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投稿者: なぜ (ID:0vmzYuxHXHQ) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:51
新中1です。偏差60程度の中高一貫に進学します。
例えば、chairや、hungryなどの綴りを、驚くほど覚えません。5日くらい、間違える度にあの手この手で覚えさせ、10文字書かせたり形でイメージさせたり。でも5日続けても覚えられないから
ノート1ページに書かせても、翌日ウソみたいに忘れてます。そのノートを見ながら、
(書きながら何を思ってたわけ??)と愕然としました。
なぜ??
お手上げなのか、まだ改善するのか、改善するとしたらどういう方法があるのか教えてくださいませんか。
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【5848083】 投稿者: もしかして (ID:sf/8Lal2bWk) 投稿日時:2020年 04月 21日 20:37
識字障害だとしたら、本人の努力ではどうしようもありません。
bとd、pとqの間違いが多かったりしませんか?
中学受験時に漢字が苦手でしたか。 -
【5848162】 投稿者: スレ主です。 (ID:0vmzYuxHXHQ) 投稿日時:2020年 04月 21日 21:59
基礎英語、4月号から毎日聴いています。
会話ができればいいのかと思って、日本語→英語が口頭で言えればよし
毎日一文、一単語が書ければOKみたいな仕様なので、
それでよしとしていました。
(そういえば、最近でてきた「beautiful」が何回書かせても書けないなぁ…。)
果たして英文ごと覚えるようにと言って、実行してくれるだろうか。
まずは気になる単語は単語を含む一文から書けるようにし、徐々に増やしてみます。
そういえば、公文(算数)をやらせたら計算の繰り返しに反発してダメなタイプだったんですが、関係ありますかね。
あと、識字障害ではないと思うんですが。その手の間違いではなさそうです。例えば「ビューティフル」の「ビュー」が、なぜ「beau?」なぜその4文字?もうそこで頭に入らない感じだとは思います。
一方漢字は、感心するくらい覚えていました。 -
【5848181】 投稿者: スレ主 (ID:0vmzYuxHXHQ) 投稿日時:2020年 04月 21日 22:13
今は時間があるので、洋画をたまに見せています。
海外ドラマいいですね。なぜそれを思いつかなかったのか…。自分は見てるくせに。
あと、まだいまいち、「書けなきゃいけない」ことが伝わらず。めんどくさがるんですよ。覚えられないし。
「口で言えたらいいじゃん!」と逃げるけど逃しときゃいいのか…。早く学校が始まって、小テストして欲しい。
中一男子に楽しい海外ドラマ探してみます。 -
【5848189】 投稿者: 思い込み (ID:1XtiNNVBv5s) 投稿日時:2020年 04月 21日 22:18
語源で覚えたら頭に入るタイプですかね?
フランス語の "Bon" の語源は "bene"
"bene" は「良い」という意味のラテン語
"bene" が使われている単語は、
"benevolent" 「善意」、"benefit" 「利益」など「良い」意味の単語が多いのはもちろん、
"bonus" 「ボーナス」、"beautiful" 「美しい」など…
BENE を起源にする語
bene(良い) + factor(行いをする人)
=benefactor(慈善家、恩人)
bene(良い) + volence(意思)
= benevolence(善意)
bene(良い) + dict(知らせ) = benedict(新郎)
bene(良い) + ficent(する)
= beneficent(慈悲深い)
bene(良い) + fit(する)= benefit(利益)
ben(bene:良い) + ign(genere:生じさせる)
= benignus → benign(温和である)
beauty(美しさ)
bon voyage(よい旅を)
bonanza(大儲け)
…
だそうです。
覚えやすいですね! -
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【5848206】 投稿者: 思い込み (ID:1XtiNNVBv5s) 投稿日時:2020年 04月 21日 22:29
あとは、我が子の場合はパソコンでタイプするようになってからは、書くことが億劫ではなくなりました。
何かで読んだ楽な語彙増強法は、ブラウザーの検索窓に文字をタイプしたら、画像選択を押します。その一覧に出てきた画像で、タイプした文字のイメージが頭にインプットされます。 -
【5848216】 投稿者: 音 (ID:hisEqy3ocho) 投稿日時:2020年 04月 21日 22:39
耳や目から入る人は、無理に繰り返し書かせたら逆効果かも…
何度も書いたら手が覚えるは通用しないタイプ。
記憶力はめちゃくちゃ良いと思うので、英語に慣れるまでローマ字読みに出来るものはローマ字読みで(beautiful ベアウチウル)、ローマ字読み出来ないものはアルファベットで(book ビーオオケイ)、丸暗記で。
そのうち感覚で出来るように…
理屈が通用しない人種なので、自分のやり方を見つけるしかない。 -
【5848226】 投稿者: 小6母 (ID:OrKV3TIR5kY) 投稿日時:2020年 04月 21日 22:47
私自身が中1の1学期は、お子さんの様な感じでした。公立中学だったので、1学期の中間テストは100点でしたが、期末テストで早くも苦戦しました。。。79点で、whoseのスペルをwhozeと書いてしまう有り様でした。
そして、「be動詞って、何?」というレベルまで落ちこぼれました。be動詞をB動詞と勘違い、A動詞もあるの??みたいな感じでしたが、中1の夏休みにどうにかこうにか自力で這い上がりました。
なかなかスペルを覚えられない原因は、ローマ字読みが頭の中を占領しているから?と思います。ローマ字と英語のフォニックスは別物ということを当時は教えて貰えなかった(私が聞いていなかった?)んですよね。
それでも、段々と単語を覚えられるようになったのは、当時は教科書の英文をノートに丸写しさせられていたからかな?と思います。
基礎英語のテキストがお手元にあるなら、毎日のスキットを書くと良いと思います。 -
【5848271】 投稿者: うん (ID://Bv.EpgjQ.) 投稿日時:2020年 04月 21日 23:20
最初はローマ字読みで覚えさせちゃえばいいと思いますよ。
出来ない理由を考えても無駄。
さしあたりローマ字で読ませて、書かせてみる。
たぶんそれが早いです。
私自身、自然にそれで覚えてましたが、
そのうち綴りの法則…フォニックスですが、
自然と体得出来てたと思います。
今フォニックスを教えてもなんか混乱しそうですし、
手持ちの道具であるローマ字使うのが
本人も手っ取り早いんじゃないでしょうか。