最終更新:

19
Comment

【1742589】基礎英語が難しい!

投稿者: 中一   (ID:uyjgScZWufs) 投稿日時:2010年 05月 25日 22:50

学校ではとくに強制しないのですが、母の信念で基礎英語を聞かせています。
しかし5月の今、英語を4月から習い始めた生徒向けとは思えない内容かと思うのは我が家のレベルが低いのでしょうか?
授業ではone worldを使っています。
このレベルはどの程度なのでしょうか?

どうしてもまだ単語の成り立ちの仕組みが理解できないようで丸暗記としようとします。
行近くの単語と間違えたりもして明らかにムダな学習かと。
なんとかポイントを押さえて効率良くできないものかと口を出してしまいます。
うちの子だけでしょうか?
この理解力のなさは。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1742959】 投稿者: カツ重  (ID:Cq1ipfLQ2fg) 投稿日時:2010年 05月 26日 08:40

うちの子供もうな重さんの書いた、まさにその通りです。
    中3の今も聞いてはいますが、私に言われるから嫌々聞いているだけ。
    バイリンガルさんがお書きになっているように、ただ耳に流しているだけでもよいのでしょうか。

>お手本の後に繰り返す時とかお手本と同時に読む時はとにかくついていけるように(実際なかなか難しい)

とあるように、うちの子にも(実際なかなか難しい)ので、「できな~い」「速すぎる~」になってしまっていました。
    前もって予習して、読んでおけばいいのでしょうが、そうした余裕もなく、リアルタイムでラジオを聞くのがやっとです。
    よく基礎英語を聴き続けて、英語が得意になりました、などと体験談にありますが、私にはピンときません。
    英語が好き、興味があるから、基礎英語も一生懸命聞く、得意になる、といううちの子供と逆のパターンなんでしょうね。
    「基礎英語はみんなが聞く」「基礎英語を聞いていると英語が得意になれる」「基礎英語は簡単」というような基礎英語神話がちょっと問題なのかも・・・・

2. 【1742992】 投稿者: 通りすがり  (ID:zq3Y8PZmyOk) 投稿日時:2010年 05月 26日 09:02

今中二の我が子は学校で勉強法として
    1.とにかく聴く(一日15分でも一年に直すとすごい時間になる)
    2.単語5回、本文1回口に出しながら書く
    3.すらすら読めるまで30回は本文を読む
    4.日本語訳を見ながら暗唱
    というプリントをもらってました。
    うちは2.迄が精一杯ですが・・・それでもただ教科書をやるよりは語彙が増えました。
    夏休みは復習になるので、4.までやらせたいですね。

3. 【1743114】 投稿者: 同感  (ID:/mkeMcLvH2g) 投稿日時:2010年 05月 26日 10:13

> よく基礎英語を聴き続けて、英語が得意になりました、などと体験談にありますが、私にはピンときません。
    本当にそう思います。
    タダなのは魅力ですが、私自身が聞いていてつまらないので、子供には勿論やらせていません。

> 1.とにかく聴く(一日15分でも一年に直すとすごい時間になる)
    > 2.単語5回、本文1回口に出しながら書く
    > 3.すらすら読めるまで30回は本文を読む
    > 4.日本語訳を見ながら暗唱
    完璧に脱帽です。
    ここまでやればイヤでもタダで身につくでしょうね。
    でも、これを真面目にやると、1日1時間ぐらい必要なのでは?
    少なくとも30分はかかりますよね?
    英語にこれだけ時間をかけられれば、どんな教材を使ったとしても、きっと身につくでしょうね。

4. 【1743118】 投稿者: 帰国おばさん  (ID:C2.GhEqAktE) 投稿日時:2010年 05月 26日 10:15

英語を『使おう』と思ったら、聞く能力って大事ですよね。
    聞く能力を鍛えるには、ひたすら聞くしかない!
    私たちの世代より、今はリスニングを重視した英語をやってくれていて、
    うらやましいです。

私は、30歳目前で、初めて海外で暮らすことになりました。
    旦那の仕事の都合でしたから、私が望んでと言うわけではありません。
    大学、しかも文系で英語は、そこそこの点数だったのに、
    相手が言うことは、唖然とするほど聞けない状態でした。
    買い物でも、自分の希望を言うことは、受験英語で何とかなります。
    でも、相手の言う事が、さっぱり聞き取れない。
    今思い返すと、コントの様なやりとりをいっぱいしていました。笑)

肉屋さんで、鶏肉を買う時、
    White or dark? と聞かれても、(胸肉かもも肉か)
    ホワイ オ ダァ にしか聞こえませんでしたから、答えようがありません。
    (White が Why に聞こえた時点で、終わってますよね。)
    しばらくは、ショウウインドーの肉を指さして、買い物してました。

ピザの宅配を電話で頼めるようになっても、
    トッピングを聞かれる時のフレーズの最後の「オンニって何だろうな~」って、
    長い間思ってました。
    (若いおにいちゃんのダラダラ、ベタベタ英語の聞き取りは、最難関かも)
    それが!それが!ある日、ちゃんと on it に聞こえたんです!!

英語の聞き取りは、何時間英語を聞いたか、に尽きると思います。
    せっかく基礎英語を聞くのなら、
    まずはじめに、テキストを見ず、何を言ってるのか聞き取るという、
    リスニングの学習に使わない手は、ないと思うのですが……。

英語能力を測る物差しは、
    いろいろ(文法、ライティング、発音など)あると思いますが、
    リスニング能力の向上と言う目的で、基礎英語、使ってみてはいかがでしょうか?

5. 【1743453】 投稿者: カツ重  (ID:Cq1ipfLQ2fg) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:56

>せっかく基礎英語を聞くのなら、
    まずはじめに、テキストを見ず、何を言ってるのか聞き取るという、
    リスニングの学習に使わない手は、ないと思うのですが……。

たしかにおっしゃる通りです。
    でも、英語があまり好きではない子供にこれをさせるって至難の業なのです。
    テキストを見ながらでも、ついていけない。
    テキストを見ずに・・・なんて、「わかんな~い」で終わりです。
    結局「やる気のあるお子さん向け」なんですね。
    少なくとも合う合わないがありそうです。

6. 【1747328】 投稿者: 小6生  (ID:awhfwdH9Ph6) 投稿日時:2010年 05月 29日 18:04

小5の娘が基礎英語1をやっています。英語力としては英検5級(今年4級を取る予定)、学校(私立)で週2時間の授業があります(お遊び程度)。週に1回英語学校(中学英語の予備校のようなところ。日本人教師)に行っています。

基礎1はそれはもう子供が低学年のころから聞かせよう、やらせよう、と試みてずっと挫折していました。
    使っていないテキストがごろごろ・・・。

決まった時間にラジオを聞くことがまずできませんでした(私が働いているので、一緒に聞かれるのは朝だけですが、朝から聞きたくない!!と)。聞いたとしてもAMラジオの音質が悪くて、聞きにくかったです。
    次にCDを買いましたが、いちいち操作するのがめんどい・・・となりこれも好みませんでした。
    そもそも、テキストの内容、場面設定が本人いわく「ありえない、つまんない」と言い気に入らない様子でした。

そんな娘ですが、今年度はなんとか続いています。基礎英語のサイトでストリーミングという機能があるのを知ったからです。
    これでも、1日15分、毎日しっかり聞くは正直しんどいです(小学生もけっこう忙しい)15分って、けっこう長いんですよね。1日分に同じようなエクササイズが繰り返されて嫌になってしまうみたいです。

なので、週末に1週間分まとめて、それはもう端折りながら、最初のほうのスキットと重要フレーズだけ聞いています。
    一通り聞いたら、どんどん飛ばして次の日の分に進めます。
    1週間分通しで聞いて3-40分というところでしょうか。それでも本当に時間がないときは、金曜日の「今週のまとめ」分だけ聞いています。
    あとは、ライティングはちょこちょこっとテキストにある問題を練習したり、巻末の単語帳を見たり・・・。というくらいです。

娘に聞かせる目的は、ほとんどリスニングです。
    こんな適当なやり方でも、ネイティブのスピーキングを聞くという小さい積み重ねは後々大きいはず、と信じています。

スレ主様のところも、学校の強制でないのでしたら、適度に負担なく続けられる方法を探してみたらいかがでしょうか。

7. 【1747627】 投稿者: あの...  (ID:2Q4eG9wIsuE) 投稿日時:2010年 05月 29日 23:30

(有)高梨IT製作所の「NHK ラジオ語学番組抽出ツールパック」をご存知でしょうか?
    無料ソフトですが,正確には寄付ウェア?
    基礎英語1,2,3など,NHKの公開されているストリーミング放送をmp3 に落とすツールです.
    mp3にすれば,ipodなどで使えます.
    ストリーミング放送からFLVファイルを,FLVファイルをmp3に変換というのは,それぞれ探せばでてくるのですが,NHKラジオに特化して,mp3ファイルまで一気に作ってくれるので,素人には助かります.
    もし,試してないのでしたら,おすすめします.

8. 【1747808】 投稿者: 中一  (ID:T.dQQOxDftE) 投稿日時:2010年 05月 30日 08:28

暫く離れて覗いたところたくさんのレスに感激です!
    そうですか
    皆様苦労されていらっしゃるのですね
    うまく利用しないと英語嫌いになってしまいますよね。
    でも、完璧を強制するのではなく耳に綺麗な英語を流す目的で
    親の忍耐で続けていくことが間違っていないのだという事がよくわかりました。
    そしてわが子が著しく理解能力に欠けているというわけではない事も分かったが何よりの収穫です。

我が家もラジオ放送は電波が悪くこれじゃ続かないだろうと探した結果、
    一週間遅れでネットで聞けることがわか活用しています。
    一応、夕方のラジオの時間にアラームを設定しておいてそれが鳴る頃にはネットで聞こうということにしています。
    本人も英語は得意になりたい気持ちが強いのでしぶしぶでも向かってます。
    ただ、明日2日分やる・・と言ってサボることも覚えてますが、、、
    この点は完璧を目指さず一週間で終わるようにすればいいとしています。
    このごろ少し口が回るようになってきた手ごたえが自分でもあるようです。
    やはり継続は力なりですね。
    親子でもう少し頑張ります!
    数々のアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す