最終更新:

19
Comment

【1811827】洋楽おすすめ

投稿者: 中一母   (ID:La4ghkxcLzg) 投稿日時:2010年 07月 30日 22:16

 中高一貫校に通う娘がおります。
親子で楽しめる洋楽でおすすめはありませんか?
絵本などからスタートする多読も考えたのですが
娘はどちらかといえば耳から学ぶタイプと
思います。
 洋楽は最近のものなど勝手に小さい頃から
聞いていました。
とても耳が良く、関係ないかもしれませんが
絶対音感(英語とは関連なし?)があり、
聞いた音や音楽はピアノなどで再現できます。
洋楽が好きで、親の知らない音楽をかってに
聞いていました。
ただ、はやりの中には、単純に訳せないような音楽が
多く、又内容も少し?教えていいの?という感じ。
 私は目から入るタイプで音感も皆無です。
ただ、辞書を引いて意味を覚えて英語をマスターして
きました。
 娘も学校の課題はそのようにこなしていますが、
量も多く、スピードも速く
このままではついていけなくなるのではと少し
不安で、続けられる勉強法を探しています。
 
 試しにビートルズの1曲を聴かせ訳を教えると
本当に簡単な曲だったのですぐ理解でき
楽しく歌ってます。
 発音は全然だめですが。(日本語カタカナ風)
 
ビートルズの曲の他に、中学生も理解しやすい
歌手等おすすめがあれば教えて下さい。

基礎英語は毎日とりあえずは聞いており、
勉強の仕方を少し補強しました。
ですので、実力が飛躍的にあがる事を望んでの
お願いではなく、楽しみながら
できるレベルで探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1813155】 投稿者: すれ主  (ID:nxYGu192FXo) 投稿日時:2010年 08月 01日 19:55

    ぷひ様
    Boyz II Menも
    知らない私です。
    子供と一緒にコンサート行ってみたいです。
    でもはやりのものは私が聴いただけで理解できる
    英語力があれば良いのですが、それもなく
    子供のCDに和訳はついてなく、
    過激でないか、判断できないんです。
    ビートルズやカーペンターズなら自分でも和訳を追い
    歌った記憶があるので曲を取捨選択でき
    教材と娯楽をかねて扱えるかなと思ってます。
    Boyz II Menは歌詞も過激ではないのでしょうか?
     ディズニーチャンネル系は大丈夫そうですね。
    コンサートはなさそうですが。
    教えて下さりありがとうございました。
    親子でコンサートうらやましいです。

  2. 【1813161】 投稿者: すれ主  (ID:nxYGu192FXo) 投稿日時:2010年 08月 01日 20:10

    夏みかん様
    ビリー・ジョエルのお勧め教えていただきありがとうございました。
    そうか、あれねと思いだしました。
     クラプトンはレイラ?位しか記憶になく
    実家に帰ってCDがもし保管されてたら、探して聴いてみます。

    皆さま、沢山のアドバイスありがとうございました。
    当面、買ったCDを活用し、楽しみながらやってみます。
    カーペンターズやサウンド・オブ・ミュージックなど(これは学校でも
    見せていただいているようでした)、あと、母の懐かしの曲など。
    皆さまにお勧め頂いた曲をすこしづつ、探してみます。

    学校のハイスピードな勉強との合間に娘の趣味との中間で
    折り合いをつけ親子で楽しみながら取り組んでいけそうです。

  3. 【1857397】 投稿者: 1962年生まれです!  (ID:zSyrw1T7Qs2) 投稿日時:2010年 09月 21日 03:51

     はぁ~、年とるのって嫌ですね。皺は増えるし、肉は垂れてくるし、旦那は構ってくれなくなるし。皆さん、西ドイツの3人グループ「アラベスク」出身でソロ活動したら大ヒットした歌手、sandra cretuさん御存知ですか?この人と私 出生西暦がいっしょなんで、よく覚えています。英語で歌ってくれているので私にも聴けました。
     ユーチューブでも今もこの方の曲、たくさん聴けます。私の好きなこの人の歌は①everlasting love ②around my heart ③we will be togetherかな?今も欧州で、出産、再婚後ソロ再活動してます。気取った 焼き鳥屋 中年太りオバサンのような容姿に変貌してしまったのが、がっかりですが!まるで私みたい。今聞くとユーロビートの原型のような曲が盛りだくさん!
     うちは、あと私立大学附属の中高一貫校に通う中3息子がいます。音楽は演奏も歌も歌いません。女子校同学年生からアプローチされているのに反応ない無神経男です。夢中でバスケットに励んでいるのは良いのですが、勉強とそれだけで果たして楽しいのかしら?と疑う日々を送っております。
     sandra cretuさんの曲、聴取された方 是非 感想を書き込み下さい。

  4. 【1858492】 投稿者: Toy Story  (ID:aFCc6dwLdR.) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:15

    ランディ・ニューマンが歌う主題歌「You've got a friend in me」はおすすめ。
    You Tubeに、歌詞つき、なし、いろいろなヴァージョンがあります。
    聞き取りやすいし、歌詞に不安材料は一切ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す