最終更新:

1503
Comment

【4338278】都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観

投稿者: 立川   (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:57

渋幕・渋渋の優秀性はいまさら語るまでもありません。
10年で東大約3倍など数々の強さをみせつけ、校長・教師陣の能力は
国内トップといってもいいでしょう。

最難関の親は社会で成功し、論理的思考能力に優れる人が多いです。
そのような最難関校(灘筑駒開成桜蔭)の親は渋幕渋渋をどう見ているんでしょう。

渋幕・渋渋の良さは十分に理解してその上で偏差値の関係上やむをえず最難関校に進学させているんでしょうか。

それとも
別学伝統校の校風>共学・塾に頼らぬ面倒見の良さ、グローバル教育、etc
と考えて校風ドリブンな動機で最難関校に進学させているんでしょうか。

どっちが多数派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 128 / 188

1. 【4373939】 投稿者: 中一から塾  (ID:gcgTwTsdD/k) 投稿日時:2016年 12月 24日 22:16

公立中で、中一からしに通うのは異常だろうか?
    別に目くじらを立てて大騒ぎするほどじゃない。

鉄の中一だって大差ない。英語と数学の二科目だけだし。
    宿題の量もたいしたことないと断言できる。

2. 【4373991】 投稿者: 誤解と推測  (ID:.G0Ag9eDnAA) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:04

>どの辺りでしょうか。教えてください。

風呂上がりで寝ようと思ったら、質問されてた。
    眠いので、一つだけで許してほしい。

東大も含めた大学受験対策において、渋谷系は塾要らずだ。
    これは学校内でも公言されている。
    各教科の授業は、本来身に付けるべき各教科の本質的な内容に加えて、
    大学受験対策の内容を融合して行われる。
    中間テストや期末テストには、中3から東大の入試問題も出される。
    ただ、「実力問題」として出されるので、そこまでの正解は生徒全員には求めない。
    また、長期休暇に行われる季節講習では、志望大学ごとの講座が設けられる。
    「東大の・・・」「東工大の・・・」といった講座ももちろんある。
    ただ、この季節講習も受講は自由だ。
    受けないからといって、通常の成績とは関係ない。
    通常の授業も高3になると、午後は全て選択授業になる。
    生徒は各自の志望に応じて、必要な授業を受ける。
    もちろん、勉強する中で分からないことを先生に相談に行く生徒も多く、
    先生は必要なら志望大学に応じた参考書や問題集を薦めて下さる。
    国語の記述問題の添削もして下さる。
    だから、そこそこ優秀な生徒でも授業についていくのが精一杯なので、
    少なくとも中学生の間の塾通いは単科のみの生徒がほとんどだと思う。
    ただ、そんな渋谷系の授業も余裕で消化してしまい、
    まだ物足りないという生徒もいるので、
    中学生から鉄緑会、駿台、河合塾 等々に通う生徒がいることも事実。
    要は、生徒本人がやる気なら、学年を問わず大学受験に向けた指導を受けることができる。
    でも、それを求めない生徒には強要はしない。

3. 【4374012】 投稿者: ↑  (ID:Do5sQtMzPZo) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:20

なるほど。いたって普通の進学校ってことですね。よくわかりました。

4. 【4374038】 投稿者: 文脈  (ID:36w4D0bFZ1g) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:42

人伝に聞く渋谷学園在籍者の声は一様に
    「楽しい」「満足している」でその根拠・詳細までは
    熟知しないので、呟きでもよいから聞き漏らすまいと、
    日々拾い集めています。

これは誰でも手に取れる書籍なので、例示して差し障りないと
    判断しますが、南雲ゆり子さんのお嬢さんも、確か渋谷渋谷に
    お通いで「満足」されていると、記載がありました。

次は、知人の渋谷幕張OB父兄談:在学中
    「世間に東大出身者はこんなに多いか」と思うほど
    父兄の密度は高かった。

『学力低下論争』の市川伸一氏と「民業圧迫」を盾とした
    攻防があった筈ですが、その件へのコメントはなかなか頂けません。
    田村哲夫校長が翻訳された『アメリカの反知性主義』などへも
    ご意見下さる方があると嬉しいです。ついでに反知性主義者たちの肖像も。

関心事は多肢にわたりますが、
    子のクリスマスイベントに付き合う数日で
    今夜は眠いのでお先に失礼致します。

5. 【4374045】 投稿者: どこが  (ID:4V.feFKj.wc) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:50

どこが自調自考なんだろう

>東大も含めた大学受験対策において、渋谷系は塾要らずだ。
    これは学校内でも公言されている。
    各教科の授業は、本来身に付けるべき各教科の本質的な内容に加えて、
    大学受験対策の内容を融合して行われる。
    中間テストや期末テストには、中3から東大の入試問題も出される。
    ただ、「実力問題」として出されるので、そこまでの正解は生徒全員には求めない。
    また、長期休暇に行われる季節講習では、志望大学ごとの講座が設けられる。
    「東大の・・・」「東工大の・・・」といった講座ももちろんある。
    ただ、この季節講習も受講は自由だ。
    受けないからといって、通常の成績とは関係ない。
    通常の授業も高3になると、午後は全て選択授業になる。
    生徒は各自の志望に応じて、必要な授業を受ける。
    もちろん、勉強する中で分からないことを先生に相談に行く生徒も多く、
    先生は必要なら志望大学に応じた参考書や問題集を薦めて下さる。
    国語の記述問題の添削もして下さる。
    だから、そこそこ優秀な生徒でも授業についていくのが精一杯なので、
    少なくとも中学生の間の塾通いは単科のみの生徒がほとんどだと思う。
    ただ、そんな渋谷系の授業も余裕で消化してしまい、
    まだ物足りないという生徒もいるので、
    中学生から鉄緑会、駿台、河合塾 等々に通う生徒がいることも事実。
    要は、生徒本人がやる気なら、学年を問わず大学受験に向けた指導を受けることができる。
    でも、それを求めない生徒には強要はしない。

日比谷高校かと思った。

6. 【4374051】 投稿者: ◯駒卒業生  (ID:EZARVK2/vu.) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:57

「長期休暇に行われる季節講習では、志望大学ごとの講座が設けられる」
    「先生は必要なら志望大学に応じた参考書や問題集を薦めて下さる」
    「生徒本人がやる気なら、学年を問わず大学受験に向けた指導を受けることができる」

読んでいて情けなくて涙が出そうだ。本当に渋◯学園はこんなことをやっているのか?これのどこが「自調自考」だ?何で学校で堂々と受験対策をやるんだ?近頃の若人は頭の発達に一番大事な中高時代に唯々諾々と学校の言うことに従うのか?受験に備えた剣は一撃必殺の剣、そんなものは学友の前で研ぐべきもんじゃなかろう?

自分の頭でものを考え自分の力で道を切り開き自分の力で進学を決めたいなら是非◯駒へどうぞ。他人の頭でものを考えてもらい、他人の力で道を切り開いてもらい、他人の力で進学を決めたいなら渋◯学園へ行くのが良いかも、といったところかな。

何か勘ぐりたくなって来た。この「誤解と推測」という人、デマを書いて渋◯学園の評価を落とそうという思惑じゃないか?

7. 【4374053】 投稿者: それそれ  (ID:j.MTo0OX.YY) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:00

バカにも優しい、このスレで一番、輝いてる話だよ。
    東大、東工大、、、そんなのどうでもよくね?

進学校の問題はバカをどうするか、だろ?
    渋幕はへんさち40の時代があるから?バカにも強いんだよ!
    渋幕いいとこじゃないか!
    俺の息子、偏差値サピ55だけど受かんないかなー
    マグレでもいいから受かって欲しい!

8. 【4374091】 投稿者: 実態が知りたい  (ID:ywklmtbCosI) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:41

学校が受験対策しなくたって、中学一年から鉄緑行って受験対策してるんじゃ、結局自分で進路を切り開く力なんかつかないだろってこと。
    そんな生徒が、学年の1/3もいる学校ってちょっとゾッとする。実際どれくらい通ってるの?鉄緑の課題を学校でやってるっていうのはデマ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す