最終更新:

1240
Comment

【4266507】共学希望者、別学希望者の2倍(二年前33.1%→今年57.4%に急増)

投稿者: アンケート   (ID:j8i83Uk2bfM) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:17

エデュママアンケートの結果、共学が良いと回答した家庭(57.4%)は、別学が良いとした家庭(28.7%)の2倍という結果になりました。

二年前に同じ内容のアンケートを行った結果は、共学希望(33.1%)に対して、別学希望 (49.7%)で別学優位だっので、一気に逆転した形になります。

共学希望が増えているとは聞いていましたが、たった二年の間に、これ程までに共学志向になったのは、正直驚きです。

この二年の間に一体何があったんでしょうか?
また二年後、四年後はどうなってしまうんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 156

  1. 【4268771】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:22

    「筑駒 (ID:EloS4q5zbF.)」さん
    >性差を越える友情を信じる男性っているのかなあ?

    俺を呼んだかい?

  2. 【4268777】 投稿者: 「筑駒」さん  (ID:wPNBRXdzOX.) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:28

    お互い、貧乏国立男子校出身者は女性経験が少なくて、こんな話題になると辛いね〜。

  3. 【4268779】 投稿者: 元 体育会系男子  (ID:WmhA/H0TfTg) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:29

    そういえば、男子校に行ってた友達がそんな感じでしたね。
    地下鉄で女子を見ただけでどうのこうの、公立なんて行ったら身が持たないみたいな事を言ってました。
    でも案外、公立に行ったら女子が半分くらいいるのが普通ですから、慣れるもんです。
    それこそいちいち好きになったり反応してたら身が持ちませんからね。
    自然と慣れるというか、友達として普通に接する術を身につけるもんです。

  4. 【4268780】 投稿者: 論旨の変遷  (ID:LNeSm77r18.) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:30

    共学人気上昇、共学最高!
    →反証データ(偏差値変動なし)
    →高校受験では共学人気、共学最高!
    →反証データ(早実と慶應女子)
    →男女の友情、共学最高!
    →男はスケベ(反証不可能)


    個人的見解だけど、男女の友情が無いとは言わないけど、同性の友情との違いがよく分からないな。異性として見たら友情は成立しないでしょ。20時間は言い過ぎだけど、思春期男子は18時間はスケベな事考えてるよ。

  5. 【4268784】 投稿者: 昔と今の中受を知る者  (ID:7K3bE7D07MA) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:32

    女子校が嫌なら慶應女子を受けなきゃいいのにわざわざ受験。考えてみれば奇妙な話。開成辞退もそうだけど、端から行く気はなくてそこに合格したという名誉だけ戴いて都立高校へ行くのかな?(国立との二択はまだ理解できる)
    そういう考えだとしたらやはり都立は所詮都立だな、と思えてしまいますね。申し訳ないですが。

    共学の私立一貫校が公立とどう違うんだという書き込みには同意します。
    むしろ、内面が公立と似ている(外見は断然公立っぽくない方が支持される)からこその共学人気なんじゃないかと思います。
    大学受験を考えると中学受験はしたい。しかし私立中高一貫の伝統ある別学校の雰囲気は公立しか知らないご家庭にとって非常に敷居が高いもの。
    その証拠に「説明会はどんな服装や靴で?」「面接で何を聞かれる?」「宗教は?」「お付き合いは?」「どんな家庭が多い?」「寄付金は…」等々…の質問はエデュの定番です。
    経験がないからよくわからなくて嫌なのでしょうね、私学独特のそういうことが。
    そこへリニューアル・新設による今風の共学校の増加と公立一貫校募集開始。
    ハード面は「中高一貫校」の体ですが、受験生に対して異様なほどサービスしたり、実現可能なのか疑問を感じるような高い目標で親を煽ったり、もともと公立だったりして別学の伝統校とは似て非なる存在。でも、とにかくなんでも「受験生寄り」で非常に敷居が低い。極端に言えば学校には学力と学費だけ持って入ればOK。
    お客様扱いされることも多くて快適な上、数々の伝統校独特のものに怯えることもありません。
    公立しか知らない多数のご家庭が気楽に受験できるようになりました(それが校風に大きな違いをもたらすのですが…)。

    ちょっと注目されてきたので手っ取り早くあと一押し、「○○(別学伝統校)を超えた」という箔が欲しいですよね。(行く気のない慶應女子を辞退する都立志望の子みたいに。)
    伝統ある学校はライバル校などいない時代から、少数派・多数派関係なくひたすら積み上げてきたんですけどね…。

    前にも書き込みがありましたが、学力(と進学実績)、が保証され、先取りを謳った(功を奏したとは限らない)中高一貫でありながら、自分が過ごした公立に近い雰囲気の共学なら言うことなし、ということですかね。
    その上「それっぽい制服(着こなしが楽しめるブリティッシュトラディショナルなブレザー。でも他校と見分けがつかない)」も用意されて、地元公立中学とは違う!と一目でわかるように仕上がっていれば、ビクビクとしてしまう伝統校よりこちらが良いのでしょう。

  6. 【4268785】 投稿者: 「ロングライダー」さん  (ID:wPNBRXdzOX.) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:32

    >こうやって共学派の人は、すぐに男と女の話にもっていく。
    ・・・だが、それがいい。

    絶妙な突っ込み!!思わず「いいね!」を付けそうになってしまった(笑)

  7. 【4268786】 投稿者: 筑駒  (ID:sFl6M1D4Myk) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:33

    ロングライダー (ID:DJC9uezMjms) さん

    悲しいなあ、私には女性の友人はいないよ。

    「筑駒」さん (ID:wPNBRXdzOX.) さん

    まったくです。
    でも、女性の友人がいなくて困ったことないけどねー
    知り合い、どまりかなあ。

  8. 【4268787】 投稿者: でも  (ID:ZoZBzJVZn.U) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:36

    eduの皆さんが大好きなB.L話が先日ニュースになりましたが、あれは男子校ではなくて滋賀県の大学付属の共学中高一貫校でしたね。
    せっかく本人が女子と出会いたくて共学志望していても、ホモ教師の被害に会って一生トラウマでは何が正解だかわかりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す