最終更新:

955
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 119 / 120

  1. 【6481816】 投稿者: 保護者  (ID:.ojBZbnfmDQ) 投稿日時:2021年 09月 14日 10:40

    改めて最初から読んでみました。
    初期の書き込みには、明大明治不合格で早大学院合格している方々がいらっしゃいますね。

    それと、ご本人のお子さんではなくて、中大附属不合格で早大学院と都立トップ高校合格なんてのも有りますね。
    今の高校3年生の代、中大附属の合格最低点が30
    点から40点位従来より上がってしまい、従来合格していた層が撥ね飛ばされていました。
    早慶合格レベルでも、高得点勝負になってケアレスミスしたら落ちる、そんな感じだったのかもしれません。

    国立、開成メインの人たちにはどうでもいい話しかもしれないけれど、月日が経ってみると、早慶marchや他の私立大学付属の併願が絡んだ受験の報告の方が、私的には資料として参考になるなと思います。
    途中中傷とかも有った中で、それでも書いてくださった方々に感謝ですね。
    国立、開成メインの人は、レベル違いすぎて、恥ずかしながら私は何も参考にできません。

  2. 【6482149】 投稿者: 一般  (ID:Tb0SNQou7Nw) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:42

    筑駒、開成レベルは早慶ではまず落ちない。たまに取りこぼしがあるかもしれないけど、全滅はなし。それにマーチは受けません、受けて渋幕。都立志望なら日比谷です。

  3. 【6482524】 投稿者: 保護者  (ID:b9Ka0uJmOq.) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:29

    早稲アカ保護者ならば誰もが持っている過去の受験資料集を見てみると、アドバンステストで62を超えていて、筑附合格も早慶補欠繰り上げならずなんて人がいたり、他にも筑附受かっても早慶不合格なんて人が複数いますね。
    筑駒、開成合格も早慶不合格は確かに見つけられなかった。
    受験資料集は併願高校決めるのにとても参考になったんですけどね。
    アドバンスでどのくらいの偏差値取ればどこの高校に届くかもしれない、学力診断テストでどれだけ取ればどこに届くか、自分の子供のレベルに応じてなんとなく合否の予想ができたのですが。
    今のはそこの部分掲載され無くなってません?
    うちは塾終わったので今年の分は入手できてません。
    あれは塾がデータ出したくなくなって掲載止めたんですかね。
    あの資料見ても、塾って膨大なデータ持ってるんだなって思いましたね。
    ここでの議論が笑い話になっちゃうくらいのデータ持ってますよね。

  4. 【6483102】 投稿者: 一般  (ID:Tb0SNQou7Nw) 投稿日時:2021年 09月 15日 09:47

    昨年度受験、早稲アカでした、資料は参考になりました。どの程度の偏差値をとっていれば、どこが受かるかわかりやすかったです。概ねその通りだと思いました。長年の集積した結果なのでしょう。
    男子トップは筑駒>開成>早慶、早慶志望だと取りこぼしてマーチなんだと感じました。ウチは女子でしたので、あまり選択肢はなかったですが。

  5. 【6483836】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 15日 21:30

    受検の世界において、早慶以上のレベルと、MARCHでは明確な差があります。
    いわゆるトップ層と、そうでないレベル。

    MARCH不合格で早慶合格等稀にいると騒ぎ立てる輩がいますが、早慶辞退、MARCH進学は実際のところないでしょう。

    大学受験にしてもしかりです。中高一貫の進学校のお子さんが受験に参戦します。
    それらのトップレベルの子が国立を目指します。併願で早慶受験。
    MARCH不合格で早慶合格はありません。

    そんな当たり前なことが分からない人が多いのはなぜなんでしょうね?

  6. 【6483967】 投稿者: 一般  (ID:EpVVWfF0epI) 投稿日時:2021年 09月 15日 23:18

    その通り。

    男子は複数校受けられ、合格者も補欠含め多数出します。すると、どこか1つでも早慶に合格するかもと考えます。早慶レベルでも、トップなのかどうかよく考える必要があります。対策次第では稀な合格例も一部あると思いますが。
    早慶志望者は、国立都立は受験しないし、抑えでマーチ。国立都立トップは抑えで早慶受験します。

    早慶付属志望は大学も早慶、筑駒開成志望は難関国立国医、目標が違います、中高一貫校も同様。付属はそもそも受験がないです。

  7. 【6484461】 投稿者: えー  (ID:GDkU/9qgjEg) 投稿日時:2021年 09月 16日 11:36

    それならどうして
    大学受験スレに早慶の下位学部とMARCHの上位学部どちらがいいですか的なスレが乱立するんですか?
    慶應のSFCはともかく早稲田に合格しても所沢なら躊躇するとか、アルアルだと思います。
    ちなみに、立教と慶應SFCのW合格で最終的に立教選んだ友人いますよ。女子だけど。

    明明みたいに望めば好きな学部に進学できるならいいけど、早慶附属からまさかの僻地下位学部とか嫌ですね。
    それとも内進保持しつつ、一般受験で早稲田(慶應)受験できるワンチャン救済システムあるのかな?

    ちなみに早稲田だけで1学年に1万人近い卒業生いるのに、みんながみんな満足できる就職なんて出来ないよね。
    子供のスイミングのコーチ、早稲田の学生だったけど、就職できなくてそのままコーチ(バイト?)続けてるよ。ニートじゃないだけマシなのか。自分探しの旅に出たいとか、コロナ禍なのに○カみたい。

    結局、中受も高受も大学受験もただの通過点だよね、と思う。

  8. 【6484629】 投稿者: 保護者  (ID:7//cZtS7FCk) 投稿日時:2021年 09月 16日 14:11

    騒ぎ立ててるのって私のこと言ってますか?

    信頼できるところのデータをただ提示したはだけなのに。
    自分が聞いてきたことを書いただけなのに。

    なぜなんでしょう?って言われてもねえ。

    自信満々で自分は間違ってない!って言っているあなたには何を言っても理解してくださらないと思えてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板