最終更新:

16
Comment

【5549217】公立中高一貫校 通塾するべき?

投稿者: 朝顔   (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 25日 19:43

子どもが併設型の公立中高一貫校・中学2年生です。
中学校専用クラスがある塾に通いたい、英語だけでも通いたいと望み、悩んでいます。

塾に通わせない理由の一番は金銭面です。
しかし、塾代を払えたとしても、塾に通わせることに抵抗があります。

多くの同級生が通う専用クラスで、入塾したらおそらく中学卒業まで通うことになると思います。高校入試がないのに、塾にどっぷりということに親が抵抗があります。中学校の先生方も熱心に授業をしてくれますし、今は試行錯誤して自学自習してほしいと、親の私は考えています。

高校は大学受験対策に熱心ではないので、予備校や塾を利用することになると思います。だからこそ、中学生の今から塾に通うことに抵抗があります。

私自身は、中学時代に塾になんとなく通い、高校受験失敗。大学受験では失敗したくないと勉強法を自分なりに考え、手厚くサポートしてくれる高校に通っていたこともあり、塾に行かずに大学受験をしました。そんな経験から通塾には慎重で、まずは家庭学習を大切にしてほしいと思っています。でも、時代も違うし、親である私のエゴかもとも悩んでいます。高校生になってからの通塾は、大学受験のために検討しています。

成績は、平均程度です。入学当初は本当にひどかったので、恥ずかしながらここまで上がってよかったという感じです。だからこそ、自力でもっと頑張れると思うような、これ以上は塾に頼るべきなのか、悩んでいます。

通わせるべきなら、塾代も何とかしようと思います。通塾するか、自宅で頑張るか、ご意見いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5550087】 投稿者: 朝顔  (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 26日 19:33

ECC! それはノーマークでした。
    近所のスーパーへの通り道にECCジュニアがありました。
    もしかして、ECCジュニアではないのかな。
    ホームティーチャーではなくて、外語学院のほうでしょうか。
    そのあたりも含めて、近所の英語教室も広く調べてみようと思いました。

金銭面に余裕がないし、高校受験がないのに塾通いには抵抗がありますが、
    英語をなんとかしたい思いは持っています。
    方法はいろいろあるんだなと、気づかされました。
    昨日からのアドバイスをもとに、
    オンライン英語教室の英検対策も調べ始めました。
    皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

2. 【5550112】 投稿者: 数学頑張ってほしい..  (ID:Eyt/idfUqJw) 投稿日時:2019年 08月 26日 20:05

公立中高一貫の中3年生です。先月英検2級を県内上位1%で合格しました。
     英語塾は通ったことありません。お金や行き帰りの時間など無駄も多いと考えました。
    中1から参考書と問題集と単語集(CD)を与え毎日少しずつさせています。当初はガチ管理していましたが、反発してきたので、今は時々進行状況を確認し、分からないところを聞いてきたとき教えています(参考書を示したり、辞書を引きながらですが...)。
     ライティングは学校の先生に添削をしてもらいました。他の生徒さんも先生を沢山利用していて、中には面接の練習も連日してもらってた方もいたそうです。
     同じく2級合格のクラスメイトも塾ではなく、自宅で取り組んだそうです。家で取り組んだほうが(+学校の先生の助け)自分に合ったスピードで効率よく進められると感じています。
     お母様が最初だけやり方を示して又は一緒に試行錯誤しながら背中を押してあげるのはいかがでしょうか?
     数学と比べて自主先取り学習しやすいと思います。

3. 【5550227】 投稿者: 参考までに  (ID:Zca7MTVPNQA) 投稿日時:2019年 08月 26日 22:15

うちの子が入ってたのはホームティチャーです。

ホームティチャーでも実力に差があると思うのですが、うちの子の先生は
    海外に住んでいたこともあり、社会人コースまで設けていた方なので、かなり上級者だったんだと思います。

それでもホームティチャーの価格でした。基本的にひとクラスマンツーマンか生徒2人でした。
    公立の子は中学からは高校受験塾に行くので、ECCはどちらかというと中高一貫向きかなぁと思います。
    ただし、高校3年からは大学受験の塾で受験英語を強化しました。

なおECCホームティチャーはクラスの人数が少ないと断る先生もいるらしいです。
    先生の力量などの運?に頼るところはあるかもしれませんが、きちんとした教材があるので費用対効果は大きいかもしれません。

4. 【5550253】 投稿者: 参考までに  (ID:Zca7MTVPNQA) 投稿日時:2019年 08月 26日 22:41

追加

ホームティチャーなので、自宅から自転車で10分くらいのお宅でした。

また学校も英語学習にかなり力を入れている学校でした。
    そもそもECCは定期テスト対策にはなりませんが、推薦とかを気にしなければ問題はないです。実力テストや模試で結果さえでてれば。

英語の能力は、結果的に
    速読の力もつき、リスニングが二次にもある某国立大英語や
    最難関英語を出すという某私大でも足を引っ張らない程度に英語の力はつきました。

なお私は子供の英語学習に関してはノータッチで乗り切りました。無理なので^_^;

5. 【5550429】 投稿者: 朝顔  (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 27日 05:46

お子さんも、数学頑張ってほしい..さんも、すごいですね。リスペクトです。

私も入学当初に問題集と教材を与えたけど、それだけ。
    最初から全く管理しなかったので、あの時頑張っていればと反省です。

英語を教える自信は全くなく、
    質問されても右往左往、
    「塾に通わせてくれないなら教えてよ」と言われて困ってましたww
    英検対策という目標と、短期集中なら、
    私でも踏ん張れそう。

頑張れるところまでやって、厳しかったら
    ホームティーチャーなど外部にお願いしてもいいかなと思いました。
    試行錯誤したうえで、
    もし「やっぱり学校専用の塾に!」となったら、
    私も抵抗なくなるかも。

まずは今すぐできること、
    家庭から始めてみようと思います。
    ありがとうございました。

6. 【5550433】 投稿者: 朝顔  (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 27日 05:57

お返事ありがとうございました。

ホームティーチャーだったのですね。
    最初のお返事を書く前に、さっそく近所のECCジュニアを検索したら、
    宣伝下手な先生なのか、「… 幼児や小学生向け??」って感じ。

近いし、歴史あるし、大手で教材あるし、
    オンラインも気になるけど、直接会えるってやっぱりいいですね。

通える範囲に教室が複数あるので、
    資料請求や無料体験をして、調べてみようと思います。
    体験してみたら、とても素晴らしい先生に出会えるかもしれませんよね。
    お返事本当にありがとうございましたm(_ _)m

7. 【5550600】 投稿者: 英語は・・・  (ID:QCWHnL5gqGs) 投稿日時:2019年 08月 27日 10:32

英語以外の教科に比べて、英語は成績を上げやすい教科です。塾を使っても、自学でも。
    だから、英語力がつくと喧伝する、学校や塾が多いのです。

学校で基礎を学んで、そこから伸びていかないとしたら、本人の怠慢です。
    塾に行けば伸びるでしょう。怠慢を許さないから。

でも、それでいいのか?ということです。
    英語は本当に簡単な教科です。誰でもしっかりやれば伸びます。
    しっかりやっているのに伸びなかったら、学習障害を疑った方がいいほど。
    伸びない理由をまず考えるべきであって、通塾するかどうかはその先のことでしょう。

8. 【5550716】 投稿者: わが子でさえ塾いかず  (ID:OMD05NG/OF6) 投稿日時:2019年 08月 27日 12:59

中高一貫校の中2です。

うちも金銭的、そして部活が忙しくて塾なんて行ってられません。学校の授業と復習・予習で
    なんとかやってます。
    主様と全く同じような状況で、中1の時は本当にひどく、
    最近は本人がこれじゃまずいと思ったのか、英語に関しては自分でやるようになってきて、
    現在は1/3内といったところでしょうか。目標は1/4なのですが・・・
    わが子はなかなかの勉強嫌いだったのですが、わが子でさえ、なんとか1/3にいますので、
    主様のお子様であれば、今後やっていけるのでは?

自力で頑張れるようになったら英語だけの塾って必要かな?
    わが子は英語は自力でやるようになりましたが、
    数学をもうちょっとがんばってほしい。
    英語ってCDをがんばって聞いてテキスト覚えるくらい音読したらそれなりに実力もつくと思う。

数学の方が正直塾の手を借りたいと思うときがあります。
    現在わが子は数学に関しては定期試験前に管理されながらようやく上位5%でした。
    管理されていなければおそらく1/2にも行かなかったかもしれません。
    しかし、なぜか自力でやろうとしない。なので、数学は親の管理か塾が必要だと
    思っています。

英検に関しては中2で学校の内容をちゃんとできているなら3級受験できると思います。
    わが子も今度10月に3級受検予定です。長文もわりと読めるようなので、
    なんとかなりそうだと思っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す