最終更新:

17
Comment

【3884918】中1英語平均しか取れません

投稿者: エルモ   (ID:BuNKP1btP5s) 投稿日時:2015年 10月 27日 10:38

こんにちは。現在中高一貫私立女子校に通っている娘がいます。
英語だけが毎回平均点しかとれません・・
現在塾にも行っておらず、家庭学習のみです。
すでに中1の半分以上過ぎていますが、11月から基礎英語を
はじめてもついていけるでしょうか?
文法も少し怪しいところがあります。
基礎英語ではヒアリング不足を補強したいと思っており、
別に文法のおさらいをしたいです。
何か良い教材はありますか?
学校のワークや教科書を再度解きなおしなどが良いでしょうか?
現在手許にチャート式英語のテキストと問題集があります。
(あまりやりたがりません)
このままでは英語が取り返しがつかなくなりそうです。
どうかアドバイスお願いいたします
英検5級だけ取得してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3884986】 投稿者: 平均点  (ID:QET8xXKbEjo) 投稿日時:2015年 10月 27日 11:47

    もと英語教師です。
    平均点しかって。。。中一の英語、大人からしたら簡単に感じます。どうしてこの様な点数と、嘆かれる方も多いです。
    英語は幼少のころから先取りされている方が平均点を上げています。2学期が終わるころに8割の生徒が先取りの方に追いつきます。焦らず、日々の復習、毎日リスニングを繰り返されたらよろしいのでは。
    難しい年ごろ、あまりやいやい言って英語嫌いにならないように。。。

  2. 【3885000】 投稿者: バラード  (ID:eXy3T/2421.) 投稿日時:2015年 10月 27日 12:01

    テストの点とか平均点とかをまず気にしないことが先決だと思います。
    基礎英語はいいと思います。毎日15分ずつ、ちょっと予習復習して計30分、毎日まずは1年間続けることが目標でよいのではと思います。
    わかってもわからなくても続けることに意味があります。

    とにかく、読む、音読、その後書く、、の繰り返しが一番と思います。
    一番いいのは、毎日少しの時間だけ(出来る範囲の時間決めて)、絶対毎日やることだと思います。30分でも1時間でも、自分が集中できる時間でいいです。

    一番悪いのは、頑張って長時間勉強し始めて、3日や一週間でやめてしまうこと。これだとどんないいテキストや教科書でもなんの意味もないです。

    今一年生で、英語はこれからずっとついてまわるもの、続くものですので、長続きできる方法を見つけだすことがベストと思います。

  3. 【3885023】 投稿者: メックも成長しています  (ID:KevFy6JQ/rg) 投稿日時:2015年 10月 27日 12:38

    同級生の娘がいます。基礎英語は春から始めました。11月から始めても理解できると思いますが、一年を通じて連続したストーリーが魅力の一部ですので、もし投げ出すようなら来春から新たに始められてもいいと思います。ちなみに11月は疑問詞です。
    うちは英会話のレッスンには早くから通っていたので、聞くこと話すことは苦手ではありません。しかし単語は覚えられない、細かい文法?通じればいいのよ通じればという大雑把な性格で、点数はさっぱりです(笑)
    これはどんな勉強もそうですが、点が線につながるのには少し時間がかかると思っています。中3の末に2級ぐらいに通っていればいいかなと楽観的に考え、静観しています。(甘いかな)
    学校で多読はされませんか?オックスフォードなどの薄い本を辞書を使わずに読む練習です。魅力的なお話が多く、喜んで借りてきます。楽しんで続けることが、嫌いにさせない一番の道じゃないかと思います。

  4. 【3885075】 投稿者: 焦らず  (ID:mRNLnYeot4w) 投稿日時:2015年 10月 27日 13:44

    平均は平均でしょう。ほぼ真ん中の成績なのです。
    決して落ちこぼれている訳ではないと思います。
    あまり、追い詰めないようにしないと。

    それはそうと、上の方が書かれている多読はいいと思います。
    英語は、積み重ねが一番重要な科目で、一足飛びに出来るようになりません。
    少しずつ積み重ねていると、ある日突然目の前に新しい世界が見えてくるような経験をすると思います。
    その意味でも多読はお勧め。
    でも、効果はすぐには出ません。1年後、2年後、続けていると後になってから効いてきます。

    その意味でも、親御さんは焦らずにじっくりと待つ必要があるでしょう。
    幸いなことに平均なのですから。下位であれば、少してこ入れを急ぐ必要があるかもしれませんけれど。

  5. 【3885081】 投稿者: ゾーイ  (ID:T9G3.zC51AE) 投稿日時:2015年 10月 27日 13:55

    中高一貫私立ということは進学校でしょうか?
    毎回平均点はとられているのですよね。
    だとすると11月からでも基礎英語についていくことは可能ですよ。
    (今更ご本人がやる気になるかは微妙だと思いますが)

    既に11月号の教材は市販されているので、現物を手にとって
    どの程度のレベルか確認なさると良いと思います。

    学校の成績を上げるのが目的であれば、面白みには欠けるかも知れませんが
    指定のワークや教科書を何度も解きなおして定着させるのが王道だと思います。

    >このままでは英語が取り返しがつかなくなりそうです。

    うーん、スレ主様は現時点でどのあたりまで英語力をつけて欲しいと
    思っていらっしゃいますか?平均点がとれているのに取り返しがつかないというのは、
    どのレベルが理想なのかスレッドの情報だけでは想像しにくいです。
    目標レベルによって、必要な学習量の目安は変ってくると思うので・・・。

    いずれにしろ現状に不満ならば、今以上に英語に時間を割く必要はあると思います。
    英検5級をお持ちとのことですから、当面の目標として1月に4級にチャレンジするのも良いかもしれないですね。

  6. 【3885238】 投稿者: エルモ  (ID:BuNKP1btP5s) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:57

    ありがとうございます。
    ・平均点6割ぐらいです。英語はまったくやってこなかったのですが、
    今のところ将来の夢が語学系の外語大学に行かなければならないもの
    なので、英語は特にできるようにならないといけないと思っています(本人が)
    ・基礎英語は親が思っているだけで本人にはまだ確認していません。
    (嫌がられるかもしれませんね)
    ただ、ヒヤリング力もつけなくてはいけないので楽しく聞けるものが
    あればやりたいみたいです
    ・多読は親の私も興味があり、一緒に挑戦したいと思っています。
    ペンキンリーダーなどの最初のランクからすると良いでしょうか?
    CDや音声付でそのような楽しい読み物があると良いのですが、
    チャロなどはまだ早いかな?と思っています。
    CD無しでまずは楽しそうな英語本をみつけたほうがよいですか?
    何かおすすめがありましたら教えてください。
    学校では基礎英語も多読もやっていません。
    ・よく言われるのは教科書をCDなどで聞かせ、文章を丸暗記する
    方法のようですが、冬休みなどまとまった時間でおさらいしてみるのも
    良いでしょうか?
    すみません、助言いただけますとうれしいです。

  7. 【3885266】 投稿者: メック  (ID:9UAhSkGJAyw) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:38

    多聴多読ステーション というウェブサイトに多読テキストを置いてある図書館が案内されています。
    もう中学生ですからお子様自身が手に取って興味を持ったものがベストだと思いますよ。一度足を運ばれてはどうでしょう。
    レベルはY.L.=0.0のものからスタートでもいいですし、簡単だなと思えばもう少し上でも大丈夫です。今見たら娘は0.9~1.2ぐらいのものを借りてきていました。
    CD付きのものもありますから、まずはお手に取って試してみてね。
    子供の成長は気になりますが、確実に毎日成長していますので焦らずのんびり付き合っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板