最終更新:

10
Comment

【1418644】発音やアクセント・間違い探しを見つける問いを克服したい

投稿者: もみじ   (ID:u9cc.dkS4RA) 投稿日時:2009年 09月 06日 00:58

中1の息子は教科の中では英語、特に文法の授業が大好きで成績も安定しております。
ただこれまでのテストを確認したところ、決まってバツをいただく問題があることに気づきました。
それは間違い探しの問題です。(文章の中から文法の間違いを見つけ、正しく書き直す)
ほかの問題は難なく解けているのですが、このような形で出題されると
何が正しくて何が間違っているのかよくわからなくなると申しております。
現在これを克服すべく効果的な対策法を考えているのですが
どなたかおすすめの学習法、上記のような問題を数多く演習できる問題集をご存知でしたら教えて下さい。
また息子は発音やアクセントを問う問題(単語が並べてあり、下線部の発音が違うものに○をつける等)を
苦手にしております。こちらについても効果的な学習法、自宅で演習できるおすすめの問題集を教えて下さい。


みなさまのお力をお借りできれば幸いでございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1418647】 投稿者: もみじ  (ID:u9cc.dkS4RA) 投稿日時:2009年 09月 06日 01:00

    件名を修正しないままうっかり投稿してしまいました。
    正しくは「発音やアクセント・間違い探しの問題を克服したい」です。
    失礼致しました。

  2. 【1418843】 投稿者: もう  (ID:K.aOjpYnOhc) 投稿日時:2009年 09月 06日 10:28

     中学生なんですから、親御さんがあまり手をかけないようにしないと、いつまでも自立できませんよ。
    そういう場合は、子供さん自身で学校の先生に聞くようにした方がいいです。
     
     これから反抗期にもなっていきます。
    中学受験の延長はそろそろやめて、手を離しましょうよ。

  3. 【1418855】 投稿者: 英語  (ID:KQsUj/fy3bU) 投稿日時:2009年 09月 06日 10:40

    自分の中学生の時を思い返していました。

    単語は発音記号で書いて何度も実際に発音する。

    あと教科書丸覚えはいかがでしょう。

    地道ですが語学ですので目と耳で覚えこむことが重要だと思います。

    小学1年生あるいはもっと小さい子供が国語を習っているようなものとお考えになってはいかがでしょう。

    子供ってわかってもわからなくてもとにかく読んでますよね。

  4. 【1419027】 投稿者: もみじ  (ID:u9cc.dkS4RA) 投稿日時:2009年 09月 06日 14:00

    発音記号を書いて何度も実際に発音したり、教科書の丸覚えなら自宅で地道に学習できますね。
    息子も「これまで音読にあまり力を入れていなかった」と申しております。
    ご意見有難うございます。



    引き続きみなさまからのアドバイスをいただければ
    幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。

  5. 【1419045】 投稿者: とおりすがりですが私の場合  (ID:4FxIupfh.jo) 投稿日時:2009年 09月 06日 14:18

    小6~中2の時期、近所のご隠居先生の所で英語の基礎を徹底的に教わっていました。
    それはべつに普通の田舎の補習塾だったのですが、なぜか超徹底的に発音記号とアクセントをやらされました。
    おかげでその後英語の発音やアクセントに困ることはなく高校でも先生方にびっくりされ大学受験でも英語には助けられ、アメリカで生活したときもわかってもらいやすかったです。
    自分でひたすらやるのも良いのですが(今はおもしろい英語のDVDなどもたくさんありますし)、一応それなりの先生(発音だけならネイティブの先生に短期でも)に基礎を徹底的に習うと、その基礎が一生ものの財産になることもあります。ピアノの基礎と一緒かな・・

  6. 【1419354】 投稿者: 音読  (ID:PSByHOyZgi2) 投稿日時:2009年 09月 06日 21:15

    使用している教材によるとは思いますが、テキストのCD等が入手できるなら、入手の上、聞きながら音読が効果的だと思います。
    追い読みというのですか?聞いてつづいて読む、という方法です。
    発音記号を覚えずとも、英語をきちんと「読む」ことができれば、アクセントや発音は克服可能です。

    文章の間違い直しが苦手、とのことですが、もしかすると作文が苦手なのかもしれません。文法問題は穴埋めまたは書き換えですから、きちんと理解していなくても得点は可能です。中1の英語であれば、教科書の文章を、日本語から英語にそのとおり作文できるようになれば、新しい問題集に手をつけずとも、効果的な学習は可能だと思います。

  7. 【1420169】 投稿者: もみじ  (ID:u9cc.dkS4RA) 投稿日時:2009年 09月 07日 15:30

    とおりすがりですが私の場合様
    音読様


    お二人ともアドバイスを有難うございます。
    専門の先生にお任せするのも一案ですね。前向きに検討させていただきます。
    またテキストのCDを使用して音読させる方法も大変効果的とのこと。
    使用している教材にそったものを早速入手したいと思います。
    文章の間違い直しの学習法ですが、教科書の文章を日本語から英語に作文するやり方なら
    毎日こつこつ続けていけますよね。どれから手をつけて良いかわからず
    親子共々途方に暮れておりました。良い学習法を教えていただき皆様方に感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板