最終更新:

1240
Comment

【4266507】共学希望者、別学希望者の2倍(二年前33.1%→今年57.4%に急増)

投稿者: アンケート   (ID:j8i83Uk2bfM) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:17

エデュママアンケートの結果、共学が良いと回答した家庭(57.4%)は、別学が良いとした家庭(28.7%)の2倍という結果になりました。

二年前に同じ内容のアンケートを行った結果は、共学希望(33.1%)に対して、別学希望 (49.7%)で別学優位だっので、一気に逆転した形になります。

共学希望が増えているとは聞いていましたが、たった二年の間に、これ程までに共学志向になったのは、正直驚きです。

この二年の間に一体何があったんでしょうか?
また二年後、四年後はどうなってしまうんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 122 / 156

1. 【4276419】 投稿者: そうですか、です。  (ID:2xmZFSUZmy2) 投稿日時:2016年 10月 07日 14:18

男子(ID:uMCtMB41S4I) さまへ

>四年生の時です。

四年でしたか。4年の話は覚えておりません。私のコメントは新6年以降のものとご理解下さい。

>そうですか様にお伺いしたいのですが、数値感と違うと書かれていますが、これはこの先、もっと女子が減るということなのでしょうか。
    それとも女子が増えるのでしょうか。
    女子の最上位層は四谷大塚にも多いのかな、と少し思っています。

男子さまはα1とのことですが、うちが通っていた中規模校舎のα1基準は概ね偏差値65前後でした。サピ偏差値65以上の首都圏の学校は、筑駒、開成しかありません。それが解答になっていると思います。もちろん、65以上の女子も少数派ではありますがいるとは思います。女子の最上位層がどの塾にいるのかはわかりませんが、サピは筑駒、開成、桜蔭各校の合格者の過半数を占めているので、その合格者の分布も各校の全体合格者の分布と近似していると考えるのが普通です。

スレッド趣旨に沿った情報でいえば、うちの校舎のα1組は全員別学への進学でした。

2. 【4276460】 投稿者: 男子  (ID:sAT17ZNP.b.) 投稿日時:2016年 10月 07日 15:07

そうですか様

返信、ありがとうございます。
    ということは、そのうち今のα1も完全な男子クラスですね。
    既に息子は「男子校みたいだ〜!」と言ってますが。

私は勘違いをしていたようです。
    女子の最上位層は意外に多数いて、桜蔭では不満だからいっそのこと、筑駒や開成が共学化して欲しい!、という女子親がいるのだろうと思っていました。

そうですか様や論旨様のレスを見ると、たとえ筑駒や開成が共学化されても、入学できるのはほんの数えるほどしかいないことになりますね。そうなると同じクラスに女子が一人が二人。、、居辛いですね。

麻布が共学化されてもなかなか入学する側に勇気がないでしょうし、そうすると駒東に門を開けてほしいとなりますね。

でも駒東でも麻布でも桜蔭と偏差値は変わらないですよね。
    いっそのこと桜蔭を共学化?でしょうか。

3. 【4276532】 投稿者: だったら公立へ  (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 10月 07日 16:21

>でも駒東でも麻布でも桜蔭と偏差値は変わらないですよね。
    いっそのこと桜蔭を共学化?でしょうか。

「駒東みたいな共学があったらいいな」
    「桜蔭みたいな共学があったらいいな」
    という願望は、そんなものかな?と思いますが、
    「駒東が共学化すればいいのに」
    「桜蔭が共学化すればいいのに」
    というのは、学校や生徒の努力やプライドを踏みにじる、無神経で自分勝手な話だなあと思います。

自分達で「駒東みたいな」「桜蔭みたいな」学校を作れば良いのであって、努力して現在のポジションを築いた学校が何故、迎合して共学化しないといけないのでしょうか?

上手い例えがないですが、ジャニーズ事務所に女性タレントも所属して、男女混合のアイドルグループを売り出せばいいのに、みたいな。ジャニーズ事務所に思い入れがない人にはどうでもいいことだけど、思い入れがある人には冗談では済まない不快な話なんじゃないかな。ま、学校と違って芸能事務所は興行ですから、大衆に迎合して構わないフィールドなので、例えとしては適切でないかな。

氷川きよしに演歌をやめてPOPを歌えと言っているようなものとか?

演歌に興味ないなら放っておいてあげたら?
    好きな人は好きなんだし。

POPを歌う氷川きよしが、今のようなセールスを記録できるのかと言ったら違うでしょう?
    既存の上位別学校が共学化したら、今までの学校とは別モノになるだけだと思いますよ。

4. 【4276540】 投稿者: 男子  (ID:WhbAHgeunEw) 投稿日時:2016年 10月 07日 16:30

だったら公立へ様

確かにそうですね。
    両校はいずれも超難関校。
    配慮に欠けた投稿、失礼しました。

5. 【4276549】 投稿者: 決めつけ  (ID:3Q55MRpbb8M) 投稿日時:2016年 10月 07日 16:36

>POPを歌う氷川きよしが、今のようなセールスを記録できるのかと言ったら違うでしょう?
    なぜ、「違う」と言えるのかね?
    今のようなセールスどころか世界的なヒットを記録するかもしれない。
    こぶしをセクシーに回せる世界的なヒットメーカーになるかもしれない。

>既存の上位別学校が共学化したら、今までの学校とは別モノになるだけだと思いますよ。
    「別のモノ」=さらに高次教育
    それにより世界のセレブが日本で教育を受けさせたいと思うかもしれない。

だから既存の進学校は教育力がゼロになってしまったんですよ。
    クリエイティブな発想は皆無、すべて変化が悪だと決めつける。

「変わらないと思われている素晴らしいブランドも時代に合わせて変わっている」ことも知らないの?

桜蔭も思春期独特の男臭をモヤモヤ垂れ流す、汗臭い男子を200人くらい入れたら、いいんじゃない?先生もそれくらいの度量ないとダメでしょ。

開成も女子募集するよ、どんどん入ってきてよ、まってるよ〜〜〜!
    って募集すればわんさか肉食系女子が集まるんじゃないか?

6. 【4276588】 投稿者: 偏差値  (ID:lGiyHfHR/Ug) 投稿日時:2016年 10月 07日 17:27

お年寄りは変化を嫌いますからね。私立別学のOB・OGは母校愛もあるし、共学化は難しいですよね。

伝統や歴史というだけなら公立の方がよっぽど上の学校が多いけど、公立は平等主義ですからとっとと共学化しちゃいました。大正生まれのおじいさんが言っていました「私の母校の中学(旧制中学)は女を入れるようになってからダメになった」って。

でも、時代の流れには逆らえない。中堅以下の男子校は徐々に厳しい時代を迎えますよ。それこそ男子校じゃなきゃできない経験が共学での経験(私の言う胸キュンの思い出を含む)を凌駕するようなものでなけりゃね。
     共学派の頭の中の悪魔(偏差値至上主義)が共学と悩む男子校はそのへんじゃない。そのへんならレベルを落として共学を選ぶことを悩まない。

過去3年、現役東大合格率1割を連続してクリアしている男子校は東京・神奈川(千葉・埼玉は共学ばかり)で 筑駒、麻布、開成、駒東、栄光、聖光の6校しかない。海城、武蔵、浅野は過去3年で1~2度クリアしているが、連続してはクリアできていない。
     鼻息荒い別学派がみんな上記6校または9校の関係者とは思えないけど、それより下の学校に入れる意味って偏差値至上主義ではないのだから、もっとじょうずに説明してもらえるはずなんだけどね。教育理念にしてもそういう大義名分が素晴らしい学校だから選ぶのはわざわざ別学である必要はなく、それこそどっちでもいいこと。
     理由もなく新興校を忌み嫌うお年寄りの論理か、超偏差値至上主義で1ポイントの差や大学進学実績の微々たる差に敏感な人なのかな?

7. 【4276595】 投稿者: だったら公立へ  (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 10月 07日 17:39

海城、武蔵、浅野より下の偏差値帯で、管理型でなく青春満喫型で、進学実績もそこそこの共学ってありますか⁇

8. 【4276596】 投稿者: 昔と今の中受を知る者  (ID:7K3bE7D07MA) 投稿日時:2016年 10月 07日 17:40

少し前に取り組みも何も似た個性のない学校が多いという書き込みがありましたが、どこもここも共学化したら余計にそうなってしまうと思いますよ。
    公立高校みたいに、場所や成り立ちによってちょこっと雰囲気が違うだけで大局的にはそんなに変わらない中での選択に…

少数派でも、多少アクが強くても個性や違いがあるからこそ、あえての私学選択やあえての中学受験をする意義があるのでしょう?
    共学があるから別学の特徴が、別学があるから共学の特徴が目立つ。こうしてバトルが起こるほど。
    別学が完全に淘汰されてしまうことは共学にとっても得策ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す