最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4349804】 投稿者: ここの  (ID:25tW5b/nZzQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:32

    偏見に満ちた共学派の子供達が、やれ素晴らしい教育理念やグローバル教育だの、(自称)素晴らしい教育環境が整った「渋谷系」に通わせたところで、将来活躍できる人材に成長するとは思えないけどね。

    どのみち、どんなに渋谷系を賛美したところで、活躍している卒業生(著名人)は、サッカー選手や柔道家でしょう。

  2. 【4349806】 投稿者: 凡人  (ID:3IYR8kiRWLw) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:33

    このスレの現状は共学派と別学派の論戦ではなく、別学否定派と別学容認(共学別学の違いを重視しない、もしくはそれ以外の要素をより重視する)ですよね。
    「成績優秀な子が集まっている」という事をブランドと捉えるなら、親だけでなく子供がそれに魅力を感じても不思議ではないでしょう。
    その学校が別学であっても、別学である事が決めてでもなく、またブランド指向の親に誘導されたのでもない、というのが最もよくある学校選択のパターンじゃないかな。

    その学校が別学であることが全くプラスの要素ではなかったとか、意識しなかったという家庭は多いかもしれないし、どちらかと言えば共学だったらもっと良かったと思っているケースもあるでしょう。
    しかし、それをもって別学容認派を「親のエゴで子供を別学校に誘導している」とするのはかなり的外れな感じがしますね。

  3. 【4349807】 投稿者: バカバカしい  (ID:C8gsAoTjgMw) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:35

    ?さん

    よく読みましょうね。
    共学教乃至は共学狂の人たちは、自分たちは決して偏差値や進学実績では学校を選ばない、それをするのは別学進学者だけだと主張します。しかも、校風で学校を選択したと答える人に対して、そんなはずはない偏差値で判断したんだと言って譲りません。

    だから、栄東の例を出したんです。わかりました?

  4. 【4349819】 投稿者: おそらく  (ID:a0.k0CS6RIg) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:41

    共学派の人達は、別スレで別学派が「進学には別学が有利」とのデタラメな主張を展開しているのが気に入らないんですよ。

    別学・共学の別は、進学実績には関係ないと別学派が認めれば、話はかなり穏やかになるでしょう。

    後は単に男子と女子の問題に行き着く。

  5. 【4349825】 投稿者: ?  (ID:ounzcDqUE2I) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:43

    >共学教乃至は共学狂の人たちは、自分たちは決して偏差値や進学実績では学校を選ばない、それをするのは別学進学者だけだと主張します。

    そんなこと言ってる人いましたか?あなたが曲解しているように思うのですが。
    私が見落としていると困るので、ここに引用してもらえませんか?

  6. 【4349855】 投稿者: 逆に  (ID:vZ17UDS7Dps) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:56

    では、共学派の方はなにを基準に学校を選んでるんですか?

  7. 【4349856】 投稿者: 甘いミカン  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:56

    難しいですね。

    我が家も偏差値至上主義ではないけれど、一応持ち偏差値マイナス10までは併願しましたが、やはり持ち偏差値の半分ぐらいの学校は、見学には伺いましたが、気に入っても併願はしませんでした。

    理由は例えばそのような学校に進学してしまったらまた、小学校の時と同じように勉強ができる、成績がいいとか目立ちたくなくても目立ってしまい、トラブルになる(いつもテストの点数を聞かれたり、成績を気にされたり、勝手にライバル視されたり、何時間勉強しているか聞かれたり、通っている塾や塾のクラスを詮索されたり、志望校を詮索されたり、大変煩わしい)になりますから。

    やはりある程度は偏差値というか学力の近い学校、自分より皆さんが優秀な学校のほうが気が楽だと思います。

    また、ブランドというか名前が知られている、たくさんのよい先輩たちがいる伝統校は魅力でもあると思います。
    子どもだって憧れたりしますよ。

    勿論、これから開拓者として頑張っていける学校も魅力的ですが。

    好きなほうを選べばよいと思います。

    我が家もだいたい成績から選び、通学時間とか立地も考慮しました。ある程度絞った中で校風を考慮しました。

    皆さん校風がよければ片道2時間とかもありなのでしょうか。

    我が家は通学時間は最重要項目です。

    各家庭、各お子さんで学校選びの方法は違うので一概に言えないと思います。

  8. 【4349900】 投稿者: うちの場合  (ID:ounzcDqUE2I) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:12

    共学・別学数校ずつ見せた所で子供が共学が良いと言い、親も共感したので、それからは共学を重点的に見て回りました。

    >では、共学派の方はなにを基準に学校を選んでるんですか?

    共学派と名乗るからには、まずは共学であることが条件で、あとは偏差値・校風・立地など。そのあたりは人それぞれでしょうが、誰も「偏差値・校風は度外視。共学ならどこでも良い」などとは言っていないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す