素晴らしい女優さんですね。

最後に、ご無理なさらずお気持ちが少しでも早く回復しますよう。落ち着かれましたらまた楽しい書き込みを読ませてくださいね。お待ちしております。

6. 【7076379】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:A3UzvAw49p6) 投稿日時:2023年 01月 18日 10:18

おはようございます。

本日より以下の連続ドラマがスタートします。

01/18(水) スタンドUPスタート CX22:00~ 竜星涼/小泉孝太郎/山下美月/反町隆史

『大奥』万里小路有功編、原作からエピがいろいろ削られているのが気になれど、こちらもキャストははまっていますね。斉藤由貴さんの春日局そのものですし怖すぎですし、気の強い少女家光公の堀田真由さんの演技が素晴らしかった。福士蒼汰さんの有功も良いです。

『ワタシってサバサバしてるから』昨日のあさイチにトリンドルさんと丸山礼さんがゲストで出ていましたが、このドラマはアドリブの嵐で現場では笑いが絶えないようです。最初はイラッとすることも多かったですが、最近は「しょうがないなあ」と笑えるようになってきました。(笑)

昨日の新ドラマ2つ、これから録画を見たいと思います。

2023年の連続ドラマスタートカレンダー
    ==============================================
    01/18(水) スタンドUPスタート CX22:00~ 竜星涼/小泉孝太郎/山下美月/反町隆史
    01/19(木) しょうもない僕らの恋愛論 YTV/NTV23:59~ 眞島秀和/矢田亜希子
    01/19(木) インフォーマ KTV24:25~ 桐谷健太/佐野玲於/森田剛
    01/20(金) リエゾン EX23:15~ 山崎育三郎/松本穂香
    01/21(土) 探偵ロマンス NHK22:00~ 濱田岳/石橋静河/浅香航大/草刈正雄
    01/22(日) ギバーテイカー WOWOW22:00~ 中谷美紀/菊池風磨/斉藤由貴
    01/23(月) すきすきワンワン! NTV24:59~ 岸優太
    01/24(火) ブラザー・トラップ TBS24:58~ 藤宮遥/駒井瑛太/三宅絵里子
    01/27(金) 機捜235 TX20:00~ 中村梅雀/内藤剛志
    02/13(月-木) 超人間要塞ヒロシ戦記 NHK22:45~ 高山一実/豆原一成/山之内す
    02/25(土) 沼る。港区女子高生/国宝級彼氏オーディション NTV14:30~
    02/**(?) 杉咲花の撮休 WOWOW 杉咲花
    03/19(日) グレースの履歴 NHKBSP/4K22:00~ 滝藤賢一/尾野真千子
    03/**(?) 松尾スズキと30分の女優 WOWOW 松尾スズキ
    03/**(?) フェンス WOWOW 松岡茉優/宮本エリアナ
    04/**(月) らんまん NHK8:00~ 神木隆之介/浜辺美波
    04/**(月) 風間公親-教場0- CX21:00~ 木村拓哉
    04/**(?) 隣の男はよく食べる TX 倉科カナ/菊池風磨
    04/**(?) フィクサー WOWOW 唐沢寿明
    **/春(?) 藤子・F・不二雄SF短編ドラマ NHKBSP/BS4K
    **/春(?) 正義の天秤S2 NHK 亀梨和也
    **/春(?) ながたんと青と-いちかの料理帖- WOWOW
    **/春(?) ドラフトキング WOWOW
    **/春(?) 幸運なひと NHKBSP 生田斗真/多部未華子
    **/**(?) ウツボラ WOWOW
    **/**(?) 落日 WOWOW
    **/**(金) 大富豪同心3 NHKBSP20:00~ 中村隼人/新川優愛/浅香航大/竜雷太
    10/**(月) ブギウギ NHK8:00~ 趣里
    **/**(?) 何かおかしい2 TX 浅利陽介/津田寛治/松尾諭/いとうあさこ日

*2024
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子/柄本佑

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    01/30(月) 旅屋おかえり長野編 NHKBSP19:00~ 安藤サクラ/武田鉄矢/長濱ねる
    01/31(火) 旅屋おかえり長野編 NHKBSP19:00~ 安藤サクラ/武田鉄矢/長濱ねる
    02/01(水) 旅屋おかえり兵庫編 NHKBSP19:00~ 安藤サクラ/武田鉄矢/六平直政
    02/02(木) 旅屋おかえり兵庫編 NHKBSP19:00~ 安藤サクラ/武田鉄矢/六平直政
    02/04(土) 大河ドラマが生まれた日 NHK19:30~ 生田斗真/松本穂香/阿部サダヲ
    02/06(月) ガラパゴス(前) NHKBSP/BS4K21:00~ 織田裕二/桜庭ななみ/満島真之介
    02/13(月) ガラパゴス(後) NHKBSP/BS4K21:00~ 織田裕二/桜庭ななみ/満島真之介
    03/19(日) 君と世界が終わる日に NTV 竹内涼真
    03/25(土) キッチン革命(1) EX 葵わかな/伊藤沙莉/薬師丸ひろ子
    03/26(日) キッチン革命(2) EX 葵わかな/伊藤沙莉/薬師丸ひろ子
    03/**(?) 天使の耳 NHK4K 小芝風花/安田顕
    **/春(?) 幸運なひと NHKBSP/4K 生田斗真/多部未華子

7. 【7076412】 投稿者: ハナミズキ  (ID:aeHkI.AViy2) 投稿日時:2023年 01月 18日 10:45

マイヘア様
    お母様、突然のことでさぞお力落としのことと存じます。心からお悔やみ申し上げます。
    お嬢様とのこともお辛いですね、うちにも娘が二人おりますが、それはそれは色々とありました。同性の親に対する批判的な眼差しは厳しいものがあって、こちらが良かれと思ったことも娘には受け止めてもらえなかったり。二人とも就職してから一人暮らしをしておりますが、社会に出て自力で生活することで思うところは多々あったようで、今は折に触れ感謝の言葉を伝えてくれるようになりました。
    きっと時間が解決してくれると思いますので、どうか気に病まずご自愛なさってください。

『三千円の使いかた』
    お洒落な一人暮らしに憧れて出て行った美帆ちゃんなのに、あっという間に実家に戻ってきましたね。しかもお母さんに食事の支度を丸投げ、お弁当までお願いしてちゃっかりしすぎです。おばあちゃんはお料理教室を開くのかと思ったら、トミーヒルフィガーの販売員なんてカッコよすぎます。苗をシェアした若者が何か下心を持っていそうで怖いんですけど、そんな展開にはなりませんよね。

8. 【7076555】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:A3UzvAw49p6) 投稿日時:2023年 01月 18日 13:03

こんにちは。

新ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』広瀬すずさんとても可愛いのであんなにガサツに描かなくても…ってそれではドラマにならないのでしょうか。画面がsilentのようにとてもキレイですね。主人公二人のキャラが『半分、青い』を思い出しました。ウェディングドレスがとても美しくて、あれを着た広瀬すずさんが見てみたいと思いました。サウナの広瀬すずさん、めちゃめちゃ細かったですね。ところで、夏木マリさんが久本雅美さんに見えてしょうがないのですが。

新ドラマ『星降る夜に』最初、なんか雰囲気が『にじいろカルテ』と似てるなあと思ったら、監督さんが同じ人でした。『silent』と聴覚障害が被ってますが、このドラマは前クールの前からサイトにドラマ予定としてあがっていたのでsilentの放映前に番組決まっていたのでしょうね。silentのヒットの後なのでちょっとお気の毒に思います。近藤春菜さんは吉高さんと仲良し繋がりの出演ですね。遺品整理の仕事も奥が深いのですね。心に響くお話、初回面白かったです。

罠の戦争は さま、『罠の戦争』見る人によってやっばり感想はそれぞれですね。私は大臣同士の駆け引きのようなものがあって、そもそも子を産むのが女の仕事、と言うことに腹立たしく思っている大臣の懐刀があのようなことをしているのを見たから、あのような反応に出たのだと理解しました。『どうする家康』はこれから見ます。

ハナミズキさま、私も視聴が全然追いついていません。
     『リバーサル・オーケストラ』楽器を全くやらない私にとっては、演奏している皆さま皆上手く楽器を弾いているように見えます。(汗) 坂東龍汰さんはここのところほぼ毎クールドラマに出演されていて、印象が皆違って凄い役者さんだと思います。
     『大奥』冨永愛さんの吉宗、もう漫画から出てきたそのものでしたね。原作ファンからすると、数々のエピソードがバッサリ切られているのは本当に勿体ない。私ももっとじっくり見たかったです。
     『ブラッシュアップライフ』仲良し幼馴染3人で最後は近未来の老人ホームに行ったりして…とか思ったりしますが、いつも同じポイントで主人公は死んでしまうのでしょうか? 本当に面白くて、日曜日の22時半前には必ずもう一度全快の録画を見直しています。
     『三千円の使い方』う~ん、主人公ちゃっかりしすぎですよね。お金もたまりそうです。

まいはうすさま、『100万回言えばよかった』幽霊なのか、生霊なのか…皆さん予測されている通り、生霊だといいですよね。ハッピーエンドが見込めますから。
     『大病院占拠』こちらもネットの評判が微妙なようですが、私は面白かったです。テンポも良かったですよね。太った鬼が、私には岡崎体育さんに見えましたがどうでしょう? 青鬼の彼は、評判通りで決まりでしょうね。
     『どうする家康』まだ2回目が見られていませんが、古沢良太さんの脚本なので絶対面白くなると踏んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す