最終更新:

1503
Comment

【4338278】都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観

投稿者: 立川   (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:57

渋幕・渋渋の優秀性はいまさら語るまでもありません。
10年で東大約3倍など数々の強さをみせつけ、校長・教師陣の能力は
国内トップといってもいいでしょう。

最難関の親は社会で成功し、論理的思考能力に優れる人が多いです。
そのような最難関校(灘筑駒開成桜蔭)の親は渋幕渋渋をどう見ているんでしょう。

渋幕・渋渋の良さは十分に理解してその上で偏差値の関係上やむをえず最難関校に進学させているんでしょうか。

それとも
別学伝統校の校風>共学・塾に頼らぬ面倒見の良さ、グローバル教育、etc
と考えて校風ドリブンな動機で最難関校に進学させているんでしょうか。

どっちが多数派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 125 / 188

1. 【4373803】 投稿者: 偶然です  (ID:YH8h1YOeYEg) 投稿日時:2016年 12月 24日 19:37

ICU高校入試問題をネイティブに見せた時、15歳でこのレベルの問題を解くとはすごいと言われた。

2. 【4373810】 投稿者: 需要と供給  (ID:bj97y4tq14.) 投稿日時:2016年 12月 24日 19:44

将来は東大に行って欲しいから偏差値が高い学校へ進学させる家庭は多い。校風なんぞどこ吹く風。だから受験校の校風もバラバラ。日程別偏差値表で見て上から埋めてくだけ。

開成に行くと「学校は予備校じゃないから受験指導なぞしない」「『ここはテストに出るから覚えとけ』そんな授業をする輩は採用しない」などという。

校長はその気になれば、東大に300人送り込めるが、それは無意味だという。

しかし、ここで首を傾げる親も多い。いいから東大に入れてくださいよと。
    そして、鉄緑会通いが始まる。奴らの授業は単なる趣味だとか煽りが入る。
    これは開成の教師にしたら褒め言葉なのかもしれないが。

運動会の冊子にも平気で鉄でレギュラーという紹介文が踊る。

今の時代、開成の校風を理解して入学する生徒は半分くらいだろう。
    受験生の君へというプリントもあまり読まれない。
    今の受験生は高校生クイズで開成が活躍したのを見た世代なのだ。

日本一頭のいい学校は灘か開成か!そんな実況が入る。

サピックスも開成の合格者数だけを見ている。

これが今の開成の実態だ。ウチはそうじゃないというレスはするな。
    校風に惚れている家庭があるのは百も承知だ。
    ただ、マジョリティではないんだよ。

3. 【4373811】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 24日 19:47

「聞きたい (ID:hbaOo6bnH7.)」さん
    >ロングライダーさんに聞きたいけど、同じ伝統校でも今なお君臨している筑駒や開成、桜蔭と、新興校に抜かれてしまった武蔵や桐朋、筑附、ふたば、白百合あたりではどこが違うんだろう。
    >そこら辺に真実がある気がする。

「抜かれてしまった」というのが東大合格者数ということなら、これは単に「武蔵や桐朋、筑附、ふたば、白百合」に入学する生徒の質だと思う。
    つまり「子供を東大に行かせたい」という志向の強い保護者から、そっぽを向かれたんだろうねえ。
    その理由が「学校の授業の特性」にあるのか「塾からの誘導」にあるのかは知らないけど。

4. 【4373812】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 24日 19:48

「超一流とは?(ID:2.q3FoMTjPk)」さん
    >「超一流とは、何もしない事と見つけたり。」
    >という事なんでしょうか。
    >この10年間で伸びた学校、駒東、聖光、渋谷系は、「それは違う。」と考えた受験家庭に支持されたのですよ。
    >武蔵が凋落したのも、子供はほっとくとろくなことはない、ということで支持を失ったから。
    >明快な結論です。

何もしてないからって、何もしてないわけじゃないんだぜ。(禅問答か?!)
    たとえばアメリカのAやAA(メジャーリーグの下部組織)の話をしよう。
    (以下「スポーツ・イラストレイテッド」の記事による。当たり前だが俺の取材じゃないよ。)
    ここには毎年多くの素材型野球選手が入団してくる。
    大学野球や高校野球でそこそこ活躍したが、まあ、成績としては2流だな。
    で、そいつらが練習するんだが、バッティングコーチなんか何もしない。
    ただ見てるだけ。そんなのがしばらく続いて、ある時ひょいとアドバイスする。
    たとえば、どんどん打球が前に飛ばなくなっている奴は筋力トレーニング。
    変化球に泳がされる奴は、踏み込む足の壁の作り方。
    速球に差し込まれる奴はタイミングの取り方。
    アドバイスの内容はそれぞれさ。

1か月ぐらいでアドバイスされる奴もいれば、1年間全くアドバイスされないやつもいる。
    じゃあ、どういう奴がアドバイスされるかと言えば
    「あれ、俺、打てないじゃん、まずいよ、いやマジでまずいって!!!!」
    ともがいている奴。こういう選手は抜け出すために、体を苛めることを惜しまない。
    そんなことお構いなしに、カキーンカキーン連発してるやつは上にあげちゃう。
    欠点がボカスカあっても、関係ない。泳がされようが差し込まれようがフェンスオーバーする奴は、早くメジャーで金稼げ、というスタンスだ。

「超一流とは?(ID:2.q3FoMTjPk)」さんならさしずめ、「早くから手取り足取り教えればいいじゃないか」と言うかもしれない。
    しかしこの世界から追放されるかもしれない恐怖心もなければ、あがきまくることもしない選手は、所詮そこまでの選手さ。
    「超一流とは?(ID:2.q3FoMTjPk)」さんのいう駒東、聖光、渋谷系のやり方ならメジャーリーガーの数は増えるかもしれないが、みんな同じ筋トレ、タイミングの取り方、壁の作り方で、「.280 10本塁打」の7番バッターだらけになりかねない。
    それでもいい、うちの子はメジャーリーガーになれれば何でもいい、というなら別に何も言わない。
    ただそれなら、学校だけじゃなくて塾も必須だぜ。
    結局、学校なんてそこまでの力がないことは、東大合格者の塾通いで証明されてるだろ?

5. 【4373816】 投稿者: 思うに  (ID:gOdgPCSdGQY) 投稿日時:2016年 12月 24日 19:59

>つまり「子供を東大に行かせたい」という志向の強い保護者から、そっぽを向かれたんだろうねえ

受験しても受からないのだから「東大に行かせたい」という志向の保護者と言うより「東大に合格出来る」資質のある子どもの保護者からそっぽを向かれたんだと思う。

6. 【4373821】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:13

「長文失礼 (ID:T7bUx5jwmBA)」さん
    君が貼ったのは、「そんなんだから天才児は… (ID:EfRqkP1jIbw)」さんが貼ったのと同じだね。
    たった2時間前の書き込みも読まなかったの?
    それとも同一人物かな?

でね、「カナダの帰国生が筑駒や開成じゃなくて渋幕選んだぞ!」って喜びたい気持ちはわかるけど、帰国生なんだから別に不思議じゃないよね。
    まあ、それでも以前なら渋幕は選ばれなかったかもしれないけど、それが選ばれるようになって嬉しいのはわかるよ。
    ところで、筑駒中や開成中は帰国生対象の入試をやってるのかな?
    ざっと見たらやってないようだけど、大川君の時はやってたのかな?
    やってないなら、やっぱり筑駒や開成を選ばずに渋幕を選ぶのは「普通」だろう。

>残念ながら、今から20、30年前を懐かしんで、「あの時の先生は凄かった。渋幕には無理だろう。」じゃあ
    >14歳に笑われてしまうよ?!
    >違うかい?

14歳に笑われるのは、別に構わないぜ。
    (ところで誰が「渋幕には無理だろう」って書いた?被害者意識強スギィ!)
    14歳なんざ自己肯定感が強い連中だからな、あいつらは親や教師など大人を笑い飛ばすことに価値があるんだ。
    俺たちだってそうだった。俺たちの上の世代だってそうだったし、俺たちの下の世代だってそうだった。
    それが大人になってあるとき、ああ、あの人たちってすごかったんだな、と仰ぎ見るようになるのさ。
    大川君が44歳になったとき、30年前に自分の名前を使って「渋幕凄いんだから!」って息巻いていた大人をどう思うかは、・・・さあて、どう思うかねえ。

7. 【4373828】 投稿者: 体制寄り  (ID:n/HmKI6ZOvo) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:23

ロングライダーさんを含め、酔いどれ三奇人の方々の書き込みは、御三家擁護のものが多いね。

御三家よりということは、どちらかというと「体制寄り」。
    幕臣をもって任じているのかな。

強者に寄り添ってどうすんの?

現状マンセーもいいけど、もっと批判精神を持とうよ。

8. 【4373832】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:25

「誤解と推測 (ID:ZDaxD3mBFpQ)」さん
    >ただ、渋渋・渋幕に対するロングライダーさんのご認識は間違いだらけだな。
    >推測や、誤った情報をそのまま鵜呑みにして書かれているところを見ると、
    >だいぶお酒が入っているのかな。

どの辺りでしょうか。教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す