最終更新:

515
Comment

【4853717】明大明治と三鷹中等

投稿者: 徒歩圏内   (ID:A8V3ana/5jQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 05:12

両校とも徒歩圏内です。
大学入試制度変更で付属校人気ですが、都立もまた人気が高く、、、
運よく両校から合格をいただいた場合、皆様ならどちらを選ばれますでしょうか?
ちなみに、都立型の勉強も行っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 65

  1. 【7018375】 投稿者: 同感です  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 28日 22:00

    そう思います。
    私立は、画一的ではなく、それぞれの建学理念に基づく独自の教育の良さがあります。自主性尊重してくれるところも多いですし。

  2. 【7018558】 投稿者: 結論  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 11月 29日 07:56

    同じ能力の子が、
    難関大学進路指導を学校に求めるなら都立一貫。
    大学合格以外の、建学理念に基づく独自の教育を求めるなら私立・国立一貫。
    付属ならではの環境を求めるなら、早慶附属。
    早慶届かなければマーチ附属。

  3. 【7019548】 投稿者: 前提  (ID:wtRQAW3eWck) 投稿日時:2022年 11月 30日 08:08

    親自身の能力が、早慶未満であれば、子供も早慶未満の附属でいいので明大明治へ。

    親が早慶以上なら、わざわざ明大明治に入れて可能性を狭めることはしない。そもそも受けないと思いますね。

    明大明治を受けている時点で、1択なんでは?

    都立一貫や、進学校、早慶以上附属を受ける家庭は、ある程度の頭脳には自信を持っているのは当たり前かと。

  4. 【7020243】 投稿者: 結論  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 11月 30日 19:52

    >親が早慶以上なら、わざわざ明大明治に入れて可能性を狭めることはしない。そもそも受けないと思いますね。

    それはどうかな?
    ーーーーーーーーーーーーーー
    2022年明大明治大学合格実績
    ・一橋 1
    ・国医 1
    ・早慶上理合格者 32
    ーーーーーーーーーーーーーー

    自分の周りにも、明明ではないが、マーチ附属から大学は早慶に出た子がいます。

    中学受験で早慶に届かない場合、マーチ附属で大学をキープしつつ、あと伸びしたら早慶という選択肢も充分アリ。
    一昔前に比べれば、内部進学の権利を保持したまま他大学を目指しやすくなっています。

    そういう可能性も含めて、
    >>早慶届かなければマーチ附属。
    書きました。

    > 都立一貫や、進学校、早慶以上附属を受ける家庭は、ある程度の頭脳には自信を持っているのは当たり前かと。

    三鷹に限れば下位層が頭脳に自信ありかというとかなり疑問。適性検査の限界。
    他は偏差値通り。

  5. 【7020249】 投稿者: 結論補足  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 11月 30日 19:59

    三鷹に限ればというのはこのスレ内のこと。
    適正検査の限界は都立一貫全般の話。
    小石川あたりは例外か。

  6. 【7020284】 投稿者: 教えて下さい  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 30日 20:42

    〉中学受験で早慶に届かない場合、マーチ附属で大学をキープしつつ、あと伸びしたら早慶という選択肢も充分アリ。


    通常、大学附属は、周囲の目や学習環境など他大学を受験しにくい状況となるような気がしています。
    マーチをキープしつつという仕組みも、皆が利用するとなると大学側からすれば、他大学に落ちた学生ばかりをマーチに内部進学させることにもなる。そんな仕組みが可能なのでしょうか?
    キープしつつの部分は、マーチ附属内部のほんの一部の成績優秀層のみの仕組みではないのでしょうか?

  7. 【7020339】 投稿者: 結論  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 11月 30日 21:31

    >通常、大学附属は、周囲の目や学習環境など他大学を受験しにくい状況となるような気がしています。

    それは認識が古い。明治や中央、法政の附属は、内部進学の権利を有したまま他大学を受験できます(諸条件あり)。よって、
    >親が早慶以上なら、わざわざ明大明治に入れて可能性を狭めることはしない。そもそも受けないと思いますね。
    このような認識も古いということです。

    エデュの東大合格ランキングが発表される際、難関国立や早慶の合格者数が
    学校の任意で発表されるのでご参考までに見てみてください。

  8. 【7020369】 投稿者: 一枚岩じゃない  (ID:IKIa51iEtUk) 投稿日時:2022年 11月 30日 21:57

    高校受験で明明を検討しました。
    大学の外部受験の可能性について学校説明会で質問させていただきました。
    対応してくださった先生は上から目線でとうとうと明治大学の素晴らしさを語られました。
    また、そういう質問を愚かな質問かの如く完全否定されましたよ。
    その先生がたまたまそういう個人の考えを語られたのかも知れませんが一枚岩ではないんだなと感じました。
    親子共々ゲンナリしましたね。
    そんな肩身の狭い思いしてまで通うほどではないので本命の慣らしに使わせていただき、特待合格いただきましたが辞退させていただきました。
    同じMARCH附属でも中大横浜のように明確に体制組んで公にされているのとは姿勢が根本的に違うと思いますね。
    学校のスタンスとして公言出来ないレベルならやめた方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す