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【4266507】共学希望者、別学希望者の2倍(二年前33.1%→今年57.4%に急増)

投稿者: アンケート   (ID:j8i83Uk2bfM) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:17

エデュママアンケートの結果、共学が良いと回答した家庭(57.4%)は、別学が良いとした家庭(28.7%)の2倍という結果になりました。

二年前に同じ内容のアンケートを行った結果は、共学希望(33.1%)に対して、別学希望 (49.7%)で別学優位だっので、一気に逆転した形になります。

共学希望が増えているとは聞いていましたが、たった二年の間に、これ程までに共学志向になったのは、正直驚きです。

この二年の間に一体何があったんでしょうか?
また二年後、四年後はどうなってしまうんでしょうか?

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  1. 【4274409】 投稿者: ズバッと!  (ID:ATq5D45Ubn6) 投稿日時:2016年 10月 06日 00:02

    語り尽くされたのかな?

    投稿者: あなたはどっち?(ID:mcLmjO0/9og)さん
    おっしゃる通りですね。
    これは永久保存版のレスですよ!

    これが別学熱望組の本音でしょう。
    親なら男子校、女子校に押し込みたくないよ、本当は。
    ただ私立共学の偏差値が足りないと言うことですかね。

    なんかスッキリした!

  2. 【4274422】 投稿者: 論旨  (ID:p/ATy6vQT2Y) 投稿日時:2016年 10月 06日 00:18

    FROM THE BARRELさん

    最後の一文が難しかったので的外れな回答でしたら申し訳ありません。
    外形としての理想形は共学だろうと思います。
    男性と女性の相互理解は別学の環境では難しいだろうと思いますので。
    もちろん、ただ共学にすれば良いものではありませんが、より共学の方が難しいかと。
    別学にどういった変化が起こるのか。いまのところ兆候が見えないと感じます。

    共学の難しさは個性を伸ばす教育の実現だと思います。
    能力別クラス編成ではなく、大学のように同じ単位の中から個々が自分に合うと思える講義を選べるようにできないか、など。

    個性を伸ばす教育に、別学の経験知は貴重だと思います。

  3. 【4274423】 投稿者: 極論  (ID:4pS5pcbI79w) 投稿日時:2016年 10月 06日 00:19

    唯一、論点に上がっていない基準を申し上げましょうか。

    少数精鋭かマンモス教育か、です。

    私立には少数精鋭教育は経営上無理がある。
    受験選抜した公教育は、公費という支えがあればこそ、少数が実現可能になる。

    民業圧迫という人がいるが、この人数で圧迫も何もない。むしろ民間はそのこぼれ球を巧みに拾い集めているはず。

    中学募集の一例を

    筑駒、男子120
    筑附、男子40、女子40 ※合格者数
    中等教育学校、男子80、女子80
    都立附属、男子60、女子60
    市立附属、男子40、女子40

    など。

    比較のために
    渋幕中、男女215名←これでも少ない方では?

    少数精鋭された環境で初めて、性差及び脳差を超えた、個に合わせた教育が可能になると言えるが、それはあくまで個に合わせただけであり、東大◯名などに集約されるものではないことを申し添える。個に添えば、一つの大学に価値観が集中するわけがない?とも考えられるから。

    マンモス校がコース別に人数を刻むのはそれなりの理由があるだろうが、少数精鋭には刻む必要すらないかもしれない。

    もちろん、少数精鋭的公教育にも欠点がある。おそらく優等生しか取り扱えない。極端な偏りのある学力不審や発達障害等を持つ児童には対応不可。

    だから、面接や作文などで人物を探る必要がある…

    私立型マンモス教育で少数精鋭を実現させるには推薦制度を取るしかない。大学であれば国公立もその流れ。

    世の中の流れは、顔を見た少数精鋭選抜?
    そもそも就活であれば、面接は当たり前?

    学力だけで選抜する中受は、果たして時代に即しているのかい?性差脳差は考慮されているのかい?

  4. 【4274445】 投稿者: FROM THE BARREL  (ID:Jh4oT6gYE2w) 投稿日時:2016年 10月 06日 00:53

    論旨さん
    最後のご質問、としていただいていたのに余計な質問をしてすみません。
    それにもかかわらず、誠実で示唆に富んだご返信、ありがとうございます。

    自分は別学(という個性的な形態)は、なくすべきか?という問いには、
    その形態にたいするニーズがあるかぎりなくさなくてよい、と答えるでしょう。
    非効率的とは思いますが、現時点では各個々の個性を活かすには多様な選択肢が
    ある方が望ましい、と考えるからです。

    しかしながら、論旨さんのご指摘もたいへんよく理解できます。

    個人的には、男女の相互理解に深くかかわるのは、いわゆるキャリア教育だと
    思っています。学校で学んだ男女の相互理解を社会に反映し、お互いの尊厳を
    尊重しあえる社会を作る手段だと思うからです.
    以前、別のスレで共学校と別学校のキャリア教育を調べたことがあったのですが、
    それぞれの良さがあり、なかなか興味深かったです。

    共学はいま個性を伸ばす教育を模索している時期ではないでしょうか。
    いずれその一つ一つが伝統になり、別学のような経験値になっていくのでしょう。

    論旨さん、たいへん有意義なご意見をお示しくださりありがとうございました。
    もっと、お話し合いたいのですが、明日朝早いので、申し訳ありませんが、
    今日はここまでにさせてください。楽しかったです。

  5. 【4274461】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:29

    「文化の相違 (ID:pZ.6qWV1ts2)」さん
    >別学第一の方々の書き込みは、ずーっと個人攻撃に終始しておりましたよ。

    「相変わらず (ID:dwDAyKfYFXs)」さん
    >別学派は相変わらず、殆どが揚げ足とりか個人攻撃ですね。

    君たちはまさか「個人」が「攻撃」されているから「個人攻撃」だ、と思ってるんじゃあるまいな。
    というか、君たちのレスを読む限り、それ以外には考えられないから、そう思ってるんだろうけど。

    君たちは会議で「君の意見はすこし具体性に欠けるな」と言われたら、
    「わー、わー、個人攻撃だあ、この人、個人攻撃してまーーす!」
    て騒ぐのか? 騒ぐんだろうなあ。騒いじゃだめだよ。

  6. 【4274467】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:39

    「偏差値 (ID:nKe0trKGtrY)」さん
    >中学時代の思い出、高校時代の思い出、みんなそれぞれあると思うけど、もてなかった人はともかく、そういう状況にすらいなかった人は可哀想ですね。
    >TVで胸キュンVTRとかやっていて、女性出演者がポーっとしている場面がありますが、別学出身者理解できないんでしょうね、可哀想に。

    すいません。何言ってるか、さっぱりわかりません。






    わからなくても、何の問題もなさそうですけど。

  7. 【4274469】 投稿者: ?  (ID:MTNMQmgryJo) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:42

    個人攻撃、個人批判
    君は変なこと言うね、おかしいよ、少し寝た方がいい

    システム批判
    共学は不純異性行為の温床だ、同一性で勉強すべき

    でしよ?

  8. 【4274474】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:45

    「やめよう (ID:uu4czk4i/IE)」さん
    >偏差値さんへの個人攻撃はヒドイな。
    >別学の方はいつもこうですよね。

    あ、ここにも会議で騒ぎ始めちゃいそうな奴がいた。

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