最終更新:

46
Comment

【3462317】中1で英検3級は当たり前ですか?

投稿者: 基礎英語1   (ID:xzTwIPrUymI) 投稿日時:2014年 07月 20日 06:40

中1男子の母です。息子が通っている学校では、中1での英検3級受験を勧めています。私は「合格の可能性がゼロ」ではないにしても、そんなに急ぐ必要はなく「余裕で合格できる」ぐらいになってからの受験でいいと思うのです(むしろ不合格だった時の落ち込みの方が心配です)。
経験者の方のアドバイスを頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3462440】 投稿者: 私立中高一貫ママ  (ID:DtACLiTfwLg) 投稿日時:2014年 07月 20日 10:09

    スレ主様が今受ける時期ではないと思うのであれば無理して受験する必要はないと思います。お子さんの気持ち次第ではないかとも。

    英検を受験しなくても、英語力がちゃんとついている子は沢山います。子どもの学校でスピーチコンテストで入賞した子も英検は受験したことがないそうです。うちの子が英検を持っている子よりも英語の点数がいつも上だと話していたこともありました。

    参考までに、大学受験が心配なら予備校が行っている中高一貫性向けの中学生対象の模試で十分だと思います。偏差値が55あれば心配するような事態ではないはずです。

  2. 【3462481】 投稿者: チャレンジ  (ID:F18AUpmDP8E) 投稿日時:2014年 07月 20日 10:42

    受けても受けなくてもいいと思います。
    受けなくてもいずれ3級の力なんてすぐ付きますから。
    ただ、不合格だった時の落ち込みを心配するより、不合格でも再チャレンジすればいいのよと、チャレンジ精神は育てたほうがいいのではないでしょうか。
    親が子どもが失敗することを恐れて、それから避けようとするのはよくないと思います。

  3. 【3462521】 投稿者: 詳しい方に教えていただきたい。  (ID:eQePApIHpCs) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:14

    公立中学のお子さんなら高校受験時に英検取得レベルを問われる学校があると聞きました。
    中公一貫私立校の子が英検を取る意味はあるのでしょうか?
    大学受験でも英検は使いますか?
    英語の検定なら英検以外が良いのでしょうか。

    親の私が英語は大の苦手で、英検を受けたことすらなく現在に至っています。
    子供は偏差値60超のまあまあの進学校で、英検の受験案内はありましたが特に英検受験を勧められるということもありませんでした。
    TOEFL講座やSAT講座のお知らせはきましたが、英検も受けさせたほうがいいのでしょうか。

    スレ主様、横から申し訳ありません。
    どなたか詳しい方に教えて頂けますと幸いです。

  4. 【3462543】 投稿者: あまり関係ないでしょう  (ID:5D6GAg6MMUk) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:36

    英検は検定試験なので、必要な得点をクリアすれば合格できてしまいます。
    完璧に点数を取る必要がないので、合格者の中でも実力はマチマチ。

    公立中の話題が出ていましたが、最上位組でも中3で2級を取る人は稀でした。
    中3で取れる人はもっと多いと思うのですが、受験勉強が忙しくなるので、わざわざ時間を割いてまで英検の会場に行くのは微妙なのです。
    だから、公立の場合、中2で取った準2級資格で中学時代を終える人が多いと思います。
    高校進学後に2級を取りに行けばすぐに取れると思うので、そういうケースが多いと思います。
    高校後に2級を取った人でも、かなり東大に現役合格していましたから、「遅い」ということもないでしょう。

    それから、うちの場合には英検対策はまったくせずに受けることをルールにしていました。
    英検用の対策本がありますが、それも買っておりませんでした。
    資格試験とは言っても、取らなければならない資格ではなかったので、対策をせずに自然体で受けて受かるかどうか、実力診断のつもりで受けるようにしていました。
    周囲にもそういう方がいましたので、英検に対する取り組みも様々だと思います。

  5. 【3462621】 投稿者: ということで  (ID:EI6nxiPr/lM) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:51

    >公立中学でも、高校で国立や早慶附属を狙う子は
    >中二で準2級、中三で二級ぐらいは取ってますよ。
    >そのペースだと大学受験は苦しいのでは?

    繰り返しになりますが、「そのペースだと大学受験は苦しい」というのは大嘘ですね。

  6. 【3462644】 投稿者: 英語教師  (ID:n7o0xma3btQ) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:08

    センター試験は、準2級が完璧なら8割は余裕で取れると思います。
    完璧じゃなくても英検は合格しますからね。合格は目安じゃないですが。

    大学受験制度が変わっても、準2級で9割の大学は勝負できると思いますよ。
    edu的には、無いも同然の学校ということになるかもしれませんけどね。

  7. 【3462836】 投稿者: ぷぷ  (ID:Up0ZKB.40QQ) 投稿日時:2014年 07月 20日 17:45

    公立中であれば中3時点で英検の準2級を取得していると、私立高校の受験にほんのわずか有利なことはあります。
    でも中高一貫なら英検を受けるメリットは何もないといってよいです。
    英検3級が価値があるのは中学生のうちだけですし。
    よく言われることですが、英検の取得級と英語力と試験での出来不出来、一切関係ないですから。

    中1の今、学校で習っていない英検3級の範囲を自力で勉強する時間をもっと他のことにあてた方がいいですよ。

  8. 【3462846】 投稿者: 焦る必要なし  (ID:p4/JjyqLJ7E) 投稿日時:2014年 07月 20日 17:59

    英検はあくまでも目安として受けると考えればいいですよ。
    それよりも英語の勉強を地道にしていくことが大事です。
    皆さんが言っているように合格点がそれほど高くないので
    それで満足してしまうと危険です。
    わからないけどこれしかないだろと選んで当ってしまうということも多い問題です。
    最初は英語の勉強のモチベーションを上げるためにとるという感覚でよろしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板