最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4357057】 投稿者: いやいや  (ID:SbnasltsJFg) 投稿日時:2016年 12月 11日 16:16

あれ?スルーするって宣言したんじゃなかったの?まあいいや。
    HNは、俺が固定してからもあんたはコロコロ変えてたから、突っ込まれて当然。
    それと、俺は共学派を攻撃した事なんて一度もないよ。無礼で根拠なく別学叩きをしてる人に都度突っ込み入れてただけ。「高校受験では別学はからっきし人気がない」なんてデタラメ言う人が居たから、筑駒と慶應女子の例を出したらレスがなかったね。
    だいたい、「別学はデメリットが有る事を認めろ」って連呼したり、別学保護者は子供に共学を見せても居ないのではという疑惑、とか勝手に妄想して、「私が以下に挙げる項目に該当する者は、偏差値で学校を選んだと認めなさい」とか、それが「共学派」の活動?他の共学関係者に失礼だよ。

2. 【4357162】 投稿者: これじゃ だめでしょ  (ID:CgCILWH3FDQ) 投稿日時:2016年 12月 11日 17:32

>別学容認の人を偏差値で決めていることを認めろと主張する人が散見されます 。

それについて、「正しくは」さんが
    >>誤解があるようです。
    >> 正しくは、「別学派の内、以下のような人は偏差値で選んでいると思われる。
    >>それであれば建前を言うのではなく偏差値で選んだと認めてほしい」ということです。
    以下略

に対して「いやいや」さんが
    >>>妄想で持ち出した話をことごとく論破されて、とうとう最後には別学の中でも条件
    >>>限定で「認めろ認めろ!」攻撃?で、いつまで続けるつもりなの?
    >>>目的は?それであんたは幸せになれるの?

その回答は「正しくは」さん=「てぶくろ」さんが
    >>>>最初から条件はつけてますよ。あなたのような人によって、別学派全員について
    >>>>言っているように曲解され伝えられてきただけです。
    以下略

でも、「てぶくろ」さん=「正しくは」さん=「意志を持った子」さんですよね。

あなたは 1P目で次のことを書いてますよね、
    (【4328069】 投稿者: 意志を持った子 )(ID:nhz1.qa5R6k)
    投稿日時:16年 11月 19日 00:08

※中学受験する多くの子は、自分の意志を持たないまま、偏差値に惹かれて、或いは
    ※親に誘導されて、別学に進学します。
    ※そして大学入学後、約5割が、「もう一度高校生活をやり直せるなら、共学がいい」
    ※と思うそうですよ。そういう統計結果が出ています。
    ※自分の意志をしっかり持ったお子さんですね。その意志を尊重してあげてください。

あなたの書いたのは「多くの子」ですよね。
    「最初から条件はつけてますよ。」では????? でしょ。

3. 【4357265】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 11日 18:51

まあ偏差値というものがこれだけ独り歩きしてるから、こういう事態は半ば仕方がないのかもしれない。
    偏差値をもって学校の良し悪しを計って、あっちが上だこっちが下だ、あの学校の方が良い学校だのと、まったくかしましいことこの上ない。

で、その偏差値ガー偏差値ガーとさんざん書いている奴が、同じ口で「別学派は偏差値で決めてるって言いなさいよ!」というんだから面白い。
    お前たちが一番偏差値気にしてるじゃねえか。

さて、偏差値云々の質問があったから、回答を書くとする。
    キーワードは「数値」と「肌感覚」だ。

ちなみにこれが栄えある1300レス目かな?

4. 【4357266】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 11日 18:53

ますは開成中学と筑駒中学の偏差値は比べられるか?
    答えは、比べられない。
    開成中学が2/3に入試をやったり、筑駒中学が2/1に入試をやれば、その日の偏差値は比べられるが、日が違えば比べられない。
    これは母集団云々の問題ではない。
    同日に選択肢のない対象を比較することが数値的にナンセンスだからだ。(ハイ、ここで「数値」が出てきました。チェックです)
    そもそも日が違うのに比較ができるなら、女子1/12栄東(東大)1は、雙葉やフェリスと同じということになる(Y80で3校とも66)。
    これが「数値」の話だ。

ただ、開成中と筑駒中が比べられないというのは、何となくおかしいよな。
    やっぱり筑駒の方が開成よりも上、という感じがする。
    それは俺も否定しない。
    しかしそれは、次の3点から導き出された推論だ。
    ・開成と筑駒の両方に受かった場合、筑駒を選ぶ生徒の方が多い
    ・開成に受かって筑駒に落ちる生徒の方が、開成に落ちて筑駒に合格する生徒よりも多い
    ・大学合格実績は開成よりも筑駒の方が良い

上の3点を踏まえて、「開成よりも筑駒の方が偏差値が高いよね」と言うなら、おそらくセーフだろう。
    これが「肌感覚」だ。数値の厳密さだけで俺たちは話をしない。もちろん数値という客観性は捨ててはいけない。
    しかし時にはこの「肌感覚」を優先することもある。

5. 【4357269】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 11日 18:54

で、話を戻す。
    一般的なお喋りの中で「筑駒の方が開成よりも偏差値が高いよね」と言うなら、それ自体は問題ない。
    それで目くじら立てるのは「偏差値原理主義者」ぐらいなものだろう。
    しかしこうした「受験」に特化した話題の中で、「筑駒の方が開成よりも偏差値が高いよね」と言うと、「キミ偏差値知らないね」と突っ込まれるリスクがある。
    「おう、知らんわ、お前だって知らんくせに」
    「知っとるわ」
    「ほな偏差値求める数式書けや、Σ使うてな!」
    こういう愉快で知的な会話に発展することもある。

6. 【4357276】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:00

<補足>
    そうは言っても、別日でも偏差値の差が大きい場合は、「比べられない」なんていう人は少ないだろう。
    「ロングライダーが別日の偏差値は比べられないって言ってた! 開成と大宮開成は試験日が別日だから偏差値は比べられないんだ!」
    こんなことを言ってたら、ちょっとまぬけだ。
    そりゃあ比べられないかも知れないが、比べてどうする?
    もうそこまでくれば比べていいよ、開成の方が偏差値高いよ、大宮のついていない方だよ、俺が許すよ。

7. 【4357293】 投稿者: 偏差値とはなんぞや  (ID:pt/8ZB1r/Qg) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:17

それぞれの個人の成績が確率変数であることを前提とする議論であるのであれば、個体単位でも測定の度にその値はランダムに変わらなければならない。
    このようなモデルでは余りにも貧相なので、何がランダムなものかと考えると、成長の度合いがランダムと仮定すると、まぁ、見れる指標なのかと考えることも出来る。
    ただ、そこには地頭のような概念は存在しない。
    仮定するのであれば、近似的に正規分布を仮定できるようなQTL、即ち、大量の遺伝子座で説明できるような状態である事が前提となる。
    そこには既に親子の遺伝のような単純なモデルでは説明できない程度の複雑性が存在するので、親が東大とかもはや関係ないのでは。

こういった議論がお好みでしょうか。面倒なんですが。

8. 【4357337】 投稿者: 偏差値にも色々ある  (ID:/YoHpassrtk) 投稿日時:2016年 12月 11日 20:05

ロングライダーさんへ、さんへ

>合格可能性を示す数値で、偏差値による合格率の各段階(RANGE=レンジ)を示し、『R4=80%』を意味します。 毎年受験する日能研生の入試結果をもとに、学校のR4偏差値を算出し、まとめた一覧表です。
    >本来の意味=合格可能性の上下を判断する上では、受験日は関係ないと思います。

あなたの指摘で合っています。
    R4など、一般的に塾が公開する偏差値表で学校の良し悪しを論じることが間違っているだけです。
    もう見ていないかも知れませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す